SSブログ

狭山市智光山公園 ② [散歩]

5月の連休3日に行った智光山公園の続きです。

午前8時すぎ
狭山市智光山公園には池があってカワセミ狙いの方がいつもいるのですが
まだ姿が見えませんでした。

カモやサギが朝の散歩をしています。

IMG_5157.JPG


IMG_5158.JPG


幸せそうです。 カモのペア

IMG_5159.JPG


サギの姿も見られました ゆっくり動くのが特徴です


IMG_5161.JPG


最後に野草園に寄りました。

IMG_5202.JPG


ハーブのセージ

IMG_5203.JPG


名前がわかりませんが珍しい花の色です。

IMG_5211.JPG


下の木は有毒木と書いてありました。

IMG_5212.JPG


体に良い植物 有毒植物 色々 あって面白い。


管理事務所内にある植物園の展示会は物語の植物展

誰もが一度は手に取ったことのある絵本や物語に登場する植物

IMG_5189.JPG


となりのトトロに登場する植物

木の実など

IMG_5183.JPG


星の王子さま アルプスの少女ハイジなど

IMG_5188.JPG


それからハリーポッターなどに登場する植物もありました。
物語の植物 面白いアイデアの展示でした。

風にそよぐ木々
これから夏日が増えそうですね

IMG_5195.JPG


今度来る時は菖蒲まつりが始まる6月初旬ごろかな

このあとは近くのサイボクハムで調味料やパンを購入しました。
肉などのナマモノは買いませんでした。

売店の周りに人が多くて驚き まだ朝の10時頃です。

IMG_6955.JPG



智光山公園から入間市の博物館へ
展示はなかったため外のベンチで休んで帰りました。

連休の最中でしたがのんびりとしていましたね

IMG_6946.jpg


IMG_6947.jpg


お昼過ぎには自宅へ帰れました。

ーーーーーーーーーー

母の日に娘から贈られてきた ルタオのチーズケーキ

IMG_7094.jpg


一度食べてみたかったので嬉しかったです。 
柔らかくて美味しい 程よい甘さ。

IMG_7039.jpg


IMG_7093.jpg


ありがとう


nice!(40)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 29

kinkin

カワセミは中々会えないですよね・・・
by kinkin (2023-05-25 04:34) 

さる1号

チーズケーキが美味しそうだ
久々に作ろうかな^^
by さる1号 (2023-05-25 05:35) 

YUTAじい

おはようございます。
川越・・・新しお店今一なじめませんでした( ´艸`)
by YUTAじい (2023-05-25 05:45) 

英ちゃん

カワセミは未だに見た事がありません(^_^;)
まぁ、カワセミが居そうな所にも行かないからね(;^ω^)
鴨も綺麗な方がオスかな?
鳥類はオスの方が綺麗なのが多いよね。
by 英ちゃん (2023-05-25 06:45) 

kiyotan

kinkinさん

いるのでしょうけど会えませんね
大きな望遠レンズもないし目を凝らして眺めたんですが
見えないんですよ
一日中待ち構えていてもなかなか会えないみたいだから。

さる1号さん

手作りにかなうものないでしょうね
きっときっと甘く濃厚なチーズケーキになるでしょうに。

YUTAじいさん

新しいお店多くなりましたか
長く行っていないうちに夏になりそうです。
うなぎが食べたい。

英ちゃんさん

鳥類はおしゃれな雄が多いですね
雌の方はそんなに努力しないのかな シンプルファッション
カワセミはオスもメスもあのコバルトブルーなのかな
人気があるのがわかる美しさ
by kiyotan (2023-05-25 06:58) 

夏炉冬扇

贈り物。うれしいですね。
天気もよろしい。
すぐ6月です。
by 夏炉冬扇 (2023-05-25 07:20) 

横 濱男

カワセミも時間帯がありますからね。
人が居ないような公園、みんな遠くにお出かけだったんだね。
by 横 濱男 (2023-05-25 10:56) 

