SSブログ

鎌倉散歩オフ会 妙本寺と本覚寺 [オフ会]

前回からの続きです。

妙本寺

IMG_5833.jpeg



IMG_5840.jpeg



総門から境内までは、ゆるやかな登りで階段を上ると目を引く二天門。
仏教の守護神の四天王のうち、持国天と多聞天(毘沙門天)を安置​していることから、その名が付いているとか。

力強い彫刻です。

妙本寺.jpg


妙本寺2.jpg


門を入るとそこに堂々とした枝振りのノウセンカズラ

夏の初めに橙色の華やかな花を咲かせます。

古い見事な枝振り

IMG_5851.jpeg


何度か妙本寺に来ていますが花をまだ実際には見たことがないです
きっと見事なものでしょうね

鎌倉のちょっと奥の方にあるせいか静かで夏も涼しそう
参道を歩いていると本当に気持ちがいいのです

IMG_5883.jpeg


IMG_5878.jpeg


新緑もきれいです。

境内が開けているところが私は好きです。

IMG_5876.jpeg


IMG_5852.jpeg



北条氏に滅ぼされた比企一族の地 比企ケ谷
並んでいる石塔はずいぶん古いもの

この一角に何か霊的なものを感じます。

IMG_5854.jpeg


小さめの白い芙蓉?でしょうか 可愛いですね

IMG_5858.jpeg


紫陽花の傍に咲いていました。

IMG_5845.jpeg


IMG_5849.jpeg


これからもっといろいろな種類が咲きそうな紫陽花

妙本寺は日蓮宗のお寺 この日、講和会か何かあったのでしょう
本堂が使用されたあとでした。中に明かりがついていました
外からの緑が大きなガラス戸に映り込んで幻想的でした。

IMG_5870.jpeg


IMG_5875.jpeg


前回は2年半前の2019年12月の初旬に来ていました。
早咲きの梅を発見したりしましたね

IMG_5842.jpeg


湿気の強い日で熱中症にならないようにということで
ベンチに座ってしばし休憩してお水を飲みました。

本覚寺へ向かいます
道の途中にも紫陽花

IMG_5908.jpeg


ジョギングウエアと同じ色合いの紫陽花が

IMG_5909.jpeg


本覚寺に入った途端 背が高く色鮮やかな百合
こんなに背が高かったかな 外国産でしょうか

IMG_5888.jpeg


菖蒲が鮮やかでした。今年初めて見る菖蒲

IMG_5890.jpeg


池には蓮の花が・・まだ蕾ですね

IMG_5892.jpeg


結構たくさんのお花が見られました。

木を取り囲んで両側が紫陽花たち
両手に花のようです。

IMG_5896.jpeg



IMG_5893.jpeg


瓦が立派です。 雄々しいですね

IMG_5894.jpeg


幸せ地蔵も微笑ましいです。

IMG_5900.jpeg


ベンチで休んでいたらリスが来ていました

IMG_5901.jpeg


木と同系色でしたが・・・見えますか?しばしじっとしてました。

IMG_5907.jpeg


この後はmozさんが予約してくれていた小町通りの和食のお店でランチです。

次回へ続く


nice!(34)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 19

斗夢

妙本寺は何度かお参りしています。
ご存知の通り鎌倉は小町通りを離れると食堂どころかコンビニもなし。
何度かおにぎり持参で墓地の囲いに腰を下ろし、休憩がてら昼食^^。
by 斗夢 (2022-06-23 04:58) 

さる1号

妙本寺の凌霄花もまたいいですよ
そろそろ咲きだす頃かな^^
by さる1号 (2022-06-23 06:04) 

青山実花

蓮の花、
蕾の時から、なにか品格のようなものを
感じますね^^
開いたら綺麗でしょうね^^
by 青山実花 (2022-06-23 07:14) 

Rchoose19

大人の遠足♪
いいですねぇ~~。
大人になってから鎌倉には行っていないので、
お寺さんがたくさんあって仏像が見られていいなぁ~♪
お花も沢山の種類が一度にみられるんですねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2022-06-23 07:21) 

横 濱男

妙本寺は、静かで良かったですね。
ネタの都合で、本覚寺は次回に引き延ばしました。
妙本寺の仁王様、撮った写真がイマイチだったのでアップしませんでした。
by 横 濱男 (2022-06-23 07:55) 

あーる

古都の趣、花も緑もお寺もしっとりとして素敵ですね。大人のお散歩コースとしては極上だなあ。最近養老先生のご本を読んだので、また、鎌倉住まい、うらやましくなってしまいました。
by あーる (2022-06-23 08:20) 

kiyotan

斗夢さん

お昼はなかなか食べる場所など慣れていないものには
わかりませんよね
やはりスケジュールを決めて予約するのが一番かも
しれません 一人じゃないときには特に。

さる1号さん

6月末ごろに咲くでしょうか
楽しみですね 行って写真撮ってくださいね

青山実花さん

蓮の花は早朝咲くらしいですね
ほんのちょっとしたスペースでしたが癒されます。
蓮の花も葉も涼しそうだし品格があって大好きです。
蕾でも嬉しいです。

Rchoose19さん

修学旅行で・・友人旅行で・・地元の方と・・
親子で パートナーと・・いろいろ行きました。
オフ会では何回か行きましたね
ponntaさんと初めてご一緒したのが鎌倉でした。
懐かしいです。
食べたり 花を見たり 隠れ家喫茶 神社 うみ
そして江ノ電 良いですね 混雑がちょっと・・


