SSブログ

筑西市ザ・ヒロサワシティ 広澤美術館 [美術館]

連休が終わってしばらくして5/13に帰省しました。

こちらへ帰る日に久々に晴れ間が見えたので茨城県筑西市にある
広澤美術館に寄りました

広大なテーマパーク ザ・ヒロサワシティ の中にあります。

m01_hb.png


ちょうど茨城が誇る陶芸家の板谷波山生誕150年の展示会をやっていました。

板谷氏の映画も上映中で結構人が来ていましたよ

IMG_2158.jpeg


ランチをアートカフェ・プローレでいただきます。

入口に板谷波山さんがいました。

IMG_2118.jpeg


こんな建物です。
前の茶色のオブジェ このオブジェは敷地内にたくさん点在していました。

IMG_2120.jpeg


カフェ内は満員に近かったので写真は撮れずネットから拝借
こんな感じですっきりしています。
絵画など作品も飾ってあります。

artcafe03.jpg



帆立と海老が入ったホワイトソースのパスタ
このパスタは手打ちの平打ち麺 細いのをセレクトしました。

帆立は大きくて贅沢
エビは細かく刻んでホワイトソースと共に和えてあります。
魚介の旨味が染み込んで美味しかったです。

IMG_4433.jpg


パスタは太麺もあって種類もいくつか
イタリアンに近いのですが筑波産のミルフィーユカツカレーなどもあります。
また行きたいカフェです。

その後 美術館で

IMG_4438.jpg


板谷氏の作品を拝見しました。

色も形も繊細で美しいですね
今見ても十分美しいです。

IMG_2126.jpeg


IMG_2122.jpeg


IMG_2124.jpeg


IMG_4435.jpg


IMG_4436.jpg


館内にあったマッカーサーに白洲次郎が送った椅子

IMG_2125.jpeg


座ってみました。まあまあ座りやすい

IMG_4437.jpg


庭の景色が見えて良いですね


板谷波山展 しもだて美術館でも開催されていてチケットもしもだて美術館
と共通チケットで二百円びきでした。

今回は広澤美術館だけで鑑賞。

外へ出てみます
庭がすごいんですよ 以前のブログひぐらし日記にも掲載しましたが。

IMG_2130.jpeg


侘び寂びを意識しているのでしょうか

IMG_2145.jpeg


昨年に行った時よりも庭の彫刻が多くなっていたような。

IMG_2155.jpeg


IMG_2157.jpeg


彫刻も芸術館などまだまだあります。すごいコレクションですよ
続いて記事にしますね


ーーーー
 
BS日テレ ぶらぶら美術・博物館】 ★第407回 筑波山のお膝元へ!新アートスポット旅 ~隈研吾建築「石で消える美術館」から超お宝旅客機、宮家にも愛された陶芸家・板谷波山の美しき器~ ★5月24日(火)よる8時放送 


また、毎日新聞によると

28、29日、茨城県筑西市のテーマパーク「ザ・ヒロサワ・シティ」で「伝説の寝台列車de関鉄ビール列車」を開催する。日本初の豪華寝台特急「北斗星」の車両で生ビールの飲み放題が楽しめる。

とのこと。

筑西市頑張っています。

美術館は隈研吾氏の作品

クラシックカーやバイクや飛行機 新幹線などの展示館は今工事中で
見ることができなかったので次回に期待したいですね


nice!(37)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 24

斗夢

広いところですね。
どんな金持ちが造ったんでしょう。
by 斗夢 (2022-05-21 14:05) 

rannyan

ご本人がいると照れちゃうなぁ^^;
時間をたっぷり取って回らないと広すぎて大変そうですね
ここは市立なのですか..お金かけてますね~
by rannyan (2022-05-21 15:34) 

八犬伝

へええ~
北斗星の車両があるのですね。
と、調べたら
色々な車両を動態保存してあるのですね。
by 八犬伝 (2022-05-21 16:33) 

Mitch

ものすごくお金のかかった施設のようですね。
パスタが美味しそう^^
by Mitch (2022-05-21 17:41) 

リュカ

綺麗な色の器の数々。
これは魅せられます。
北斗星で生ビールに反応しちゃったww
美術館は隈研吾氏の作品なのですね。興味津々^^
by リュカ (2022-05-21 19:31) 

kiyotan

斗夢さん

茨城県を代表する企 業グループ・広沢グループの代表である廣澤清氏(76 歳)が 50 歳から手掛け、四半世紀に亘って展開して きた事業である。とありますね

r a n y a n nさん

カフェなのに着物姿のおじいさんが立っていてどきっと
しました。和食のお店ではないので中身とのギャップが。
広いので時間は2時間は必要かな

八犬伝さん

車両の見学 今はできませんでしたが今度行ったら
見てみたいです。

Mitchさん

多趣味でコレクションが半端ない
金属のロボットや蝶の採集などはすごいですよ
ゴルフ場や宿泊施設などもありますから相当ですね

リュカさん

来週の土日ですね
北斗星の中でビール美味しいかも
盛り上がるといいですけどね
市もバックアップして板谷波山生誕150年を
盛り上げていますね  ボランティア協会の方の案内も
申し込むことができるみたいで。
町おこしに熱心です。
隈研吾は巨石を美術館の前に置きました。


by kiyotan (2022-05-21 20:27) 

そらへい

広々とした美術館で、おいしいパスタが食べられるなんて
二重、三重の楽しみですね。
by そらへい (2022-05-21 22:13) 