美美

カワセミは営巣中だったのでしょう。
カメラマンもわかっていて
営巣中はカワセミの姿が見れないので来なかったのかも
by 美美 (2023-05-25 15:07) 

Mitch

ゴールデンウイーク中にコガモがまだ見られたんですね。
地元ではもうすでに見られなくなっています。
by Mitch (2023-05-25 17:22) 

kiyotan

夏炉冬扇さん

もうすぐ6月 紫陽花がだんだん咲いてきていますね
もう梅雨に入っちゃうかな

横 濱男さん

朝早い時間だったので準備している人が一人だけでした。
いつもの休日よりは人は増えたでしょうね
9時過ぎると結構いましたね
サイボクハムはすごかった 飲み食いできる場所はすごく
混んでました。10時前から行列です。

美美さん

営業中だったのでしょうか
連休は。カメラマン一人だけ準備をしてましたけど。

by kiyotan (2023-05-25 17:28) 

斗夢

娘さんは何を贈ればいいか分かっているんですね^^
by 斗夢 (2023-05-25 21:45) 

Rchoose19

カワセミはどこでもアイドルなんですねぇ~。
なかなか見られないところも人気の秘密なのかな!
人ごみになる前に、ゆったりとお散歩できるのは良いですね♪
売店はねぇ。。どこに行っても行列なのね!

by Rchoose19 (2023-05-26 07:44) 

リュカ

カモやサギ、長閑な風景で癒されます。
お!ドゥーブルフロマージュ!
美味しかったでしょう^^
by リュカ (2023-05-26 07:56) 

タックン

物語の植物展、面白そうですね。
星の王子さまはどんな植物でしたっけ?
チーズケーキも美味しそうですがマグカップの猫が可愛い^^


by タックン (2023-05-26 14:54) 

そらへい

物語に登場する木の紹介
木が頼身近に感じられるようになりそうです。
有毒の木があるとは知りませんでした。
母の日のプレゼント、嬉しいものですね。
by そらへい (2023-05-26 20:19) 

kiyotan

斗夢さん

フラワーアレンジメントも一緒に入っていましたが
小さかったです。チーズケーキの方が大きかった。
気が利きましたね

Rchoose19さん

人の流れに逆らって行動すると良いらしいですね
なるほどカワセミはなかなか見られないんですね
サイボクハムは肉が美味しいらしくレストランは
整理券配ってたし外の売店では10時前から焼かれた
肉を頬張りビールを飲んでいる人がたくさんいました。
コロナはもうすっかり治ったかのように見えましたね

リュカさん

2種類あるようですね 柔らかい方のチーズケーキで
リュカさんがブログにあげていて食べたかったんです。
願いが叶ったわ ありがとう。

タックンさん

星の王子様は多肉植物サボテンかな
ちょっと忘れてしまって・・ごめんなさい
私は猫を飼っていないので箸置きや器 コーヒーカップ
は猫のものが多いですね
猫が描かれているとあったかい感じになります。


by kiyotan (2023-05-26 20:41) 

八犬伝

ルタオのチーズケーキでしたか。
良かったですね。
by 八犬伝 (2023-05-26 21:38) 

kiyotan

そらへいさん

物語とそこに出てくる木 面白い紹介だと思うのです。
本当に存在する花や木ならば身近ですよね
有毒な植物 花や実が多いかと思うんです。
木だなんてね 葉か根っこの方にあるのか
母の日のプレゼントは去年は生のフラワーアレンジメントで
随分長持ちしてました。

Mitchさん

コガモだったんですね
大人の夫婦カモなって思っちゃって
そういえばちょっと小柄ですね

by kiyotan (2023-05-26 21:46) 

kiyotan

八犬伝さん

そうなんです 嬉しいプレゼントでしたよ
なんでも嬉しいのですが好きなものが届くのはすごく嬉しい
ですね
来月は娘と孫の誕生日があります
倍返しかな(笑)
by kiyotan (2023-05-26 21:49) 

kiyotan

タックンさん

星の王子さまのお話
バオバブの木が登場するようです
バオバブの木でしょうね
by kiyotan (2023-05-26 22:30) 

