SSブログ

3/20 所沢散歩 航空記念公園 [オフ会]

桜の開花はまだの先週水曜日
お彼岸の中日で聖地霊園に行く人の群れに混じって花よりだんごのプチオフ会です

地元所沢を案内するのに色々行きたいことはあるけれど
まず天気は悪い 桜はまだで残念

こちら何年か前の公園の菜の花と桜
こんな感じで例年今頃綺麗なんですが・・

IMG_1740.jpeg



ここのところ寒くてね 梅は終わっていて桜はまだでした。

午前中はよく晴れていました。

待ち合わせ時間10時半に早めてよかったです。
集まったメンバーはsakamonoさん Rchoose19さん 英ちゃんさん
そして地元に住んでいる私。

駅の東口に集合して歩き始めました。

航空記念公園は日本の航空発祥の地です。

IMG_7679.JPG


駅前にYS-11機(戦後初の国産旅客機)が屋外展示されていますが
その前でもうシートを広げていますね まだ公園ではないのですが。

公園に入ります。

「沈床茶園」

滑走路の跡が花壇や芝生になっています。
奥の方に放送塔が見えていますね

IMG_7680.JPG


私の好きな日本庭園 つい写真の枚数が多くなります。
もう梅が終わってしまいましたが・・

IMG_7681.JPG


IMG_7691.JPG


IMG_7683.JPG



竹林や池のそばに

IMG_7689.JPG


アセビや沈丁花が咲いていました。

IMG_7686.JPG


IMG_7690.JPG


IMG_7687.JPG


池の前の芝生にカービング作品が。ニワトリですね 卵がそばに。

IMG_7688.JPG


すでにロウバイや梅は終わっていました。

晴れているうちに花見の証拠写真を撮ろう!と言うよりただ喉が渇いて
いたのかも。

放送塔の下 
一番日の当たっているところにシートを敷いてビールで早々と乾杯です。

IMG_7697.JPG


所沢名物の磯べ団子も用意しました。

このあと天気が崩れそうと言うことで早めに立ち上がったけれど
ちゃんと公園は一周しましたよ

少し大きめの池もあるんです。
曇ってきて写真が暗くなりました

IMG_7700.JPG


この赤く見える花は寒桜かしら

IMG_7693.JPG


IMG_7692.JPG



河津桜見つけました。

IMG_7703.JPG


雨が降り出し急いで駅に戻ります。
これから新所沢へと花よりだんごの続きです。

桜が咲くのはいつ頃になるんでしょうね
こちらは一週間後には開き始める感じですね
近くの東川も綺麗なのですが今回はご案内できませんでした。

また来年にでもお花見にきて欲しいものです。


次回に続く

nice!(32)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 24

英ちゃん

花より磯べ団子?美味しかったです(^_^;)
しかし、桜(ソメイヨシノ)はまだ開花宣言してないね。
東京は今日にも宣言しそうだけどね。
ちなみに私は所沢の記事は4月になってからです(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-03-27 01:12) 

斗夢

YS-11は一度だけ乗りましたが、騒音がひどかった記憶があります。
by 斗夢 (2024-03-27 04:48) 

kinkin

この日は午前中にお墓参り、午後は予報通りに降ってきましたね。
>この赤く見える花は寒桜かしら
自分もこの花は何なのか気になっているんですよね、大崎にこの花
咲いていて、気になってました(もう花は終わっていますが)

by kinkin (2024-03-27 04:55) 

さる1号

花より団子だったのですね
今年は桜が遅れてますね
by さる1号 (2024-03-27 06:30) 

夏炉冬扇

カンパーイ。いいですね。続きはさらに盛り上がったかも。
by 夏炉冬扇 (2024-03-27 07:33) 

kiyotan

英ちゃんさん

お団子美味しかったでしょう
西武デパートにも所沢の名物として売られているんですよ
20日は航空記念館の展示が休止期間で見られなかったんですよね
アンリーファルマン飛行機の展示もあるんですが。
来年はぜひまた来てください。

斗夢さん

音は確かにうるさかったでしょうね
戦後初の旅客機だから。

kinkinさん

この赤い花は桜の仲間かな
下を向いて咲くのですよね
時々見ますけど

さる1号さん

桜が遅れてますね 他の花は例年通り?だった
やはり蕾の頃に20度超える日がないと今頃には
咲かないのか 本来3月末くらいだったですもんね

夏炉冬扇さん

全くもって飲み通しました。午前中から夜までバッカスがつきっぱなし離れない。
私は自分のペースを守って途中にソフトドリンク入れましたよ
by kiyotan (2024-03-27 09:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ビニールシートを敷いて宴会をなさったのでやすね!
ちゃんとお団子もありやすね!
カービングの鶏、ホンモノみたいに巧く出来てやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-27 14:00) 

