SSブログ

桜を見に航空記念公園へ [散歩]

祝日の翌日 晴天だった22日

東京では桜が咲いたとのニュースがあって少し経ちましたが
こちらの桜はどうかなと・・

航空記念公園へ桜を見に行ってみました。
住まいを出て東川沿いを散歩してから行きました。

途中 人家の庭先で見た桜と椿

IMG_4370.JPG


椿も素敵です。

IMG_4372.JPG


東川沿い まあまあ咲いていますね

IMG_4374.JPG


今日あたりがほぼ満開かも

IMG_4380.JPG


IMG_4381.JPG


IMG_4382.JPG


週末は雨の予報 川沿いは歩きにくいですからこの日はチャンス

IMG_4384.JPG


まだ満開になってはいないけど川沿いの桜を眺めながら 
風のない良い花見日和

公園に入ります。

IMG_4386.JPG


公園の桜 綺麗なんですよ 緑の中 所々にこんもりと咲いて
桜のオーラを浴びながら女子会なんかも良いね

IMG_4390.JPG



まだ咲きそうなのです。

IMG_4394.JPG


枝垂れ桜がとっても良い場所に咲いているんですが
菜の花とのコラボが良いのに今年菜の花は・・あまり咲いていません
残念

IMG_4397.JPG


飛行機がきれいに塗り替えられていました。
所沢は航空発祥の地

IMG_4407.JPG


藪椿が次々と落ちて赤い絨毯になっていて
遠くに桜が見えてます

IMG_4401.JPG


桜 来週まで散らないでいて欲しいな

IMG_4408.JPG


IMG_4410.JPG


風もなかったのでベンチでお弁当を食べて

IMG_4426.JPG


桜開花の様子を見ながら歩いてみました。

公園内の図書館の裏道

すももの花です。白い可憐な花びらです。

IMG_4417.JPG


もうシャガも咲いていました。

IMG_4418.JPG


IMG_4420.JPG


IMG_4422.JPG


公園を出れば・・ 
市役所です。竹が涼しそうですよ

IMG_4424.JPG


花いっぱいの春 4月もすぐそこ

今日はお湿りの雨 お花見は中止です。満開なのに・・

少し肌寒さはありますがもう暖房の出番はなくなっていきますね


nice!(43)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 27

八犬伝

晴れ間の中の桜
とても綺麗ですね。
やはり、この日でしたよね(^^)/
by 八犬伝 (2023-03-25 16:50) 

Mitch

今日明日は桜の見ごろなのに、残念なお天気ですね^^;
by Mitch (2023-03-25 17:23) 

kinkin

桜や他の花々を見ながらの お散歩良いですね・・・天気も良いし
最高ですね^^;
今日明日と天気が悪く、こう言ったお出かけが出来ず残念です。
by kinkin (2023-03-25 18:55) 

夏炉冬扇

シャガ早いですね。
桜盛り。椿の落下、絨毯風です。
by 夏炉冬扇 (2023-03-25 19:46) 

まさ

桜、見事に咲いてますね!
所沢は航空発祥の地だったのですね。
初めて知りました^^;
by まさ (2023-03-25 19:58) 

そらへい

花の写真の間に、飛行機の写真で驚きました。
せっかくの桜なのにあいにくのお天気が続いていますね。
スモモの木、昔家の裏にありました。
淡い白い花がふんわりと咲いて、桜より印象的に覚えています。
by そらへい (2023-03-25 20:26) 

美美

この週末の雨はお花見にはとっても残念ですね。
赤い絨毯と桜も良い景色ですね。
by 美美 (2023-03-25 21:04) 

英ちゃん

晴れてるとやっぱ綺麗に撮れるね(^_^;)
私は一昨日曇りの日に撮影したけど写真はイマイチでした(;^ω^)
ソメイヨシノ咲く頃は季節の変わり目だから天気が悪い日も多いんだよね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-03-26 01:22) 

さる1号

今年は桜だけではなくシャガも早く咲いたのですね
この週末、せっかく満開なのに雨なのは残念ですねぇ
by さる1号 (2023-03-26 05:52) 

斗夢

桜がいい色合いで撮れていますね。
by 斗夢 (2023-03-26 06:15) 

あーる

桜もいいですが、下の方に目をむけると、シャガやヒヤシンスも咲いているのですね。きれいだなあ。本当にこの土日の雨は残念です。近くの公園でも3年ぶりに桜祭りを企画していたようなのですが、こんなに降ってはなあ。
by あーる (2023-03-26 08:01) 

青山実花

武士の好んだ桜と、
武士が嫌がったと言われる椿の
両方が同時に写真に納まるって、
なんだか面白くていいです^^
by 青山実花 (2023-03-26 08:24) 

タックン

航空記念公園、お住まいから近くにあるのですね。
足はもう大丈夫ですか。
今日も朝から雨、せっかくの桜も人待ち風情です。
by タックン (2023-03-26 09:45) 

kiyotan

八犬伝さん

満開とまでは行かなかったですが晴れたのでよかったです。
今日も雨で桜はもう散り始めかな

Mitchさん

お天気のタイミングが悪く今年の桜は週末はお花見は
向いていなかったですね
来週に時間を作ってまた見にいきたいですがタイミング
合わないかもしれません

kinkinさん

ちょうど桜祭りを予定しているところが多いと思います。
残念な週末ですね
来週末はもう終わってしまっているでしょう
他にも春のお花はたくさん咲いてはいますが桜の迫力は
違います。

