SSブログ

狭山市智光山公園 ① [散歩]

5月になると気になるのは薔薇の開花です。
ハンカチの木も気になっていたので5月3日朝早くに出かけてみました。

埼玉県狭山市の智光山公園 

主に赤い薔薇やオレンジ系の薔薇が咲きこの後は白やピンクや黄色は
これからどんどん咲きそうでした。

IMG_5145.JPG


でもハンカチの木はもう盛りを過ぎてしまいたくさん散っていて
留まっているのはほんの数枚くらい
今年も間に合わなかったですね

それにしても白くて薄い 風ですぐ飛んでいきそうな感じです。

IMG_6951.JPG


赤い薔薇が綺麗でした。

IMG_6948.JPG


この赤はピンクも混じっていました。

IMG_6950.JPG


IMG_5177.JPG


オレンジも綺麗ですね

IMG_6952.JPG


新緑 五月晴れ キラキラひかる太陽を受けて

IMG_5154.JPG


もみじ?の葉っぱは少し葉の先がピンク色で素敵です。

IMG_5166.JPG


これはとちの花でしょう とちの花の赤はちょっとピンクが入っている
のが良いですね。

IMG_5170.JPG


薔薇園から水のある方へと歩いてみます。

IMG_5153.JPG


爽やかな季節になったことを実感

IMG_5150.JPG


連休でも混むこともなく園内を散歩することができました。

今週は暑さが続きましたね 体調を崩しそうです。


智光山公園 次回へと続きます。


nice!(36)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 23

英ちゃん

薔薇も綺麗だけど花は皆様にお任せします(;^ω^)
私は花は紫陽花が咲いたら何処かに行くかも知れませんが?
しかし、最近の物価高騰でチョッと生活がキツクなって来た感じです(゚Д゚;)
来月からまた電気代が値上げするしね(◎_◎;)
by 英ちゃん (2023-05-20 00:51) 

kiyotan

英ちゃんさん

そうですね 入園料の無料の公園が近くにはあるので
助かりますね
都電と薔薇も6日に見てきたのです。
とっても綺麗でした。写真は上手く撮れていないですね(笑)
やはりコロナ中あまり手入れできなかったのが今年は結構
手をかけているみたいです。
by kiyotan (2023-05-20 05:15) 

夏炉冬扇

散歩。日の光浴びて。
今日も元気ですね。
ありがとう、花さん。
by 夏炉冬扇 (2023-05-20 06:40) 

moz

GWの頃、バラはとても綺麗でしたよね。
ぼくもよこはまのバラたちに会ってきました ^^
ピンクの混じったバラ、とっても綺麗です!!
by moz (2023-05-20 08:52) 

リュカ

水のある景色は、すごく癒されます♪
by リュカ (2023-05-20 10:00) 

タックン

バラの季節ですね。
とてもきれいに撮れていますね。
ハンカチの花、近くの植物園で見たことがあります。
ひらひらと本当にハンカチが揺れているような花ですね。
by タックン (2023-05-20 10:05) 

八犬伝

ハンカチが確かに、飛んでいきそうですね。
by 八犬伝 (2023-05-20 15:48) 

Mitch

モミジのピンクは、プロペラ型をした種だと思います。
種を風に乗せて遠くに飛ばすようですね。
by Mitch (2023-05-20 17:07) 

さる1号

GWは自分も薔薇撮りに行きましたよ
暑さで挫折しましたが^^;
by さる1号 (2023-05-20 19:05) 

そらへい

気温の乱高下が激しいですね。
徐々に上の方にシフトして行っているようです。
薔薇の季節なんですね。
山にあるのはノイバラです。
まだ見かけませんね。
by そらへい (2023-05-20 22:20) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

もみじのピンクは、花ですね。これがヘリコプターの羽のように舞いながら地面に落ちて翌年、芽を出すんですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-05-20 22:44) 

kiyotan

夏炉冬扇さん

人は自然の中で生きている 生かされている
植物も動物も自然がなければ生きてゆくことができませんよね
花さん 太陽さん ありがとう
コロナで緊急事態の時には智光山公園は門を閉ざし薔薇も元気はなく
猫は桜の花びらを浴びてうずくまっていたあの春
お世話をする人が戻ってきてまた少しづつ私たちも堂々と光の中を歩けるようになって来ました。

mozさん

このところ実家の用事など重なり横浜に行きたくてもなかなか
腰を上げて行くことができないです。
気がかりなことがあると時間を作ることもおざなりに。
港の見える丘公園や神代寺植物園も混雑しているとのニュース
バラが格別きれいなのを知っているだけに行きたいのですが。
実家との往復時と近くの公園 にはよく出かけますけどね

リュカさん

水が流れているのを見るのは良いですね
特に今の季節 新緑が映り癒されます。
散歩するには本当に良い季節ですね
もう少しすると暑くて早朝日が高くならないうちに行かないと。
紫陽花が少し咲いてきましたね

