SSブログ

浜離宮の菜の花と所沢市東川の桜 [散歩]

3月に行った浜離宮です。
菜の花が咲いていました。

IMG_7667.JPG



IMG_7666.JPG


松の姿も美しいです。
職人さんが剪定していました。

IMG_7676.JPG


春は一斉に景色が天然色になりますが

今年の桜は低気温や雨で満開が遅くなりましたね

ーーーーーーー

4月6日 午後になって晴れてきたので近所の桜を見に出かけました。
自宅から徒歩で5分くらいで川に当たります。

住宅街を抜けて近道をします。

DSCN0238.JPG


IMG_9539.jpg


DSCN0250.JPG


見ごろが近づいているようです。

DSCN0255.JPG


橋の上から見る桜は風情がありますね

カメラの良いのを持ったお兄さんやおじさんがカメラを手にして歩いて
いました。

DSCN0251.JPG



DSCN0289.JPG


DSCN0268.JPG


桜の足元にもかわいい花が咲いてます。

DSCN0278.JPG


椿と寄り添って

DSCN0263.JPG


熊野神社にも寄ってみましたよ

DSCN0279.JPG


本堂の横の裏の方に猫がいたから望遠で撮った。
神社で見る猫はミステリアスな感じがします。
でも野良にしては栄養が良いですね

DSCN0281.JPG


鳥居に巻きついた藁で作った龍 

DSCN0284.JPG



所沢の桜散歩 お寺へも見に行きましたので次回へ続きます。

nice!(32)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 24

kinkin

浜離宮、一面の菜の花ですね・・・
by kinkin (2024-04-13 04:41) 

斗夢

ビルが写るのが嫌だったんですが、周りの情景がわかって
いいじゃないかと思うようになりました。
by 斗夢 (2024-04-13 06:24) 

さる1号

菜の花、黄色が眩しいですねぇ
菜の花はほろ苦さが好きだな^^
by さる1号 (2024-04-13 06:43) 

夏炉冬扇

ニャン、こちら見ていますね。毛並みからするとノラのようです。
藁の龍。なるほど。
by 夏炉冬扇 (2024-04-13 07:08) 

青山実花

桜、綺麗ですね^^
春の暖かさと、
命の儚さを感じます。
ベランダや窓ガラスに、
桜の花びらが1枚あったりすると、
どこから飛んできたのだろうと、
不思議に思ったり^^

by 青山実花 (2024-04-13 07:23) 

kiyotan

kinkinさん

築地にお寿司を食べに行ったついでに浜離宮まで
歩いて寄りました。都会に咲く菜の花です。
道端の菜の花とは同じなんでしょうけど違う花のように
見える

斗夢さん

ビルも風景の一つとして主張しないで撮れたら。
本当は菜の花にピントを合わせて遠くにぼやかしてビルが
あった方がいいですよね


さる1号さん

菜の花の黄色はイエローと言っていい黄色ですね
私も菜の花のおひたしが好きです
ほろ苦いのは日本酒に合いますね

夏炉冬扇さん

気をひくように鳴き真似してこっちを見るようにしたの
です。
後ろ向きそうだったんですよ
辰のような来年の蛇のような・・(笑)

青山実花さん

桜の花びらがるるとして流れている姿
どこへ行ってしまうのだろう思います。
ものすごい量の一枚一枚ですよね
儚いのが桜の良いところですが毎年咲くのは律儀ですね

by kiyotan (2024-04-13 09:57) 

八犬伝

浜離宮の菜の花は綺麗でしたね。
桜も水面があると、一層美しくなりますね。
by 八犬伝 (2024-04-13 10:17) 

そらへい

川沿いの桜、きれいですね。
菜の花、畑でブロッコリーから咲いています(笑)
桜、菜の花、椿、春満開ですね。
林道では、つつじが準備を始めていますよ。
by そらへい (2024-04-13 13:19) 

みち

浜離宮へはコスモスを見に行ったことがありますが、
菜の花も綺麗ですね。
ご近所に桜並木を見られる場所があるのですね。
水に映る姿が素敵です。
by みち (2024-04-13 16:37) 

あーる

暖かくなって、桜だけではなくいろいろなお花が咲き始めましたね。花をめでながらのんびり散歩、いいな。暑くなりすぎる前の楽しみです。
by あーる (2024-04-13 16:47) 

