SSブログ

ひたち海浜公園のネモフィラとチューリップ [散歩]

4月19日水曜日 ひたち海浜公園のネモフィラが満開とのニュースを見て
帰省先から自宅へ戻る日に寄ってきました。

入口を入ると目の前に飛び込んでくる風景
広々としています。ネモフィラは奥の方にあります。

IMG_4941.JPG


ネモフィラが咲いているみはらしの丘が人でいっぱいです。

IMG_4959.JPG



IMG_4960.JPG



IMG_4968.JPG


空の青 ネモフィラの青が溶けるような世界

IMG_4955.JPG


IMG_4970.JPG



他に黄色の菜の花 奥には藁葺きの民家 
 
IMG_4957.JPG


青と黄色のコンビネーション

P4190235.JPG


ネモフィラだけではないですね

つつじも満開 綺麗ですね

IMG_4947.JPG


そしてチューリップ
たまごの森 キュートでカラフルなチューリップワールド。

約230品種26万本のチューリップ 種類が豊富です。

IMG_4983.JPG


IMG_5000.JPG


IMG_4991.JPG


流れる川のようなムスカリ

IMG_5004.JPG


風車とチューリップ お似合い  

IMG_5001.JPG


P4190283.JPG


ため息が出るようなチューリップの花畑に目を奪われて夢中で写真を撮りました。

IMG_5021.JPG


IMG_5010.JPG



最初来た時は随分前 
チューリップも咲いていましたが種類はこれほどではなかったですね。

IMG_6849.jpg


ネモフィラは連休を過ぎた今は見頃を過ぎたようです。
友人が4月24日に行ったようですがもうムスカリは枯れていたそうです。

IMG_6879.JPG


遠くに見えるのは太平洋

IMG_4969.JPG


あっという間に過ぎた4月
5月になりもう連休も終わりました。

昨日は雨が降り静かな日でした。夕方ベランダに出たら冷たい風が・・

母の日は14日 その後になってしまいますが実家の管理のこともあり
帰省する予定
プレゼントは14日に着くように施設へ送りました。
面会は規制がかかっていましたがどこまで自由にできるのかな


nice!(37)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 33

しおとまと

ひたちのネモフィラ、行かれたのですね!
美しいですよね。一昨年行ったのを思い出します♪

連休が終わってしまいました。きよたんとお茶をしたかったのですが、家の用事や、ちょこちょこ出かけたりの一週間でした。
また平日にでもお茶かランチをご一緒してください。
Lineしますね! 今日は寒いですね。お大事にお過ごしください。


by しおとまと (2023-05-08 11:24) 

kinkin

季節は早いもので、とうにネモフィラの見頃を過ぎてしまいましたね
我が家のネモフィラも花が終わりになりました。
by kinkin (2023-05-08 12:33) 

あーる

ネモフィラ、この青の色が夢のようにきれいですね。とはいえ、他にもいろいろな花が色とりどりに咲いていて……季節がどんどん変わって行っているのが良くわかります。見に行きたいけど、花の命は短いんですよねえ。
by あーる (2023-05-08 12:44) 

Rchoose19

ここにはネモフィラが流行る前に何度か行きました。
当時は今ほど混んでませんでしたので
一日、ゆったりと過ごせましたけどね~~♪
見事なネモフィラの丘ですねぇ~~。
これは誰でも行きたくなると思います(#^^#)
by Rchoose19 (2023-05-08 12:49) 

リュカ

ネモフィラの季節ですもんね^^
此処のは本当に見応えがありますよね〜!
チューリップも可愛い!
お母様ともしっかり面会できるといいですね。
by リュカ (2023-05-08 16:00) 

英ちゃん

ネモフィラと言えばやっぱひたち海浜公園が一番だよね(^_^;)
しかし、他の花も綺麗に咲いてるんだね。

by 英ちゃん (2023-05-08 16:51) 

(。・_・。)2k

良い時期に行けたんですねぇ
羨ましいなぁ

by (。・_・。)2k (2023-05-08 17:16) 

Mitch

ひたち海浜公園、行かれたんですね。
週末や連休中よりましなんでしょうが、平日でも結構人が多いですね。
自分は9年前の連休中に行きましたが、テレビで報道されているような
混雑状況ではありませんでした。
by Mitch (2023-05-08 17:21) 

八犬伝

どの花も満開で
まさに、良いタイミングでお出かけになられましたね。
by 八犬伝 (2023-05-08 20:02) 

