SSブログ

2/4の多聞院 [散歩]

節分の翌日 お気に入りの所沢の多聞院へ

梅が見られるかと行ってみたのですが紅梅も白梅もなくて
蝋梅が咲いていました。

IMG_3904.JPG


忙しかった一月も終わり境内はすっきりと剪定されてお地蔵様が主役です。
白いおみくじは梅だと勘違いしそう

IMG_3908.JPG


春夏秋冬 雰囲気がそれぞれことなる多聞院

IMG_3919.JPG


立春も過ぎてこれから咲く春の花が楽しみです。

IMG_3911.JPG


お地蔵さんの足元では俵にネズミが・・

IMG_3910.JPG


IMG_3918.JPG


IMG_3920.JPG


IMG_3929.JPG


このお地蔵さん 今回初めて気がついたような。

IMG_3930.JPG


IMG_3927.JPG


身代わり虎たち また増えていますね

IMG_3935.JPG


小さな虎たちです。

IMG_3926.JPG


狛虎さんは南天の花を見つめています。

IMG_3928.JPG


ポストにお手紙を入れたくなりますね

IMG_3907.JPG


春の頼り 届くといいです。

多聞院 梅が見当たらなかったですが楽しませてもらいました。

ーーーーーーーー

比較的近所のカレーの美味しい店を検索して行ってみました。

カレーとパスタの店 みみか 埼玉県入間郡三芳町です。

IMG_6266.jpg


IMG_6267.jpg


インド風カレーと欧風カレーのどちらかということで欧風カレー
欧風野菜カレーにメンチカツひとつと牡蠣フライひとつトッピングしました。

IMG_6265.jpg


価格は野菜カレー630円 メンチと牡蠣フライは各120円
とても安いです。そして平日の12時前に入ったので50円割引でした。

神田トプカという有名店の姉妹店だそう

それにしても店内はすごくレトロ 古いし僻地だし
味はすごく良いですがもう少し雰囲気が欲しいですね
雰囲気大事ですねえ


nice!(37)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 24

Mitch

俵に集まるネズミ達、可愛らしいですね^^
by Mitch (2023-02-12 17:45) 

斗夢

入り口の看板がレトロですね、店内もこんな感じかな^^。
by 斗夢 (2023-02-12 20:06) 

そらへい

白いおみくじ、本当に梅が咲いているのかと思いました。
今日は春のように暖かかったですね。
明日からまた気温が下がるそうです。
by そらへい (2023-02-12 20:33) 

夏炉冬扇

近所に現役の赤いポストあります。
お地蔵様、まだまだ新しいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-02-12 20:44) 

Rchoose19

俵と大根とさつま芋かなぁ♪
俵の紐ってこんな感じの星形に結ばれてるのですね!
傘地蔵のお話通りに、お一人は手ぬぐいなのですね。
何だか、ほっこりしちゃいます♪
by Rchoose19 (2023-02-12 20:56) 

kinkin

確かにおみくじが白梅に見えました^^;
by kinkin (2023-02-13 04:30) 

英ちゃん

蝋梅も綺麗だけど、梅はやっぱ紅梅と白梅だよね(;^ω^)
私も今週中に某場所に行って梅を見に行く予定です。
チョッと混雑する場所なので平日に行きます(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-02-13 06:41) 

さる1号

カレー屋さん、どんな感じだったんだろう
凄くレトロなのに雰囲気がないとは・・・・
逆に気になります
手ぬぐいのお地蔵さんだけ何故背がちっこいのだろう
by さる1号 (2023-02-13 06:54) 

青山実花

小さなトラさんたち、
ずらりと並んでいて、
可愛いですね^^
by 青山実花 (2023-02-13 08:53) 

あーる

この不思議な有髪のお地蔵さん、何なんでしょう。妙に気になったりして。
by あーる (2023-02-13 11:15) 

しおとまと

みみか。。。知りませんでした。美味しいのですね。
中はどんな感じなのでしょう。
写真にもおさめたくない感じ??
美味しいカレー屋さん、あまりないですね。
ネゴンボさんは、まだテイクアウトのみなのかな??
by しおとまと (2023-02-13 11:55) 

八犬伝

確かに、おみくじは白梅と勘違いしてしまいますね。
インド風と欧風
両方を出すカレー屋さんというのも珍しいですね。
by 八犬伝 (2023-02-13 12:13) 

