SSブログ

裏磐梯 五色沼湖畔 [旅行]

福島県裏磐梯 郷里のいわき市からも遠くはないので高校の頃から今まで
何回か行っています。

昨年10月 前回の記事にある猪苗代湖からいわきへ帰省する時に寄りました。

紅葉の頃でした。

IMG_3173.JPG


IMG_3175.JPG


五色沼自然探求路 物産館側とビジターセンター側からと各々半分くらいまで
歩きました。

54a8d32c5953c2ee2b7dbb046e61901e-848x600.jpg


IMG_3187.JPG


IMG_3184.JPG


IMG_3189.JPG



ビジターセンター横の毘沙門沼は大きくてボートなどでていました。
賑わいがありました。

IMG_3194.JPG


IMG_3196.JPG


IMG_3199.JPG


紅葉は一番きれいな頃でしょう。

IMG_3202.JPG


IMG_3205.JPG


数々の沼の色も天候が良かったので深い色で紅葉の写りも綺麗でした。

ーーーーーーーー

前日は猪苗代の民宿に一泊しました。
小さくて家族的 落ち着いたところでした。
囲炉裏端での夕食というのが良かったですね

thumbnail_IMG_5509.jpg


イワナの炉端焼きです。頭から尻尾まで食べられました。

thumbnail_IMG_5508.jpg


ご主人の手打ちそばもおいしかった

thumbnail_IMG_5513.jpg


客数も少なくそのためちゃんと目が行き届き良いですね
洋風ペンションで洋食のコース 食べきれないこともあるので
こうした田舎料理が美味しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
シャンシャンは明日日本から中国へ・・

孫ちゃん 上野動物園へ行ったもののシャンシャンとご対面できずに・・

本物とは会えなかったけど嬉しそう

4364C148-1337-4725-9956-074DF8F2F734.JPEG


シャンシャンのいなくなる動物園 寂しくなっちゃいますよね。
中国に行ったら素敵なお婿さん見つけて良い子を産んでほしいです。









nice!(41)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 27

Mitch

もうすっかりうろ覚えですが、2011年11月ですから
11年3ヶ月ほどになりますが、車で回りました。
素敵なところですね^^
by Mitch (2023-02-20 17:28) 

kinkin

良い旅だったようですね、散策路も宿も料理もいい感じ。
by kinkin (2023-02-20 18:45) 

そらへい

沼がいくつもあるのですね。
水面に映る木々や青空が気持ち良いですね。
お孫さん、どんどん女の子らしくなって行かれますね。
うちはまだ野生が残っています。
by そらへい (2023-02-20 19:36) 

八犬伝

五色沼の紅葉
一度だけ見たことがあります。
見事ですよね。
by 八犬伝 (2023-02-20 20:33) 

kick_drive

こんばんは。さすが「うつくしま、福島」。

by kick_drive (2023-02-20 20:41) 

夏炉冬扇

ボート。今どきではなく紅葉の季節なんですね。
納得。
民宿。コロナで廃業したところもあるでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2023-02-20 20:53) 

kiyotan

Mitchさん

沼がたくさんあるけれどやはり湖のように開けた沼が
いいです。
色がエメラルド色とか神秘的な沼がありますね

kinkinさん

大きな旅館やホテルは食事が食べきれない位出ること
が多いですが民宿のような小さな宿は程々ですね。
この民宿はお料理はちゃんと出る方ですね
お蕎麦は手打ちと聞いて決めました。
透き通ったコシのある変わってお蕎麦でした。

そらへいさん

水鏡がなんとも美しいです。晴れた日にははっきりと
写りがありますね。
孫ちゃんは着る物によっては男の子のように見えることも。
髪が伸びて前髪の一部は縛っていますね。
よく喋るようになりました。

八犬伝さん

裏磐梯の紅葉 綺麗です。今頃は雪が残るかな
冬は行ったことがないです。
スキー場がありますね

kick_driveさん

福島県は広いですがやはり一番人気のある景勝地は
裏磐梯でしょうね
浜通りの海もなかなか良いですけど。


by kiyotan (2023-02-20 20:54) 

斗夢

50年以上前、五色沼の色々を見ながら桧原湖まで
歩いたことがありました。
by 斗夢 (2023-02-20 21:15) 

Hide

最高の旅ですね! 2枚目の写真は好きです!
囲炉裏がみたいですが無理〜新宿にありません・・・
可愛いお孫ちゃん大きくなられましたね〜
by Hide (2023-02-21 02:07) 

さる1号

囲炉裏端での夕食、趣あっていいなぁ
田楽が美味しそうだ
蕎麦もいいな
会津の蕎麦も美味しいからねぇ^^
by さる1号 (2023-02-21 05:34) 

リュカ

素敵な景色だな〜
この界隈は子供の頃に行ったきりなので
もう一度訪れたいなって思っている場所です^^
10月の景色なのですね。覚えておこう!

by リュカ (2023-02-21 06:12) 

英ちゃん

五色沼の紅葉綺麗だね~
ぁぁ、シャンシャンは今日旅立つんだね(^_^;)
私は本日チョッと出掛けて来ます。
寒いけど天気は良いみたいだからね。
by 英ちゃん (2023-02-21 06:27) 

