SSブログ

所沢市 新光寺のしだれ桜と多聞院 [散歩]

4月5日のこと

所沢市にある新光寺の枝垂れ桜が見事だったのでカメラを持って行ってみました。
曇りの日だったので今ひとつパッとしない暗い印象があります。

IMG_9526.jpg


シャネルのような窓から中を覗きたくなって。

DSCN0196.JPG


入ってすぐ横に枝垂れ桜が

DSCN0234.JPG


行基菩薩の作とされる所沢観音が中心に

DSCN0208.JPG


ソメイヨシノ

DSCN0206.JPG


菩薩や地蔵が渾然と並んでいます。

IMG_9531.jpg


DSCN0226.JPG


お寺ですから普段はひっそりとしているでしょう
春は枝垂れ桜の見事さに人が訪れます。

DSCN0213.JPG


DSCN0215.JPG


DSCN0218.JPG


地味な色合いの中 色鮮やかな花にも目がいきます。

DSCN0217.JPG


DSCN0216.JPG


椿の残骸がたくさん落ちていたのですがそのそばには銀杏がたくさん落ちていて
びっくり 足底に付くと厄介。匂いも健在なので驚きました。

ーーーーーーーーーー

4月1日の多聞院

桜はまだ咲きかけだったのです。
雨が降ってきてすぐに退散しました。

昨年はもう咲いていたような。

DSCN0171.JPG


いつもは見られないおびんずるさまが顔を出していました。
時々外に出しているようです。
年季が入っていますね

DSCN0178.JPG


DSCN0175.JPG


身代わり寅 ますます増えてきている。微妙に顔が違うような気がします。

DSCN0181.JPG



DSCN0189.JPG


桜は雨が多かったので今年は昨年より遅くなりましたね。

IMG_9490.jpeg


ひとりしずか 白い花びらが繊細で可憐です。

DSCN0191.JPG


今日は4月16日 多聞院の桜も流石にもう散っているかしら。


次回 所沢桜散歩から新宿御苑の桜へと続きます。
桜が終わったら長野の旅行の続きです。


nice!(40)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 23

英ちゃん

桜や他の花も綺麗だけど、ギンナンが落ちてたのか?
そりゃ吃驚するよね(^_^;)
by 英ちゃん (2024-04-16 15:10) 

kiyotan

英ちゃんさん

ぎんなんが夥しい量落ちていてゾッとした。
地面が茶色く染まってるでしょ
掃除した方が良いと思いますね

by kiyotan (2024-04-16 15:29) 

しおとまと

新光寺のしだれ桜 立派ですね。
近くを通っていてもなかなか中まで入って見ることがありません。
来年は見に行こう!
by しおとまと (2024-04-16 16:57) 

Mitch

落ち着いたお寺の佇まいに枝垂桜、いい雰囲気ですね^^
by Mitch (2024-04-16 17:35) 

ぼんぼちぼちぼち

枝垂れ桜って、ソメイヨシノとはまた違った魅力がありやすよね!
シャネルのような窓、確かに〜!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-16 18:25) 

そらへい

さすがに桜散ってしまいましたね。
お寺は紅葉が似合いますが、桜も映えますね。
私は今年も散歩ついでに見る桜で済ませてしまいました。
地元のお寺と神社の桜も良かったです。
by そらへい (2024-04-16 19:54) 

美美

石仏たちも枝垂桜を楽しんでいるようですね(^^)
by 美美 (2024-04-16 20:04) 

Rchoose19

銀杏がまだ、落ちているのですねぇ~~^^;
会社近辺のイチョウ並木は、小さな若葉が可愛く出てきました♪
木の上の方には、すでに花っぽいのも見えました。
ヤマモモの、虫っぽく見えるお花は思い切り散ってました。
季節がガンガン進んでいってますね!


by Rchoose19 (2024-04-16 21:01) 

夏炉冬扇

仏様がだんだんとよくなってきました。
南無阿弥陀仏。
お酒もいいですが。
by 夏炉冬扇 (2024-04-16 21:10) 

八犬伝

見事な枝垂れ桜ですね。
身代わり寅
確かに、顔が違いますね。
by 八犬伝 (2024-04-16 21:11) 

kiyotan

しおとまとさん

公園や川とも少し離れた場所にありますからね
通りかかるとピンクの枝垂れとっても目立って
写真撮りたくなるのです。

Mitchさん

新光寺 もう少し手入れが必要かなと思ってます。
見た感じ外側はいいのですが中は少し寂しい感じです。
銀杏も見事なんですけどぎんなんどうにかした方が
いいと思うんです。

ぼんぼちぼちぼちさん

枝垂れ桜は撮るのが難しいですね
小手指に川の両側に見事な枝垂れの並木があるのですが
撮るの難しいんですよ
肉眼が一番素敵なレンズですね。
シャネル型の窓から見る景色もなかなか