タックンさん

地面には茶色くなったハンカチたちがたくさん落ちていて
見るも無残でした。不思議な花や木多いですね
朝夕 冷えるのか 体が硬くなっちゃって気温差が激しいです
こういう時足腰痛いですよね

八犬伝さん

金のなる木と ハンカチの木
どんどんたくさん増えたりひらひら舞っていったり
ハンカチの木 一年に一回 時期を逃すともう終わってます
金のなる木はどんどん増えるんですが面倒見ないと枯れていきますね

by kiyotan (2023-05-21 06:11) 

kiyotan

Mitchさん

Mitchさんのブログでわかりました。
あのピンク 種を乗せて飛ばすプロペラなんですね
面白い もみじにそんな技があるんですか
植物って奥が深いですね

さる1号さん

連休中は薔薇が咲いている時期と重なって撮りに行きたいですよね
港の見える公園はいつまで咲いているかな

そらへいさん

いろいろな薔薇がありますよね
野に咲く野生の薔薇の景色も良いだろうな
雨の恵みを受けて咲くんだと思うとこの季節の雨 貴重なんですね
私たちの体にも適度な湿気が必要なんでしょう
大雨は困りますが。

暁烏 英さん

紅葉の花のヘリコプター 下から見上げたのではっきり形状が分からず
教えていただいてびっくりでした。
きれいだなと思い写真を撮りましたが今回初めて気がついたのですよね。ありがとうございます。
by kiyotan (2023-05-21 06:26) 

青山実花

薔薇がとっても綺麗です^^
早朝散歩、いいですね。
私も、今は中々できないけれど、
仕事をしなくなったら、
朝、歩いてみたいです^^
by 青山実花 (2023-05-21 09:41) 

kiyotan

青山実花さん

早朝は空気も良く最高です。
行こうと思わないといけないことは確か
何か始めちゃうとすぐお昼になってしまって
ここは連休でも空いているんですよ
のんびり歩けるんです。
すぐ近くに航空記念公園がありますけど智光山公園
の方が緑と水も近くて涼しく感じて好きです。
あやめの季節だから菖蒲園も咲いていると思います。

by kiyotan (2023-05-21 10:10) 

横 濱男

今年は、気温を調べて出かけないとアブナイですね。
暑さは、結構体力を消耗します。
今は、出かけず近所専門です(^▽^)
by 横 濱男 (2023-05-21 10:48) 

sakamono

うちの玄関脇に植えてあるバラに、ピンクの花がたくさん咲きだして、
そうするとバラの季節なのだな、と思い出します。何も手入れをして
いないせいか、あまりキレイに咲きません^^;。こういうところに
咲いているバラは、どれもキレイですね。
ああ、うちの近所の、ハンカチの花も見損ねました^^;。
by sakamono (2023-05-21 11:47) 

kiyotan

横 濱男さん

急に暑い日が続いて体がついていかないのかな
自覚もなく脱水症状が・・喉が乾く前に水分を取らないとね。
これからの季節は暑い日中はあまり歩かない方が良いですね

sakamomoさん

薔薇ってお手入れが大変のようです
アブラムシがつくものね
管理する方がいてボランティアの方もいて気を配っています。
コロナの緊急事態の時には入園ができない時もあって
庭園もおざなりになった時がありました。
それだけに今年の薔薇は綺麗に見えました。
訪れる人も多くなり明るくなってきた公園 嬉しいです。
by kiyotan (2023-05-21 12:19) 

あーる

気持ちのいい季節ですが、もうすぐ入梅しちゃうのかな。花をめでながらのんびりお散歩したいんですけどねえ。バラがとてもきれいです。
by あーる (2023-05-21 22:35) 

kiyotan

あーるさん

入梅 いつだろう いずれにしても湿度が高くなっていますね
紫陽花がちょっとだけ花を咲かせています

by kiyotan (2023-05-21 23:02) 

Rchoose19

今年はバラ園に行く機会がなかったなぁ・・・^^;
秋まで待たなきゃ(#^^#)
ハンカチの樹、不思議なお花ですよねぇ。。。
by Rchoose19 (2023-05-22 07:50) 

しおとまと

智光山公園のバラきれいですね。
智光山公園は犬は大丈夫なのかな。いつも近所の公園ばかりなので、たまに違うところへ行ってみたいです。
ハンカチの木、去年小さな鉢植えを買ってみました。白い花びらに黄色の花芯が可愛かったです。が、枯らしてしまいました。
by しおとまと (2023-05-22 11:24) 

kiyotan

Rchoose19さん

バラはまだ大丈夫じゃないかな
荒川遊園地前から三ノ輪までの都電の線路沿い綺麗ですよ
古河庭園はどうかしら
ハンカチの木 気になります いつもタイミングを逃します。

しおとまとさん

そういえば3日に行った時間違いなくワンちゃんづれが
何組もいましたよ
行ってみて。
ハンカチの木 花びらのようですが額でしたっけ?
きっと難しいのでしょうね

by kiyotan (2023-05-22 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。