SSブログ

青梅 塩船観音のつつじ [オフ会]

5月連休も明けてもうつつじも終わりだと思います。

亀山温泉から小湊線 養老渓谷と月崎駅と巡った旅の続きは次回へと置いておき
今日は先日のオフ会で行ったつつじを記事にしようと思います。

4月23日
青梅線 河辺駅で待ち合わせです。

IMG_4299.jpg


英ちゃんさん主催のつつじを見るオフ会

河辺って結構都会なんですね

IMG_4300.JPG


バスに乗って向かいました。

つつじはグットタイミング

青梅には時々行きますが塩船観音には行ったことがありません
期待して出かけました。

IMG_1918.jpeg


期待以上につつじと観音様の雰囲気がよかったですね
都内の根津神社とはまた全然違うスケールの大きいところでした。


IMG_1937.jpeg



お天気も良く眺めも素晴らしい

護摩堂正面不動明王像 赤や紫のつつじに囲まれて立派です。

IMG_1948.jpeg


5月3日には、「柴燈護摩」「火渡荒行修行」が行われたようです。
きっと多くの人が集まったでしょうね

Ruggerさんが見たかったというハートの灯篭 
比較的新しい感じがします。急須が描かれているのが印象的

IMG_1916.jpeg


IMG_1922.jpeg



お参りもして観音様のいる展望台へ登りました。
坂道を登るのは辛かったけど眺めは最高だった
上まで行って良かったです。

IMG_1935.jpeg


IMG_1958.jpeg


こうしてみるとまだたくさん咲きそうな感じですね

IMG_1966.jpeg


遠くには青梅市の街並みも見えますね

IMG_4302.jpg


登ったらつつじを見ながら下ります。
つつじの赤が建物を引きたたていました

IMG_1944.jpeg


鐘つきもできるんですよね

IMG_1947.jpeg


ほんと つつじきれいだった もっともっと咲くのでしょうか
ネットで確認したら4月26日ごろが見頃だったようです。

IMG_1949.jpeg


IMG_1946.jpeg


白いつつじもきれいですね

IMG_1933.jpeg


IMG_1934.jpeg


つつじに隠れてそっと菖蒲もシャガも咲いていました。 

IMG_1952.jpeg


IMG_1928.jpeg


3時半ごろにはバスで河辺駅に戻り上り電車に。立川で打ち上げです。
写真これしかないです ごめんなさい

卵焼きが美味しかったです。

IMG_4307.jpg


r a n n y a nさんはつつじを観覧した後青梅で帰られて
英ちゃん Ruggerさん 私 です。

ponnta1351さんの住まいは青梅線沿線なのでつつじを見ながら
ponnta1351さんも一緒だったら楽しかっただろうなと思っていました。
まさか数日して亡くなられるとは思ってもみませんでした。

何回かオフ会でご一緒した時のponntaさんの笑顔を思い出します。
ご冥福お祈りいたします。



nice!(34)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 27

英ちゃん

写真いっぱい撮ったんだね(;^ω^)
天気も良くてツツジも綺麗に咲いてて良かったよね。
私は、ここに行く前に駅探訪もしてたので山に登った時はチョッと疲れてましたが(;'∀')
帰りの飲み会で飲んだ最初のビールが格別に美味しかったよ。
また、何処かに一緒に行きましょうね。
by 英ちゃん (2022-05-08 00:56) 

あーる

素敵なツツジ山ですね。青梅、そろそろ行くぞー!!
by あーる (2022-05-08 08:12) 

青山実花

つつじが素晴らしく綺麗ですね^^
これほど沢山つつじが咲いている光景は、
見た事がない気がします^^
私もいつか行ってみたいです。
by 青山実花 (2022-05-08 08:23) 

横 濱男

人が少ないから、安心だね。
展望台までの階段は辛いね。足に来ちゃう。。
これだけの沢山のツツジ、手入れが大変そう(お金)。。
青梅は遠いなぁ~!!
電車で1時間半かかる。。

by 横 濱男 (2022-05-08 08:42) 

kiyotan

英ちゃんさん

写真は携帯でも撮ってますからね
つつじは枯れると茶色くなってしまうのできれいな時に
行けて良かったと思います。
お世話になりました。

あーるさん

つつじを見るのに坂を登る
登っただけのことありましたね
つつじの時じゃなくても緑と展望が良いでしょう

青山実花さん

青梅は立川からもしばらく電車に乗るので遠いですが
空気が清涼ですね

横 濱男さん

青梅は結構郊外で奥多摩も近いですから
奥多摩と青梅組み合わせて1日がかりで朝早くから
車で行けば・・ 旅行になっちゃいますが良いドライブになりますよ
by kiyotan (2022-05-08 08:59) 

kick_drive

おはようございます。連絡いただいてましたが
参加できなかった日です。行きたかったです。
観音様の次のお写真でどれだけすごい場所かが分かりますね。
来年こそ!

by kick_drive (2022-05-08 09:01) 

ちょろっとぶぅ

ツツジ。会社に行く道で綺麗に咲いてたんだけど
朝なのでパチリする余裕なく・・・
昨日見たら、枯れっ枯れでした(>∞<)

タイミング良く行けて、よかったですね(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2022-05-08 09:40) 

リュカ

これは素敵なところですねー。
ツツジ、バッチリのタイミング!
本当に綺麗です。天気にも恵まれたのですね^^
by リュカ (2022-05-08 10:12) 

八犬伝

これは見事なつつじですね。
確かに、根津神社とはスケールが違いますね。
by 八犬伝 (2022-05-08 12:40) 

