SSブログ

春の多聞院 [散歩]

4月の初めに多聞院に行ってきました。

IMG_4749.JPG



IMG_4738.JPG




いつもこの時期にクマガイソウが咲いているはず。


IMG_4705.JPG


咲いていましたね 今年は間に合いました。

IMG_4719.JPG


いつ見ても不思議な花です。

スッと伸びた雪餅草という花 サトイモ科です。

形状が変わっていますよね

IMG_4696.JPG



思いがけず牡丹も早く咲き出して境内は春の花でいっぱいです。

IMG_4729.JPG


IMG_4739.JPG


IMG_4702.JPG


IMG_4715.JPG


あちこちに蕾が見えます。
唯一の黄色の牡丹はまだですが・・

IMG_4693.JPG


牡丹の寺と呼ばれていて5月1日には寅祭りが行われます
まだ行ったことはないのですが今年はやるらしいですね

昨年名前を知ったアマドコロです
爽やかな感じ

IMG_4699.JPG


IMG_4711.JPG


IMG_4716.JPG


可憐な面持ちの花がたくさん咲いていて楽しいです。

IMG_4707.JPG


これはクロロウバイというらしいですね

IMG_4689.JPG


青い梅もなっていました。

IMG_4750.JPG


幾度かの雨を浴びてまた新緑が深まってきますね。

ゴールデンウィーク 観光地などかなり人出があるでしょうね

仕事をしていない私には大人しく過ぎることを待つことになるようですが
多分 いつものように1、2日は外へ出かけるつもりです。
深大寺にでも行こうかな


nice!(40)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 28

Rchoose19

牡丹も咲いているのですねぇ~~♪
雪餅草って、ショクダイオオコンニャクに似てませんか?
連休中は、観光地は混みそうですけど、
お天気の具合みてお散歩するのも楽しそうですよね♪
by Rchoose19 (2023-04-29 20:26) 

ゆうみ

大輪の牡丹の花綺麗ですね。
深大寺の水車 お蕎麦 頭の中で この二つが組み立てられて
ぐるぐるしてきました。
楽しんできてね
by ゆうみ (2023-04-29 21:27) 

英ちゃん

クマガイソウは、葉っぱの下に花が咲くんだね。
主張しない控え目な花なんだね(^_^;)
寅祭りも見てみたいけど私は5月2日に千葉県まで行って来ます(;^ω^)
ちなみに府中も5月3~5日は「くらやみ祭り」をやってるよ(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-04-30 00:42) 

斗夢

雪餅草は初めてです。
by 斗夢 (2023-04-30 05:33) 

夏炉冬扇

珍しい野草の花。沢山。
狛犬、珍しいポーズ。
by 夏炉冬扇 (2023-04-30 06:29) 

さる1号

雪餅草が美味しそうに見えます
ちまきを連想してしまって^^;
by さる1号 (2023-04-30 08:42) 

kiyotan

Rchoose19さん

ダイオウコンニャクって大きくて匂いが強いですよね
このお花小さいですよ
色合いは似ていますが匂いもないです
サトイモ科ということで食べられるのかな?
連休中は今日のように昼間は曇りで雨が降りそうな
日が散歩むきかな

ゆうみさん

天気の良い日ならば朝早く出発しないと混むでしょうか
持ち越した仕事もあってそれが今日無事済んだら堂々と
出かけます
植物園のまだ藤の花が見られるんじゃないかって期待してます。

英ちゃんさん

クマガイソウは地面に近いところに咲いていて撮るのが大変です。群生していると見応えもあるんですけどね
いわきの方にはそういうところあるんですがまだ行ったことが
ないんですよね

斗夢さん

雪餅草 白い花弁がお餅のようにも見えます。

夏炉冬扇さん

狛犬のようにスマートですが寅なんです。
ここの守本尊は寅なんですよ
見返り寅ですね(笑)
花がたくさん咲くので私は寅より花の目的でお参りしてます。



by kiyotan (2023-04-30 09:13) 

横 濱男

多門院、チョイチョイ訪れてますね。。
いろいろな花があるから、花寺なのかな。。
by 横 濱男 (2023-04-30 10:08) 

タックン

クマガイソウ、写真などでは見たことがあるのですが
実物は見たことがありません。
葉っぱの下に花が咲くのですね。
牡丹のお寺とか、これからが賑わうのでしょうね。
by タックン (2023-04-30 10:45) 

リュカ

クマガイソウ、不思議な形ですね〜

牡丹のつぼみ?なのかな?
すごいぷっくりしていて可愛い!!
by リュカ (2023-04-30 16:32) 

