SSブログ

都電沿線 薔薇 [散歩]

連休後半の6日はぶらり都電荒川線散歩へ
というのもここ数年都電沿線に咲いている薔薇を見に行っていなかったんです。

荒川線大塚駅にはいつものバラが見当たらずそのまま都電に乗って
荒川遊園地 三ノ輪橋駅方向へ乗っていきました。

IMG_5221.JPG


土曜日ですが乗客は思ったほどはいなくて多分家族づれは遠出したのでしょうか
途中 あらかわ遊園地あたりからバラはとっても多くなってきて

IMG_5239.JPG


花盛りのようでした。バラ園とはまた雰囲気の違う街の中の花爛漫
ボランティアの方が面倒を見て大切に育てているのでしょうね

終点の三ノ輪橋です。

鉄ちゃんたちが結構いましたね
連休中ということもありますから。

IMG_6984.jpg



IMG_6988.jpg


IMG_5245.JPG


上手く撮れていませんが駅のあたりはこうなっています。

IMG_5253.JPG


こちらはホームです。古い看板があります。

IMG_5250.JPG


線路の周りを少し散歩してみます。

線路側に赤い薔薇が咲いています 向こうに小学校が見えますね

IMG_5268.JPG


停車場に停まっている電車をこんな場所で撮っている鉄子さん
でも私もその人を後ろから・・

IMG_5273.JPG


ジョイフル三ノ輪ショッピングセンターを歩きます。
この日賑わっていてホッとしました。寂れた感じのする時があったので・・

IMG_5260.JPG


おでんやならぬ都電屋です。

IMG_5256.JPG


鉄道模型が店先に置いてあるけど未完成?

IMG_5257.JPG


他にもぱぱ・のえるという楽しそうな珈琲豆直売店もあります。

IMG_5267.JPG



古い純喫茶 パーラーオレンジ

IMG_6991.jpg


中には入りませんでしたがメニューが多いみたいですね
この先のガードを潜ると大関横丁の方に出ます。


玄関先に観音様がある極楽荘がまだありました。

IMG_5280.JPG



IMG_6990.jpg


極楽荘の入り口には神社もあります。

IMG_5278.JPG


ランチは線路沿いの薔薇もきれいだった町屋で。
途中こういう店を見たので昭和レトロを期待しちゃっいました。

IMG_5222.JPG



町中華を探しながらもなかなか見つからず結局はおしゃれなカフェで
食事することに。

IMG_6981.jpg


IMG_6982.jpg


IMG_5226.JPG


スパイシーチキン それほど辛くなく優しい味で上品でした。
お店の方もとても感じが良いカフェです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この後 神保町へ出て古本を購入 そのまま2階のカフェへ
書棚の本は読めるようになっているみたい

最近ブックカフェが増えたんですね 

IMG_5283.JPG


IMG_5284.JPG


また行くなら神保町ですね 12月以来でした。

久しぶりに本の世界に浸った私です。

他のブックカフェにも行ってみたいな
購入したのは中原中也に関した本 彼がよく散歩したところも歩いてみたいと
思っています。
nice!(39)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 29

kinkin

極楽荘はまだ営業しているんですね・・・^^;
by kinkin (2023-05-30 04:43) 

さる1号

都電と薔薇、いいですねー
パーラーオレンジも気になるなぁ
by さる1号 (2023-05-30 05:40) 

斗夢

都電と薔薇は有名なんですね、TVで取り上げられているのを
見た記憶があります。
by 斗夢 (2023-05-30 06:22) 

夏炉冬扇

古本。資金づくりに販売していますが、売れません。
写真撮影の女性、いいのかな?
極楽荘。興味あり。
by 夏炉冬扇 (2023-05-30 07:24) 

Rchoose19

何年か前に『都電荒川線』は
『東京さくらトラム』って言うようになりましたが
こんだけ沿線にバラがきれいなのだから
『ローズトラム』でも、よかったんじゃぁないかしらね♪
王子近辺は桜もキレイですけどね♪
ブックカフェって一回も行ったことがないです^^;
by Rchoose19 (2023-05-30 07:35) 

青山実花

都電駅の周りには、
古家も沢山あって、
歩くのが楽しいですね^^
by 青山実花 (2023-05-30 08:46) 

kiyotan

kinkinさん

そうみたい 営業してることに驚きます
だって老朽化していますからね

さる1号さん

久しぶりに沿線の薔薇を見てみると見事な咲っぷり
でした。 大塚駅のあたりはきれいになってしまい薔薇が
咲いているところが見つからなくて・・
パーラーオレンジ やっているのかな
中が暗くて見えないんです。

斗夢さん

都電の踏切 線路側に咲いているので電車とのコラボが
良いのですが撮るのには邪魔にならないように気をつけないと
いけないですね
鎌倉の踏切そばの紫陽花のように危険な身の乗り出し方は
注意しなければ。