リュカ

お地蔵さんが凜としてますね〜!
狛虎さん、南天の花をほんとに見つめてますね。
めちゃめちゃ可愛い^^
by リュカ (2023-02-13 13:23) 

kiyotan

Mitchさん

本当によくできた野菜やネズミです。

斗夢さん

昔の喫茶店のような食堂のような
椅子がいかにも食堂のです。漫画が置いてありました。
窓が大きくて畑が見えます。

そらへいさん

たくさんの人が初詣に来られたのでしょうね
木に結ばれたおみくじ 花のように咲いてましたね

夏炉冬扇さん

赤いポスト 東京では郊外の国分寺市や小平市で
よく見かけます。
お地蔵さん新しいですね
古いお地蔵さんは境内にはいないですね


Rchoose19さん

俵の結び方 しっかり解けないように結んでいるのでしょう
笠地蔵のお話通りに作ったお地蔵さん
雪が降った時に撮りに行きたかった。

kinkinさん

木に結んでありましたからそれがおみくじより梅に見えて
しまいました。梅が境内にみあたらなかったです。

英ちゃんさん

梅は今咲いているだろうと思います。
谷保天満宮も良さそうですね
公園の中の梅園よりお寺や神社の梅が絵になりますね
湯島天神も見ごろになるかな

さる1号さん

レトロな雰囲気なんですが殺風景すぎるし椅子の感じが
あまり好きじゃない 会社の休憩室みたいで
写真は席が厨房の前だったので撮りづらかったんです。
女性二人でやってます。

青山実花さん

子トラたちすごい量なんですよね
昨年寅年でしたからね 増えちゃったのかな

あーるさん

そうですよね このお地蔵さんは変わってます。
おかみさんでしょうか
なんの?

しおとまとさん

所沢のカレー美味しい店で検索するとネゴンボさんが
出てきますね まだテイクアウトなのかな
食べたことないんだけどスパイシーみたいだね
みみかの中は殺風景で漫画などが置いてある食堂のような
感じなんですよね

八犬伝さん

辛いの好きなんですがインドカレーはスープカレーで
辛いですって言われたので普通の野菜カレーにしてみました。
最初にカレーのスープが出されます。
不思議と癖になりそうな辛さです。
看板を見てわかるようにいかにも田舎の感じが・・
味は良いです。

リュカさん

花を見に行った時にはお地蔵さんに気が付かなかったですがたくさんあるんですよね 
狛虎さんは古い感じです。
スマートでかっこいいですよね
by kiyotan (2023-02-13 14:55) 

Hide

多聞院、素敵ですね!
kiyotanさんが行きたくなるのも分かります!ま〜何処か行きたくても
何処にもいけない私!帰りにポストに投函されていた「日帰りバス旅行」身延山のしだれ桜が〜行きたいが毎度夢で終わりです・・・><
by Hide (2023-02-13 21:00) 

kiyotan

Hideさん

身延山に枝垂れ桜があるのですね
あと1ヶ月半ほどすると桜も咲くでしょう
春はもうすぐですね
by kiyotan (2023-02-14 14:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ちっちゃい虎さん、可愛いでやす!
ピラミッド組んでるんでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-14 20:07) 

美美

赤い傘の向こうに白いお花が咲いているようですね。
とてもリーズナブルなお値段のカレー美味しそうですね(^^)
by 美美 (2023-02-15 16:22) 

rannyan

立春過ぎたけど、思ったより寒さが続いてますね
ネズミさんや虎さんや色々といる楽しい場所ですね
なんか日本の信仰の原点?みたいな気がしてしまう(^^;お店の雰囲気、そうですね~ 特に女性客を呼ぼうと思ったら
大事かな^^
by rannyan (2023-02-15 22:47) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

ちっちゃい虎さん 上に重なっていてこのポーズは
目立ちました。

美美さん

カレー美味しかった
お店もうちょっとおしゃれにしてほしいですが・・

r a n n y a nさん

寒いですよね 足にも良くない。
でも梅が咲いてますね
ネズミ今回気が付いたのです。
お店は看板がまず絶メシっぽいです。
もうちょっと綺麗な看板にしないとね
by kiyotan (2023-02-16 09:27) 

静謐な一日

おはようございます。
狛犬ではなく狛虎さんなんですね。初めて見ました(o゚▽゚)o
by 静謐な一日 (2023-02-16 10:57) 

横 濱男

最近、近所のお寺を巡ってません。
回りすぎて飽きたかも。。(;゚ロ゚)
皿の真ん中にご飯wp細長くして
両サイドにインド風と洋風のカレーがあるとうれしいかな。。
by 横 濱男 (2023-02-16 11:07) 

ちょろっとぶぅ

寅さん、必死で頑張ってるのかなぁ。。。
倒れないか心配です(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2023-02-16 12:58) 

kiyotan

静謐な一日さん

狛虎珍しいんですよね

横 濱男さん

合いがけカレーですね
でもインド風のは辛くてスープだと言っていましたから
ちょっと難しいかも
インドカレーは激辛スープカレーと聞き頼みませんでした。
お寺は冬はあまり花がないからね

ちょろっとぶぅ さん

倒れるよね グラグラしてしまう
こういうふうに積み上げるのも大変だ
他の子も一緒に倒れるかも



by kiyotan (2023-02-16 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。