SSブログ

耕心館で春の山野草とギャラリー [散歩]

4月になりました。
春は出かける機会が多くなり4月2日は一泊で箱根の小涌谷温泉に娘たちと
一泊しました。 

春休みのせいもあってか平日でも人が多い箱根でした。
外国人旅行者が多くなってホテルも大忙しのようでした。
これで中国からの旅行者が来られるようになるとまた一層賑やかになりそう

今回は山野草とギャラリー 3月下旬の耕心館です
ちょっとかわいい桜が竹とともに

IMG_4507.JPG


IMG_4467.JPG


前日に降った雨で庭の土がぬかるんでいましたので足元に注意しながら
歩きます。

お庭は福寿草なども終わって新しい山野草が目に入ってきました。

IMG_4474.JPG


シャガもまた増えてきました。

IMG_4465.JPG


かわいい薄紫
カタクリは春の初めに一度はみておきたい花です。

IMG_4495.JPG


他にも白くて淡いお花や紫色の花 
かわいい山野草がそこここに発見できました。

IMG_4492.JPG


IMG_4505.JPG


IMG_4498.JPG


一人静 繊細な花びらが好きな花

IMG_4506.JPG


シラネアオイって書いてあります 鉢植えでした。
正面の写真がピンボケになっていますが・・

IMG_4473.JPG


淡い色が素敵

IMG_4488.JPG


IMG_4472.JPG


IMG_4468.JPG


山野草 名前がいつも覚えられないのですが毎年この時期に顔を見ることが
できて嬉しいのです。

春は桜が咲き 山野草も咲いて
雪国の方はとびきり春が待ち遠しいでしょうね

ギャラリーで展示を見ました。

染工房シゲタ草木染展2023 染もの展「輪になって、染まろう」

IMG_4485.JPG


IMG_4479.JPG


ユニークな暖簾です。
欲しくなりますね

IMG_4481.JPG


IMG_4482.JPG


ーーーーーーーーおまけ

先日国立へ出かけました
満開の時の駅前の桜並木は見事です。


IMG_4458.JPG


IMG_4459.JPG


IMG_4462.JPG


通りがかりに撮ったのですがお天気が良くなくていまひとつでした(言い訳?)
車窓からです。

nice!(39)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 27

kinkin

こう言った散策にも良い季節になってきましたね。
何かとヤボ用で時間を取られ、散策に行けない自分です(^^ゞ
by kinkin (2023-04-04 12:36) 

英ちゃん

クラゲの暖簾がいいかも~
風で揺らしたい(^_^;)
ぁっ、明日から箱根の峠を越えて京都と大阪に向かいます(;^ω^)
観光地は混雑してるだろうけど私は観光地には行かないのでね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-04-04 17:15) 

Mitch

耕心館、いろんな山野草が楽しめて良い所ですね。
確かクマガイソウがあったと思いますが、もう咲き始めていますか?
by Mitch (2023-04-04 17:19) 

kiyotan

kinkinさん

お仕事もあるでしょうし春は忙しいですね
ちょっと暇ができると散策に行きたくなります
特に晴れた日には。

英ちゃんさん

クラゲの暖簾楽しそうですよね
箱根を超えていくのですか?バスかしら
あの辺の渋滞はすごいらしいですね
気をつけてくださいな
大阪には一度しか行った事がなくてまた行きたいと
思う土地です。

Mitchさん

クマガイソウは咲いている周辺が雨上がりで足場が悪く
立ち入りが憚られ見ませんでしたがきっと咲いている頃かなと
思いました


by kiyotan (2023-04-04 17:52) 

夏炉冬扇

一人静いいですね。
草木染も素晴らしい。
私のぎゃらりぃは、只今ヘアターバンド。
by 夏炉冬扇 (2023-04-04 20:13) 

rannyan

桜も山野草も綺麗~ 春ですね(^^)
クラゲの暖簾が欲しいかも!
某C国さん、ダメという所に入らない、桜の枝を引っ張って
写真を撮らない
当り前のことを守ってくれたら良いのになぁ('_')
by rannyan (2023-04-04 20:13) 

そらへい

一時期、鳥、花、樹木の名前を覚えたいと思いましたが
何とか鳥が残っているだけで、花と木はさっぱりです。
山野草、覚えられないですね。
洋花になるともっと分かりません。

by そらへい (2023-04-04 21:02) 

八犬伝

やはり外国人が戻ってきてますね。
彼の国の人達も入国制限が緩和されるようですから
どっさりと来そうですね。
また、五月蠅くなるなあ。
by 八犬伝 (2023-04-04 21:05) 

Hide

既に60年ほど前になりますが大涌谷へ行った時の写真が
今でも残っています、綺麗なモノクロ写真で><これが最初で最後。
クラゲの暖簾が目にとまりましたが、これには乗れんかも・・・

by Hide (2023-04-05 01:04) 

青山実花

素敵な暖簾ですね。
部屋に飾ったら、
雰囲気が変わって楽しめそうです^^
by 青山実花 (2023-04-05 06:46) 

さる1号

クラゲの暖簾、良い色だなぁ
これは欲しい^^
by さる1号 (2023-04-05 06:58) 

タックン

山野草、どの花も可憐で優しい色合いですね。
カタクリの花は、以前偶然寄った白河の関跡一面に
咲いていて感激したのを思い出しました。
by タックン (2023-04-05 09:32) 

kiyotan

夏炉冬扇さん

ギャラリーが好きなので時々行きますよ
国立へ行くのもギャラリーが目的です
コロナ以来ギャラリー閉鎖されたところも多いかと思います
頑張ってほしいですね

r a n n y a nさん

自然な青や緑のインテリアが好きなのでこの暖簾は
夏にかけたいですね クラゲさん見てると気持ち良いから。
C国の方々がどっと押し寄せてくるとなると京都やら九州
北海道やらどこも観光地はちょっとご遠慮申し上げたい

