SSブログ

三連休は帰省してました。 [いわき]

台風が来ていたこの3連休いかがお過ごしでしたでしょうか

私は娘たちが孫を連れてお墓参りとおばあちゃんと面会
するため、いわきへ来るということで・・・
少し早めの15日に帰省 駅弁は崎陽軒を購入 
で車中ではなく夕飯用にしました。お昼は上野駅でお蕎麦を食べました。

IMG_5265.jpg


IMG_5266.jpg


16日は実家の掃除をしたり布団を干したり・・
そして17日にお墓の掃除も済ませて娘たちを迎えました。

孫のため入浴するときのおもちゃを買っておきました。
水を入れると口からピューっと出るものです。

IMG_5260.jpg



16日は孫のかのんちゃんが寝るためのベットが届きました。
ベットじゃないと寝れないようです。

15日は夜涼しかったのですが・・
17日 娘たちが到着「どうしてこんなに蒸し暑いの」って。 
ほとんど使わないカビくさいエアコンをつけなくてはならない羽目に・・

台風のせいかな とにかく湿気があって夜も冷房です。
いわきで9月にエアコンつけるなんて信じられない

孫はお風呂はおもちゃで遊びベビーベットで無事就寝できました。

明けて18日 モーニングをしに娘たちは散歩がてら出かけて行きました。
いわき駅近くの有名店 喫茶ブレイク
特大のホットサンドイッチとパフェの美味しい喫茶店

驚きの大きさなんですよ

IMG_5301.JPG


私は以前 一切れしか食べられなかったです。

娘たち夫婦残さないで食べたんだって 

IMG_5300.JPG


ペコちゃん顔の食いしん坊さんです。バナナが好物

3C054D25-C523-46C3-ABDD-E8F23D138B13.JPEG


18日 妹たちと一緒にお墓参りをして施設にいる母に会ってきました
そして夕方の電車で娘たちは帰京しました。
19日はシーツや枕カバー洗濯 部屋の掃除をし、食材の余ったのを料理
して残さないように片付けました。

今日 埼玉県の自宅へ戻りました。
台風の影響で駅まで歩く間スーツケースが雨でびしょびしょ 
でも電車動いていたので帰ってきました。

水戸駅
雨の車窓からの風景です。大洗線 車両がカラフルなんですよね

IMG_5277.jpg


都内も雨が降ってました。スカイツリーも霞んでシルエットだけ

IMG_5281.jpg



最近 あまり出かけていないのでちょっと時間の経った旅のネタや
日常生活からの記事が多くなっていくと思います。

お彼岸に入りました。 暑さ寒さも彼岸までなので涼しくなるかな
お墓に行く途中の道で彼岸花を見かけました。


nice!(35)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 24

hagemaizo

あなたにミルキーあげたい。
by hagemaizo (2022-09-20 23:14) 

ゆうみ

おつかれさまでした。
いわきも蒸したんですね。
仙台昨日まで すごい湿気でエアコンで除湿しました。
おかあさま みなさんが面会にきてくれて大喜びなされたでしょうね。
by ゆうみ (2022-09-20 23:57) 

kinkin

お孫さん、ペコちゃん顔ですね・・・
by kinkin (2022-09-21 04:26) 

斗夢

完全におばあちゃんでしたね^^。
ペコちゃんは可愛い!いいところを撮られましたね。
by 斗夢 (2022-09-21 05:32) 

YUTAじい

おはようございます。
皆さん一で・・・最高ですね、ペコちゃん可愛いですねぇ・・・、
by YUTAじい (2022-09-21 06:00) 

さる1号

ホットサンドのボリュームにびっくり@@)
自分も二切れが限界かなぁ(パンはあまり食べられないのもあって)
あらぁ、ぺこちゃんだぁ^^
みるきーをプレゼントしたいなー
by さる1号 (2022-09-21 07:55) 

青山実花

可愛い可愛い可愛い~♪
ホットサンドを見つめる
真剣なお目目まで可愛いです^^

by 青山実花 (2022-09-21 08:10) 

kiyotan

hagemaizoさん

朝早く起きてパパと散歩して帰りは
パンかバナナを買って帰り待ちきれなくて
腹ペコさんのペコちゃんになっちゃいます。

ゆうみさん

妹と私と孫やひ孫たちと面会した母親はいつもより
ずっと活気付いて手で踊り踊ったりにこやかな
感じでした 94歳になった母親 いつまでも
穏やかな生活を送れますように祈っています。
毎月一回必ず施設に会いに行くようにしています。
玄関先での10分の面会なので早くお部屋に入りたいものです。

kinkinさん

何か食べたい お腹すいたのサインに見えますね
喜怒哀楽体じゅうで表現するんですよね

斗夢さん

孫の表情 仕草には負けますね
ばあば じいじは虜になっています。

YUTAじいさん

おはようございます。
孫は可愛いですね

さる1号さん

すごい量でしょう?プリンも美味しいんですよ
娘夫婦は2切れづつ食べたそうです
しばらくお腹がいっぱいだったみたい
孫はその前にホットケーキ食べたようです
ペロリと。

青山実花さん

びっくりする表情ですね
ガン見
泣く時 笑う時 怒る時 表情豊かです

by kiyotan (2022-09-21 11:12) 

Mitch

大勢で集まってさぞかし賑やかだったことでしょうね。
ホットサンドイッチ、びっくりサイズですね^^
1切れでおなか一杯になりそう。
by Mitch (2022-09-21 17:16) 

ちょろっとぶぅ

サンドイッチ美味しそう o(^∞^)o
ちょろも完食する自信ありです!

