SSブログ

航空記念公園の梅(2月から3月) [散歩]

桜が咲く頃に突入していますね
もう梅の花は終わりです。

二月と三月に梅を見に行って記事にあげないまま過ぎてしまいました

今週は航空記念公園と亀戸天神をアップしようと思います

二月の航空公園の梅はまだ咲ききっていませんね

IMG_4107.JPG


蕾もたくさんありました。

IMG_4120.JPG


IMG_4113.JPG


IMG_4109.JPG


枝垂れ梅はまだでした。

蝋梅園 蝋梅は1月初旬から咲いています。匂いも健在

IMG_4133.JPG


IMG_4128.JPG


日本庭園です。ここにも梅があります。

IMG_4137.JPG


IMG_4134.JPG


IMG_4141.JPG


3月8日 梅園は枝垂れ梅も咲いてきれいでした。


IMG_6427.jpg


公園の中の梅園なんですが白赤ピンクと入り乱れて咲きます。

IMG_6430.jpg


IMG_6431.jpg



梅園も良いですが町中で目に映る遠くに霞のように見えるピンクや白も
良いですよね


ーーーーーーーーーーーーーーー

今日からお彼岸でいわきにいます。

実家の庭に黄色い水仙と白い大きな椿が咲いていました。

IMG_4354.JPG



IMG_4355.JPG


IMG_4356.JPG


3月のいわきは花粉が半端じゃなく
とにかく目が痒いです。

次回は亀戸天神 梅まつりが終わった3月7日に行きました。

nice!(40)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 21

ぼんぼちぼちぼち

ピンクの枝垂れ梅、綺麗でやすね!
お天気にも恵まれた日だったのでやすね、梅が青空に映えてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-17 14:04) 

斗夢

しだれ梅を今年は見ないでしまいました。
by 斗夢 (2023-03-17 14:59) 

Mitch

ウメやロウバイ、青空とのマッチングはベストですね^^
by Mitch (2023-03-17 17:08) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

近いのでお天気も良くてお散歩に出たんです
風のない日の公園散歩は歩きやすいです。
桜はまだ兆しがないようです。

斗夢さん

枝垂れ桜は数が少ないのでなかなか満開にタイミングが
合わない時がありますね

Mitchさん

蝋梅は長い間楽しめますね
絵としては青空が良いですね

by kiyotan (2023-03-17 20:15) 

夏炉冬扇

ご実家の庭、広そうですね。
赤い祠、興味あり。
by 夏炉冬扇 (2023-03-17 21:16) 

八犬伝

私も目が痒くて
たまらないですね、この季節は。
暖かくなったと思ったら、明日は寒いようですね。
by 八犬伝 (2023-03-17 21:48) 

そらへい

花粉症のかた、大変ですね。
小4の孫も花粉症用の眼鏡をしていました。
我が家も、黄色のスイセン、咲いてきました。
by そらへい (2023-03-17 22:29) 

英ちゃん

航空公園の梅も綺麗だね。
私は今年は梅を見過ぎた感じです(;^ω^)
もぅソメイヨシノも咲き出したから来週から写真撮影しようかなと?
しかし、来週の春分の日以降は天気が悪いらしいよ(^_^;)
お花見の日も曇りで降水確率も高いから雨が降るかもです(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-03-17 23:04) 

青山実花

梅も綺麗ですし、
真っ直ぐ伸びた竹にも
心惹かれます^^
by 青山実花 (2023-03-18 08:06) 

さる1号

青空に枝垂れ、素敵ですねぇ
花粉、今年は一段と凄いですね
桜も咲き出して雨は嫌ですが、雨で花粉の症状が楽になるのは嬉しかったり^^;
by さる1号 (2023-03-18 08:16) 

タックン

桜もそうですが枝垂れる梅も華やかですね。
花粉症辛いですね。私も涙が止まりません。
by タックン (2023-03-18 09:09) 

まさ

桜のみならず、枝垂れ梅も良いですよね。
私も毎日花粉症がつらくてたまりません。。。

by まさ (2023-03-18 09:45) 

