SSブログ

栃木市町中散歩と赤城亭のランチ [旅行]

栃木市の街中を散歩するのは3回目になります。

巴波川が流れ 佐原や小江戸川越にも似た蔵の街です。

thumbnail_IMG_5847.jpg


川沿いは観光客もいないので人はまばら。

PB280880.JPG


渋い建物が多く風情があります。

IMG_5848.jpg


この日は月曜日で公共施設を含め定休日のお店が多く、街中は寂しい感じです。

thumbnail_IMG_5851.jpg


わんちゃんが可愛いです。わんちゃん専用のラグが敷いてありました。

PB280884.JPG


この建物は目立ちますね
このレストランで2回ほど食事をいただいたことがあります。

休みでしょうか 閉まっています。

PB280873.JPG


PB280887.JPG


東京から東武線で日帰り可能な栃木市は週末の方が賑やかなのでしょうね

面白い看板がありましたので写真に撮りました。

PB280837.JPG


蔵の中のギャラリーが開いていたので作品を楽しみました。

PB280870.JPG


thumbnail_IMG_5846.jpg



彫刻と絵画の展示

PB280844.JPG


PB280863.JPG



PB280860.JPG


PB280854.JPG


厚く塗られた絵の具が印象的でした。佐伯祐三を彷彿とさせられました。

PB280849.JPG




さて、ランチする場所が見つかりません
佇まいが素敵だったのでレストラン赤城亭に入りました。

PB280834.JPG



PB280833.JPG


事前調べなしだったので少々お高いのかと思いながら・・入りました。

大正12年創業の老舗のレストランです。

IMG_5833.jpg


PB280823.JPG



IMG_5830.jpg


PB280822.JPG


PB280825.JPG


食器も盛り付けも美しくお店の方の対応も良く最高のランチでした。

PB280826.JPG


PB280831.JPG


メインがハンバーグのランチコースをチョイス
前菜 スープ デザートとコーヒーが付いていました。

これでこの値段ですか?確認したくなるような価格
コストパフォーマンスは満点でした。

この後 東武線新栃木駅に寄りました。

PB280890.JPG


駅に近いところに伝統的建物保存地区があるようです。

IMG_3763.JPG


以前来た時には駅近くの町中華でラーメンをいただいたのです。

岩崎ミュージアムの後にランチで立ち寄った蔵造りの街並み
思いもかけずに優雅な時間を過ごすことができました。

nice!(35)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 27

夏炉冬扇

確かに佐伯祐三風。いい絵です。
手が入って美観が保たれている地域ですね。行政の支援厚そう。
行ってみたいところ。
但し私はお昼ウドンだ。
by 夏炉冬扇 (2023-01-23 20:30) 

八犬伝

栃木は、休日でも
混んでるなあと思ったことはありません。
穴場の観光地(観光地と言えないかもしれませんが)だと思います。
赤城亭ですか
ここは、知らないです。
by 八犬伝 (2023-01-23 21:23) 

みち

しっとりとした素敵な街並みですね。
お食事されたお店も素敵です。器も拘っていますね。
by みち (2023-01-23 22:19) 

斗夢

昔、仕事で何回か通過したことがありますが、ひと時代まえの雰囲気で
静かな街だなと思った記憶があります。
by 斗夢 (2023-01-24 05:08) 

さる1号

蔵がいい雰囲気だなぁ
大正から続くレストランも素敵だな^^
by さる1号 (2023-01-24 05:24) 

青山実花

うわー、
街並みがいいですね。
私も行きたいです。

多少高かったとしても、
たまには豪華なお食事を楽しみたいですよね^^
といつも思いながら、
私も外食しています^^;
by 青山実花 (2023-01-24 08:35) 

kiyotan

夏炉冬扇さん

この町は一生懸命ですよ
観光案内所も充実しているし道路も歩きやすく
古い街並みを保存しています。
町の人も親切で好印象 何回もくる理由です。

八犬伝さん

休日でも混んでいないんですね
日光の近くにありながらしっとりとした町です
赤城亭 私もこれまで知らなくて
この日はテレビの取材が来るとかでお店の方少し
緊張していたようです。

みちさん

赤城亭で使用している器もフォークやナイフも
盛り付けもびっくりするほどこだわってます
正式なディナーではなくリーズナブルな価格のランチなのに
とても丁寧な作り方で食材も栃木のものを使っている
全部の食材の説明もしてくれました。
恐縮するほどのお値段なんですよ