タックン

kiyotanさん
わざわざありがとうございます。
星の王子様、また読んでみたくなりました。
by タックン (2023-05-27 10:44) 

みち

物語と植物を結んだ展示、面白そうですね。
朝ドラの影響もあって、草花が目につきます。
母の日のプレゼント、羨ましいです。
息子の結婚後初めての母の日、何かあるかも?って
少し期待しましたが何もなかったです(TT)
by みち (2023-05-27 13:24) 

kiyotan

タックンさん

バオバブの木はアフリカの方にあるんですよね
日本の公園でもどこかで見ました。
あの物語や童話に出てきたなって思うと想像が膨らみますね

みちさん

朝ドラの影響か植物園に行くと牧野富太郎さんの植物画の
展示をやっているんです。
植物園を訪れる人が多くなるといいなと思います。
小さな雑草にも目が行くようになりました。
母の日のプレゼントってお嫁さんがたいてい送っているん
ですよね 義理ですね だから気にすることないと思います。
母の日は顔見せてくれるだけでうれししいですよね
うちの娘と孫6月が誕生日だから倍返し覚悟してます。


by kiyotan (2023-05-27 17:03) 

ぼんぼちぼちぼち

物語に出てくる植物の展示会とは、仰るとおり、面白い企画でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-28 12:09) 

kick_drive

こんにちは。近くに大きな公園があると良いですよね。
お散歩、気分転換、ブログのネタ探し、色々楽しめますね。

お弁当箱を入れるような小さな折りたためるクーラーボックス
売ってますからリュックに入れておくといざという時役に立つと
思いますよ!

by kick_drive (2023-05-28 15:26) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

物語の植物 興味深いです。
ファンタジックでロマンチック

kick_driveさん

季節の変わり目に花が咲いたりすると行きますね
真夏は足が遠のきますがコロナで自粛が続いた時には
回数多く行きました。
閉鎖されている公園も門が閉まっていなければちょっと
入らせていただいたり。
そうですね なまのものは諦めて購入しないことが多いですが
サイボクハムの場合は美味しそうなソーセージや肉買いたくな理ますよね。所沢西武でも少し売ってはいますけどね
by kiyotan (2023-05-28 20:24) 

ゆうみ

良い所に行かれたのね。
ゴールデンウィークは 下の娘のマンションに
家族全員集まって 川越と横浜その他 人ばかり見に行ったようなものでした。
ゆっくりしたかったんだけど
by ゆうみ (2023-05-29 01:19) 

あーる

写真から、だいぶ日差しが強くなってきたような感じを受けます。でも、鳥も植物たちも生き生きとして、いいシーズンを迎えているのかな。オレンジ色の花、なんかハイビスカスみたいですが、ちょっと違うのかしら。ルタオのケーキ、有名ですよね。前に仕事で北海道に行った時に初めて知りました。小樽の反対。
by あーる (2023-05-29 08:25) 

kiyotan

ゆうみさん

GWは結構期間も長く働いている人は家族で過ごすのは
この期間が最適ですよね
ある程度我慢して人が多いところに・・
私は歳なので連休終わってから母や娘に会いました。
なんだか今頃忙しくなっています。

あーるさん

お仕事少し落ち着きましたか
コロナ騒ぎが沈静すると人出も増して色々イベントも
賑やかになりますね。
ハイビスカスに似てましたね オレンジ色は熱帯の花には
違いない。でもポツネンと植え込みにあったものですから
・・
小樽の反対ルタオ 有名みたいですね
ブログで知りました。
だから食べてみたかったんですけどね。
by kiyotan (2023-05-29 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。