SSブログ

亀山温泉の名所と小湊鉄道 [旅行]

4月中旬の久留里線と小湊鉄道の旅の記事です。

久留里線の車内から

IMG_4259.jpg


IMG_4262.jpg


しみじみとローカル線を味わいました。

IMG_4264.jpg



亀山温泉に行く前に
くるりで訪れたギャラリーです。

IMG_1795.jpeg


木喰のギャラリーです。たくさんありました。

IMG_1792.jpeg


IMG_1793.jpeg



亀山温泉の近くインスタ映えの名所があります。

天気が悪かったので寄るのもやめようと思ったんですが

翌朝 濃溝の滝 幸い人は少ないですが
光はさしておらず・・・

濃溝の滝・亀岩の洞窟

IMG_1821.jpeg


洞窟から差し込む光が水面に反射し、ハート形を描き出す写真がSNSで
話題なんですよ。

IMG_1818.jpeg


IMG_1820.jpeg


まあ仕方ないですね 写真見てるからいいか

小湊線も近いのでせっかくだから養老渓谷駅にも寄って見ましたが
前は猫が駅に何匹かいたんですがいませんでしたね

IMG_1823.jpeg


芝桜と桜がまだ咲いていました。

IMG_1825.jpeg


切符売り場渋いんですよね

IMG_1824.jpeg


月崎駅に。大好きな駅。
何度も来ていますが桜の時期はカメラ撮影の方が多いようなので来たことが
ありません。

IMG_1845.jpeg


IMG_1832.jpeg


このホームの古びたひび割れ部分がたまりません

IMG_1835.jpeg


4月中旬 桜の時期が終わって静かです。

IMG_4274.jpg


ソメイヨシノはもう葉桜になっています。

IMG_1843.jpeg


ライトをつけて列車きます。

IMG_1848.jpeg


ベージュとオレンジのツートンカラーで。

現役なのかな この器械 ドイツ製?

IMG_1851.jpeg


ーーーーーーーーーーーーーー

昨年春 智光山公園で見た猫
今年もいるかしら

IMG_8398-ef40f.jpeg


桜の花びらを浴びてました。


nice!(36)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 18

まさ

小湊鉄道...一度訪れてみたいんですよね。
by まさ (2022-05-12 21:34) 

rannyan

にゃんこさん、元気だといいなぁ
うちの初代猫、庭から来たのですが^^; そっくり~
by rannyan (2022-05-12 23:18) 

英ちゃん

ぁぁ、私もローカル線に乗りに行きたいな~Σ(゚ロ゚;)
ベージュとオレンジのツートンカラーは、国鉄時代の色なんだよね。
今は、この色の気動車がほとんどないんだよね。
この器械は、硬券の切符に日付を入れるものです。
今は、使われてないと思われます。
by 英ちゃん (2022-05-13 00:39) 

斗夢

高校へは汽車通(蒸気機関車)。東北本線で。
その頃は最寄りの駅は乗降客て混雑していましたが、
新幹線が通ってからは、寂れましたね。
by 斗夢 (2022-05-13 06:22) 

さる1号

月崎駅、いい雰囲気だなぁ
今度行ってみなければ^^
by さる1号 (2022-05-13 07:00) 

あーる

この久留里線やいすみ・小湊鐡道のあたりは、いい風景が多いですよね。季節に寄らず訪れてみたいところです。でも、電車で移動すると、風情はあるけれどもとにかく時間がかかる……
by あーる (2022-05-13 08:16) 

kiyotan

まささん

小湊鉄道 車でなら茨城からも近い感じがしますよ
駅を回ると良いです
自分の好きな駅を探して周りを歩いたり・・
月崎駅周りにもチバニアンができたり少し賑やかになった
感じでした。

r a n n y a nさん

にゃんこは元気にしているでしょうか
公園に何匹かいるみたいですが可愛がってもらって
いるのかな

英ちゃんさん

ローカルの駅って無人駅が多いですよね
小湊鉄道の駅はとってもきれいです。
きっとお手入れしてくれる人がいるのですよね
実際駅で雑草を引いている人がいたからね
小さな構内もその周りも歩いて昔とは少しお店
などきれいになって変わってた