夏炉冬扇さん

シャガが咲いているのはほんと早いと思いました
間違いなくシャガです 小さいですが・・
桜と椿 対照的な二つ

まささん

航空記念公園 真ん中に滑走路の跡があります。
桜は枝垂れなどはこれから咲く木もあります。

そらへいさん

写真の順番が変だったかな
歩いている順番です。真ん中にあります。
すももは初めて気がつきました。
かわいい白い花です

美美さん

雨だとお花見は中止にするグループも多いでしょうね
椿の絨毯は圧巻です。
桜もピンクの絨毯になってしまいますね

英ちゃんさん

ソメイヨシノの頃は確かに何回か雨になりました。
公園の桜は雨の日には人もいなくてそれなりに雰囲気が
ある写真が撮れるようです。
撮るのは苦労が入りますけどね
氷雨だと寒いしね

さる1号さん

雨の週末 桜も風情はあるでしょうけど歩きづらい
撮りづらいですよね
シャガ咲いていて驚きました。4月でも早いのに。

斗夢さん

桜の花 曇っていると色がよく映えないですね
もっと美しく撮りたいけど・・
カメラと腕がイマイチです。
スマホの写真と併用のことが多いです。

あーるさん

この週末は桜祭りが開催される公園などが多いと思います
残念な週末になってしまいましたね
屋台なども出ていると思いますが・・
人ではあまりないでしょうね

青山実花さん

椿は不吉な花 桜は妖艶な花
どちらも怪しげな雰囲気です。
いずれにしても花は散る 
春に花を咲かせる樹木の夥しい死骸
雨に打たれる姿も美しく感じます。

by kiyotan (2023-03-26 10:00) 

kiyotan

タックンさん

航空記念公園近くに越して一年が過ぎました
足の方ですが無理をしてしまいがちです
でも労わりすぎも気になるし普通通りの生活
タックンさんはいかがですか
季節の変わり目で節々の痛みが不安を呼びますよね
まだ大丈夫 頑張る そう思っています。
前向きになりましょうね


by kiyotan (2023-03-26 10:31) 

moz

桜、東京も埼玉も横浜も満開 !!
お花見に行きたいですが、今日も雨ですね ^^;
でも、今日も朝散歩してきましたが、桜たち、雨の中ですが、まだまだ元気でした。きっと今週はまだまだ大丈夫かと b^^
シャガも咲きだしたんですね。
しばらくバタバタしていましたが・・・、そろそろ写真も撮りに行きたいなぁと思っています。
by moz (2023-03-26 11:37) 

リュカ

散歩日和の気持ち良い天気ですね。
庭先の桜と椿もすごく素敵。
桜のオーラを浴びながらの女子会は楽しそう!!
雨続きなのが残念だぁ〜
by リュカ (2023-03-26 11:41) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、もうシャガも咲き始めてやすね!
次から次へと、うじゃうじゃ咲くんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-26 13:33) 

横 濱男

横浜は昨日満開宣言でした。
もう散っているところもあるけどね。。
近所の桜祭り、昨日、今日と雨でおじゃん!!です。
by 横 濱男 (2023-03-26 14:12) 

しおとまと

この日は良いお天気でしたね〜。
金曜日に公園へ行きましたら、満開の木が多かったですけど、まだこれからのもありました。
明日はどうでしょう。
楽しみにしています♪
by しおとまと (2023-03-26 14:47) 

kiyotan

mozさん

どうしてるかなって案じていたところです。
雨の中の桜 素敵に撮れてそうですね
楽しみにしています。

リュカさん

桜は見事に枝垂れています。満開でした。
庭の垣根を越えています。
椿は上に伸びていて誇らかに咲いていました。
お互いに向き合った家で競っているようでしたね
雨続きです。もう来週は名残の花見ですね

横 濱男さん

昨日が満開宣言 横浜は洋館あたりの桜を満喫した
記憶があります。
洋館と桜って合うんですよね
桜祭り どこもおじゃんかな 静かな休日になってしまいましたね

しおとまとさん

今日も雨でどこの桜も見に行けなかったです
明日に期待します。
明日は曇りの予報です。
公園の桜は多分 期待を裏切らないかなと思っています。


by kiyotan (2023-03-26 16:45) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

シャガも咲いてきました。皆いっぺんに咲いてしまって。
季節はどんどん進んでいくのですね
気持ちがついていけないくらいですね
by kiyotan (2023-03-26 16:47) 

Rchoose19

やはり、桜は心が明るくなりますねぇ~~~♪
シャガ、うちの方も咲いています。
スモモの花♡スモモが生るのかなぁ~~♪

by Rchoose19 (2023-03-27 12:45) 

kiyotan

Rchoose19さん

すももの花 すももがなるんでしょうね
今日は肌寒いようで外は暖かくて桜綺麗でした。
今週持ちそう?
by kiyotan (2023-03-27 16:34) 

sakamono

お天気も桜の具合もちょうどいい感じですね。先週末は見頃の
タイミングだったのに雨。なかなかうまくいきませんね。
水辺の桜並木というシチュエーションが一番キレイなように思うなぁ。
by sakamono (2023-03-29 14:42) 

kiyotan

sakamonoさん

お天気は良かったです。桜はまだ満開というほどになかったん
ですよね
月曜日に公園にはまた行ってみましたが全て咲き揃い全然違って
ました。ただ曇り空であまり良い写真が撮れませんでした。
川沿いといえば所沢市小手指に枝垂れ桜の並木があり圧巻なの
ですが今年は行くことが叶いませんでした。

by kiyotan (2023-03-29 21:13) 

ちょろっとぶぅ

週末、お天気良くなるといいですね。
こちらも雨予報だったけど、晴れ予報に変わったので
お花見行ってきます o(^∞^)o
散ってないといいなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2023-03-30 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。