Mitch

ユキモチソウ、いいですね~
好きな花の一つです。
神代植物公園にもあったんですが、いつの間にか
なくなってしまいました^^;
by Mitch (2023-04-30 17:24) 

rannyan

クマガイソウ、この時期でしたか..蕎麦屋さんで撮ったから
今年も行かないと(^^;
山野草は可愛いし、面白い花が多くて好きです
by rannyan (2023-04-30 17:33) 

kiyotan

横 濱男さん

多聞院は所沢市にあるお寺でまさしく花の寺
春の牡丹 秋の紅葉 楽しませてもらえます。
近所なのです。

タックンさん

牡丹が華やかに咲く頃は結構賑わいますね
春先の山野草も結構咲くんですよ
クマガイソウの他カタクリも咲きます。

リュカさん

牡丹の蕾が次々に咲くとカラフルになりますよ
ピンクの牡丹の蕾ありましたね
牡丹で有名なのは新座市の平林寺もそうですね

Mitchさん

ユキモチソウって珍しい花ですよね
触ってみたくなりました。
デリケートな花なのでしょうか

r a n n y a nさん

山野草って春に結構咲いてますね
春は桜を合図にたくさんの花が一斉に咲いて
新緑を背景に美しい季節ですね


by kiyotan (2023-04-30 20:53) 

八犬伝

春の日差しを浴びて
花も気持ちよさそうですね。
GWは凄い人出でしょうね。
by 八犬伝 (2023-04-30 20:58) 

kiyotan

八犬伝さん

どこもたくさん人出とは聞きましたが今日は天気も悪く
公園は平日よりも人が少なかったです。
少しの雨なら公園の散歩もしっとりとして良いですね
by kiyotan (2023-04-30 21:15) 

青山実花

歌舞伎町などは、
真っ直ぐ歩けないくらい、
人人人でした^^;
GW、これからが大変ですね^^

by 青山実花 (2023-05-01 06:47) 

kiyotan

青山実花さん

歌舞伎町 すごいですね 外国人もいるからでしょうか
3日からは近場に買い物行くくらいにしとかなきゃ
by kiyotan (2023-05-01 09:35) 

moz

多聞院さんも花のお寺なんですね ^^v
たくさんの可愛い花達、いいな!! クマガイソウはまだ会ったことがありません。本当に不思議な形!! です。
七福神の布袋様みたい ^^; 笑
GW は大人しくしていた方がいいみたいですね。どこも人が多いです。外国からの方達も ^^;
脚の具合はいかがですか? 鎌倉にもそろそろ行きたいですね。
by moz (2023-05-01 10:17) 

ぼんぼちぼちぼち

クマガイソウ、ほんとにユニークな形をしてやすね!
こういう個性的な花って、大好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-01 12:22) 

kiyotan

mozさん

連休はリタイア組にはあまり関係なくて4月と連休明けから
活動をしようかと大人しくしています。
平日に仕事をしていれば大事な休暇です。
クマガイソウって不思議ですね ユキモチソウも変わって
います。
脚の方は元々の膝の痛みがあるので休みながら普通通りに歩けます。骨折の方は回復しています。

ぼんぼちぼちぼちさん

クマガイソウは群生して咲きますね 日陰に咲くような感じ
並んで咲いているのを見かけます。
個性的な花の形していますね

by kiyotan (2023-05-01 16:17) 

kiyotan

さる1号さん

そうですね 美味しそうに見えますね
私にはマシュマロのように見えます。
ちまき 餅米の炊き込みご飯好きなので
食べたくなりました。
by kiyotan (2023-05-01 16:26) 

kick_drive

こんにちは。たくさんの種類のお花が咲いていて
とても楽しい時間のようですね。のんびりしていると
すぐ紫陽花の季節、気を引き締めていきましょう!

by kick_drive (2023-05-01 16:35) 

kiyotan

kick_driveさん

紫陽花の季節 早く来そうですね
もう薔薇も咲いているようだし・・
今年は早いです
GWはお出かけですか いずれにしても楽しんでくださいね
by kiyotan (2023-05-01 19:54) 

あーる

気が付けば梅も桜も終わって、次の花たちが開き始めているのですね。それにしても今年はなんだか、いろいろ速い感じがします。コロナがだいたい終わって、みんなが一斉に動き始めたからさらにそう感じるのでしょうか。なんか焦っちゃう。
by あーる (2023-05-02 08:42) 

kiyotan

あーるさん

仕事が忙しそう だから余計に早いのではないですか
1月からもう4ヶ月が過ぎるのですものね
目まぐるしいです。あっという間に外国人観光客がどっと
増えて・・ほんとに取り残された感じがします。
都会の方に行くとますますそういう実感が湧くのだろう
と思っています。

by kiyotan (2023-05-02 22:18) 

ちょろっとぶぅ

クマガイソウ、不思議な子。
ダークな世界でパチリしてみたいです o(^∞^)o

by ちょろっとぶぅ (2023-05-03 13:24) 

kiyotan

ちょろっとぶぅ さん

クマガイソウ ダークな世界で 浮き立つ美しさが出るね
植物は不思議ですね
by kiyotan (2023-05-03 14:28) 

そらへい

雪餅草、クマガイソウ
どちらも見たことがないです。
鳥と一緒で知らない花がたくさんあります。
by そらへい (2023-05-04 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。