SSブログ

4/10 晴れた日 航空公園の桜散歩&ランチ [散歩]

4月 桜の頃は雨が続いてお天気が不安定 せっかく咲いた桜の満開の姿を見逃しそうでした。

所沢に引っ越してから近くのお友達のしおとまとさんと誘い合って毎年公園や川沿いの桜を見に行っています。

そんな中 10日に散り際の桜散歩をと一緒に航空公園まで出かけました。

大きな青い空 やはり桜はそんな空の下が似合います。

DSCN0540.JPG


航空公園駅に近い運動場のそばの桜はのびのびと咲いているように
見えました。人もあまりいない静かな場所です。

IMG_9591.jpeg


DSCN0542.JPG


DSCN0541.JPG


こちら公園の中の桜 前日の嵐にも負けずにしっかりとまだ見ることができました。散り始めの頃の桜は綺麗です。

DSCN0545.JPG


一番綺麗な枝垂れ桜 今が満開の様子です。

DSCN0558.JPG


3/20 この放送塔の下にシートを敷いて花より団子を楽しみましたね

放送塔が隠れるほどに見事に咲きました。

DSCN0553.JPG


公園を一巡りした後に東川を渡ってイタリアンのお店へ
川沿いの桜は前日の強風ですでに半分以上散っていました。

開放的で明るいレストラン 

「PIZZERIA NAPOLETANA L'Ardenza(ラルデンツァ)」

ナポリの空気いっぱい




DSCN0565.JPG


IMG_9597.jpeg


今日の雰囲気にぴったり 

前菜

IMG_9599.jpeg


ピッツア マリゲリータ サーモンが入っています。

IMG_9600.jpeg


スパゲッティ サルシッチェ エ ブロッコリー
取り分けて

IMG_9601.jpeg


白ワインを飲みましたよ
塩味がいくらか強い食事なのでよく合いますね 

こちらはコーヒー

IMG_9602.jpeg


イタリア通のしおさんはエスプレッソをいただいていました。

それから数日後 桜は散ってしまいましたので良いタイミングでのお花見
になりました。

今頃しおさんはベトナム旅行を楽しんでいる頃
旅のお土産ばなし 楽しみにしています。

nice!(30)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 24

斗夢

見ごたえのある桜が沢山!やはり青空と一緒がいいですね。
わたしは残念ながら青空がほとんど見られませんでした。
by 斗夢 (2024-04-22 04:38) 

夏炉冬扇

大きな桜ばかりですね。昔からの名所なんだ。
お話も盛り上がったでしょう。
by 夏炉冬扇 (2024-04-22 06:36) 

青山実花

青い空と桜、
本当に綺麗ですね^^
ピザもパスタも美味しそうです^^

by 青山実花 (2024-04-22 06:51) 

さる1号

桜、いっぱいですねぇ
枝垂れもいい感じ
ピザが美味しそうだなぁ
by さる1号 (2024-04-22 07:38) 

kiyotan

斗夢さん

公園が広いので樹木はたくさんあります
川沿いやお寺の雰囲気とは違いますね
公園の桜はやはり青い大きな空をバックにして撮るのが
一番綺麗ですよね

夏炉冬扇さん

飛行場の跡と聞いていますので大昔からはなく
戦後でしょうね。
しおさんとは数ヶ月に一回 デートします。
日頃の愚痴を言い合ったりしますが
ストレスをうまい具合に解消していきたいというところが一致しているところですね
職場で知り合った人ですが私よりずっとお若いし所沢産まれなので情報を教えてもらったりしてありがたいお友達です。

さる1号さん

チェーン店が多いこの辺では個性的なお店
イタリア風が多い中でここはイタリアの本場の香りが
して大人のお客さんが多いです。
pizzaはお店の釜で焼いています。チーズが格別
おすすめです。
by kiyotan (2024-04-22 08:58) 

kiyotan

青山実花さん

青い空が眩しい春の日でした。
こういう日はフォト日和ですね
空気も綺麗で体ものびのび
明るいお店でイタリアンのランチ
この上ない満足



by kiyotan (2024-04-22 09:01) 

リュカ

桜は本当に青空が似合います^^
見ていて優しい気持ちになれるーー
マリゲリータが美味しそう。久しぶりに食べたくなりました。
by リュカ (2024-04-22 09:48) 

ぼんぼちぼちぼち

いい日和にお花見が出来て、何よりでやす!
散り際の桜、いいでやすよね〜桜吹雪がなんともいえやせんね!
お食事されたイタリアンのお店も、美味しそうでやすね!
メニューからして、かなり本格的なお店でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-22 10:28) 

英ちゃん

桜が咲いてる航空公園はいいね!
来年は花が咲いてる時にお花見をしましょう(^_^;)
by 英ちゃん (2024-04-22 12:51) 