夏炉冬扇

帰省ですか。
喜ばれますよ。
父も母もご浄土です。
by 夏炉冬扇 (2023-05-08 20:47) 

そらへい

花いっぱいのところですね。
ネモフィラの花畑、よく写真で見かけますが
私はまだ見たことがありません。
よく似たオオイヌノフグリなら早春によく見ましたが。
母の日、祝ったり祝われたりですね。

by そらへい (2023-05-08 20:53) 

夏炉冬扇

ありがとうございます。
こちらが娘の通販サイトです。
https://koubouaze.base.shop/

ご参考に。
by 夏炉冬扇 (2023-05-08 21:38) 

kiyotan

しおとまとさん
ネモフィラは10年くらい前に行ったのですが
今回は2度目でした。
1回目は良いお天気ではなく肌寒かったですね。
今日は娘のところに行ってきました
孫にメルちゃんを買って持っていきました。
喜んでいましたよ
連休は家のこと家族のことで忙しいですよね
あっという間に終わったかな
また時間ができたらランチしましょうね
盃横丁もいいな

kinkinさん

おうちのネモフィラもう終わったんですね
近くの航空記念公園にもネモフィラが植えてあるけど
薄い青がとてもいいですよね

Rchoose19さん

海浜公園は常磐道から行けるので行きやすいのです。
いわきからの行き帰り車で行けば途中に寄れますから。
茨城県 色々見所多いですよ
山あり海ありで。
ネモフィラの前は存在を知らなかった公園です。
今回行ってチューリップが凄いと思いました。

リュカさん

ネモフィラは淡い青が綺麗ですよね
チューリップの多さに驚きました
実はあまり惹かれない花でしたが今度ばかりは
考え変えました。
母とは先月もロビーで会えましたが近くで顔を
見るのは久しぶりで今度も会えるのは10分のみで
以前とは変わらないけど隣に座れるので楽しみですね

英ちゃんさん

ほんとネモフィラだけではないんですよ。
この公園は立川の昭和記念公園と同じように広いので
中を列車が走っています。

2 kさん

昨年はタイミングが合わなかったですが
今年は良かったです。
安いコンデジとスマホで撮ったのでいまいち
です。

Mitchさん

平日でこの混み具合 ネモフィラ効果でしょうか
前日が雨だったからいうのもあったのかな
連休がまだ始まっていない週でした。

八犬伝さん

良いタイミングだったので行ってみました。
なかなかそういう時が巡ってこないもんです。
綺麗な時に行きたいですものね

夏炉冬扇さん

父はもう亡くなりましたが残された母も今は施設に。
1ヶ月に一度一定期間帰省しています。
実家をなんとか綺麗に保ちたいと思っています。


そらへいさん

ネモフィラの花畑は地方のフラワーセンターなどでもよく見られるようですね。
家の近くの航空記念公園もネモフィラ見かけます。
オオイヌフグリって雑草ですよね








by kiyotan (2023-05-08 23:14) 

斗夢

お仕舞から2枚目が好きです。
by 斗夢 (2023-05-09 04:58) 

さる1号

ネモフィラの丘、広大で見応えありますねぇ
菜の花とのコラボがまたいいなぁ
行ってみたいな
by さる1号 (2023-05-09 06:27) 

青山実花

凄いです。
驚くほど綺麗ですね。
日本じゃないみたい。
ひたち海浜公園ですか。
4月20日前後に行けば、
このような美しい光景が見られるのでしょうか。
by 青山実花 (2023-05-09 07:54) 

kiyotan

斗夢さん

ネモフィラは同じような写真が多くなってしまいますね
難しいです。携帯やコンデジで撮ってます。

さる1号さん

この時期は混んでいると思って敬遠しているんですが
今年は見頃の頃の平日の朝一番で行けばいいかと
行って見ました。9時半から入場できますが10時近くなってしまったので駐車場には入れましたが正門のすぐそばの駐車場には
止められませんでした。

青山実花さん

今年は花が咲くのが早いようですが4月20日ごろ一番だった
のかな
5月に入ってもう見ごろ過ぎたって。
タイミングが必要なのですね
人が多いと見晴らしの丘までは登らないで下から写真を撮るようになりますね 今回そうしました。
秩父の芝桜や本栖の芝桜も見たかったですが同じ時期なんですね
もう見ごろが過ぎた頃になっているかな
来年行けたら・・

by kiyotan (2023-05-09 10:14) 