Mitch

浜離宮、自分も先日行きましたが、外国人がすごく多いですね。
by Mitch (2024-04-13 17:15) 

Hide

松の枝ぶりがグ〜!また鳥居に綺麗に巻かれた龍が綺麗〜初見です!
by Hide (2024-04-13 22:11) 

kiyotan

八犬伝さん

公園の桜も綺麗ですが川のそばの桜もまた味わいが
ありますよね 菜の花の黄色は心が明るくなります。

そらへいさん

石楠花やシャガも咲いているのを見かけます
もう初夏に向けて季節が進んでいるんですね

みちさん

水に移る桜の姿 綺麗です。
桜並木 所沢からサクラタウンの方まで続いています。
そこまで行くと帰るのがまたたいへんでしょう。

あーるさん

暑くなるとあまり歩けなくなりますね
本当にこの5月までと10月から寒くなるまでですよね
今日は良い日でした。サラリとして明るくてこういう時は
歩けますね

Mitchさん

外国人は築地や豊洲と共に近いですから
今日も新宿御苑へ行ったのですがすごい人でした
外国人その中の60%はいたのではないかな。

Hideさん

龍はよく作ったという感じですよね
浜離宮の松の枝振りも職人さんの素晴らしい剪定により
かっこよくまとまりました。




by kiyotan (2024-04-13 22:36) 

ぼんぼちぼちぼち

浜離宮にも行かれたのでやすね!
きよたんさんは、ほんとによくお散歩されてやすなあ。
膝の調子、早く完治すると良いでやすね。
ともあれ、昨日はありがとうございやした!
みなさんのおかげで、とても楽しい一夜となりやした。
またよろしくでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-14 12:07) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

もう何年も関節痛に悩まされています
付き合っていくしかないようです。
散歩するのが多いと言っても自動車に乗ってしまうことも
多くて平均すると一日五千歩くらいにしかなりません
あのお店のあたりはかしこまったお店より好きです。
気持ちだけは若くいたいです
by kiyotan (2024-04-14 13:56) 

ken_jp

タクシーで船橋あたりを走っていると、桜を目にします
夜桜もきれいでした
by ken_jp (2024-04-14 15:39) 

まさ

浜離宮の菜の花、見事ですね!
所沢の桜散歩も良いですね。
良い季節になりましたよね^^
by まさ (2024-04-14 17:41) 

NO14Ruggerman

ポール上の一輪の花びらがとても可憐です。
新宿御苑でも傑作が撮れました?期待します。
ともあれ昨日はお疲れさまでした。
by NO14Ruggerman (2024-04-14 23:48) 

kiyotan

ken_jpさん

東京の街中を車で走ったら面白いでしょうね
私の趣味として都バスで下町を走ることがあります。
窓から街中を見ていると古いお店 新しい洒落たお店 端
街ゆく人々 映画を見るようで大好きです。
歩かない観光ですね

まささん

良い季節になりました
だから出かけます
桜はもうお腹いっぱいになるくらい見ました。

NO14Ruggerman さん

新しく購入した中古カメラで四苦八苦
あまり色が綺麗じゃないんです。
桜に酔っちゃって人にも酔ってカメラを構える方向が決まらない
人がいなければ落ち着いて撮れたのにと。言い訳だね
でも代々木はよかったわ
食べ物も刺激的だったし。

by kiyotan (2024-04-15 09:38) 

Rchoose19

土曜日はお世話になりましたぁ~♪
新宿御苑の桜の記事も楽しみにしています(#^^#)
また、飲みに行きましょうねぇ~~♪
by Rchoose19 (2024-04-15 21:33) 

kiyotan

Rchoose19さん

またよろしくね
新宿御苑 華やかでしたよ
記事お楽しみに!

by kiyotan (2024-04-19 18:10) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

シャネルウィンドウいいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-04-21 12:41) 

ちょろっとぶぅ

一面のなの花畑、見事ですね!(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2024-04-21 18:12) 

kiyotan

暁烏 英さん

シャネルの形の窓 とても目立ちます
秘密の花園のように向こうに桜が見えて・・

ちょろっとぶぅ さん

浜離宮の菜の花 都会といえばここを思い出すので
築地に行くついでに寄ったんですよ
ビルが向こうに見えるのはまた東京らしさが出て
いいのかなと思います
もっと綺麗に撮りたかった。

by kiyotan (2024-04-22 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。