SSブログ

半蔵門で桜を愛でる [散歩]

4月の声を聞いてようやく桜が咲きましたね
あいにくのお天気が続きあまりじっくり見られませんが桜はやはり目を
楽しませてくれます。

今回は半蔵門の国立劇場の桜をアップします。

4月3日水曜日 小雨降る中 グランドアーク半蔵門で友人と3人でランチ
をし近くにある国立劇場の素晴らしい桜を愛でました。

IMG_7848.JPG


ここは意外と隠れた穴場らしいです。
桜がとても綺麗なんです。

IMG_7851.JPG



IMG_7875.JPG


国立劇場の前庭に植えられた桜の木が見頃を迎えてその美しさに惹かれて
そぞろ歩きで見て回ります。


IMG_7852.JPG



時折雨の降る中 傘を差して桜を撮るのは難しいですね

IMG_9508.jpg



IMG_7863.JPG


雨の中、しっとりと美しいピンクが滲んでいる桜は駿河桜
ソメイヨシノより少し花弁が大きく満開に近いので美しさが際立ちます。

IMG_7867.JPG


再整備のため現在閉鎖中の国立劇場
歌舞伎や文楽など伝統芸能を公演を行う劇場。

IMG_7855.JPG


IMG_7857.JPG


無事に再開して欲しいですね

リキュウバイです。桜ではないんですね 白い可愛い花

IMG_7872.JPG


IMG_7870.JPG


ホテルグランドアーク半蔵門 和食処「門」でのランチは松花堂弁当でした。

IMG_9502.jpg


デザートはハートがかたどられていますね

IMG_9503.jpg


ちょうど良い量でした。

ランチ後に国立劇場の桜を見てから国会議事堂まで散歩しました。
雨なので写真が暗いですね

友達がこの辺りでドラマ「相棒」のロケが行われていると言っていました。

IMG_7879.JPG


この後ホテルへタクシーで戻って一階のレストラン「パティオ」でコーヒーと
ケーキをいただいて休憩して帰りました。


都心には緑がとても多いのを再発見
雨とはいえ桜を眺めながらおしゃべり とても楽しい1日でした。

しばらく桜の記事を挟みながら長野の旅の続きを更新します。



nice!(30)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 25

kinkin

ソメイヨシノ以外の桜もあって良いところですね。
お昼の松花堂弁当美味しそうですね・・・1本欲しいです(^^ゞ
by kinkin (2024-04-08 19:48) 

kiyotan

kinkinさん

お花見の特別弁当もあったらしいんですが期間がもう終わって
しまったそうです。
この松花堂もとても美味しかったです。
和食は飽きませんね 満席でした。


by kiyotan (2024-04-08 19:59) 

英ちゃん

桜は満開になったばかりだけど今日の天気で散っちゃうかも知れないらしいよ(^_^;)
強風が吹き荒れるらしい?
「相棒」のロケは、府中の森公園でも良く行われてるらしいよ?
by 英ちゃん (2024-04-09 00:13) 

さる1号

雨の日の桜もしっとりといい雰囲気ですねぇ
松花堂弁当も美味しそうだ^^
by さる1号 (2024-04-09 06:23) 

青山実花

半蔵門辺りの桜、
本当に綺麗ですね。
お写真を見ると、
満開に咲いていて、
素敵です^^

by 青山実花 (2024-04-09 06:29) 

夏炉冬扇

仲良しが一番です。
奥様でしょうか。
by 夏炉冬扇 (2024-04-09 07:29) 

斗夢

様々の桜が見られて良かったですね。
ソメイヨシノだけでは物足りないですね。
by 斗夢 (2024-04-09 07:42) 

kiyotan

英ちゃんさん

相棒は見たことがないのですが中高年のファン多いですよね
国会議事堂の近くには警視庁もあり近くの公園で右京さんが
歩いてたりするシーンがあるとか・・
会えないかなと本気で思ったりするみたい。
相棒のロケ 喫茶店もありますよね

さる1号さん

松花堂弁当を食べたんですがこのお店は地下のお店で
窓がないんです。
桜を見ながらならもっと人気あるのでしょうね
上品なお店です。グランドアークホテルは帝国ホテルの
系列 地味でも人気あります。
by kiyotan (2024-04-09 08:40) 

kiyotan

青山実花さん

天気が良ければ靖国まで歩けたかもしれません
しかし、雨で緑がしっとりとした景色も捨てたもの
ではなかったです。

夏炉冬扇さん

同じ職場で働いた同僚 先輩女性
同僚は奥様 先輩女性は独身 私は今は独身
それぞれですが話題は健康 美容の話題ばかり。

斗夢さん

ソメイヨシノも良いですが白っぽい同じような花ですから
アクセントにピンクの濃い桜やピンクと白の混ざった桜
など珍しいのが見られると綺麗ですね
庭なのでそこそこ歩く距離もなくゆっくり見られるいい場所
です。


by kiyotan (2024-04-09 08:48) 

Rchoose19

真っ白から濃いピンクまで、いろんな桜がキレイですね♪
本当に、ここは穴場っぽいですね(#^^#)
国立劇場はどんな感じに生まれ変わるのでしょうかね♪
by Rchoose19 (2024-04-09 12:38) 

リュカ

国立劇場の桜、ほんとうに素晴らしい!!
これは溜息ものですわ〜
隠れた穴場、覚えておきますww
そしてランチも美味しそう^^
色とりどりで華やぎます^^
by リュカ (2024-04-09 15:57) 