リュカ

天気が良い日はお外で乾杯!
これは気分が良いですね^^
by リュカ (2024-03-27 16:12) 

Mitch

写真ではちょっと分かりにくいのですが、
赤いのはカンヒザクラでは・・・?
by Mitch (2024-03-27 17:09) 

kiyotan

ぼちぼちぼちぼちさん

ちょっと座っただけですがポカポカあったかくて
まったりしました。
あんなに天気が急変するなんて予想はしていたけど
気温も低くなってきました。

リュカさん

午前中がチャンスでした。
おかげでお日様の光浴びながらのビールとなりました。

Mitchさん

写真がちょっとピンボケですみません
カンヒ桜ですね きっと。


by kiyotan (2024-03-27 20:45) 

八犬伝

遅かった桜も
来週には、咲くかな。
YS-11は、1度だけ乗ったことがありますよ。
by 八犬伝 (2024-03-27 20:55) 

Rchoose19

改めまして、お世話になりましたぁ♪
わざわざお買い物アに行っていただき
美味しいお団子ありがとうございます♪
お天気が、晴れから霙まで楽しめました!
ありがとうございましたぁ~~~~~(#^^#)
by Rchoose19 (2024-03-27 21:02) 

kiyotan

八犬伝さん

桜は今週末から来週でしょうか
埼玉の方は少し遅い感じです。
国内初の旅客機だそうですが・・
最初だというと怖くはなかったですか?

Rchoose19さん

こちらこそ
いただいたクッキーとっても美味しくて
体に良いから食べようってパクパク食べてますよ
甘くないのが良いですね
天気の変わり方が半端なかったですね
公園の桜や川沿いの桜とっても綺麗なんですよ

by kiyotan (2024-03-27 21:20) 

YUTAじい

おはようございます。
お見舞いコメントありがとうございます。
涙が出そうです( ´艸`)
by YUTAじい (2024-03-28 07:29) 

kiyotan

YUTAじいさん

様子はいかがですか
暖かくなって少しずつ良くなると良いですね
無理しないようにしてください
またいつかオフ会でお会いしたいです。
by kiyotan (2024-03-28 09:52) 

しおとまと

早い時間から集まられたんですね。
午前中に公園を楽しめられて良かったです。
いつかまたご一緒させてください。
次の記事も楽しみにしております♪
by しおとまと (2024-03-28 14:24) 

そらへい

今年は暖冬と言われていたのに3月が寒くて
桜、まだですね。
市の桜まつり、週末なんですが桜はなさそうです(笑)
家の桜のつぼみ、やっと丸くなってきました。
明日から暖かくなるそうなので、開花一気に進みそうです。
by そらへい (2024-03-28 20:27) 

kiyotan

しおとまとさん

最後に盃横丁にも行きました
朝から夜まで所沢です(笑)
公園の桜や東川の桜まだでしたけどね
今度ご一緒に。
しおさんとのお花見楽しみにしてますよ

そらへいさん

桜は今日また雨で開花が伸びましたが
明日からは暖かくなるのかしら
週末少しは咲くのかな。
今日 皇居のそばまで行きましたが全然咲いていませんでした。
by kiyotan (2024-03-28 21:25) 

sakamono

集合したばかりは、こんなに天気がよかったんだなぁ、と
あらためて思いました。公園を出てからの時間の方が長かったから
印象が薄くなりそうです^^;。すぐに天気はくずれてしまった
けれど、いろんなところで飲めて楽しかったです。
by sakamono (2024-03-28 23:25) 

kiyotan

sakamonoさん

天気の変わるのは予報で知っていたとはいえ
信じがたい雲の速さ 公園にいると良くわかりました
盃横丁は今回行けないかなと思っていたのですが
呼ばれてしまったようですね
風の吹く寒い1日 お疲れ様でした。
by kiyotan (2024-03-29 15:30) 

美美

ys-11は一度だけ乗ったことがありますが
狭くて揺れてとても怖かったのを覚えています。
気の合う人たちとお花見、良い時間を過ごされましたね。
by 美美 (2024-03-29 18:07) 

kiyotan

美美さん

離島に行く時や外国で田舎の方に行く時に
プロペラ機に乗ったことがありますが揺れて怖かったです
桜はまだですが楽しい1日でしたよ

by kiyotan (2024-03-29 20:09) 

ちょろっとぶぅ

ビールにバッチリな団子ですね(^∞^v

来週には満開になりそう。
団子と花、どっちがメインになるのかなぁ〜♪
by ちょろっとぶぅ (2024-03-30 13:10) 

kiyotan

ちょろっとぶぅ

お団子醤油がしみてもちもちっと美味しいのです。
花が咲けばどちらもかな
花がないときは8割がた団子でしょう(笑)
by kiyotan (2024-03-31 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。