SSブログ

多聞院の牡丹 [散歩]

今日は連休直前の4/27に行った埼玉県所沢市多聞院の記事です。

毘沙門天の化身の虎が祀られるお寺ということでたくさんの身代わり寅が。

IMG_4321.jpg


IMG_4323.jpg


今年は寅年だから身代わり寅がすごく増えていました。
5月1日は寅祭り 今年は開催されたのでしょうか

IMG_2003.jpeg


狛虎さんも牡丹を見ています。

IMG_4320.jpg


多聞院は牡丹のお寺としても有名なんです

IMG_2008.jpeg


前日が雨だったのでもう花が傷んでいたようできれいなのは少しだけでした。

IMG_1999.jpeg


蕾もあったのでこれから咲くのでしょうね

IMG_1995.jpeg


真っ赤なつつじが見事

IMG_1998.jpeg


アマドコロやなんじゃもんじゃの木

IMG_2018.jpeg


IMG_2021.jpeg


そして

筍 随分育ったけどこういうのもアートに見えていいですね

IMG_1982.jpeg


竹の近くの日陰にはクマガイソウ

IMG_1987.jpeg


他にも山野草 名前忘れたけど前もここに咲いてました。

IMG_1986.jpeg


傘地蔵さん 俵や野菜は石の彫刻 よくできてました。

IMG_2013.jpeg


IMG_2015.jpeg


一体だけほっかぶりだね

IMG_2014.jpeg


子育て観音様もいて賑やかな多聞院

IMG_2012.jpeg


IMG_2006.jpeg


力持ちのお相撲さんかとおもったら鬼の悟りの像

IMG_2000.jpeg


お隣の神明社はとっても静かです。

IMG_2028.jpeg


緑一色ですね

IMG_2025.jpeg


神明社にはいも神さまが祀られているそうです。
埼玉らしいですね

新緑が眩しいです。

---------------------------------
今 いわきの実家にいます。

このお弁当は東京駅で購入した青森県八戸の三陸産かきめし
うに かに いくら かきが入っています。

IMG_4396.JPG


豪華な感じだったので買って車内でいただきました。
上品なお味で大変美味でしたよ 牡蠣がふっくらとしてました。



nice!(38)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 22

八犬伝

はああ
筍も、ここまで育つとアートですね。
お地蔵さん、ユニークですね。
by 八犬伝 (2022-05-16 19:59) 

斗夢

野の花も見られて良かったですね!
by 斗夢 (2022-05-16 20:01) 

kiyotan

八犬伝さん

ここのお地蔵さんは新しいですね
筍は育ち過ぎると食べられないんでしょうか

斗夢さん

多聞院は花の寺でいろいろ植えられています。
お手入れも大変そうでこの日も雑草を刈っていました。
by kiyotan (2022-05-16 21:31) 

リュカ

狛虎さんなのですね!
虎さんのは見たことがないです。
多聞院、覚えておきます^^
by リュカ (2022-05-16 21:36) 

英ちゃん

狛虎を見てみたいかも…
変わった狛犬は気になるのでね(^_^;)
八戸の三陸産かきめし美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2022-05-16 23:57) 

Hide

ここは素敵な場所ですね!狛虎さんの下には沢山の
身代わり虎が置かれていますが、とても綺麗です!
by Hide (2022-05-17 00:57) 

さる1号

狛犬ならぬ狛虎なんだ
花を眺めているとは風流な狛虎さんだなぁ
駅弁が美味しそうだ^^
by さる1号 (2022-05-17 06:22) 

kiyotan

リュカさん

多聞院は複数あるようですね
とても柔軟な感じのお寺です
花々も伸び伸びとしています。
所沢市の郊外 田舎なんですよ

英ちゃんさん

ここの虎さんはほっそりとされてます。
私はウサギが見てみたいんですけどね
青森の八戸 吉田屋さんのお弁当の一つですね
かきめしにもいろいろ種類があるようですね

Hideさん

夥しい身代わり虎さん 一つ一つに願いが込められて
いるようですね

さる1号さん

目線が花を眺めていますね 虎さんもこの季節は両手に花
目移りするようなたくさんのお弁当から
これは一番良さそうな気がして選びました。
吉田屋さんのお弁当かきがふっくらしてましたよ

by kiyotan (2022-05-17 10:12) 

ちょろっとぶぅ

たけの、スクスク育つとそんな色になるんですね!