そらへいさん

鳥は余計にさっぱりです。
鳥の鳴き声はたくさん聞こえる公園でも鳴き声でどの鳥か
わからずです。でも聞いていると気持ち良いですね

八犬伝さん

箱根は平日でも電車は満員状態
旅館の方も少し困惑しているでしょう
落ち着いた場所なのに騒がれると日本人の客が遠ざかって
しまい隠れ家どころじゃなくなってしまうから。

Hideさん

クラゲさんやカワセミさん 暖簾 いいですね
あらあら 乗れませんか のれんだけにね(笑)

青山実花さん

和室にも洋室にも似合いそうですね
でもお値段はどの作品にもつけられていなかったです。
注文するものなのでしょうね
オリジナルの一枚となりそうです。
やはりクラゲが良いですね ユニークです。

さる1号さん

シゲタ工房 檜原村にあります。
自然の中の工房なんですね
注文を受けてお店などにも暖簾を収めているようです。
暖簾をかけるような場所あればほしいな

タックンさん

カタクリは群生していますよね
耕心館のお庭のカタクリは少しだけですが近くにある
カタクリの里にたくさん栽培されています。
写真を撮るのが難しい花なので今年は撮影に行きません
でした。




by kiyotan (2023-04-05 10:07) 

あーる

カタクリの花、前に秋田内陸縦貫鉄道に乗ったときに、群生地が見えたのを思い出しました。可憐な花ですよね。
のれん、いいなあ。クラゲのとアカショウビンのやつ、ほしい。
by あーる (2023-04-05 12:18) 

kiyotan

あーるさん

違う柄の二つの暖簾 季節によって使い分けしたら良いでしょうね
自然のカタクリの群生地 綺麗でしょうね

by kiyotan (2023-04-05 15:34) 

リュカ

箱根も観光客が戻ってきているのですね。
1泊、温泉も楽しめましたか?^^
ギャラリーの暖簾、草木染がとても素敵!!!
これは見ていて楽しいな^^
by リュカ (2023-04-05 16:50) 

kiyotan

リュカさん

箱根は観光客がいっぱい
温泉は硫黄泉でとってもリラックスできました
美味しいものもお酒も楽しみました。
by kiyotan (2023-04-06 09:34) 

横 濱男

ピンクのイカリソウがいいね。
箱根、ずっと行ってないなぁ~!!
昔は、近いから月一ぐらい行っていたけど。。
by 横 濱男 (2023-04-06 09:50) 

しおとまと

きよたん、足も良くなられて、あちこちお出かけできるようになられて何よりです。
お孫ちゃまと一緒のご旅行は何より楽しかったでしょうね。
記事を楽しみにしています。

国たちは桜も、ツリーも綺麗ですね。
最近は行けていませんが。今度喫茶店へ行ってみようと思います。
by しおとまと (2023-04-06 15:04) 

kiyotan

横 濱男さん

山野草 それぞれが小さくても個性豊か
紫やら白やら黄色やら小さな花を咲かせてかわいいです。
箱根は昔から大人気ですよね
いつでも人が多いです。

しおととまとさん

国立の桜並木は歩道橋の上から見るとより見事と思います。
箱根の旅館は庭が大きい昔の華族の別荘でした。
孫は中居さんたちに愛想を振り向いてました。
そして初の露天風呂にも入りました。

by kiyotan (2023-04-06 20:57) 

sakamono

山野草をお庭で見られるのはよいですね。
落ち着いた庭園ですね。
私もこのくらげののれんがいいかも。
夏に涼しそう^^;。
by sakamono (2023-04-06 21:27) 

ゆうみ

カタクリの花 めんこいですね。
お嬢さん方とお泊り とても嬉しいひと時ですね
by ゆうみ (2023-04-07 00:34) 

ぼんぼちぼちぼち

刷毛の暖簾が特にいいな!と、思いやした。
下から藍を塗ってきて、ちょっと薄くなった、みたいな設定がユニークでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-07 12:07) 

kiyotan

sakamonoさん

山野草をたくさん植えてあるので行くのが楽しみなんですよね
クラゲの暖簾涼しそうですよね
ゆらゆら揺れているようです。

ゆうみさん

カタクリって綺麗に撮れなくて・・
娘夫婦と孫と一緒でした それもいいですね
孫は寝ている時以外よく動くので目が離せませんでしたが
よく喋るようになって面白いですよ
by kiyotan (2023-04-07 20:39) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

刷毛が書いてあるなんて変わってるって思ったけど
ぼんぼちさんの見たようにだんだん薄くなって
刷毛が書いてある・・確かに面白い絵柄ですね
そう見ていると素敵に見えてきました。

by kiyotan (2023-04-07 20:50) 

moz

娘さん達と小涌谷温泉に行かれたんですね。 ^^
ご家族と、ゆっくりと温泉良いですね。楽しまれたことでしょうね。
カタクリ、イカリソウも ♪ 春の山野草たち、可憐で凛としていてとても好きです。写真撮りに行きたいです。
染物も良いですね。素敵な柄がいっぱい。 ^^v
by moz (2023-04-09 09:46) 

kiyotan

mozさん

4月に入って色々お出かけする事が大きなりましたね
一方で天候の乱れから体調を崩す人も多いようです
心がそわそわする桜の時期も終わってだんだん春に
慣れてきました。気分転換したら積極的に外へ散歩に出て
行こうと思います。
by kiyotan (2023-04-09 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。