ペコちゃんなお口、可愛い過ぎっ ♪
by ちょろっとぶぅ (2022-09-21 17:25) 

kiyotan

Mitchさん

これはすごい分厚さ 中身もボリューミーです。
うちでお昼を食べたのですがハトコどおし遊んで
賑やかでしたね
母もとっても喜んでくれました。
一切れでも残すほどです。

ちょろっとぶぅ さん

ちょろちゃん 食べられる?
ホットサンドだから焼いてあるので小さく見えますが
中身も半端ないのです。
中の卵がとっても美味しいことで有名
ペコちゃんお口 お腹空いたのサインですね


by kiyotan (2022-09-21 19:52) 

sakamono

デカいですね、このホットサンド。比較対象があってデカいことが
よく分かります。私も1つで十分だと思います。でもうまそうです。
お孫さん、顔立ちがハッキリしていて、大人びて見えます^^;。
by sakamono (2022-09-21 20:24) 

そらへい

雨に歪んだ車両の写真、雰囲気出てますね。
お孫さんの準備、バアバは大忙しですね。
ずいぶんしっかりされました。
わが孫娘は、まだまだです。
by そらへい (2022-09-21 21:06) 

Rchoose19

美味しそうなサンドイッチ(*^^*)
お孫ちゃん、顔つきがしっかりしてきましたねぇ♪
by Rchoose19 (2022-09-22 07:47) 

横 濱男

一切れ・・食べられないかも。。
ボリュームが凄すぎる。。
具だけだったらOKだね(^▽^)

by 横 濱男 (2022-09-22 09:59) 

リュカ

ペコちゃん顔のかのんちゃん
とっても可愛い!!!
by リュカ (2022-09-22 16:00) 

kiyotan

sakamonoさん

赤ちゃんの成長は早いです。
肉体的成長も精神的成長もおそらくすごいスピードで
必要なことをどんどん吸収しているんでしょう
娘を育てている時には客観的に見れなかったので
観察していると赤ちゃんの成長は興味深く面白いです。
今一歳3ヶ月 片言の単語をやっと言えて言葉も理解
ができるようになってきています。
今が大事な時ですよね 
このホットサンドはパンの耳も太くてね
中身もぎっしりなんですよね 一切れでも多いくらいです。

そらへいさん

赤ちゃんの成長は早いです。
歩き出したらどんどん歩くようになって
ベビーカーには乗りません
もうすぐそらへいさんのお孫さんもはいはい
をしてつかまり立ちしていつの間にか2、3歩
立って歩けて・・
早いですよ

Rchoose19さん

ホットサンド 出来立てが美味しい
ボリュームありすぎね
パフェなんかも映えるんですよね
私にはとっても食べられませんが・・
ベビーベットで暗くしてエアコンで涼しくして
朝まで寝たのでよかったです。
確かに前の写真と比べると赤ちゃんから脱皮して
ゆくのがわかります。

横 濱男さん

これは2人で食べたのでしょうけど
2切れということで・・その後はお昼もお腹いっぱいで
あまり食べられないって言ってました。
具だけならね

リュカさん

このペコちゃん顔 携帯の待ち受けにしちゃった
食べることは楽しいということを覚えて
お腹空くとこういう顔になるんじゃないかと思ってます。

by kiyotan (2022-09-22 17:32) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、お孫さん、もうこんなに大きくなられたのでやすね!
表情も豊かになりやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-22 19:10) 

八犬伝

崎陽軒の弁当は美味いですよね。
私も、たまに食べたくなりますよ。
by 八犬伝 (2022-09-23 11:40) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

見るもの聞くもの全部初めてのこと
人の顔も何人覚えたかな
いっぺんにたくさんの人に会うと戸惑うのですよね

八犬伝さん

まあ安心して食べられるお弁当ですね
前に一度買ったことのある伊達政宗弁当だったかな
仙台のだったと思うけど もういっぺん食べたい

by kiyotan (2022-09-23 16:19) 

タックン

こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。
kiyotanさん、お孫さんがいらっしゃるのですね!
ブログからずっとお若い方かと思っていました^^
皆さんでのご面会、お母様は喜ばれたでしょうね。


by タックン (2022-09-23 19:34) 

kiyotan

タックンさん

だいぶ年もとって昔のように幾つも幾つも
できなくなりました。
いつもしっかりしすぎている娘に呆れられています。
母はとても喜んでいつも見せない顔してました。
コロナが落ち着いて母のお部屋で会いたいですね

by kiyotan (2022-09-23 21:49) 

Hide

いい写真ですね!A1の特大ポスターでプリントしたいです><
by Hide (2022-09-25 19:38) 

あーる

お孫ちゃん、かわいいい! ホットサンド、すごいボリュームだなあ。私ももう、食べられないかも。私も名古屋で台風にぶち当たりました。すごかったー、雨!!
by あーる (2022-09-26 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。