夏炉冬扇さん

ここは終着駅でしばらく電車が止まっています。
いいポジションにいて撮っていますが電車が動き出す前に
身を移動しないとちょっとね。。
気持ちはわかるけど。

Rchoose19さん

神保町のブックカフェはすごく増えているようです
なんか神保町も変わったという感じがしますがカフェや喫茶店
が多いのはいいな
個性を出すことで競ってますね
私の入ったところは少し気取ってました。
良い本が見つかると嬉しい なかなかこっちでは売ってないから。そのまま上に上がって行ってお茶飲みながら本を読みました。

青山実花さん

路地入ると色々なお家があり中には古い家がありますね
当方の所沢や川越にもありますよ
町屋の都会的なところにはびっくりです。
歩いたところがそうだったのでしょうかね


by kiyotan (2023-05-30 10:20) 

ゆうみ

都電と薔薇 美しい組み合わせですね。
踏切で立ち止まり 電車を撮ると良い図ができますが
作法の点で・・・
神保町 5月始め 下の兄と散策してきました。
私 こういう場所大好きです。
by ゆうみ (2023-05-30 10:59) 

リュカ

そっかー、この界隈は薔薇がすごいのでしたよね。
来年は訪れてみよう!
このあたりの商店街もゆっくり歩きながら見ると楽しそう。
by リュカ (2023-05-30 11:26) 

あーる

極楽荘、簡易旅館ですか。古いなあ。どんなんだろう、中。
昔住んでいたアパートみたいな感じかしら。
沿線のバラ、きれいですね。電車の窓から見られるなんて、すてきです。
by あーる (2023-05-30 12:30) 

NO14Ruggerman

極楽荘宿泊体験オフ会をどなたかが開催してくれたら
申し込むんだけどなあ。ひとりで泊まる度胸は無いですw
by NO14Ruggerman (2023-05-30 13:41) 

英ちゃん

都電と薔薇も絵になるよね。
ぁぁ、都電屋には私も行ってみたいんだけどね(^_^;)
1階はカフェだけど上はホテルになってるとか、泊まってみたい(;^ω^)
都電は、さくらトラムと言ってるけどその理由の1つが分かったよ?
外国人観光客にも分かりやすくするためらしいけど外国人観光客が都電に乗ってるのは見た事ないよ(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-05-30 16:15) 

Mitch

都電の車両もずいぶんとリニューアルが進んで、きれいな車両が
多くなりましたね。
バラとのマッチングが以前より良くなったような・・・^^
by Mitch (2023-05-30 17:22) 

そらへい

薔薇を見に都電、いいですね。
古い喫茶店、観音様のある極楽荘にはびっくり
昔からある東京の佇まい、懐かしいです。
そういうところを歩いていると、
昔の自分に戻るみたいで、中に入りたくなります。
by そらへい (2023-05-30 20:29) 

みち

都電とバラのコラボ良いですね!
つい先日、あらかわ遊園がテレビに映っていました。
三ノ輪懐かしいです。20代の頃近くに住んでいたので。
昭和の雰囲気、そのままですね。
by みち (2023-05-30 20:35) 

八犬伝

都電を写しに来られたのですね。
6日か
なにしてたかな?
ジョイフル三ノ輪
仰るように、寂しい時がありますよね。

by 八犬伝 (2023-05-30 20:56) 

kiyotan

ゆうみさん

良い写真が撮れる以前にもうちょっと他の人にも
気を配ったりしてほしいですね
横から撮る人もいるのですから
神保町は喫茶店が多いです。さぼうるもミロンガも伯剌西爾
も昔からありますから。
この辺の大学に通い東京堂書店で少しだけバイトしていたので
懐かしいところです。
ブックカフェなどはありませんでした。少し変わったのは
その辺ですね

リュカさん

電車と花のコラボ 華やかです。
もう枯れてしまったかな
これからは紫陽花とのコラボですね
江ノ電にはかなわないかな
商店街の古い蕎麦屋がまだやっていました。


あーるさん

極楽荘 玄関にある観音様 変わった簡易旅館
長期間住んでいるような方もいそうですね
それなりに住めば都なのでしょうか
沿線の薔薇は車窓からも見えますね
荒川遊園地にも降りてみたかった。


NO14Ruggermanさん

極楽荘宿泊体験 面白そうですね 貸切かな
近所に飲み屋さんもあるから。

英ちゃんさん

さくらトラムって外国人には覚えやすいんですかね
言われてみれば外国人の方 乗っていませんでしたね
都電屋2階に宿泊できるんですね
そこは外国人いそうですね

Mitchさん

クラシックな車両を探すのが大変
日曜日 時間によっては見れるらしくその時は撮り鉄の方が
ずらりと駅の近くに並びますね
カラフルなバスのような車両に薔薇は似合う気もするけどね

