SSブログ

水郷潮来のあやめと喫茶店と [旅行]

水郷潮来の続きです。

あやめまつりは6/19まで開催されていました。
あやめの数はとても多くて今まで見たあやめ園の数倍あるようでした。

一番盛りだったのかな

P6140265.JPG


P6140273.JPG



P6140240.JPG


P6140272.JPG


P6140275.JPG


IMG_E6362.JPG



黄色もかなり混じっていましたね
不揃いでたくさん咲いていました。

P6140248.JPG


花びらの付け根を見て
網目状の模様があればあやめ
付け根に黄色い模様があれば菖蒲
すーっと白い筋があれば杜若 だそうですよ

ここはあやめと菖蒲が多いのかな

潮来花嫁さんの像 角隠しと白無垢ですね

P6140279.JPG



水路を行く嫁入り舟を佐原に行ったときに見ました。
あやめ祭りイベントとして水曜と週末に行われるようですがこの日は
火曜日でした。まつり期間中ライトアップもしているようです。

紫陽花とあやめが混在

P6140262.JPG


P6140247.JPG



睡蓮も見られます。

P6140246.JPG


潮来は花街だったようです。
旧大門跡 江戸時代の遊郭入口だったところ 
あまり遊郭の面影は残っていませんね

IMG_2501.jpeg



あやめ園を一通り見て駅近くの喫茶店に。

喫茶店 笠

お店の扉の横に笠がかけてありました。

P6140290.JPG




サイフォンでとても美味しいコーヒーを入れていただきました

P6140293.JPG


器も素敵です。

IMG_6370.JPG


ママさんも潮来花嫁のように上品でおきれいでした

歩いているときに見かけた物置もあやめ模様

IMG_2499.jpeg


あやめと記念撮影

P6140263.JPG


感染者もまた増えてきました。
いつからマスクを取って歩けるでしょうか
夏は暑くてマスクはうっとおしいですよね。


次回は季節が戻るようですが智光山公園紫陽花です。


nice!(37)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 24

moz

本当にたくさんのアヤメなんですね。
花びらの付け根を見ては知っているんですが、3種類が覚えられなくて・・・ ^^; 笑
でもねどれも綺麗だなぁと b^^
喫茶店 笠さん、素敵な喫茶店なんですすね。コーヒー美味しいとのこと、また、ほんと!! カップもいいですね。
訪れたところで素敵な喫茶店見つけられると、何だかうれしくなりますよね。 ^^v
コロナ、また感染者が急増です。基本的な注意をちゃんとしないといけないですね。
by moz (2022-07-09 10:39) 

英ちゃん

そう言えば、潮来も知らなきゃ読めない地名だよね(^_^;)
良い雰囲気の喫茶店だね。
コロナも感染者が激増してるからオフ会も遠のいて行きますね?
一応いろいろ予定してたんだけどね(;'∀')
でも秋が深まって来る頃には感染者も減るかな?
by 英ちゃん (2022-07-09 14:25) 

kick_drive

こんにちは。良いところですね。コメントする前に
ルート検索してました。一人で行くなら電車。誰かいれば車です。
これだけ満開なら十分すぎるくらい満足ですね。
脛に乗って川から見る景色も良さそうです。行ってみたい!

追伸 北鎌倉で解散後のソフトクリームは忘れてしまいました。

by kick_drive (2022-07-09 14:38) 

kiyotan

mozさん

地味な喫茶店でしたがお昼の準備でカレーなど
作っていたママさん
笠は多分日除の網笠のよう
潮来という名前は知っていたけどきたのは初めて
何百万株ものあやめは圧巻
夏は熱中症も気をつけて
これからもコロナ感染しないように予防をきちん
として過ごしていくしかないですね

英ちゃんさん

企画するのは気を使いますよね
場所と時と人数を守りながら。。ってオフ会は
難しいでしょうかね
潮来の喫茶店はこじんまりと小さくて良いところでした。潮来は青森のイタコと間違えそうですね

kick_driveさん

あやめ園年々お客さんが減っているのか乗降客が減ってきているみたい

車で土浦から入ってきました
潮来には紫陽花の二本松寺と源頼朝建立の長勝寺もある
佐原にも鹿島神宮にも近いですね
今回は潮来にしか寄りませんでした。
ソフトクリーム絶対寄るぞっと気合が感じられましたが
寄れなかったんですね
次回に期待を。






by kiyotan (2022-07-09 15:48) 

Mitch

熱中症回避の観点から、ググってみると
屋外で人と十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合は適宜マスクをはずす
と出てきます。
人が多いところは無理ですが、散歩のときなど、
基本はノーマスクで歩いています。
by Mitch (2022-07-09 17:43) 

rannyan

佐原は行ったことがある気がするけれど、ここは電車で行けて
良いですね~ 都内を横切らなければ、が難点かな(^^;
暑くなってからは駅に行く途中まではマスク無しでしたが
結局はすぐ付けることになるので、それも面倒
マスクしての夏、3回目ですね..

by rannyan (2022-07-09 18:45) 

斗夢

毎年、アヤメ、カキツバタ、ショウブには悩まされますが。
今年はほとんど見ていません。
by 斗夢 (2022-07-09 19:05) 

kiyotan

Mitchさん

マスクをしている人がほとんどですから
たとえちょっとでも外すのは食べる時以外
憚られて・・
なかなか外せないです。

r a n n y a n さん

駅からは徒歩3分ですが時刻表は1時間に一本
車が便利ですね 電車のように混み合いません
マスクもう慣れましたが本当は通気性の良い
布のがいいんですが・・

斗夢さん

違うのは分かりますが
似たように見えてしまいますよね
今年は潮来で見ることができました

by kiyotan (2022-07-09 21:45) 