そらへいさん

お寺には桜も紅葉もよく似合うので春と秋はよく行きますね
桜は身近なところに咲くのですが人がたくさん見ている場所
もあるのですが一本ポツネンと道のそばにあったり大勢の人に
は見られない桜もありますね
そういう中で切られた桜の切り株に小さな花びらが2つほど
咲いていたりするのを見ると健気な感じがします。

美美さん

石仏やお地蔵さん 桜の花びら浴びています。
来年も桜のやってくる足音を全身で感じるんでしょうね
嬉しい春だって。

Rchoose19さん

季節がガンガン そうですね 早いスピードです。
きちんとしたスピードでもありますね
あっという間に景色が緑色に変化していくのを見て
桜を待っていたのがもうすでにかなり前に。
二週間ちょっと前はまだ2分咲きくらいだったのに
今は桜の姿なくなりつつありますよね

夏炉冬扇さん

仏像が自分に微笑みかけてくるように・・
そうね だんだん距離が身近に。
やはり仏像があってよかった その存在救われます。
仏像とお酒飲みたいです(笑)差しつ差されつお坊さん
強そう

八犬伝さん

きっと目は自分で描くんでしょうね
一体一体はとても小さいんです
500円で売っているんですよ
そこに置いていかないといけないというのが寂しいんです
身代わりだから仕方ないんですけど・・


by kiyotan (2024-04-16 23:36) 

さる1号

枝垂れ桜、見事ですねぇ
シャネルのような窓から眺める桜も面白いな^^
by さる1号 (2024-04-17 07:10) 

横 濱男

竜宮城みたいな山門はくぐれないんですね。
ここの枝垂れ桜いいねぇ。。
ホント、シャネルみたい(^▽^)
窓があると、何故か覗きたくなります。。
身代わり寅の顔、トラには見えないですね。
by 横 濱男 (2024-04-17 14:02) 

kiyotan

さる1号さん

シャネル窓 なかなか良いでしょう
枝垂れ桜見事だけど 撮るの難しいです。
腕が悪いのか カメラが今ひとつなのか

横 濱男さん

竜宮城の山門はくぐれませんね
なんでかな
寅に見えませんか 確かに寅の赤ちゃんみたいね
by kiyotan (2024-04-17 21:29) 

Hide

とても遅くに訪問させて頂きますがご免なさい!
今年はゆっくり桜を見て歩く事も出来ず残念です!
三枚目の写真ですがこれはとてもグ〜ですね。
綺麗な枝垂れ桜は子供の頃、身延山で見たくらいで
とても懐かしい・・・新宿御苑も楽しみですよ〜
by Hide (2024-04-17 22:50) 

sakamono

枝垂れ桜が満開の様子は壮観ですね。長く垂れ下がった枝の先まで、
桜が咲いていて、桜のカーテンのようで。
たくさん並んだ身代わり寅、相変わらずかわいいです。
お顔が違うのは手作りだからでしょうか。
by sakamono (2024-04-18 09:34) 

kiyotan

Hideさん

御苑はあまりよく撮れていませんがなんとかアップしますね
枝垂れ桜はソメイヨシノとは違った印象ですが同じく美しい

sakamonoさん

猫がいっぱいの豪徳寺と同じような感じ
猫と寅 同じ仲間?ですね
小さいと可愛いけど大きくなると恐いんですけどね
by kiyotan (2024-04-18 21:36) 

あーる

いい季節ですね。昨日飲み会で、吉野山に行ってきた人に桜の写真を見せてもらいましたが、見事なものでした。どこに行っても、桜はきれい!
by あーる (2024-04-19 13:49) 

kiyotan

あーるさん

吉野山は歴史あるソメイヨシノ発祥の地ですね?
京都の桜は格別でしょうね
田舎に帰っていますがまだ少しだけ桜が見れて
川沿いなどは綺麗に咲いて 人もあまりいなくて
とても良いです。
by kiyotan (2024-04-19 21:24) 

Hide

白い花びらが繊細で可憐、これ可愛いですね〜好きですよ。
一人静かに・・・おやすみなさい・・・
by Hide (2024-04-20 01:58) 

kiyotan

Hideさん

Hideさん節 健在ですねえ(笑)
ひとりしずか 可愛いですよね
by kiyotan (2024-04-20 17:34) 

ちょろっとぶぅ

桜、間に合わなかったけど。。。
無理くり頑張って桜パチリしてきました(^^;

桜パチリには光が欲しいですよね。
ひとりしずか
アップでパチリしてみたいです o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2024-04-21 18:11) 

kiyotan

ちょろっとぶぅさん

ソメイヨシノは光のもとで撮れればね
桜撮ってきたんですね
楽しみにしていますね
by kiyotan (2024-04-21 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。