斗夢さん

栃木県というと足利も栃木
すごく静かで綺麗な街なんですよね
宇都宮もなかなかだし栃木県ランキングもうちょっと
上でも良いと思います。

さる1号さん

古い建物がたくさん使用されていて魅力的な街並み
定休日が月曜のところが多いので静かでしたが
普段はもう少し賑わいがあるのでしょうね
小さな商店が多い町で大きなデパートはないですね
川沿いが魅力的です。

青山実花さん

ランチでゆったり豪華な食事というのは旅先では
特になく ささっとお蕎麦とかで済ませることが多いです
2千円以内で飲み物デザート付きだなんてお得でした。

by kiyotan (2023-01-24 10:04) 

リュカ

ほんと、佐伯祐三?って思っちゃいました^^
入ったレストラン、当たりでしたね!
とっても良い雰囲気だしお料理も美味しそうです。
お皿も素敵〜〜〜
by リュカ (2023-01-24 11:10) 

あーる

蔵の街、いいですよね。ここもまた歩きたいな。前に行ったときはめちゃめちゃ暑くてしんどかったのですが、川にきれいな黒いカワトンボがいて癒されたのを覚えています。レストランのランチ、おいしそう!!
by あーる (2023-01-24 12:34) 

kiyotan

リュカさん

ここどうかなって思ったんですが思い切って入って当たりでした
フォークやナイフまだ素敵で お料理の盛り付けなどすごく丁寧
でよかったです。栃木市に行くならここですね

あーるさん

夏は暑いですよね
11月末なので肌寒かったですから川には観光船もいませんでしたが癒される風景でした。
ランチお得でした
他のお店が閉まっているところ多くて救いのレストラン
あたりでした。
by kiyotan (2023-01-24 15:20) 

英ちゃん

栃木県は日光と黒磯にしか行った事がないので栃木市は知りません(;^ω^)
古い建物がいっぱいあるんだね。
機会があったら行ってみようかな?
ぁぁ、宇都宮には行きたいと思ってるんだけど栃木市は近いのかな?
by 英ちゃん (2023-01-24 16:17) 

Mitch

伝統的な和風建築と洋風建築それぞれが維持されているんですね。
by Mitch (2023-01-24 17:16) 

ゆうみ

街並みが整っててとても綺麗ですね。
蔵の中のギャラリー 良い雰囲気 私こうした蔵とか古民家とか大好きです。
でもね この美味しそうなお料理しっかり目を惹きました。
ぐぐってみたら 評判良し コスパ最高のお店なんですね。
食べてみたいです。
by ゆうみ (2023-01-24 19:18) 

Rchoose19

昔、ここら辺の公園で、ビール祭りがあって
行ったことがあるんですよねぇ~~♪
巴波川の傍に、資料館みたいなのがあって
歴史も学べて楽しかったのを思い出しました(#^^#)
レストラン素敵ですね♪
カトラリーも、とってもおしゃれ♡
by Rchoose19 (2023-01-24 20:18) 

そらへい

古い木造の建物が残っていて
しっとり落ち着いた街並みですね。
レストラン赤城亭、雰囲気もお味もお値段も
大満足だったようですね。
by そらへい (2023-01-24 20:41) 

ぼんぼちぼちぼち

川っペリの木造家屋、二昔前の映画に出てきそうでやすね!
ワンちゃん、とても大切に育てられてることが伺えて、微笑ましいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-25 11:18) 

kiyotan

英ちゃんさん

栃木市と宇都宮ですか
鉄道で小山乗り換えで40分くらいで着くようですね
すぐそばではないです。
宇都宮は私も市電が通ったら久しぶりに行ってみようか
と思っています。

Mitchさん

蔵の街 栃木として観光協会も力を入れているようです。
洋風建築も含めて古い歴史の街並みを保存しているのですね

ゆうみさん

初めて行ったのが10年前
それから全然変わりません
赤城亭も当然 昔からあったのでしょうに今回初めて
行きつきました。
3度目の訪問でさらに栃木市の奥の深さを知ることに
なりました。

Rchoose19さん

ビール祭りなんてあったんですね
資料館に入ったことがあります。
2度目に行った時ですがとても親切に案内してくれて
川を見ながらお茶を飲んだ記憶が。
赤城亭はモダンで素敵なところでした。

