SSブログ

川越のスペインでランチ [散歩]

3日前から異常な暑さが戻ってきましたね

青森県弘前市ではかつてない大雨にみまわれています。
世界中で天候がおかしいようです。
3年前 郷里いわきでも水害があったことを思い出します。
他人事ならず心配です。


前回の記事の大谷石建築のカソリック松が峰教会の中の写真です。
2016年9月7日のひぐらし日記ブログから抜粋

>>
宇都宮市は大谷石建築で有名なところ

宇都宮市の中心部にスイスの建築家によって建てられた大谷石でできた
近代ロマネスク建築のカトリック松が峰教会があります。

幾度か修復され 夜はライトアップもされているようです。

マリア様 ステンドグラス パイプオルガン

誰もに門戸を閉ざさない 気持ちの落ち着く静かな空間でした。 

P8020031-7f74d.JPG


wr6.gif


P8020038-6477d.JPG


>>
とても素敵な教会です。
今は自由に中を見学できないのが残念ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーー

6月から7月の猛暑 あまり外へ出ない日が多かったです。
極端に歩数が減ってしまいました。

で、7月末1ヶ月ぶりにカメラを持って川越へ

異国気分を味わいに 本格的スペイン料理

川越 すぺいん亭 

ギネス記録や賞をいただいた伝統的なスペイン料理のお店

IMG_2627.JPG


IMG_2629.JPG


店内は異空間 

IMG_2620.JPG


IMG_2615.JPG


IMG_2625.JPG


着席して
ランチコース (パエリア)を注文

IMG_4878.jpg


前菜はスパニッシュオムレツ

IMG_4867.jpg


ガスパチョ 酸味のあるスープ

IMG_4868.jpg


パエリア

cache_Messagep70969.JPG


サービスのチュロスとコーヒー

IMG_4874.jpg


本格的なのにリーズナブルな値段でコスパ最高でした。

川越は何度も行っていますがこのレストランは初めてでした。

ランチの後は川越市立美術館に寄りました。

次回へ続きます。


nice!(38)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 24

YUTAじい

おはようございます。
下孫9日から・・・三内丸山遺跡、探検中ですが・・・小雨だそうです。
by YUTAじい (2022-08-10 05:58) 

青山実花

本当にスペインに来たようですね。
今、中々海外に行けないので、
こういうお店は貴重です。
お料理も、本格的で、
美味しそうですね^^
by 青山実花 (2022-08-10 06:01) 

Rchoose19

素敵なお店ですねぇ~~(#^^#)
パエリアも美味しそう♪
水害って、実際に目の当りにしたら、
それはそれは恐ろしいのでしょうねぇ。。。。。
水の勢いって思ったよりすごいんですよね><
by Rchoose19 (2022-08-10 07:32) 

あーる

スペイン料理って何だっけ、と思ったら、ガスパチョにパエリア、スパニッシュオムレツ! そうだったのか! と納得。どれもおいしそうですね。
今日の昼から帰省しますが、幸い今回は宮城県はあまり被害はないようですが……こんなに東北六県全部水害にやられる年なんて、これまでは考えられませんでしたね。
by あーる (2022-08-10 10:19) 

rannyan

教会の中、落ち着いて敬虔な気持ちになりますね
お寺なんかもそうですけど、不思議~ 特に信じてないのに^^;
川越にも教会があって、川越に行くと中に入るのですが
今は入れるのか、好きな場所ですけど..
スペイン料理、ムール貝食べたいなぁ
残念ながら、ちょっとお独り様では入りにくい気がします
by rannyan (2022-08-10 13:22) 

英ちゃん

教会に行ったのは今日かい?(^_^;)
昨日、某テレビで宇都宮動物園が紹介されてました。
ここは動物たちに触れることも出来るらしいわ、カバとか(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-08-10 17:03) 

Mitch

川越 すぺいん亭、まさに「映える」異国情緒の空間ですね。
by Mitch (2022-08-10 17:35) 

そらへい

すぺいん亭 本当にひとつのお店の店内とは思えないですね。
料理もここまで演出されれば本望でしょうね。
by そらへい (2022-08-10 20:33) 

kiyotan

YUTAじいさん

天気が良くないとちょっとがっかりでしょうか
探検ですものね

青山実花さん

遠出もできないしせめて県内で異国の気分を
味わいたいと思う人多いですよね
お料理はしっかりとした味で特に私はガスパッチョ
に惹かれました 酸味とスパイスが効いていて美味しかったです。

Rchoose19さん

出先で突然の大雨にあうとこの雨が止まなかったら
と怯えちゃいますね
水の勢いってすごいですよね
家が一瞬にして流されるんですから怖い
命を守るので精一杯でしょう

あーるさん

スペイン料理ってパエリアしか思い浮かばないんですよね サングリアもあるしガスパチョもオムレツも
あるのに最近スペイン料理のお店はあまりない気がします。川越にあるのは知っていたのですが行ったのは
初めて。
私も今日から帰省の途中 須賀川 郡山に寄って
明日いわきですが今日は途中大雨にあってすごかったです 1時間も経たないうちに止みましたが明日はどうなるかな

r a n n y a nさん

お寺や教会に行くと私も気分が落ち着いた子供
でした 昔は線香の匂いが好きだったんですよ
お寺や教会は今は怖さを感じます。
なぜかわかりませんが畏敬の気持ちも入っているのかな
私もムール貝が大好きでサイゼリアではムール貝のガーリック焼きを注文します。
パエリアにはムール貝がないとね 出汁も出るし。