青山実花

五色沼、若い頃に行った事があります。
青春でした^^

お孫さん、本当に可愛いですね^^
パンダで喜んでいるのが分かります^^
by 青山実花 (2023-02-21 07:41) 

Rchoose19

シャンシャン、帰ってしまいますねぇ~~。
私も実物は見ていませんが、
目の周りの黒いところの形が、ちょっと特徴的ですね♪
こっちで生まれて育っているので、
向うで言葉が通じるかどうか心配です^^;
by Rchoose19 (2023-02-21 07:44) 

タックン

五色沼の沼色、それぞれに違って本当にきれいですよね。
囲炉裏端の夕食、イワナの塩焼きも手打ちそばも
とても美味しそうです。
お孫ちゃん、愛らしいですね^^
by タックン (2023-02-21 10:07) 

ぼんぼちぼちぼち

イワナの炉端焼き、これは美味しいでやしょうなあ。
あぁ、あっしも食べてみたいでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-21 10:39) 

kiyotan

斗夢さん

裏磐梯って人気ありますね
紅葉ということもあって平日でも賑わっていました。

Hideさん

囲炉裏を囲んで岩魚を食べてお酒を飲む
良い時間を過ごしました。

さる1号さん

お蕎麦はちょっと透き通った固めでした。
お蕎麦のタレも薄味。
イワナや田楽も胃にもたれなくてよかったです。

リュカさん

この沼の色 深いエメラルド色
魅了されますよね
10月中旬でした。

英ちゃんさん

梅の見物ですね 鎌倉?

青山実花さん

孫はシャンシャンのこと好きみたい
動物園でキリン見たり象さんを見たり楽しんだみたい
ペンギンも好きだから喜んだと思います。

Rchoose19さん

シャンシャン今日中国へ旅立ちましたね
幸せな日々が送れますように。

タックンさん

囲炉裏で焼いて食べるイワナは美味しく感じますね
大きなホテルも設備が良いでしょうけどこういう民宿
のような旅館は静かですね

ぼんぼちぼちぼちさん

川魚はイワナもあゆも綺麗だから好きです。
私の娘も好きでした。
炉端焼きのお店少ないですからなかなかな行けないですから。
by kiyotan (2023-02-21 11:08) 

あーる

五色沼、いいところですね。猫マスターとボートに乗ったことがあります。猫マスターは本気漕ぎなので、なんだかあまり遊覧っぽくない……
by あーる (2023-02-21 12:26) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

昨年の五色沼、紅葉まっ盛りのときに行きました。全くこの写真と同じアングルですがこちらは緑いっぱいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-02-21 15:41) 

kiyotan

あーるさん

ボート気持ちよさそうです。
本気漕ぎだと遊覧する感じには慣れないですね
筋肉痛になったのでは?

暁烏 英さん

まだ紅葉真っ盛りには早かったのかな
10月下旬が一番だったのかな
by kiyotan (2023-02-21 15:51) 

美美

五色沼は家族で歩いたことがあります。
青い沼がほんと綺麗でした。
by 美美 (2023-02-21 19:32) 

kiyotan

美美さん

福島の中で一番観光地として人気のある場所のような
気がします。
この辺は紅葉シーズンには山形の方までドライブする人が
多いですよね 温泉もあるし
冬はスキーで行く人がいるでしょう
by kiyotan (2023-02-22 08:51) 

横 濱男

五色沼はいいところだね。。
何回行っても飽きません。
新緑もいいですよ。。
by 横 濱男 (2023-02-23 09:09) 

sakamono

山間にある、ひっそりとした小さな沼の雰囲気が、とてもよいです。
ここも、社員旅行ではなく、旅した時に歩いたことがあります。
頭から尻尾まで食べられるイワナ、食べてみたい^^;。
最後のお写真は、とてもいい笑顔です。
by sakamono (2023-02-23 12:10) 

kiyotan

横 濱男さん

春先5月に五色沼へ行ったことがあるのですが
まだ雪が残っていました。
昔はずいぶん雪が降りましたよね

sakamonoさん

沼の色がるり色でるり沼 きれいな色をしています。
人気ですね 囲炉裏の宿は店主自慢の手打ち蕎麦がある
孫ちゃんは打算のない無垢な笑顔です。
娘も昔こうだったのかな

by kiyotan (2023-02-23 12:30) 

まさ

私の母親が会津出身なので、子供の頃は夏休みになると必ず猪苗代、裏磐梯方面はドライブで訪れていました。
子供の頃はつまらなかったけれど、大人になってから訪れると良いところですよね^^
by まさ (2023-02-23 20:53) 

kiyotan

まささん

そうですね
猪苗代 子供の頃は自然にはあまり興味が行きませんよね
大学に入ってから九州の子が行きたいというので行きました。
混んでいて雪も残っていました。
会津も良いところですよね
会津のお寺とかはとても個性的で興味が湧きます。
冬は結構雪が降るようですが。

by kiyotan (2023-02-23 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。