そらへいさん

栃木市はしっとりとした良い町ですね
観光にも力を入れているようです
街並みは10年前初めて来た頃から全然変わって
いません
赤城亭も昔から伝統を守り大切に料理の質を守って
来たお店のように思います。

ぼんぼちぼちぼちさん

小津安二郎の映画に出てきそうな家屋ですよね
たばこ屋さんのワンちゃんをモデルに映画もでき
そな街並みです。
by kiyotan (2023-01-25 15:00) 

英ちゃん

公園に子供たちが遊んでいなかったのは、朝早くだったからです^^;
しかも行った日は寒くて撮影時の気温は多分5℃くらいでした(;^ω^)

by 英ちゃん (2023-01-25 17:20) 

sakamono

栃木は山の中というイメージでしたが、栃木市の町中はこんな感じ
なんですね。小さな川も流れて、いい雰囲気ですね。
驚くような格安(?)のお食事。うれしい誤算でしたね^^;。
by sakamono (2023-01-25 20:28) 

kiyotan

英ちゃんさん

冬の寒い日で朝早い じゃあ子供はいないかな
大人のおじさんが一人公園で写真撮影は流石に
怪しいから時間を選びますよね
by kiyotan (2023-01-26 10:48) 

kiyotan

sakamonoさん

栃木市は蔵の街
川が流れていて佐原と似た雰囲気です。
ランチのお値段は1540円ほど 信じられない価格でした。
他に食べてみたいメニューあり。カツを頼んでいる人もいましたよ
by kiyotan (2023-01-26 10:51) 

横 濱男

蔵ないの展示がいい雰囲気ですね。
照明がいいのかな?
ランチ、どう見ても高級そう(器にだまされる?)だけど、コストパフォーマンスは満点で良かったですね。

by 横 濱男 (2023-01-26 10:52) 

kiyotan

横 濱男さん

蔵の中は天井も低いので照明が良くないと作品は
映えませんね
ランチは高級です。価格が安いのでこれは赤字になりそう
サービス精神がないとできませんね
by kiyotan (2023-01-26 11:13) 

まさ

老舗のレストラン… コロナ禍もあってだいぶ減っちゃいましたよね。
ハンバーグのランチコース、お洒落だし美味しそうだしイイですね^^
by まさ (2023-01-26 18:46) 

kiyotan

まささん

コロナ禍でチェーン店の味に慣れてしまっています
個人経営だとお店の狭さとか価格とかが気になって
入るのを迷ってしまうようになりました。
せめて地方に旅行に行った時にはチェーン店ではない店に
入りたいですね。
by kiyotan (2023-01-26 19:58) 

静謐な一日

行ってみたくなりました。
by 静謐な一日 (2023-01-28 10:09) 

イスラム教徒

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

私のブログを見てくださいイスラム教についての写真やビデオで説明しています

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう


ムスリムは創造主である唯一の真の神へ従う者だ

我々は唯一の御方、創造主、真実の神(アッラー)のみを崇拝しなければならない。

者を援助、食物を与え、支えるように勧めている。

イスラームは、人種や肌の色や国籍に関わらず全ての人間は平等であると教えている。

イスラームとは唯一の真の神であり創造主へと従うという意味だ。

ムハンマドは40歳になった時に、天使ガブリエルを通じて啓示を受けた。

預言者ムハンマドは述べた。「もし、ある男がイエスを信じ、私(ムハンマド)を信じるなら、彼は二倍の報酬を得るだろう。」

イスラームは私達の両親と高齢者を敬い、気に掛けるように命じている。

彼は人種、肌の色または国籍に関わらず全ての人間は平等であると言う。

し主の許しを乞うこと。己を愛するように人を愛すこと。

全体を異教と偶像崇拝から、唯一の神(アッラー)へのタウヒードと従順へと変えた

イスラームは弱者、貧者、困窮者や障がい者を援助、食物を与え、支えるように訴えている。

-----------

「45秒で説明される無神論」

https://youtu.be/6bmey_iCKvc

無神論の定義:

無神論とは: 創造主の存在を否定するという考えに基づく哲学的教義。

-------

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

---------

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。

諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://www.islam-guide.com/jp/

-------

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です。

http://bit.ly/2rqslnj
by イスラム教徒 (2023-03-02 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。