鬼さん、ゴリラかと思いました(^∞^;

by ちょろっとぶぅ (2022-05-17 12:39) 

ぼんぼちぼちぼち

狛犬さん、ほんとに牡丹を見下ろしているようなポーズでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-17 15:24) 

kiyotan

ちょろっとぶぅ さん

竹はすぐ伸びちゃうんですよね
鬼に見えないよね
口のところに牙は出ているけど頭に角が見えません

ぼんぼちぼちぼちさん

狛寅さん 牡丹を見下ろしている
どうか荒らさないでくださいな
静かに見守ってねって思いました。
by kiyotan (2022-05-17 17:13) 

Mitch

多門院はクマガイソウなどの野草も見られていいですね^^
by Mitch (2022-05-17 17:29) 

そらへい

虎祭り、狛犬ならぬ狛虎
何でも虎づくしなんですね。

by そらへい (2022-05-17 20:25) 

kiyotan

Mitchさん

多聞院で毎年クマガイソウに会えます。
近いところで見られるので嬉しいですね
黄色のカタクリも3月に咲いていたと思います。
お花のお世話をしてくれる方に感謝です。

そらへいさん

守り本尊が毘沙門天 その使いである虎
今年は干支が虎なので12年に一度の盛大な虎まつり?
のはずですが無事開催されたか見送られたか
気になります。



by kiyotan (2022-05-17 22:28) 

あーる

虎ちゃんたち、可愛いですねえ。一個ほしい!
山野草の美しさ、可憐ですが、やはり野で行き合うのがいいのでしょうね。
by あーる (2022-05-17 22:54) 

Rchoose19

タケノコ!いいですねぇ~~♡
こんなの大好きです♪
お地蔵様のお供え物、よくできていますね!
白菜なんかビックリです。
お爺さんが傘を5個しか持っていなかったからでしょうかね♪
by Rchoose19 (2022-05-18 07:57) 

青山実花

俵や野菜の彫刻、
いいですね。
これならいつでもお供え物がある感じで、
お地蔵様も、
満たされていそうです^^
by 青山実花 (2022-05-18 08:32) 

Hide

書き忘れましたが!今年はまだ「筍料理」を一度も口にした事が
ありません、さ〜一晩置いたので今夜は美味しいおつまみが・・・
「少しだけでしたので食べちゃいました!」・・・こんなもんです?
世の中、甘くはなく、早いもん勝ち〜〜><
by Hide (2022-05-19 00:42) 

横 濱男

白菜の彫刻がスゴイ~。
こういうの良く彫れるなぁ~!!と感心します。
力持ちのお相撲さんの迫力あるね。
ここで体当たりされたら横浜まで飛んでいきそう~!!(^▽^)
by 横 濱男 (2022-05-19 07:36) 

kiyotan

あーるさん

虎は猫の親戚ですもんね
山野草 見るべきところで見たいですがなかなか
見られなくてお寺で遭遇です。

Rchoose19さん

タケノコ すっくと伸びてます
決して曲がらないところが立派ですよね
白菜の彫刻 とてもリアルに彫られていますよね

青山実花さん

傘地蔵さん幸せですよね
傘もあるし食べ物もあって

Hideさん

タケノコ料理が美味しい季節です
木の芽を添えた煮物や炊き込みご飯
食べたいですね

横 濱男さん

細かくリアルに彫られていますよ。
芸術作品ですよね
悟った鬼 強そう 
頼りになるかな

by kiyotan (2022-05-19 17:39) 

sakamono

狛犬でなく狛虎なのですね^^;。そしてぐるりと黄色いのに取り
囲まれてますが、これが身代わり虎。なんかかわいい構図。
この背の高いツツジ、見事ですね。
by sakamono (2022-05-19 21:32) 

kiyotan

sakamonoさん

うっそうと繁るつつじ
お地蔵さんを隠してしまっています。
小さい身代わり虎可愛いですね
名前が書いてあるものもありますが自分の虎は
どこに置いたか探してしまうくらいたくさんです。

by kiyotan (2022-05-20 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。