SSブログ

東京国立博物館展覧会へ行く [美術館]

ここのところ風が強く乾燥がひどい
花粉が飛び乾燥も強くて顔はシワシワ目はグシュグシュ
とても人前に堂々と出られない状態です。

ブログを書く分には人前問題は支障が出ませんけどね

先月の15日に東京国立博物館で開催の特別展中尊寺金色堂を観覧

IMG_9130.jpg


IMG_9128.jpg


中尊寺金色堂は高校卒業した春休みに行った記憶があるけど何も覚えていません

IMG_9365.jpg


平日もご年配の方が結構多く混んでいて落ち着いて見られなかったけれど
展示されていた仏像はとても優しい顔をしていて素晴らしかった。

原寸大の金色堂が再現されていました。撮影可能です。
眩いゴールド 壮厳な装飾がまた繊細で素敵。


IMG_9366.jpg


金色堂の中央に金色の観音様や地蔵菩薩 持国天 増長天立像11体
がずらり

IMG_9123.jpg



IMG_9125.jpg


高校の同級生の2人と3人で行きました。
中の一人は仏像大好き女子 着物を着てきましたよ
色々解説してくれるので役に立つ人です。

IMG_9122.jpg


観覧の後は常設展も見ずに昼飲みして帰りました。
飲む誘惑には勝てない3人でした。

ーーーーーーーーーーー

狭山市立博物館の入り口に置いてあったガチャで取った仏像
和の心 仏像コレクション極5 [全10種セット(フルコンプ)]

7831BF3F-8167-46E3-81F2-3F32E4D65D91.JPG



54288949-BAD3-4AD7-8CBF-8F03992B98B8.JPG


かっこいい制多迦童子像が出てきました。

全部集めたら良さそうだわ

次回は20日の所沢の花よりだんごのオフ会レポです。

明日から一泊で長野の方に温泉旅行に行ってきます。

コメント返しや訪問遅れます。


nice!(35)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 23

sakamono

仏像大好き女子、仲間内にそういう方が一人いると、よいですね。
解説してもらえると、とても楽しく見られると思います。
一緒に昼飲みできるお友達、というところもよいですね^^;。
by sakamono (2024-03-21 21:05) 

kiyotan

一緒に活動していたNPOも解散してますます会う機会が
なくなってきて・・
貴重なお友達です。
by kiyotan (2024-03-21 22:17) 

斗夢

越境して通った高校から近い所に平泉があり、中尊寺金色堂は
何度も行きました。
by 斗夢 (2024-03-22 04:49) 

YUTAじい

おはようございます。
お気を付けてお出掛けください。
by YUTAじい (2024-03-22 05:46) 

さる1号

中尊寺金色堂は自分の行きたい場所リストの上位に位置しているのですが何時行かれることやら・・・って感じなのです^^;
by さる1号 (2024-03-22 07:19) 

夏炉冬扇

近くで中尊寺。
またとない機会です。
仲良く乾杯でしたか。
by 夏炉冬扇 (2024-03-22 07:23) 

あーる

長野はまだ寒そうですね。
温泉でしっかり温まってきてください。
中尊寺金色堂、たまに行きたくなるんだよな。
by あーる (2024-03-22 10:37) 

しおとまと

高校時代のお友達とお出かけいいですね〜♪
花よりだんご記事を楽しみにしております。

by しおとまと (2024-03-22 11:07) 

ぼんぼちぼちぼち

い並ぶ金色の仏像、圧巻でやすね!
あっしは中学生の時に仏像にハマってたので、その時だったら観に行ってたこと間違いないでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-22 13:22) 

Mitch

中尊寺金色堂は訪れたことはあるのですが、
どんな状況だったか全く覚えていません^^;
by Mitch (2024-03-22 17:09) 

英ちゃん

中尊寺金色堂は、本物を見てみたいけど遠いからなぁ(^_^;)
私も温泉に浸かりたい(;^ω^)スパにでも行くか?
この前の散歩で筋肉痛です( ̄▽ ̄;)それに腰も痛いしね。
by 英ちゃん (2024-03-22 17:44) 

リュカ

この展覧会、ほんっと良かったな〜^^
詳しい人と一緒だと、いろいろお話しが聞けて良いですね♪
by リュカ (2024-03-22 17:58) 

そらへい

奥州平泉、中尊寺金色堂
若いころ、東北を旅した時に行きました。
金色堂の佇まいはかすかに覚えがあるのですが
周りのことはあまり思い出せないですね。
by そらへい (2024-03-22 20:07) 

美美

中尊寺は二度行きました。
一度目は金色堂の記憶が無いんですが
二度目はキラキラの金色堂が眩しかったのを覚えています。
長野はまだ雪があるのでは?って場所にもよりますが(^^;
楽しんできてくださいね!
by 美美 (2024-03-23 00:16) 