そらへいさん

私もそうですが田舎から上京して最初のアパート暮らしは
こんなところでしたよね
商店街もそうですが三ノ輪は昭和の雰囲気がすごく漂っている
コッペパンのお店などは無くなってしまったけどまだまだ
古い喫茶店や居酒屋 惣菜のお店などが残っています。

みちさん

今回 薔薇を見にいってみました。
20代の若い頃住んでいたのですね
暮らしやすいところでしたか
こういうところ田舎にも今住んでいる町にもないので
ノスタルジーを感じてしまいます。
〇〇商店街というのがどんどんシャッター通りになっています。

八犬伝さん

6日は薔薇目的で大塚から乗って町屋で一旦降りて
三ノ輪橋まで行きました。
そして一昨日の日曜は巣鴨を散歩してから王子に友人の
講釈師の一門会の発表会を聞きに行きました。
巣鴨でおばあちゃんの買い物の如く靴下やらハンカチやら
買って帰りました。

by kiyotan (2023-05-30 22:57) 

ぼんぼちぼちぼち

荒川線と言えばバラでやすもんね!
三ノ輪駅周辺は、今も昔ながらが残っていてわくわくしやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-31 14:16) 

タックン

レトロな町にバラと都電、いい雰囲気ですね。
極楽荘は旅館なんですね。名前が何とも^^
by タックン (2023-05-31 16:40) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

三ノ輪橋界隈の雰囲気は昔からほとんど変わっていません
荒川線に乗るとつい終点まで行ってみたくなるんですよね
洒落た店などはいっさいないのにそれが落ち着くのかな

タックンさん

極楽荘というと銭湯には極楽湯などあるものの・・ねえ
多分観音様がど〜んといらっしゃるからでしょうね
間違いありません
by kiyotan (2023-06-01 09:16) 

横 濱男

都電は絵になりますからね。
私もその人を後ろから・・・更に、その後ろから撮っている人が居たかも。。(^^ )

by 横 濱男 (2023-06-01 09:43) 

sakamono

線路に沿って咲くバラがとてもキレイですね。バラ園などで見るよりも
こうして咲いている方が、風情(?)があっていいように思います。
極楽荘のこの建物。昔々この辺りを一人歩きした時に見たような記憶が
あります^^;。旅館なのでしょうか。
by sakamono (2023-06-01 11:47) 

kiyotan

横 濱男さん

後ろからの後ろの人ですね 気がつかないかも
私は線路に沿った道から撮っていました。
線路上にはなかなか仁王立ちはできかねます。
もしかして日本の方ではない可能性も。。
クラシックな都電が良いんですけどね
今はバスと同じようなのが多いので。

sakamonoさん

もう20年近く前に発見した極楽荘 聞いてみたら旅館でした。
今も全然変わらず存在するのは結構泊まる人がいるんでしょうね
中も古いのでしょう
どういう人が泊まっているのかな。
by kiyotan (2023-06-01 17:22) 

まさ

都電と薔薇を絡めながらの撮り鉄、イイですね!
古い純喫茶も惹かれますが、やはりおしゃれなカフェを私も選んでしまいます^^;
by まさ (2023-06-02 12:22) 

kiyotan

まささん

その時空腹と暑さとで早くお店に入りたかったこともあり
きれいなカフェに入りました。
純喫茶が見当たらなかったんですよね
撮り鉄 私は駅舎も好きなんですよね

by kiyotan (2023-06-02 22:20) 

moz

都電とバラも素敵ですね。以前にご案内頂いた時のことも思い出しました。バラの時期にもまた行ってみたいなぁと b^^
本とカフェ、いいなぁ。美味しいコーヒーと喫茶飯と好きな本とで過ごす時間って素敵ですよね。 ^^
by moz (2023-06-03 10:08) 

ちょろっとぶぅ

都電とバラパチリ、いいですね。
ちょろも鉄ちゃんになろうかと行ったんだけど
電車来なくて、諦めたよ(>∞<)

そのレポは、まだまだ先だけどね。。。(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2023-06-03 12:05) 

kiyotan

mozさん

少し気取ったブックカフェ バーといった方がふさわしい
この神保町のカフェは一階が古本屋 二階がブックカフェとな
っていました。手に取った本を読みたいしコーヒーも飲みたい
ということでカフェに入りました。
今風というのか 現金扱いはなく領収書は希望した人のみ
メールで申し込むというもの
時間制で料金が変わってきます。ちょっと緊張しました。
しかし 購入した本はこれから先役に立ちそうです。
もっと気楽に入れるブックカフェにも行ってみたい。




by kiyotan (2023-06-03 22:03) 

kiyotan

ちょろっとぶぅさん

じっと待っているのは辛いよね
都電は結構頻繁に来ますからね
撮りやすい
私もたまに鉄ちゃんになりますけどだいぶ待って
撮ってみたら全然写っていなかったということも多く
つくづく訓練あるのみかと。
by kiyotan (2023-06-03 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。