SSブログ

筑西市ザ・ヒロサワシティ 芸術の森分館と交流会館 [美術館]

ヒロサワシティ の続きです。

広澤美術館での展示とその周りの庭を見た後は正門の向かい側にある
芸術の森分館と交流会館の作品を観覧しました。

g-n01.jpg



芸術の森分館には展示の部屋が並び
日本画 洋画 蝶の標本 彫刻などなどがあります。


IMG_2163.jpeg



IMG_2161.jpeg


IMG_2159.jpeg



IMG_2138.jpeg



IMG_2137.jpeg


こちらは陶芸家たちのぐい呑みコレクションです。

IMG_2164.jpeg


IMG_2168.jpeg


交流会館では若手作家たちの作品を展示

IMG_4474.jpg



漫画家のバロン吉元さんの作品

どことなくピカソのゲルニカに似ていませんか?

IMG_2170.jpeg



アート満載のヒロサワシティ
10以上のギャラリーをいっぺんに回ったような感じです。

絵画や彫刻だけでも満足ですが
今回 歴史館に行っていないのと飛行機や電車の展示など見ることが
できなかったのでまたいずれ再訪する機会を作りたいと思います。


ーーーーーーーー

喉が乾いて立ち寄ったカフェ 8代葵カフェ

IMG_4444.jpg


ワイキキ風ですが茨城です(笑)

IMG_4440.jpg


IMG_4442.jpg


何もないところにオアシスを見つけた感じでした。
ばんどう太郎グループがやっているようです。




nice!(41)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 29

英ちゃん

飛行機や電車の展示は、見てみたいです(;'∀')
by 英ちゃん (2022-05-26 00:15) 

さる1号

こんなにもいろいろあると1日でまわりきれないですね
by さる1号 (2022-05-26 05:34) 

斗夢

こういうところで一日のんびりしたいですね。
by 斗夢 (2022-05-26 06:04) 

Rchoose19

建物も可愛いですねぇ~~~(#^^#)
ワイキキ風ですが・・・茨城ですって(笑)
え~じゃないっすかぁ。
海は繋がっておりまする~~♪
by Rchoose19 (2022-05-26 07:25) 

リュカ

ピカソのゲルニカに確かに似てる^^
イメージしちゃいますね。
作品もいろんなジャンルで楽しそう。
by リュカ (2022-05-26 07:51) 

青山実花

ぐい呑みコレクション、いいですね。
あれもいいな、これもいいなと、
見入ってしまいそうです^^
by 青山実花 (2022-05-26 07:54) 

あーる

バロン吉元先生とはまた懐かしい。大御所ですね。さすがの画力です。
by あーる (2022-05-26 08:34) 

kiyotan

英ちゃんさん

電車のあるレイル館は私も見学したいですね
あと美術館の方にある映画館では新幹線の椅子を
使用しているそうです。

さる1号さん

再訪なのですがまだ見切れない
レイル館が開館したらまた行きたいと思います。

斗夢さん

築西市の目玉ともいえるヒロサワシティ
ドーム型の宿泊施設もあって子供づれも楽しめそう
庭の見学とアートカフェでの食事だけならのんびり過ごせます
by kiyotan (2022-05-26 09:42) 

横 濱男

バロン吉元、名前は知っているけど漫画は読んだことが無いなぁ~!!
建物が低いから、空が広くていいね。
by 横 濱男 (2022-05-26 09:56) 

ちょろっとぶぅ

赤い建物、可愛いですね。
見どころいっぱいで、楽しそうです o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2022-05-26 12:44) 

Mitch

幅広い展示があるようですね。
若手芸術家の育成みたいなこともやっているのでしょうか?
by Mitch (2022-05-26 16:06) 

kiyotan

Rchoose19さん

茨城のハワイ 北関東のオアシスのよう。
近くに海があったらもっと素敵です。

リュカさん

ゲルニカにも似た大作ですね
ダイナミックです
作品はとても幅広くてそれぞれが圧倒される
レベルの高さです。蝶の標本室などは夥しい
蝶の数でした。
金属部品で作られたメカニックなロボットや木の
彫刻も珍しかった

青山実花さん

ぐい呑み それぞれが個性的でしたね
いろんな方が作ったぐい呑みですから
全部欲しいかなって思っちゃいますね

あーるさん

バロンさんはここで初めて知りました。
漫画家の方とはいえここまで大きい作品
ダイナミックで自由な感じでよかったです

横 濱男さん

漫画も読んでないし名前も初めて聞きます。
とっても自由な感じで面白いです

ちょろっとぶぅさん

赤い建物はそれぞれ展示室ですね
広いスペースなのでビルではないところが
周りやすいです。
トイレも戸建てですから。

Michiさん

交流館に展示されていた作家さんたちのなかに
筑波大学大学院卒業の方が半分いましたから
若手作家の育成もしているのかなと思いますよ
アトリエなどを貸しているようです。
作品の展示即売会となっていました。


by kiyotan (2022-05-26 20:55) 