さる1号

これは見事な、躑躅のボリュームが凄いですね
灯篭、急須とハートにどんな意味があるのだろう
by さる1号 (2022-05-08 13:18) 

kiyotan

ちょろっとぶぅさん

つつじのちょうどいい時って難しいですね
満開のちょっと前でしたが大満足でした。

リュカさん

天気が悪いと足元も良くないですもんね
お天気で何より 風もなく良く撮れました。

八犬伝さん

根津神社も何回か行っていてとてもきれいなんですが
塩船観音のつつじは山坂に左右に咲いていて見応え
がありますね

さる1号さん

不思議な急須 これは多分灯籠を寄付した方 御茶屋さんかな
ちょっと調べてみたいです。


by kiyotan (2022-05-08 16:17) 

Hide

生ビールでも飲みお花見にでも出掛けたい所です・・・
まずは歩行練習から・・・今年は辛い一年になりますか!
昔、派手に飲み過ぎた反発か?飲めるうちが花・・・

by Hide (2022-05-08 17:24) 

Mitch

ツツジが満開になると山全体がツツジに染まって圧巻でしょうね。
だいぶ運動にもなりそうですね。
by Mitch (2022-05-08 17:29) 

rannyan

ちょうど良い見頃で、少し暑かったけどお天気も良くて
空気も綺麗だし、とても良かったですね^^
平地のたくさんのツツジは、あちこちあるけれど、ここは
斜面になってるので写真もいい感じに撮れますね~
またいつかご一緒させてください(^^)
by rannyan (2022-05-08 17:38) 

横 濱男

大阪王将は、餃子の王将から暖簾分けして独立した会社です。
埼玉は、フレスポ与野店、久喜店、志木店が「絶体絶命ソースチャーハン」を扱っているそうですよ。
by 横 濱男 (2022-05-08 19:06) 

Rchoose19

去年ここに行ったときにはツツジは終わってて、一面の緑がキレイでした♪
咲いてるとすごいですね(⌒‐⌒)
いつか見てみたいと思います♪
by Rchoose19 (2022-05-08 19:36) 

そらへい

今の時期、ツツジをよく見かけますが
こんな広い庭園いっぱいのツツジは見たことがありませんね。
シャガ、以外と花の時期が長い花ですね。
by そらへい (2022-05-08 20:21) 

みち

広大な場所にたくさんのツツジが咲いているのですね。
急須がついている灯篭面白いです。
by みち (2022-05-08 23:30) 

kiyotan

Hideさん

お酒は飲めるうちが花 飲み過ぎ注意ですけどね
この塩船観音 飲食をできるところはなくお参りしたら
つつじを眺める それがご馳走ですね

Mitchさん

坂を登りますから筋肉痛になりますね
雨の日は危ないですね
休憩するベンチもないです。
でも上からの眺めはとても良いです。

r a n n y a nさん

良いお天気でした 汗ばむくらいで結構歩いたし
あの辺の景色は東京じゃ見られないし空気もきれいだし
良いですよね
また一緒に散歩したいですね

Rchoose19さん

つつじの最盛の時期を逃したとしても
一面の緑もきれいでしょうね
この近くには紫陽花や菖蒲のきれいなところもあって
初夏もいいかもしれません

そらへいさん

つつじは桜に比べて低い位置に咲いています。
足元がきれいに見えて遠くからも美しいです。
今頃実家の庭もいつものつつじ咲いているでしょう
今週は帰省する予定ですので楽しみです。
雑草は悩みの種ですが・・・

みちさん

急須の灯籠珍しいなと感じます
これから灯籠を見た時には注意して観察しようかな

by kiyotan (2022-05-09 09:03) 

kiyotan

横 濱男さん

王将 そうなんですね
大阪王将 志木が一番近いかな
機会があったら行ってみたいですね
by kiyotan (2022-05-09 09:06) 

Rchoose19

↑ そうなんですね~~♪
餃子を食べたお店には『ソースチャーハン』ありましたよ!
冒険はしませんでしたが。。。。
写真見たら、とてもボリューミーでした♪
by Rchoose19 (2022-05-09 12:53) 

kiyotan

Rchoose19さん

ソースチャーハン 大阪大将にあったんですね
餃子は餃子の王将のと同じかな
ボリューミーなんですか 一人じゃ無理ですね
by kiyotan (2022-05-09 15:56) 

ぼんぼちぼちぼち

かなり山の上にあるのでやすね。
仰るとおり、根津神社とは、規模が違いやすね。
ちょうど見頃で何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-10 11:28) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

根津神社も鳥居とのコラボが絵になりますが
こちらは観音様と丘の上から見たつつじが見事です。
by kiyotan (2022-05-10 19:32) 

NO14Ruggerman

改めましてその節はお疲れ様でした。
ツツジや石燈籠もよかったですが、久しぶりにオフ会で皆さまとお会いできたことが何とも楽しかったでした。
またよろしくお願いします。
by NO14Ruggerman (2022-05-11 16:26) 

sakamono

残念ながら体調を崩して行けませんでした。天気もよく楽しめた
ようで何よりです。26日がベストでしたか。私、翌週の30日に行って
みたのですが、だいぶツツジは萎れていました。
ビール、おいしかったでしょうねぇ。
by sakamono (2022-05-11 17:43) 

kiyotan

NO14Ruggerman さん

コロナ禍になってからオフ会に参加する機会もなくて
久しぶりでしたが皆さん元気で良かったです。
ブログで交流できるのであまりブランクは感じられず
楽しかったです。
またご一緒できますように。

sakamonoさん

体調の方は回復されましたか
とても空気のきれいなところでsakamonoさんが
こういう場所に住んでいるのが羨ましいなと思いました。
つつじもう盛りを過ぎていましたか
歩いて登ってのつつじ鑑賞の後だったのでビールは格別でした。
2杯目はライム酎ハイ 3杯目は大辛口の澤乃井飲んでしまいました。
by kiyotan (2022-05-11 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。