SSブログ

瑞穂の耕心館とけやき館の展示を見ました。 [美術館]

春が近づいてくる中とうとう花粉も飛び始めていますね
風が強い日には要注意です。

ちょっと前になりましたが一月七日
東京都西多摩郡瑞穂町にある耕心館に久しぶりに行きました。

春の野草はまだだと思いましたがギャラリー展示は何かやっているかもと
思ったので。

IMG_6143.jpg


敷地内にある蔵の展示はお正月の展示です。

IMG_6107.jpg


江戸時代末期に建てられた2階建てのお屋敷 
建物の一階部分は 喫茶ストーリア になっています。
鹿鳴館風で素敵です。 庭が見渡せます。

IMG_6125.jpg


庭には可愛い山野草が見られるので何回かブログにも掲載しました。


一階奥にある展示室はメタルアート
金工作家 服部睦美さんの造形展でした。(現在終了しております)

未来的ですがどこか懐かしさや暖かみのある造形でした。

IMG_6118.jpg


IMG_6120.jpg


こちらは葛飾北斎の「波間の富士」のイメージで創ったもののようです。

IMG_6123.jpg



IMG_6117.jpg


お隣にある瑞穂町けやき館では

IMG_6144.jpg


紙わざ大賞の展示です。

IMG_6127.jpg


モコモコして可愛い羊さん 

IMG_6126.jpg


紙わざ 紙で作ったアート作品 神業でした。

紙とは思えません
どうやって創るのでしょうね

IMG_6136.jpg


IMG_6129.jpg


IMG_6131.jpg


靴は触ることはできませんが材質はまさしく皮に見えます。
紙と書いていなければわかりませんね
履けるのかな

IMG_6134.jpg


IMG_6133.jpg


IMG_6130.jpg


IMG_6138.jpg


紙わざ大賞をいただいた歴代の作品 どれもすごかったです
よくできていました。

けやき館の玄関にはうさぎのお雛様が飾られてそろそろ雛祭りの準備かな

IMG_6142.jpg


耕心館とけやき館の展示 両方見られたので収穫のあった1日でした。
2月になれば節分草や福寿草も見られるかなと思って帰ってきました。

この後 2月に入ってまた訪問 山野草や吊るし雛祭りの様子など
何回かに分けて記事にする予定で

-----------

整形外科への通院への帰り道

ニャンコの絵 小さな額になって売られていたNPOの方々のバザール
気に入って購入

IMG_6382.jpg


偶然22日 猫の日でした。
レントゲンによれば足の回復も順調とかでなんか嬉しい気分


nice!(36)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 22

Rchoose19

金属にしろ紙にしろ、自分の頭に浮かんだ立体を
そのまま作成できるって、本当に凄いなぁと思います。
私は平面すら思い浮かばないです・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ウサギさんのお雛さま、可愛いですね(#^^#)
by Rchoose19 (2023-02-24 12:39) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、、波間の富士、シュールで、強烈でやすね。
頭部が靴のトカゲも面白いでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-24 14:43) 

英ちゃん

派手な色のダルマとヒツジが目立つね(^▽^;)
トカゲの靴をもし履いて歩いたら皆避けるだろうね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-02-24 16:17) 

Mitch

紙わざ、どれも素晴らしい出来栄えですね。
耕心館の庭、今頃はいろいろな野草が咲き始めているでしょうね。
by Mitch (2023-02-24 17:12) 

夏炉冬扇

羊さん、欲しいですね。
お店に飾れます。
もやしは食べられそう。うまい。
by 夏炉冬扇 (2023-02-24 21:04) 

kiyotan

Rchoose19さん

紙は材料としては扱いやすいのでしょうか
カメラなんかよくできてますよね

ぼんぼちぼちぼちさん

富士だというのは分かりますが造形になっていて
メタリックな材質 色も蛍光色
北斎とは結びつかなかったけど面白いですね

英ちゃんさん

トカゲの靴履いてたら皆逃げますよね
とてもいい色の靴だけど。

Mitchさん

ほんと神わざですよね
野草咲き始めていました。

夏路冬扇さん

ひつじさん

ほんとお店の癒されるインテリアになれそう
かいわれは偽物には見えませんよね
私もびっくりしました







by kiyotan (2023-02-24 22:27) 

さる1号

ワニ皮の靴が素敵すぎる〜
歩かなくても靴の方で歩いてくれそうだ
メタルアートの船っぽいのも素敵だな
by さる1号 (2023-02-25 08:08) 