八犬伝

マルゲリータ美味そうですね。
そうですね、桜は青空がバックが映えますね。
by 八犬伝 (2024-04-22 13:25) 

kiyotan

リュカさん

pizzaは正式にはサーモンピザでした。
チーズがたっぷりでした。

ぼんぼちぼちぼち さん

もう散ってるかなと思ったんですがまだまだ
頑張っていた桜でした。
イタリアンらしいイタリアンでした。
本場を感じさせる味です。

英ちゃんさん

桜が咲いていなくても楽しいお散歩だったね
桜が咲いていたらもっと良かった。

八犬伝さん

深い青い空に淡い桜の花 綺麗ですね
ピザもパスタも本場のお味かな
ちょっと塩辛いけど大人の味


by kiyotan (2024-04-22 16:25) 

Mitch

大きな広い青空、桜の淡いピンク、芝の緑、スケール感もあって
素晴らしい景観ですね^^
by Mitch (2024-04-22 17:36) 

まさ

満開の桜が綺麗ですね~^^
かみね動物園も行かれたのですね。
来年は日立の桜も是非!
by まさ (2024-04-22 19:19) 

kiyotan

Mitchさん

樹木が多いので鳥の観察もできるようです。
桜の頃は芝生の上でくつろぐ人がたくさんいますね
週末は駐車場も満車になります。

まささん

かみね動物園の象や豹 虎などの大きさにびっくり
しました。サイやカバも大きいです。
孫ちゃんを連れていきたいわ
来年の春は桜の咲いている時に行きたいですね
by kiyotan (2024-04-22 21:09) 

Rchoose19

同じ公園とは思えないくらいに華やかに桜が咲いてますね♪
そっかぁ、こんな感じになるのですね(#^^#)
ピザ美味しそうですねぇ~~~♪
個食だと注文できないんですよねぇ。。。^^;
by Rchoose19 (2024-04-23 07:57) 

kiyotan

Rchoose19さん

一人だとちょっと多いかな
でもこれは皮が薄いですからね
お隣に座ったお客は一人で食べてました
ピザのランチセットのようなのを。
私たちはピザとパスタと一品ずつ頼んで半分ずつ
食べてワインはいっぱいずつ飲みました。
by kiyotan (2024-04-23 09:03) 

しおとまと

散り始めの桜きれいでしたね。
今年の満開の桜は嵐だったりお天気が悪い日がありましたが、この日ふ爽やかで暑くもなく風も強くなくて最高のお花見散歩日よりでしたね。

また来年も行きましょう〜

こちらは今お天気に恵まれていますが
ちょっと蒸し暑いです。




by しおとまと (2024-04-23 10:14) 

そらへい

青空の下で、桜、見事に満開ですね。
ピザとパスタのお料理もおいしそう。
目もお腹も満喫ですね。
by そらへい (2024-04-23 14:17) 

kiyotan

しおとまとさん

10日に公園の桜が見れて良かったです。
イタリアンも良かったですね
来年も行きたいです。
アジアは蒸しますよね
こちらは今日はちょっと肌寒く体調崩しそうです

そらへいさん

目とお腹 そうですね
桜もイタリアンも両方 楽しみました。
近所でお花見ができるのは嬉しいです。

by kiyotan (2024-04-23 17:57) 

Hide

これは最高のお花見でしたね!
ランチも最高じゃないですか〜♪
目に桜 山ホトトギス 初ピッツア><?
by Hide (2024-04-23 23:55) 

kiyotan

Hideさん

とてもお上手な川柳?です。
ほんとにそんな感じです
by kiyotan (2024-04-24 09:44) 

tarou

こんばんは、桜咲く白水阿弥陀堂にコメントを
有難うございました。
蓮の花が咲くころに訪れて見たいと思って
いましたが、蓮が食べられてしまったのは
残念です。
航空公園には桜がたくさん植えられていますね、
散歩の後のイタリアンが美味しそうです。
by tarou (2024-04-24 20:25) 

みち

ソメイヨシノは青空と撮りたいです。
今年は咲いてすぐにお天気がよくなくて残念でした。
桜の写真、私も早くアップしないと時期外れになっちゃいますね。

美味しそうなピザですね!
by みち (2024-04-24 23:14) 

kiyotan

tarouさん

白水阿弥陀堂の桜 今年も見に行っていないので
ブログで見ることができ嬉しかったです。
阿弥陀堂 昨年水害で大変なことになっていると聞いて
いたので大丈夫かなと案じていたんです。

みちさん

まだ御苑の写真があるんですが早くしないとと
思いながら忙しくてまだアップされていない
完全に遅れてしまいまそう
明るいナポリの空を思わせるようなお天気で
イタリアンが食べたくなりました。
by kiyotan (2024-04-25 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。