SSブログ

智光山公園の紫陽花 [散歩]

7月になって百日紅も咲き始めて季節は盛夏へ向かっていますが

6/22
智光山公園 紫陽花を見に出かけました。
5月下旬に薔薇を見に来て以来です。

花壇もすっかり入れ替わって

IMG_6008.jpeg


真ん中はいのししの親子 
実物に似ていなくてももうちょっと元気が良いほうが可愛いな

IMG_6014.jpeg


広場の奥の方に遊歩道に沿って紫陽花が咲いています
何年か前にはもっとたくさん咲いていたのですが株数が減っている
感じがします。

IMG_6015.jpeg


IMG_6017.jpeg


紫陽花は日陰の緑の中に咲いているのでとびきりきれいに見えます。

IMG_6023.jpeg


IMG_6019 2.jpeg


こういう曇りがちで雨が降りそうな日は
池の周りは静かですね

IMG_6028.jpeg



湿気の多い曇り空の中で鴨もくつろいでいます。

IMG_6030.jpeg



IMG_6043.jpeg



IMG_6039.jpeg


白い紫陽花 白いかたまり 大きいですね 

IMG_6046.jpg



カシワバ紫陽花

IMG_6005.jpeg



紫陽花以外の花も見られました。
ミズヒキの花 丈夫で強い花だそうです。

IMG_6006.jpeg


こちらは管理事務所前にあったミッキーマウスツリー 珍しい木
実か花が耳のように見えるってことでしょうか どっちだろう

IMG_4700.jpg


ミッキーマウスに見えたかな

IMG_4701.jpg



管理事務所の展示コーナーは先月は写真展

その中の一枚 きれいですね

IMG_6058.jpeg





nice!(37)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 26

あーる

ミッキーマウス、なのかなあ。かなり想像力をたくましくしないと、似てこないな。色は鮮やかですね。
by あーる (2022-07-13 09:14) 

kiyotan

あーるさん

ミッキーマウスの木は言われてみないとわからない
じっと見てもわからない
そうかなと思ってみるのがいいかも
ネーミングを覚えたことは確か

by kiyotan (2022-07-13 09:55) 

ちょろっとぶぅ

ミッキ―マウス(^∞^?
どう頑張っても、見えないなぁ。。。

薔薇の写真素敵ですね。
ぶぅたんも、撮れるようになるかなぁ。。。((((o* ̄∞)o。
by ちょろっとぶぅ (2022-07-13 12:03) 

Rchoose19

ミッキーマウスっていうより
追羽根にみえます^^;
by Rchoose19 (2022-07-13 12:25) 

英ちゃん

ミッキーマウスツリー?どこが?(^_^;)
チョッと調べてみました。
花後に残る赤いガク片と黒い実をミッキーマウスに見立てたらしいです。
まぁ、私にはミッキーマウスには見えませんが(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-07-13 13:58) 

英ちゃん

それと、昨日は埼玉県で記録的な大雨だったけど大丈夫でしたか?
私の地域も今日の夜中に大雨降ってたけどね(^_^;)
今週は雨の日が多いらしいので大雨には気を付けましょう。
by 英ちゃん (2022-07-13 14:03) 

リュカ

静かな雰囲気が伝わってきます。
ミッキーマウスか〜
言われてみたら、うーんって感じだけど
確かに名前は覚えやすいです^^
by リュカ (2022-07-13 14:52) 

斗夢

ミッキーマウスツリーは近所の家の門口にあったんですが
空き家になってだいぶ傷んできたようで、ミッキーマウスの木も
切られていまいました。毎年楽しみにしていたんですが。
by 斗夢 (2022-07-13 15:54) 

kiyotan


ちょろっとぶぅさん

見えないよね
なんとなく雰囲気がなのかな
薔薇の写真 きっときれいな薔薇撮れるでしょう
こういう撮り方難しいのかな

Rchoose19さん

確かに羽根つきしたくなりますよね
ミッキーマウスと聞いてなるほどと思ったけど
どこが耳かどうかはわからなかったんですよ

英ちゃんさん

埼玉県 凄かったってね
昨日から実家のあるいわきに帰っています。
私のうちは埼玉県所沢です 近くに川があるけれど
マンション上の方の階なので浸水は大丈夫でしょう
停電するとエレベータも停止してしまうのでしょうか

斗夢さん

ミッキーマウスの木が切られてしまうなんて
寂しいですよね
光が美しくなる頃に待ち遠しいミッキーマウスを
見られないのは寂しいですよね
by kiyotan (2022-07-13 20:14) 

kiyotan


ちょろっとぶぅさん

見えないよね
なんとなく雰囲気がなのかな
薔薇の写真 きっときれいな薔薇撮れるでしょう
こういう撮り方難しいのかな

Rchoose19さん

確かに羽根つきしたくなりますよね
ミッキーマウスと聞いてなるほどと思ったけど
どこが耳かどうかはわからなかったんですよ

英ちゃんさん

埼玉県 凄かったってね
昨日から実家のあるいわきに帰っています。
私のうちは埼玉県所沢です 近くに川があるけれど
マンション上の方の階なので浸水は大丈夫でしょう
停電するとエレベータも停止してしまうのでしょうか

