SSブログ

3/20 所沢散歩 町居酒屋で呑む [オフ会]

今日は昨日とうって変わって晴れましたが
窓の外の景色は黄砂なのでしょうか 靄っていて全然見晴らしが
良くありませんでした。

ーーーーーーーーーーーー

航空記念公園の花ごよみマップです。桜が咲いたらまた行ってみなきゃ

IMG_9332.jpg


記念館の中の展示物が休止中だったため見学はしませんでしたが
開館している時に一度入館したいと思っています。

飛行機の後ろに見えるドーム型の建物が航空発祥記念館です

IMG_7695.JPG


池を一周していると雨が降ってきたため

IMG_7699.JPG


急いで航空公園駅東口に戻ってきました。

IMG_9336.jpg


ここから西武新宿線で本川越方面へ一駅行った新所沢の昼から夜まで
通しで開いている居酒屋さん天狗大ホールへなだれ込みました。

まずはこの日2度目の乾杯の図です。

IMG_9338.jpg


このお店は定食からつまみ ドリンク 豊富に揃っているチェーンのお店
おつまみは一皿500円行かないものも多くてとってもリーズナブル
そして昔ながらのナポリタンとかプリンとか昭和のメニューが置いてある

IMG_9339.jpg


砂肝の唐揚げやアボガドの天ぷら焼いたチーズなど美味しかった。

IMG_9345.jpg


1リットルタワーの琉球レモンサワー
シークァーサーサワーですね 味はそんな感じです。
酸っぱくて美味しいの

IMG_9341.jpg


細長いので注ぐのが難しい 

IMG_9344.jpg



お店で漬けたコーヒー焼酎

IMG_9346.jpg


コーヒー豆の味が効いていてほの苦くて甘いカクテルのような飲み物です。

盛り上がるドリンクの種類も多いし話題もあれこれで楽しく過ごしました。

まだ午後4時 所沢に戻り1時間半カラオケをやってカロリー発散

IMG_9349.jpg


英ちゃんの声でこの画像見てるとオネエが歌っているみたいに見えました。

ここで懸命なRchoose19さんは明日があるからといってお帰りになりました

残された3人は美味しい蕎麦で〆るために

手打ちそば 弥兵衞へ この辺ではこだわりのあるお店
正面の写真を撮り忘れてネットから一年ほど前の開店当時の写真でしょうか
借りました。

yahei_entrance.jpg


IMG_9353.jpg


もちろん日本酒  3人でおちょこに少しずつです。

IMG_9350.jpg


そして季節のセリと桜えびのかき揚盛りそば

IMG_9351.jpg


上品なお味です。 

ここで終われば良いのに三次会!!

赤提灯が呼びましたからね

盃横丁 

看板を提供した蛭子さんも何度か来たらしいですね

IMG_9320.jpg


IMG_9322.jpg



IMG_9325.jpg


大衆酒場HOMIE (ホーミー)

IMG_9328.jpg


IMG_9358.jpg


IMG_9356.jpg


なかなか面白そうなところです。

IMG_9354.jpg


ここでは梅水晶のみを頼みました。
あとはサワーやコーヒー焼酎を飲んだりして。

私はカラオケ店ではソフトドリンクのみでトータルしてアルコールは
缶ビール1杯 生ビール一個 レモンサワーなどが2杯
おちょこ1杯くらいの日本酒 

他の2人は私の倍飲んでいるかと。数えきれないでしょ
翌日は調子悪かったらしいですね。

ーーーーーーーーーーー

このクッキー美味しい きなこのクッキーでした。
Rchoose19さんからのお土産
コーヒー飲みながらつまむのが最高です。

IMG_9360.jpg


ありがとうございました。
遠いのですがまた来てくださいね。
花満開の時に。


nice!(38)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 21

Rchoose19

お蕎麦、美味しそうですねぇ~~~♪
杯横丁も風情があって散策楽しそうです。
次の日、会社だったですからねぇ^^;
お先に失礼しちゃって、すみません<(_ _)>
ってか、残念だったなぁ~~~。
でも私は飲み始めると自制が効かないタイプで・・・
楽しいと、ついつい飲みすぎちゃうんですよねぇ・・・
また、そちらにお邪魔した際にはよろしくお願いします♪
by Rchoose19 (2024-03-30 22:02) 

英ちゃん

しかし、この日は良く飲んだなぁって感じ(^_^;)
私はジョッキで10杯は飲んでると思いますが?
翌日は二日酔いにはならなかったけど何となく身体がだるかったです(;^ω^)
でも、楽しかったから良しとしよう。
by 英ちゃん (2024-03-31 03:05) 

夏炉冬扇

蛭子さん大好きです。お酒飲まないですよね。バスの番組面白かったなあ。
by 夏炉冬扇 (2024-03-31 06:41) 

斗夢

内容豊富で楽しい集まりでしたね。
by 斗夢 (2024-03-31 06:51) 

さる1号

蕎麦で〆たかとおもいきや盃横丁w
盃横丁の路地の雰囲気は誘われますねぇ^^
by さる1号 (2024-03-31 07:18) 

kiyotan

Rchoose19さん

懸命な判断です
遠いですからね 私でもそうします
また来てくださいね その時は盃横丁へ。
チェーン店ばかりあってうんざりしているので
盃横丁の個性溢れる店主や雰囲気があるお店が貴重
なかなか一人で行けないので行けてよかったです。