しおとまと

ちょっと桜の色が濃くて可愛い!と思ったらソメイヨシノではないのですね。
ガラス窓の映る傘を持つきよたんgood!
明日はどんな桜が見られるかな。
by しおとまと (2024-04-09 16:08) 

kiyotan

Rchoose19さん

国立劇場の前庭
春 観劇に来た人は素晴らしさに気づいたでしょうね
面積も広くないのですが前を通りかかれば発見!ですね
私は初めてでした。
国立劇場 改修するのかな まだまだ立派な建物に見えます。

リュカさん

国立劇場に来たら隣のホテルで宿泊したりお茶やランチを
楽しんだりですね
一階のレストランからは大きなガラスから外の緑 桜も見えて
四季のひとときを楽しめます。

しおとまとさん

駿河桜を遠目に見るとピンクと白が微妙に混じり合って
咲いているよ雨に見えて綺麗です。
花びらも大きくてソメイヨシノより派手に見えますね。
明日の桜散ってゆく優美な姿を想像しちゃいます。
楽しみましょう

by kiyotan (2024-04-09 17:13) 

ぼんぼちぼちぼち

国立劇場の桜って、こんなに綺麗なのでやすね!
仰る通り、穴場でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-09 17:22) 

Mitch

満開の桜もおかずにして、現役時代のお仲間とおしゃべりしながらの
食事、楽しく美味しかったことでしょうね^^
by Mitch (2024-04-09 17:32) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

国立劇場の桜は私も見るのが初めてでした。
穴場だと思います。
これらの桜をみるとその後見た桜たちと比較しちゃいますね

Mitchさん

コロナ以来ずっと会っていなくて会えるようになったのは
今年になってからです。
その間に病気になったり変化もありましたが無事乗り切って
会うことができました。
お喋りの内容はほとんど健康のお話 
素晴らしい桜の名所教えてもらってよかったです。


by kiyotan (2024-04-09 22:56) 

向日葵

桜をたくさん見てたっぷりお花見・・!!
そしてホテルでティータイム。お友達とのお喋り付き!!
こういうお花見こそ素敵ですよね!!
かなり前に、千鳥ヶ淵のボート乗り場の辺りから、その方向に
歩けば「半蔵門」に出られる、と教わって、一人で黙々と歩いた
事があります。
空にはピンクの桜が、地上には黄色い菜の花が・・!!
それはそれは素敵なコラボでしたが、行けども行けども
終点はおろか、今自分がどの辺りを歩いているのかもわからなく
なってしまい。。
道を聞こうにも他の方は誰一人、人っ子一人、歩いている人は
居ません・・!!
普通のお宅は勿論、所謂商店もビルも無くー。
「ここは本当に東京のど真ん中なの!?」
と疑いたくもなる程。。
予想時間を遥かに超えて、もう日が暮れる頃にようやく
「半蔵門」に着きました。
暑い日で、たまたま下に来ていたタンクトップ一枚になって、
本当にただただひたすらに歩きました、っけ。。
by 向日葵 (2024-04-10 07:02) 

kiyotan

向日葵さん

私は方向音痴のため歩き出すと目的地の反対方向に
歩いてしまうんです。
都心は特に土地勘もなくてウロウロ
一人だったら仕方ないけど人と一緒だとあれ?ここじゃないみたいと言って歩かせる距離が長くなってしまいます。
竹橋の美術館に行った後に靖国神社へ行こうとして武道館の方までは行けたけど千鳥ヶ淵には着かなかったんです。
まーそれも一人の時には気が楽で良いのですが。
by kiyotan (2024-04-10 09:27) 

sakamono

雨模様のせいなのか、桜のピンク色が際立って見えるような感じです。
国立劇場に前庭なんていうところがあったんですね。
お食事もコーヒーも、ホテルのレストランというところがさすがです^^;。
by sakamono (2024-04-10 15:17) 

kiyotan

sakamonoさん

同じホテルでランチとお茶
雨だから千鳥ケ淵まで歩かなかったんです
天気が良ければ歩いたと思いますがそれだけ人も多かった
ことでしょう。

by kiyotan (2024-04-10 21:06) 

そらへい

国立劇場は何度か行きましたが
歌舞伎を見たのは一回だけです。
リキュウバイ、メジロが止まっていた白い花の木か
と思いましたが違いますね。
白くて小さいよく似た花の木、種類が多いですね。
by そらへい (2024-04-11 20:29) 

kiyotan

そらへいさん

国立劇場には行ったことがなくて・・
種類が多くて多くて見分けがわからないです。
花は一生懸命 咲くだけ
人は愛でるだけ
by kiyotan (2024-04-11 21:41) 

ちょろっとぶぅ

小雨の中、桜見楽しまれたんですね♪
お花見の後の、団子おしゃべり楽しいじかん良き。です。

今週末、桜ちょろを待っててくれるといいな o(^∞^)o

by ちょろっとぶぅ (2024-04-12 08:30) 

kiyotan

ちょろっとぶぅさん

桜 間に合うといいね ところどころもう葉桜です。
団子ランチは散歩前
散歩後もおやつ団子して・・女子はね(笑)
by kiyotan (2024-04-12 08:36) 

あーる

近所の桜はちょっと出かけている間に満開から葉桜になってしまってちょっと悲しいです。今年はだいぶ時期がずれましたね。
いちごの入ったデザート、おいしそう。
by あーる (2024-04-12 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。