リュカさん

黒いところがミッキーマウスの鼻かと思ったら
二つあるし・・混乱する
なんとなく雰囲気かな と思おうとしました。

斗夢さん

ミッキーマウスの木が切られてしまうなんて
寂しいですよね
光が美しくなる頃に待ち遠しいミッキーマウスを
見られないのは寂しいですよね
by kiyotan (2022-07-13 20:20) 

そらへい

庭のアジサイ、すっかり枯れたと思ったら
また新しいのが咲いてきました。
実はまだ梅雨は続いているのでしょうね。
by そらへい (2022-07-13 20:34) 

kiyotan

そらへいさん

戻り梅雨のようです
大雨が降ったりしているので梅雨とも少し違うような
どこにゲリラ豪雨がくるか予想ができません
明日は自分の住まいの近くに来る可能性もあります
今年の夏も油断できませんね
by kiyotan (2022-07-13 21:33) 

さる1号

ミッキーマウスか〜
ーー;)う〜ん
名前をつけた人、想像力豊かだったんだなぁ^^;
by さる1号 (2022-07-14 06:31) 

青山実花

鴨さん、
ゆったりしていますね^^
この環境が心地いいのでしょうね^^
by 青山実花 (2022-07-14 06:55) 

横 濱男

ミッキーマウスツリー、見たことがあるような無いような。。
見たのは写真?だったかな。
見ようによっては、ミッキーに見えるかも。。
by 横 濱男 (2022-07-14 08:52) 

しおとまと

鴨さんと紫陽花の写真がステキです。
先日の猛暑で紫陽花はもう終わってしまったかと思っていたところ、近頃の雨でまた元気を取り戻していますね。

by しおとまと (2022-07-14 10:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ミッキーマウスの木、ミッキーマウスが誕生する前は、なんて呼ばれていたのか、気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-14 13:00) 

kiyotan

さる1号さん

ミッキーマウスの木 誰が??
本名はなんていうのか 
この木は目立つので住宅街でも見たことが
あるような気がします。

青山実花さん

智光山公園のカモは幸せだと思います
そういう顔してます
近寄っても悠々と休んでいました。

横 濱男さん

確か北鎌倉円覚寺でも見たような気がしますね
ちょうど6月から7月にかけて実をつけるようです。

しおとまとさん

雨の日が続いてまた紫陽花が?
この雨は植物にとっては救いですね
アガパンサスも長持ちしているかしら

ぼんぼちぼちぼちさん

本当の名前はなんだろう
多分あるのでしょうね
ミッキーマウスと言われれば似ているような気も
しますけどねえ




by kiyotan (2022-07-14 15:49) 

sakamono

薄曇りの日の方が、アジサイはしっとりと美しく見えますね。
ミズヒキも今が咲く時期なんですね。うちの庭にもあったはず
なんだけど、見当たらないなぁ。ダメになっちゃったかな^^;。
by sakamono (2022-07-14 16:58) 

八犬伝

鴨が、のんびりとして
長閑ですね。
by 八犬伝 (2022-07-14 20:31) 

みち

真っ白い紫陽花は特別な感じがします。
ミッキーマウスの木?見えなくもないかしら?面白いですね。
by みち (2022-07-14 23:53) 

kiyotan

Sakamonoさん

ミズヒキ目立たないようにそっと咲いていた。
見当たらないということは隠れて控えめに咲いている
可能性あるかな

八犬伝さん

生まれ変われるならばここの鴨というのが
いいかもしれない
水鳥さんもなかなか生きるのが大変ですもんね

みちさん

白い紫陽花は撮るのが難しいですね
ミッキーマウスの木があるならば
ミニーの木もあってもいい?かな

by kiyotan (2022-07-15 11:22) 

rannyan

最近はイノシシへの風当たりが強いですね
街中を歩いているので危ないと..
熊も鹿もイノシシも、元々は人間が悪いんじゃないのかしらね~
紫陽花は意外と手入れが難しいようなので、減ってきたのかしら
気候のせいかしらん?
by rannyan (2022-07-15 13:26) 

kiyotan

r a n n y a nさん

コロナ禍になってからはお手入れ管理の方
人手不足なのかあまり丁寧に気配りができて
いないように感じます。
猪は数が増えているようですね
うまく共存したいですがなかなか・・
人間様は上から目線です。

by kiyotan (2022-07-15 15:42) 

moz

智光山公園、鴨と紫陽花のコラボのお写真、
空気の感じも感じられて、いいですね ^^v 水辺の紫陽花も良いな ♪
次々に季節の花を見られる公園の様です。
紫陽花の次も楽しみですね。

by moz (2022-07-16 17:38) 

kiyotan

mozさん

智光山公園の紫陽花の次は・・秋薔薇でしょうか
薔薇園が有名なんですよね
菖蒲園もあるのですが今年は見に行きませんでした。
航空記念公園よりたくさん花がある公園です。
by kiyotan (2022-07-16 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。