英ちゃんさん

歩きすぎもあって疲れたのでは?寒かったし。
私でも一万歩以上になってましたから。
盃横丁行く時には声かけてください
うちから近いので。

夏炉冬扇さん

蛭子さんってすごく話しやすい気がするおじさんって感じで
すよね。以前所沢にお住まいだったようです。
私もバス番組見てました 蛭子さんがいたから面白かったんだ
って思います。

斗夢さん

普段行っているお店でも1リットルのタワーのサワーなんて
飲めないですからね 飲める友達同士で行くと楽しいですね。

さる1号さん

いつもあの路地を見ると一通り散歩がてらに通ります。
一度行きたいと思っていましたが集合が早くなったので
諦めていたんですよ。足を踏み入れて昭和の懐かしい時代に
飛び込んじゃいました。


by kiyotan (2024-03-31 09:14) 

横 濱男

呑んで喰って唄って・・・堪能されましたね。
もう、今は呑めないなぁ~!!
2年間禁酒してたからね。
今年禁酒解禁したけど、、、
しばらくは、軽くグラスビール一杯かな。。
by 横 濱男 (2024-03-31 11:39) 

リュカ

1リットルタワーすごい!
これは注ぐの大変そうです(笑)
でも大勢でこういうのは楽しいですよね^^
by リュカ (2024-03-31 15:52) 

Mitch

砂肝の唐揚げって、ちょっと興味あります。
どんな食感になるんだろう^^
美味しいのは間違いなさそうだけど・・・。
by Mitch (2024-03-31 17:27) 

みち

1リットルタワー面白いですね~初めて見ました。
注ぐのが難しそうですね。
盃横丁の雰囲気レトロな感じが良いです!お店の建物は新しそうですね。
by みち (2024-03-31 19:40) 

そらへい

あまり酒を飲めない私からすると
ほぼ一日お酒を飲んでいる感じですね。
お元気でパワフル、感心させられます(笑)
by そらへい (2024-03-31 20:32) 

ちょろっとぶぅ

1リットルタワー、ちょろより高いんだろうなぁ。。。
こぼしちゃいそう(^∞^;

こっちも黄砂&曇り空で、お布団からなかなか出れない朝でした(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2024-04-01 07:50) 

kiyotan

横 濱男さん

生ビールは美味しいけどジョッキ一杯がちょうどいいですね
あとはサワー一杯
しばらくノンアルコールばかりで時々発泡酒になったりワイン
になったりで私もコロナ禍になってからか年をとったせいか
若い頃のようにはいかなくなりました。
でもお酒がないと淋しいのですが。

リュカさん

これは注ぐときのバランスが難しい
Rchooseさんがやってくれましたけど落ち着いていないと
グラグラしてね。
盛り上がりますよね

Mitchさん

砂肝のコリコリが良いですね
それを甘辛く油であげてますね
そこにマヨネーズでおつまみ感が増します
お酒が合います

みちさん

このホーミーというお店は表側は綺麗ですね
中は昭和です。色々なもので溢れています
レコードのジャケットが並んでいるのが良いですね
他のお店も個性的な感じがします。

そらへいさん

皆私よりは年下で元気です。
楽しいですね 笑顔を見ているのは。

ちょろっとぶぅ さん

ちょろちゃんと並べてみたいわ
どっちかな  タワーの方が高いかもね
まだ朝方寒いですよね
黄砂で喉が痛い人もいます。気をつけましょう



by kiyotan (2024-04-01 09:24) 

しおとまと

わー所沢 満喫されましたね。
天狗いいですよね。
所沢駅にもできるといいのにな。
カラオケも盃横丁もお蕎麦屋さんも行かれて
楽しそう♪ また機会があったら参加させてください。

by しおとまと (2024-04-01 09:28) 

ぼんぼちぼちぼち

町居酒屋、いいでやすよね〜
飲み物もオツマミも、楽しいアイデア満載でやすね!
ともあれみなさん、体力ありやすのぅ。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-01 13:57) 

kiyotan

しおとまとさん

駅は新しい商業施設になるそうですから
古いお店はいけないでしょうね
それが良いのかもしれません
また今度ぜひ参加を。

ぼんぼちぼちぼちさん

ついつい飲み過ぎるのが昼酒ですね
天狗ホールは以前天狗だったのですが磯吉食堂と合体し
てメニュー豊富になりました。
盃横丁のホーミーは夜になったので行ってみたんです
面白そうなところで一杯だけしか飲まなかったのですが
まだまだ奥深いものを感じました。

by kiyotan (2024-04-01 16:26) 

八犬伝

折角、桜が咲いたのに
週末にかけて天気が悪そうですね。
桜を見に行くタイミングが難しいですね。
by 八犬伝 (2024-04-01 21:28) 

kiyotan

八犬伝さん

そうですね明日都心の方靖国神社方面に行くのですが天候は良くなさそう。地元の桜を見に行くのは来週の火曜日が時間が取れそうですが雨になってしまうと今年は一番良い時を逃すかもしれないですね
桜の時期は短いですから。
散り際に間に合うと嬉しい



by kiyotan (2024-04-02 08:59) 

lequiche

楽しさがあふれでていて素敵ですね。
所沢なら近くですので、
次の機会がありましたらお誘いください。(^^)
by lequiche (2024-04-04 01:04) 

sakamono

その節は大変お世話さまでした。あれからずい分と経ってしまいましたが。
こうしてみると確かに長い時間、たくさん飲んだことがよく分かります。
翌日、体調が今ひとつだったわけです^^;。
最後のお店、よかったです。
あたらめまして、ありがとうございました。
by sakamono (2024-04-04 21:55) 

あーる

飲み歩いてますねー、元気だなあ。もうこんなにはしごできない。
by あーる (2024-04-05 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。