リュカ

そうか。いわきは花粉がすごいのですね。
目薬などいろいろ持って行かないとかしら。
気をつけて行ってきて下さいね。
枝垂れの梅は本当に見事!!
こういうの見たいなあ^^
by リュカ (2023-03-18 11:26) 

kiyotan

夏炉冬扇さん

実家は庭や駐車場も含めると結構な広さです
雑草の時期は大変です。
赤い祠は庭の隅にあります。家の神様でしょうか
お正月にお供えをしていますね。

八犬伝さん

今日は寒いですよ
氷雨といった感じです
明日にお墓参りをする予定です。
雨の日は少しだけ花粉症も落ち着きますね

そらへいさん

黄色い水仙がぽつんと咲いてました。
今年は花粉飛散が多くて目や鼻が・・

英ちゃんさん

花粉も飛ぶしまだ寒いしでお花見はどうなるかな
人数が少ないならまた別の機会にしても良いのかも

青山実花さん

竹は一年中 同じようにすっくと伸びて気持ち良いです。

さる1号さん

もう桜が咲いたんですね 信じられない早さです。
こんなに寒くて桜は咲いたのを後悔しているのでは?
花粉は今日は比較的楽ですね

タックンさん

枝垂れも梅も桜も幽玄の美ですね
花粉症早く終わってくれないかなと。
外に出るの辛いです。

まささん

偕楽園の梅とは比較にならないですが近くの公園も
まあまあです。
今回の帰省では鷲子山神社に寄ってきました。
フクロウさんがたくさんいました

リュカさん

いわきの花粉は国内3本の指に入るようですね
杉林が多いのかな 面積も広いし。
枝垂れ梅 見事です。




by kiyotan (2023-03-18 14:44) 

kick_drive

こんにちは。お天気の良い日にこれだけたくさんの
お花見ちゃうととても気持ち良くなりますね。春を感じます。

by kick_drive (2023-03-18 17:43) 

美美

咲き始めた花と膨らんだ蕾が良いですね。
満開より好きかも(^^)
またピンクのしだれ梅が良い感じですね✿
by 美美 (2023-03-18 19:45) 

Rchoose19

来年は、もう少し蝋梅をみたいなぁ~~♪
枝垂れって、梅にせよ桜にせよ
何だか心惹かれます♪
なんでかなぁ~~可愛いなぁ健気だなぁと思います♪
by Rchoose19 (2023-03-18 21:21) 

横 濱男

あちこちで撮っていると、どうしても記事が送れちゃいますね。
ネタが少ないのも困るし。。。(;゚ロ゚)
近所の庭に小さいロウバイがあって結構可愛いです。
小さいロウバイも良いもんだなぁ~!!と思っちゃいました。
by 横 濱男 (2023-03-19 12:41) 

kiyotan

kick_driveさん

お天気が良い日は散歩したくなりますね
そして満開の梅に出会い撮影しました。
出てきてよかったと思いますね

美美さん

枝垂れ梅はピンクが多いかもしれませんね
白梅よりも見かけます

Rchoose19さん

私も枝垂れが好きです。
たくさんの枝垂れを見たのは川村美術館
そして住んでいる町の川のそばには枝垂れの並木
あります。咲き乱れると綺麗なんです。

横 濱男さん

梅も結構見たのですがあっという間に3月となり記事も
追いつかないうちに桜が開花し始めて・・・
初夏なんてすぐきそうですね
体感的にはまだ半分冬なのに。
蝋梅は長持ちしますね 蝋梅の気持ちがわかります
by kiyotan (2023-03-19 20:30) 

あーる

風景を見ると、風はまだ冷たいながら、木々にはもう春がいっぱいで、きれいですねー。なんだか仕事であわただしくしていたら、あっという間に桜が咲き始めて……
by あーる (2023-03-20 18:46) 

kiyotan

あーるさん

コメントありがとうございます。
木々はけやきまで芽吹いて春がずっと目の前までやってきています
仕事は春忙しいでしょうね
桜とともに駆け足ですね
by kiyotan (2023-03-22 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。