まさ

ヒロサワシティ...同じ県内なのに遠い場所なのですが、一度行ってみたいんですよね。
鉄道関係の展示車両も見たいし、TVのニュースで紹介されていたYS11(飛行機)も見てみたいなと思っています。
by まさ (2022-05-26 21:17) 

sakamono

おお、バロン吉元! なつかしい^^;。
漫画家さんの描いた作品の展示もあるんですね。
ぐい呑みコレクション、いいですね。
じっくり見たいです。
by sakamono (2022-05-26 21:53) 

kiyotan

sakamonoさん

芸術館分館はどうぞ見てくださいとばかりに
スタッフもいなくて自由に眺められます
とにかく作品はじっくりと見られますね
作家が作ったぐい呑みは使ってみたいような
色の鮮やかなものもあってよかった。

by kiyotan (2022-05-26 22:18) 

kiyotan

まささん

北茨城に住んでいると筑西市は遠くなりますよね
もう隣は栃木県だから。
でも行く価値はありそうですね


by kiyotan (2022-05-27 17:29) 

まさ

筑西市は遠いですね。
ちなみに私が住んでいるのは高萩市です^^;
by まさ (2022-05-28 16:48) 

そらへい

本格的な美術館ですね。
ゆっくり休憩できる所があって良かったです。
by そらへい (2022-05-28 20:48) 

八犬伝

茨城のハワイって、いいですね。
ヒロサワシティ見どころが沢山なのですね。
by 八犬伝 (2022-05-29 11:56) 

kiyotan

まささん

失礼しました北茨城 地域だけで判断してすみません
正式には高萩市でしたね

そらへいさん

庭が素晴らしく良い展示をしている美術館です
美術館のテラスに椅子があり座って池を眺める
ことができます。

八犬伝さん

茨城のハワイ 明るいカフェです。
ヒロサワシティ からはちょっと離れています。


by kiyotan (2022-05-29 17:24) 

みち

色んなぐい吞みが並んでいますね、じっくり見たいです。
カフェの雰囲気も素敵ですね、ゆっくりくつろげそうです。
by みち (2022-05-30 00:16) 

Hide

行きたいです、ムムム無理を承知でね・・・
素晴らしい筑西市に乾杯です!
by Hide (2022-05-31 00:55) 

kiyotan

みちさん

ぐい呑み こういうので飲んでみたいと思われる
器があったり楽しい展示でした。

Hideさん

筑西市はとても広い印象で関東平野が広がるところ。
鉄道は下館駅になりますね
茨城県 頑張ってますね
by kiyotan (2022-05-31 10:44) 

moz

ヒロサワシティ、すごく広くてスポーツも芸術もと、盛りだくさんのところなんですね。確かに一日で全部は無理かもしれません。時間的には大丈夫でも、頭の中が飽和状態になっちゃいますよね ^^;
ぐい呑みコレクション良いな。以前、出かけた時にコーヒーカップか、ぐい飲みを買ってきて集めていました。ぐい飲みで頂くお酒、美味しいですよね。
はい、確かに、構図? 色彩? ゲルニカに似ているのかもしれません。テーマは違うのでしょうけれど。これも記憶に残る作品でね。
by moz (2022-05-31 11:08) 

kiyotan

あまりたくさん見ると頭の中飽和状態ですね
確かに混乱してしまいます。
写真撮影はできますがあまり細かくみていないので
おぼろげなところも・・
そんな中でゲルニカ的な作品印象的でした。
カフェの食事も意外性が印象に残りました。
by kiyotan (2022-05-31 11:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ぐい呑みコレクション、自分ならどれで呑みたいか、つい思い巡らせてしまいやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-31 13:53) 

rannyan

近かったら、日々通って今日はこちら、明日はあちらみたいに楽しめそう
ゲルニカにインスパイアされた絵でしょうか
渋谷の岡本太郎さんの絵も、描かれているものは違うけれど
同じ流れに見えてしまうわたし^^;

by rannyan (2022-05-31 19:24) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

ぐい呑み 有名な陶芸家が作ったもので飲んでみたい
ですよね 

r a n n y a nさん

そうですね
メッセージ性のある絵 
岡本太郎さんの渋谷の絵もその類でしょうね

by kiyotan (2022-05-31 22:19) 

まさ

茨城県の北側という事で「北茨城」と思ったのでしょうか?
それだと北茨城市の事になります。
余談ですが、茨城県の北部(北茨城市、高萩市、日立市、常陸太田市、大子町)は「県北」と言います^^;
by まさ (2022-06-03 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。