SSブログ

水郷潮来 あやめ [旅行]

6月後半過ぎて突然猛暑が始まってもう7月も5日になりました。
夜中はずっとクーラーつけっぱなし これでいいのかと思いますが。。

6月中旬
潮来のあやめを見てみたくていわきの帰省の途中で寄ってみました。
車です。

JR潮来駅 鹿島線の駅です
水郷潮来として有名な割には地味な駅でした。

IMG_2504.jpeg


あやめ祭期間中の土曜 休日には臨時特急あやめ号が停車しますが普段は
あまり混雑はしないようです。圧倒的に車の人が多そう

駅のそばに目を引く派手な色の絵が書いてありました
会社らしいです。

IMG_2507.jpeg


駅周辺はいい感じに寂れています。
これといった物もないのでこれだけ大きい絵は目立ってました。
何気に輝いていて素敵なのです。

あやめ園は駅から徒歩3分で入場料は無料です。

あまり天気も良くなく風が強いのできれいな写真が撮れませんが

水郷とあやめはよく似合いますね さすが潮来です。


IMG_2471.jpeg


P6140285.JPG


潮来の伊太郎さんです。橋幸夫さんの歌に登場しますね(大昔の話です)

IMG_2463.jpeg


橋の上から見るとまだまだ咲きそうな感じがしました。

IMG_2487.jpeg


古典的なあやめ 日本的な美しい花 それらしい背景のもとで
入場無料で楽しめます。

IMG_2469.jpeg


水路に沿って紫陽花も咲いていました。

IMG_2411.jpeg


IMG_2451.jpeg


P6140245.JPG


写真が多いので次回へ続きます。

nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 17

英ちゃん

潮来と言えば伊太郎を思い浮かべちゃいますね(;'∀')
まぁ、私は行った事ないけどね。
アヤメも綺麗だね。
しかし、カキツバタも菖蒲も区別が未だに良く分からない(^_^;)
by 英ちゃん (2022-07-05 12:11) 

Rchoose19

潮来に行ったことはありますが
駅は初めて見ましたぁ~~♪
釣りに行った時に、アヤメもみましたぁ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2022-07-05 12:34) 

ちょろっとぶぅ

花びら?がしっかりしてますね。
ちょろが見たのは、ふにゃふにゃだったの(>∞<)
あやめだから???
by ちょろっとぶぅ (2022-07-05 12:38) 

Mitch

英ちゃん さんと一緒でアヤメとハナショウブ、カキツバタの区別が
あいまいではっきりしないんです^^;
自分の目には写真がハナショウブに見えてしまって ・・・(涙;)
by Mitch (2022-07-05 17:34) 

リュカ

潮来、行ったことはないけど
すごーーーく馴染みはあるんです(笑)
北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」で、遥か昔に放送されて観たから^m^
あやめは日本の風景って思いますね♪
by リュカ (2022-07-05 20:00) 

そらへい

潮来と言えば、橋幸夫さんですよね。
それしかほとんど知りません。
渡し船があって、アヤメが咲いていて水郷の町なんですね。
ちょっと近江八幡を思い出しました。
by そらへい (2022-07-05 20:03) 

kiyotan

英ちゃんさん

私も区別わかりませんがあやめとカキツバタは違うの
でしょうね

Rchoose19さん


霞ヶ浦の近くですよね
霞ヶ浦で釣りしたのかな
あの辺は水郷 水の豊富な地ですね
水の中から伸びたあやめの花にふさわしいところです。

ちょろっとぶぅ さん

写真にあげた花はしっかりしていた方です
もっとペラリとした花もありました。

Mitchさん

皆似たような花だからでしょう
名前が違うけど皆同じに見えちゃう
だからあやめの種類でいいのかなと。

リュカさん

水曜どうでしょう で放送されたんですね
あやめと水郷の景色は日本の風景 
確かにそうですね

そらへいさん

近江八幡はきれいな町ですよね
やはり水路が多いです。
渡し舟にあ観光客が乗っていました。


by kiyotan (2022-07-05 20:36) 

さる1号

入場無料なのが嬉しいなぁ
駅から徒歩3分とは便利な場所にありますねぇ
by さる1号 (2022-07-06 07:34) 

青山実花

昨日今日は、
多少凌ぎやすいですね。
これくらいの気温が続くといいのにな^^;
by 青山実花 (2022-07-06 09:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ええっ?!潮来のいたろうさんの像があるのでやすね!
いたろうさんって、有名人だったのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-06 10:07) 

kiyotan

さる1号さん

駅から近いのに駅を利用する人多くないような
気がします。時刻表の時間1時間に一本くらいです

青山実花さん

ちょっと前の灼熱地獄ではなくなりましたね
朝方は涼しくてエアコンは止めるようになりました。
せめてこのままいて欲しい

ぼんぼちぼちぼちさん

潮来の伊太郎って本当にいたのかなと思うくらい
立派な銅像 潮来傘かぶってます
いきでいなせなって感じかしら
木枯紋次郎よりは3枚目?

by kiyotan (2022-07-06 11:12) 

あーる

あやめ園と水生植物園は違うのかな。昔、何にも咲いていないのに水生植物園に入ったらお金を取られましたが。
水郷、良い風情ですね。この辺りは本当にまったいらで、自転車で走りやすかった思い出があります。風は強かったけど。
by あーる (2022-07-06 12:20) 

kiyotan

あーるさん

土浦から潮来の方まで霞ヶ浦サイクリングロード
っていうのが走っていたような。
あれだけのあやめを栽培するのも結構大変だろうし
入場料取られると思いましたがあれだけ見て無料
でしたよ
入場料とるのが普通でしょうね
by kiyotan (2022-07-06 13:50) 

横 濱男

クーラーつけっぱなし・・良くないね(^▽^)
でも、暑すぎるからどうしようも無いけど。。。
橋幸夫の潮来の伊太郎の歌詞は、まだ覚えています。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-07-07 07:43) 

sakamono

橋があってアヤメを俯瞰で見られるのですね。水郷と言われるような
場所は、とてもいいですね。
先週は暑くて寝苦しくて、寝不足気味でした。
今週暑さは少しマシになったけど、なんだか寝つきが悪くて^^;。
by sakamono (2022-07-07 15:41) 

kiyotan

横 濱男さん

寝る部屋にエアコンなしで隣から扇風機で送ってます。
昨日は消してますが今日は暑そうだからどうかな
潮来の伊太郎って私も覚えています。
ちっさな頃ですよ

sakamonoさん

暑さはマシになったけど・・・湿気があるから
今ひとつです。
水郷は日本風情が満点 あやめやら柳やら
演歌の世界でした。
青梅もきれいに咲いたかな

by kiyotan (2022-07-07 18:02) 

八犬伝

入場無料とは、嬉しいですね。
潮来、1度だけ行きましたが
あやめの時期ではありませんでした。
by 八犬伝 (2022-07-08 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。