横 濱男さん

スマホで撮った仁王様 網が映ってますね
でもこの二王様 迫力があったものですから。
妙本寺でゆっくりした割に休憩しちゃって
上の方まで行かなかったんですよね
紫陽花は今はもっと咲いたかなと。

あーるさん

極上 というのは嬉しいです。
鎌倉をよく知っているmozさんに委ねて歩くと
しっとりとしたお寺に行くことになりますね
自分だけだとまず江ノ電のって腰越散歩して
江ノ島まで歩いて 海見てっていう感じになって
お寺をじっくり見るのが二番目三番目になります。
鎌倉に住んでいる人は羨ましいけど渋滞とかがネック
みたいです。空き家が多いかもね



by kiyotan (2022-06-23 09:32) 

ちょろっとぶぅ

紫陽花咲いてる鎌倉、いいなぁ~ (^∞^;
優しい色合いの紫陽花。可愛くていい感じ☆
by ちょろっとぶぅ (2022-06-23 11:59) 

リュカ

いろいろな花も鬼瓦も楽しめますね^^
のんびり歩きたくなります♪
by リュカ (2022-06-23 13:27) 

sakamono

ノウゼンカズラの古木っていうのも、なんかすごいですね。
迫力のある蔓ぶり? こういう場所、とても落ち着けますね。
あ、リス分かりました。言われないときっと分からないでしょうね^^;。
by sakamono (2022-06-23 15:50) 

kiyotan

ちょろっとぶぅ さん

紫陽花まだ咲き始めのようでしたが・・
明月院のブルーの紫陽花はきっと素敵でしょうね
人さえいなければ最高でしょうね
平日の朝一番でも混んでそうだから。

リュカさん

鬼瓦がかっこいいとmozさんから教えてもらいました
そういうところを見つけるのも一つの楽しみですね

sakamonoさん

ノウセンカズラって独特の咲き方ですよね
蔓が伸びて大きなオレンジの花
やはり温帯 亜熱帯の花のようですね
リスは台湾リスですね
しばらく動かないでお墓の方を見ていましたね
by kiyotan (2022-06-23 17:04) 

Mitch

さすがに鎌倉、お寺も風格があって見ごたえがありますね。
by Mitch (2022-06-23 17:35) 

そらへい

古いお寺にアジサイ、似合いますね。
当地にも古いお寺があって、アジサイが綺麗だったのですが
最近手入れが出来ないらしく、ちょっと残念なことになっていました。
by そらへい (2022-06-23 19:56) 

kiyotan

Mitchさん

妙本寺 鳥の声が絶えず聴こえていました。
良いところです
本覚寺は妙本寺の近くですね

そらへいさん

やはり手入れは大事ですね
紫陽花の葉っぱって結構痛むのですよね
狭山市の智光山公園も紫陽花がたくさん咲いて
それもよく手入れされていたのに最近行ってみ
たら期待通りではなく切られていて咲かなくなった
紫陽花も多かったんです。
コロナ禍のせいなのかなと思ったりします。
by kiyotan (2022-06-23 21:35) 

ぼんぼちぼちぼち

リスと出逢えたなんて、ラッキーでやしたね!
鎌倉は、リスが多いようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-24 10:19) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

鎌倉ってリスいますよね
ちょっと大きいんですよね
鎌倉に住んでいる人から見ると
あまり好きじゃないらしいですよ
by kiyotan (2022-06-24 20:04) 

moz

妙本寺さん、駅からこんなに近いのに…緑がいっぱいで、花もいっぱいで…と、いつも思います。こんもりとした参道の樹々からの木漏れ日がとても好きです。このお寺も紫陽花が割とたくさんあるお寺です。速いものもありましたが、たくさんの種類の紫陽花が見られて、良かったです。 ^^
本堂の中が、ちらっと ♪ 良い時に行けましたね。じぶんも本堂の中が見られたのは初めてです。
by moz (2022-06-25 14:00) 

kiyotan

mozさん

妙本寺の紫陽花はたくさんあったのですが
上手く撮れなくて恥ずかしいです。
本堂のなかも見れてよかったです。
紅葉もきれいだし冬の小さな桜の花びらも
きれいです。
四季を通じて行きたいお寺ですね
by kiyotan (2022-06-25 22:09) 

八犬伝

鎌倉の紫陽花は、やはり絵になりますね。
by 八犬伝 (2022-06-26 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。