青山実花

これら全て、
紙なのですか!
凄いですね。
まさしく神業ですね^^

by 青山実花 (2023-02-25 09:08) 

そらへい

どちらの展示も楽しそうです。
紙わざの方は、少しほっこり出来ますね。
by そらへい (2023-02-25 11:17) 

タックン

いろいろな分野のアート、それぞれにすごいですね。
見ごたえがありそうです。
ニャンコの絵、表情が可愛い♪
足の回復が順調でよかったですね。
by タックン (2023-02-25 13:45) 

八犬伝

花粉、今年は多そうですね。
紙で作ったとは
凄く細かく出来ていますね。
by 八犬伝 (2023-02-25 16:08) 

横 濱男

結構マメに出かけてますね。
靴は、引きずらないと歩けませんね(^▽^)
カメラがいいなぁ~!!
by 横 濱男 (2023-02-26 09:47) 

kiyotan

そらへいさん

展示を見てその緻密さなどに驚くことが多いです。
羊さんがほわって暖かそうで良いですね
他の作品も紙でできているカメラなどが驚きです。

タックンさん

梅の季節 先日 私の仲間と会うため四谷に行ったので
の前に湯島天神で急いで梅を撮ってきました。
やはり湯島の梅は素晴らしかったですね。

八犬伝さん

驚きの緻密さ リアリティーです。
大賞をとっただけあってどれも神わざですよ

横 濱男さん

仕事もしていないし家にいることが多いので1日おきには
出るようにしています
今はだんだん普通に出かけられるようになっていますが
階段を降りるときの微妙な足首の屈伸がぎこちないです
まだまだなのかな


by kiyotan (2023-02-26 11:50) 

kiyotan

さる1号さん

ワニ皮は紙なので質感がすごいなって思いました。
いい艶ですよね
メタリックなアートも緻密です。空を飛びそうな飛行船
夢があっていいですよね

青山実花さん

神業な紙わざ 工作の域を超えてます。
本当にリアルすぎて感心しました。
すごい人たちがいるものですよね

by kiyotan (2023-02-26 11:55) 

rannyan

足の回復は順調で良かったですね 春のお散歩は問題なしですね~
金属と紙と..材質は対照的ですけど、どちらも凄いというか
不思議というか^^
金属作品は、どこか昭和のおもちゃみたいな感じがします
高級なおもちゃですけど^^;
紙といっても性質も色々でしょうから、それを上手く
活かす技も凄いですね
by rannyan (2023-02-26 14:11) 

kiyotan

r a n n y a nさん

散歩ができるようになり歩数が増えています。
まだ完全に日常が元に戻ってはいませんが徐々に戻って
いくでしょう
紙は何気なく使っていますが色々なものに変身するのですね
柔らかい印象の紙が硬質なものに変わるとギャップを感じて
面白いです。
by kiyotan (2023-02-27 08:52) 

リュカ

波間の富士、面白いです。
北斎チックな感じもすごい分かる^^
カラフルな羊さん、思わず触れたくなります。(ダメだけどww)
by リュカ (2023-02-27 09:14) 

kiyotan

リュカさん

北斎の絵を紙で作るというのも面白い試み
しかもデザイン的になって面白い
羊さんの感触 触ってみたくなりますね
by kiyotan (2023-02-27 09:21) 

ゆうみ

こうした展示見るのがとても好きです。
にゃんこちゃん めんこいですね。
by ゆうみ (2023-02-27 23:10) 

しおとまと

瑞穂の方へはよく行くのに未だ耕心館へは行けてません。
素敵なな場所ですね。食事もできそうで行ってみよう!

きよたんのおみ足、良くなってきて良かった♪
引き続きお大事にしてください。

お孫ちゃま、カワイイ♪

by しおとまと (2023-02-27 23:19) 

あーる

金属にも紙にも、いろいろな可能性を感じますね。金属加工の作品、なにかジブリ作品のような。足の回復が順調とのことで、よかったです。早くさっさと歩けるようになりたいですよね。
by あーる (2023-02-28 12:36) 

kiyotan

あーるさん

どこまで労っていいのかわかりませんが日常生活を
取り戻しつつ運動なども行って前のような生活に完全に
戻りたいですね
とりあえず日常はこなせるようになりました。
金属の方は飛行船のようなものなどSFチックなような
またジブリの世界のような感じです。
紙はよくできています。時間と技術をかけているようです。
by kiyotan (2023-02-28 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。