斗夢さん

新幹線が通るとそうなりますね
私の田舎では小さい頃蒸気機関車でした。
東京行くのには5時間近くかかりましたが今は特急で2時間
ちょっとです。

さる1号さん

月崎駅 バイクで来る方も多いです
菜の花や桜の頃きれいでしょうね

あーるさん

いすみ鉄道も何回か乗りました。
大多喜駅などでは少し長く止まってくれたりします
待ち時間がありますのであまり途中下車できませんが
途中一度は降りて歩きたい町もありますね
大多喜城など行きましたが鹿の料理が出るお店があったり
しました。
あーるさんの冬の東北のローカル線を読むと旅の理想を感じ
て楽しみにしております。
by kiyotan (2022-05-13 09:44) 

リュカ

味わい深いですね。
木喰のギャラリー、ひとつひとつじっくり観ていきたいなあ^^
by リュカ (2022-05-13 10:13) 

横 濱男

草がボウボウの線路に哀愁を感じます。
また、土のホームがなんとも言えない~。
月崎駅の看板が良いね。

by 横 濱男 (2022-05-13 11:12) 

ちょろっとぶぅ

ハートの洞窟、ちょろオネダリしてるとこです。
朝早い光がいいのかなぁ~って思ってるんだけど
電車で行けるの?
知らない土地なので、レンタカーかと思ってるんだけど。。。
案内して欲しいなぁ~ o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2022-05-13 12:42) 

Mitch

ローカル鉄道は生き残りをかけて、特に若者を呼び込もうと
様々な集客・売り上げアップの努力をしていますね。
by Mitch (2022-05-13 17:38) 

kiyotan

リュカさん

木喰は素朴な感じがしますね
一つ私も欲しいと思う

横 濱男さん

看板いいですよね
他の駅にはないですよ
ホームのひび割れがそのままだったのが良かった
写真を撮りに来る人が多くなったのか
線路に立ち入り禁止の注意書きが。

ちょろっとぶぅさん

朝早く行かないとね そして晴れていないとみられない。
千葉の君津市にあります
車が便利ですね 清水渓流広場に車を置いて
ちょっと歩きます。
紅葉時が一番人が来るようです。

Michiさん

久留里線 特に久留里から上総亀山まではぐっと乗客は減り
本数も少なくなるから将来廃線になるかも。


by kiyotan (2022-05-13 17:58) 

八犬伝

濃溝の滝
一気に有名になりましたよね。
by 八犬伝 (2022-05-13 20:16) 

kiyotan

八犬伝さん

濃溝の滝 インスタで見たことがありましたが
千葉にあったのですよ。
光が当たらないとハート型にならないから条件は
厳しいです。
他にもこういう風景はあるかもしれないですけどね
by kiyotan (2022-05-13 20:31) 

みち

洞窟のハート、こちらにあるのですね。
お天気と時間と、、、タイミングが難しそうです。
ライトを付けて走る電車の姿が素敵です。
駅のホームの芝桜も良いですね。
by みち (2022-05-13 21:56) 

そらへい

郷愁いっぱいのローカル線ですね。
ツートンのジーゼル電車が懐かしい。
by そらへい (2022-05-13 22:19) 

青山実花

「きっぷうりば」、
めちゃくちゃいいですね^^
できれば、永遠に、
機械化せずに、
この窓口で販売してほしいです。

by 青山実花 (2022-05-14 09:05) 

kiyotan

みちさん

濃溝の滝でハートの形がはっきりと見られるのは
なかなかタイミング合いませんね
狙っていかないとね
これだけが目的ではないからあまりがっかりもしなかった
ですが。
ローカルの駅は何もなくても心に染みるものがあって
郷愁というのでしょうか いつも来て良かったって思うんです。

そらへいさん

ローカル線はほとんど無人駅
それでもホームをきれいに掃除してくれる人がいて
ほんのりした気持ちになります。

青山実花さん

切符売り場はかわいいって叫んじゃいますね
きっぷうりばです
今はスイカで乗ってしまいますのできっぷ買うことは
珍しくなりました。
貴重ですよね

by kiyotan (2022-05-15 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。