青山実花

眩いくらいの金色ですね^^
とても綺麗。

お友達といい時間を過ごされましたね。
その道に詳しいかたがいると、
ありがたいですね^^

by 青山実花 (2024-03-23 10:25) 

kiyotan

斗夢さん

中尊寺金色堂 厳かです
実物大の金色堂は圧倒される作りで存在感ぴったり

YUTAじいさん

行ってきました。
上諏訪は早くから雪で午後になる前には何センチも
積もっていました。

さる1号さん

金色堂は時間の余裕が生まれた時に
ぜひ行ってみて下さいね

夏炉冬扇さん

仲良く乾杯 ビールが美味しくて。
その後 アメ横など少し散歩して上の駅構内のロック喫茶でコーヒーを飲みました。

あーるさん

今朝 諏訪湖は雪化粧 高島城の雪景色も美しく
温度もそれほど低くなくこのシーズンもなかなか
いいなと思いました。
温泉は熱めでさっぱり 良い泉質でした。

しおとまとさん

楽しみにね
まだまだ魅力あるところ沢山ありますね
今回は盃横丁に行って別の魅力発見しました。

ぼんぼちぼちぼちさん

仏像超一流の顔してますよね
今回初めてじっくり拝見しました。
17歳くらいの時行ったような気がするのですが
よく覚えていなくて

Mitchさん

昔々行ったような。。
今回初めての感じでした。
人が多かったのですが一つ一つの像を拝見して
その美しい佇まいに魅入られてしまいました。

英ちゃんさん

長野県諏訪は温泉が良い泉質で癒されますよ
20日一万六千歩歩いていました。私も疲れました。

リュカさん

色々教わってもすぐ忘れてしまうのでメモしておかないとと思っています。

そらへいさん

金色堂は有名なので行きたいと思って行ったと
思うのですが感動したのかどうかも忘れて・・
今回はお顔をしみじみ拝見

美美さん

中尊寺の記憶 あまりなくて今回いかに装飾品が豪華で力を入れて作られてものであることがわかりました。
長野県茅野 諏訪は雪残っていましたね
今朝も雪がずっと降っていて諏訪湖も銀世界です
夏には何度か訪れたことがあるのですが雪もいいですね

青山 実花さん

友達は詳しいので教えてくれるのですが忘れてしまいますからメモが必要かなって。
なんとなく聞いていてもいいのでしょうけどね
本人も楽しんでいるようです。


by kiyotan (2024-03-23 22:11) 

ken_jp

この記事をみて、中尊寺には20代の頃車で行ったことを思い出しました
あらためて、また行ってみたいところです
by ken_jp (2024-03-24 05:31) 

横 濱男

特別展中尊寺金色堂、やってましたね。
見に行きたかったけど、混んでる電車に乗るのがイヤで。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2024-03-24 11:59) 

kiyotan

ken_jpさん

中尊寺に行ったのは確か私も高校卒業時だったかな
全然覚えていないんですよ
もう一度しっかりみに行きたいです。

横 濱男さん

電車が混んできていますね
展示会も混んでました。
by kiyotan (2024-03-24 20:28) 

八犬伝

長野の温泉
のんびりと出来たでしょうか?
by 八犬伝 (2024-03-24 20:43) 

Rchoose19

同じ日に同じ場所にいても、会えないもんですねぇ~^^;
私も一緒に説明聞きたかったなぁ~~~。
何でも知識がないもんで自己流に解釈しちゃうから、
ちゃんとした知識のある人に一緒に廻って貰えると
楽しいんじゃないかなぁ~~って思うんですよねぇ(#^^#)
by Rchoose19 (2024-03-25 07:45) 

kiyotan

八犬伝さん

長野の諏訪は温泉湯量が豊富なんでしょうね
熱いお湯がとうとうと出ています。
そして旅館は諏訪湖に面したところが多いようですが
船着場の正面にありました。
遺跡や縄文土器 そして諏訪神社前宮 本宮も見学
諏訪の歴史 しみじみと感じてきました。

Rchoose19さん

あれだけ人がいれば会えないですね
それと入ったのは11時すぎですから特別展はすれ違いでしょうか 
並ぶ菩薩像 手前にあった二つの天王 四天王のうち
二つしかないのはどうしてかなと言っていたんですが
詳しいと色々疑問も湧くのでしょうか?
私は素直に見ただけでした(笑)
彼女は一人なら朝から来ておにぎり持参でお昼はパッと
食べてまた入って常設展とかもじっくり見るとか。
この時には一時過ぎに出て喉がかわきビール飲んで
ランチしてお茶飲んで帰りました。
同級生通ししばらくおしゃべりも必要だったからね。
人に教えてあげるのも好きだとか
今度また一緒に行こうと思ってます。
by kiyotan (2024-03-25 08:55) 

Rchoose19

おはようございます。
東博で特別展の展示を見ていて(常設展でも)、
たまに疑問に思うこととかあるんですよね。
そんなときに会場にいる係の人に質問するんですけどね
たいていは「ごめんなさい」って答えなんですよねぇ^^;
まぁ、専門家の人が場内整理員してるわけじゃないから
仕方ないんですけどね^^;
ちょっとモヤモヤした気分になっちゃうんです^^;
by Rchoose19 (2024-03-26 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。