タックン

ネモフィラもチューリップも圧巻ですね♪
TVなどで見るよりも実際目にしたらもっと感動でしょう。
チューリップもいろいろな色が混じるとまた雰囲気が違いますね。
by タックン (2023-05-09 11:04) 

ぼんぼちぼちぼち

これは見事なネモフィラでやすね!
空も花もブルー一色でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-09 14:49) 

kiyotan

タックンさん

チューリップはかなり種類が多くなっていますね
ひたち海浜公園にこんなにチューリップがあったこと
前も見ていたのですが改めてビックルしました。

ぼんぼちぼちぼちさん

そらと同化するネモフィラ 晴れた日は特にそういう光景に
なりますね

by kiyotan (2023-05-09 21:56) 

まさ

青空の下で観る青いネモフィラはやはり素敵ですよね~
ネモフィラ以外にも色々な花を楽しまれたようですね^^
by まさ (2023-05-10 20:38) 

kiyotan

まささん

カメラがカメラですのであまり上手に撮れていません
ネモフィラは青 チューリップはたくさんの色
他につつじやシャガなど春の花がたくさん咲いてました。
これから初夏の花が咲きますね
噴水も涼しげに空へと飛沫を上げることでしょう
by kiyotan (2023-05-10 20:58) 

横 濱男

ひたち海浜公園、花一杯で綺麗だね。
人が多いとウンザリしますが。。。(;゚ロ゚)
空だけ写っているネモフィラがいいですね。
by 横 濱男 (2023-05-11 10:42) 

sakamono

ここはネモフィラが有名で、ネモフィラのことしか知りませんでしたが、
他にもいろんな花が咲いているのですね。圧巻の美しさです。
青と黄色もいいし、チューリップもキレイです。
「流れる川のようなムスカリ」も、とてもよい^^;。
by sakamono (2023-05-11 20:56) 

kiyotan

横 濱男さん

平日の開園して間もない時間でも見頃の期間は
混んでいるなと思いました。
雨の日に行ったことがありますが全然雰囲気が違って
閑散としていました。
今回 お店もたくさんあることを知りました。
肉串などは人気があり行列してました。

by kiyotan (2023-05-11 20:59) 

kiyotan

sakamonoさん

川のようなムスカリは携帯でも綺麗に撮れました。
春のネモフィラと秋のコキアが有名ですが
チューリップ、緑のコキアやコスモスなど結構楽しめる
と思います。

by kiyotan (2023-05-11 21:39) 

Hide

最高に素晴らしく美しい景色を本当にありがとう!感謝です。
まるで自分が撮った気分です?紅一点がまた最高〜〜♪
(右下の赤い花はなかった事で><?)
by Hide (2023-05-12 02:48) 

みち

素敵ですね~、我が家からもう少し近いと良いのですが。
チューリップも綺麗ですね、ベストタイミングで行かれましたね♪
by みち (2023-05-12 18:56) 

kiyotan

Hideさん

美しい時に見られて良かったです。
紅一点は目立ちますね
あー右下にもう一点いましたね(笑)

みちさん

ベストタイミングでした。
時期的にもお天気も。
やはり春の連休はどうしても良い季節ゆえに・・
選んで行くのに色々考えますね
帰り道で晴れ 花も満開ということもあって今回はちょうど
良かったです。
次はタイミング良く行けるかどうかどうかわかりませんからね

by kiyotan (2023-05-13 18:08) 

Hide

本日、我が家の孫、紅一点の家にバーバが行きましたが、紅一点が離れなくて帰れないと・・・朝の9時から夜の9時まで、あ〜〜〜疲れた〜と
言って戻りましたが、顔は最高の微笑です!久し振りですから・・・
by Hide (2023-05-13 23:51) 

kiyotan

Hideさん

孫って可愛いですね
嬉しいですよね 笑顔に会えれば疲れは飛びますね
by kiyotan (2023-05-14 09:27) 

ゆうみ

ここ とても広くて どこをどうとらえたら良いか悩みました。
何年か前 上の娘とでかけました。
色んな花や建物もあるのよね。
薄紫色のソフトクリーム食べた記憶がある。
by ゆうみ (2023-05-14 11:20) 

美美

見事なネモフィラですね!
他にも菜の花やチューリップも綺麗ですね。
ゆっくりお母様とも話せると良いですね。
by 美美 (2023-05-14 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。