そらへい

区別が付けられなくてあやめ苦手でした。
>網目状の模様があればあやめ
付け根に黄色い模様があれば菖蒲
すーっと白い筋があれば杜若
覚えられるかなぁ
by そらへい (2022-07-09 22:33) 

あーる

いずれがあやめかかきつばた、てなもんで、昔から見わけは難しかったのかな。きれいなお花を見た後はレトロな喫茶店で美味しいコーヒー、最高ですね。
by あーる (2022-07-10 08:00) 

さる1号

アヤメに花菖蒲に杜若、毎年区別の仕方を調べるのですが・・・一年後には忘れています^^;
で、毎年調べることに
by さる1号 (2022-07-10 10:15) 

横 濱男

写真、珍しいね。。
マスクしているから大丈夫か。。(^▽^)
by 横 濱男 (2022-07-10 11:43) 

kiyotan

そらへいさん

覚えなくてもいいような気がしますね
とにかくあやめの種類だということで

あーるさん

お年寄りが多かった感じのあやめ園
喫茶店も古い喫茶店です。
潮来ってこういうところだったんだって

さる1号さん

あやめらしきもの きれい それだけで
全て忘れてますね

横 濱男さん

自分の写真 アップに耐えられないので花と一緒に
遠目で良い たまには。
by kiyotan (2022-07-10 14:09) 

リュカ

あやめとの記念撮影、この写真素敵。
ほんとマスクが定着しちゃってますものね。
感染者も増えてきたから、まだまだマスク生活は続きそうですよねー
by リュカ (2022-07-10 15:21) 

八犬伝

いやあ本当に
いつまでもマスク、勘弁して欲しいですね。
特に、この湿気の多い暑い夏
たまりません。
by 八犬伝 (2022-07-10 20:33) 

Rchoose19

マスク外している方が違和感を覚えるように・・・^^;
今は暑苦しいですけどねぇ。。。
まだまだ、外すのはいやですねぇ。。。
特に、電車バスお店などではねぇ。。。。
by Rchoose19 (2022-07-11 08:40) 

しおとまと

色とりどりのあやめ、菖蒲きれいですね。
あやめときよたんのツーショットも綺麗!

アメリカ、ヨーロッパは日本よりも多いけど誰もマスクしてなくて羨ましいなぁと思います。

by しおとまと (2022-07-11 11:08) 

青山実花

素敵な喫茶店ですね。
美味しいコーヒーを飲むと、
幸せな気持ちになります^^


by 青山実花 (2022-07-11 19:25) 

kiyotan

リュカさん

マスク生活 夏も秋も続きそうですね
あやめのようにすっとしたいものです。
あやめは繊細で素敵な花ですよね

八犬伝さん

湿気が多くて気温も上昇 マスクの中は
すごい温度かもしれません
車の中では外してます
外は長く歩けないですね

Rchoose19さん

マスクは必ず外に行く時はつけています
ジムでもしています。どこまで効力があるか
分かりませんがそれが日常になっています。
口紅もつけていないので外せませんね(笑)

しおとまとさん

あやめに負けてます(笑)
マスク外せるようになったらいいのに。
海外にも安心して行けるようになったらいいのに。
とにかくなんとかおさまってほしいですね

青山実花さん

素敵な喫茶店 コーヒーも美味しい
そしてここはお値段がとても安かったので驚きました。
良心的なお店でした。







by kiyotan (2022-07-11 20:16) 

みち

色々な色のアヤメが満開で綺麗ですね。
網目状の模様がアヤメ、、、覚えておきます。
しっとりした街並みが良いですね。
通勤時周りに人がいない時はマスクを外しています。
暑くてまいってしまいます(><)
by みち (2022-07-11 23:55) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2022-07-12 06:31) 

ちょろっとぶぅ

めっちゃ咲いてて、ジャストなタイミングですね。
しかも近くで愛でれるのがいいな!!

記念撮影、素敵です☆彡
ちょろばっか撮って、ぶぅたんは映ろうとしません(>∞<)

by ちょろっとぶぅ (2022-07-12 12:01) 

ぼんぼちぼちぼち

喫茶店の王道のような喫茶店、いいでやすなあ。
近ければ、あっしも行きたいところでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-12 17:06) 

kiyotan

みちさん

しっとりとした街並み そうですね
少し裏寂しい街並みでした。
あやめが賑やかさを添えています。
湿気が多いとマスクのなか 大変なことになって
いますよね

YUTAじいさん

お誕生日は一つ歳をとりますが美味しいものを
食べるのはとっても嬉しいですよね

ちょろっとぶぅ さん

たまには映ったらいいと思うよ
素敵だと思う
この日のあやめはちょうど満開
でも風も強く天気は荒れ模様でした。
咲き乱れているのはやはり老舗のあやめ園だけの
ことはありました。

ぼんぼちぼちぼちさん

笠という名前の喫茶店
しっとりとしたあやめの時に行けてよかったです
いつまでも美味しいサイフォンコーヒーを入れて
ほしいですね

by kiyotan (2022-07-12 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。