英ちゃんさん

宇都宮動物園で動物に触れるのですか
カバの肌は冷たいのかな 気になりますね

Mitchさん

映えますよね このガウディっぽいというかスペイン風
建築 テーブルや椅子も併せて統一感もあって料理の
味も引き立ちます。
表側があまりパッとしませんが中に入るとすごいですね
段差だらけですけどね・・・

そらへいさん

ここでフラメンコが観たいですね
観ながらいただく料理は美味しいだろうと。
すぺいん亭という名前 もっと違う方が良いと
思うけど昔からの名前だろうから変えないのかなと。


by kiyotan (2022-08-10 21:20) 

横 濱男

すぺいん亭、このお店店内が素敵だね。
今、災害は毎年どこでも起きちゃうから、コワイね。
豪雨水害、地震、災害列島の日本になっちゃった。
by 横 濱男 (2022-08-11 08:32) 

さる1号

スペイン料理、いいな
一時期ハマっていたけれど最近は食べていないなぁ
パエリア、食べたいな^^
by さる1号 (2022-08-11 09:40) 

リュカ

パイプオルガンやステンドグラス
雰囲気ありますね^^
異国の気分味わえます!!
by リュカ (2022-08-11 15:07) 

kiyotan

横 濱男さん

東北で北海道で大雨が続き驚きますね
いままでなかったですよね
災害を想定して避難場所確認や備蓄などの備えをして
おかなければならないですね

さる1号さん

パエリアは最近は手軽に作れる元が売っていたりしますが
やはりパエリア用のフライパンでサフランを使ってきちんと
つくる魚貝がたっぷり入ったのパエリアが食べたいものです

リュカさん

異国の雰囲気をせめて味わいたい
本場とは違うかもしれませんがスペインの香りがいただけました。
by kiyotan (2022-08-11 18:18) 

sakamono

川越にスペインのような街並みの場所があるのかと^^;。
でもこれ、店内は確かに異空間ですね。
屋外の風景が暑そうなぶん、とても涼し気に見えます。
コメントの返信にて、お祝いのお言葉、ありがとうございました^^;。
by sakamono (2022-08-11 18:33) 

しおとまと

ここ、行った事あります。大きなパエリア鍋の前で記念撮影をしました。
内装は外からは想像できない素晴らしさですよね。
お味も美味しくて、また行きたいなぁ。
川越でもちょっと離れているのですよね。
by しおとまと (2022-08-11 20:48) 

八犬伝

ありゃまあ
川越にこんな本格的なスパニッシュがあるのですね。
by 八犬伝 (2022-08-11 20:52) 

kiyotan

sakamonoさん

この日も暑くてね
外側がちょっとがっかりするほどに雑然としていました
中に入ると暗くて涼しかった
こだわった作りに驚きました
正直言って味の方はわたしには塩分が多かったですけど。
料理を運んでくるタイミングが良い
ちゃんと布のおしぼりが出てくる

器が素晴らしいし。そういうのも点数のうちですね
by kiyotan (2022-08-11 22:06) 

kiyotan

しおとまとさん

西川越ですね
もう1つ本川越の駅近に暖簾分けしたお店があるようですね。
長く続いているということは愛されている証拠でしょう
お店の外観をちょっときれいに改装したらもっといいのにって
思いました。

八犬伝さん

本格的ですよ
器や店員さんの品の良さ とても良い感じ
味は正統派 内部の手作りっぽいのが良い
非日常を楽しめるのが気晴らしになる


by kiyotan (2022-08-11 22:14) 

ゆうみ

川越にあるのね。
異空間に入ったような感じがしますが
美味しそうなお料理 食べてみたいです。
by ゆうみ (2022-08-12 00:07) 

kiyotan

ゆうみさん

スペインで本場の料理を食べるた気分になれるかな
スペインには行ったことがないので。
夏はとっても暑いのでしょうね

by kiyotan (2022-08-12 20:57) 

ぼんぼちぼちぼち

お写真からも、本格的で美味しそうなのが解りやす。
これでリーズナブルだったのでやすね!
いいお店を選ばれやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-13 13:41) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

室内もこだわり料理もこだわり接客も良くて
昔からのお店は違うなと思いました。


by kiyotan (2022-08-13 17:13) 

みち

教会の中、しっとりした雰囲気が良いですね。
川越にスペイン料理屋さんがあるのですね。内装が凝っていて面白そう。
本場のガスパチョが飲みたいです。
by みち (2022-08-13 21:37) 

kiyotan

みちさん

ガスパチョ 酸味があって夏向きです。
美味しかったです
by kiyotan (2022-08-14 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。