さる1号

クラシックカーやバイク、飛行機、新幹線@@)
いやこれめっちゃ気になる〜p><q
by さる1号 (2022-05-22 08:08) 

青山実花

マッカーサーに贈られた椅子、
というのがあるのですね。
復刻版とはいえ、
自由に座っていいというのは、
いいですね^^
by 青山実花 (2022-05-22 09:05) 

横 濱男

ザ・ヒロサワシティ、かなり力が入っていそう。
一日のんびり出来そうなところですね。
by 横 濱男 (2022-05-22 11:21) 

kiyotan

そらへいさん

美術館自体はそれほどの広さではないですが
庭がとっても広く散歩ができるようになっています
喫茶店は庭の外にある一軒家です。
競争相手があまりいないので手を抜いていると思いきや
拘った料理でびっくりです。
私の場合それに加えて別棟の芸術館や交流館などでの
アート作品が楽しみです。

さる1号さん

電話で開館しているかどうかあらかじめ聞いたら申し訳
なさそうにレールミュージアムや車・飛行機の展示室などは
今は工事中で見られないと・・
調べたら絵画以外にも展示あるんだなとわかりました。
それも見れたら千円の入場料は高くないですね

青山実花さん

広澤さんの幅広いコレクションと人脈に脱帽ですね
カフェのメニューにも拘ってセンスの良さを感じました。

横 濱男さん

あまり変化もない道路を通って畑や川を見ながら
行くと工場地帯のようなところがありその奥にテーマパーク
がありました。
まさにザ・ヒロサワシティ ですね
のんびり過ごせます。

by kiyotan (2022-05-22 21:01) 

英ちゃん

私には縁がない所だな(^_^;)
てゆーか、金曜日に3回目のワクチン接種をしたんだけど副反応で体調不良ですわΣ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2022-05-22 23:42) 

Hide

帆立は大きく贅沢ですが、こんな素晴らしい美術館が
茨城県筑西市にあるんですか〜是非、行きたいです!
お庭も素晴らしく・・・一日をここで過ごしたい!
by Hide (2022-05-23 01:01) 

kiyotan

英ちゃんさん

3日間も体調が悪いのでは参りますね
副反応は人それぞれみたいですがお大事にしてください。
ゆっくり休んで良くなってください。

Hideさん

筑西市は下館 結城 下妻など茨城県のちょうど真ん中あたりかな
畑や長閑な道が続くところです
町おこしに頑張っていますね
市役所のホームページに行くと今は板谷波山生誕150年が一面に
出てきます。板谷波山さん地域に貢献しています。

by kiyotan (2022-05-23 17:33) 

Rchoose19

ゴルフ場もあるんですねぇ~~♪
茶色のオブジェ・・不思議な形ですねぇ~~~♪
一日ブラブラ出来そうですね!
最後の方の『生ビール飲み放題』が・・・
特に気になるのですが。。。。^^;
by Rchoose19 (2022-05-24 08:14) 

kiyotan

Rchoose19さん

茶色のオブジェは至る所にありました
本当に広くて隣接のゴルフコースも良さそうです
いつか行く機会があればアートカフェがおすすめです
ゴルフ場の中にもレストランはあるでしょうけど。
イベントのビール飲み放題 北斗星の中でのビールは格別でしょう
by kiyotan (2022-05-24 10:33) 

ちょろっとぶぅ

茶色のオブジェは、ちょろのおもちゃになりそう(^∞^;
「おすわりください。」とあれば座っちゃう♪
以外と座りやすいんだ!

パスタ美味しそうです o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2022-05-24 12:28) 

みち

帆立がたっぷりで美味しそうなパスタですね。
しっとりした素敵な器の数々ですね。
by みち (2022-05-24 22:59) 

kiyotan

ちょろっとぶぅ さん

海鮮が大好きなので嬉しいパスタ
お出汁が効いてて和風です
とっても美味しかったです
ちょろちゃん オブジェとツーショット
絵になると思うよ。

みちさん

帆立が丸ごとは嬉しい
ふっくりとして甘味があって生の帆立より良い意味で好き
板谷波山は民芸とはまた違って洗練されすっきりとした透明感
もあり色合いも綺麗で感心しました。
筑西市の誇りですね
by kiyotan (2022-05-25 09:44) 

moz

広澤美術館、展示も庭も素敵な美術館なんでね。
それにしてもザ・ヒロサワシティって、すごーい@@;;
広大な敷地にゴルフコースやマウンテンバイクのオフロードコースまで!! びっくりな広さですね。その中の美術館は開放感いっぱいで都会の美術館とは全然違いますね。
カフェもとっても素敵です。木がふんだんに使われていて、こちらも雰囲気良いな。ホタテがゴロゴロですね ^^v 笑
コロナも落ち着き始めたみたいですし? そろそろじぶんも遠出がしたくなってきました。^^
by moz (2022-05-25 09:46) 

kiyotan

ちょろっとぶぅ さん

海鮮が大好きなので嬉しいパスタ
お出汁が効いてて和風です
とっても美味しかったです
ちょろちゃん オブジェとツーショット
絵になると思うよ。

みちさん

帆立が丸ごとは嬉しい
ふっくりとして甘味があって生の帆立より良い意味で好き
板谷波山は民芸とはまた違って洗練されすっきりとした透明感
もあり色合いも綺麗で感心しました。
筑西市の誇りですね


mozさん

お元気だったんですね よかったです。
久しぶりに天気が良くなった日 広々とした立地の美術館に
行ってみたくなりました。
二度目の訪問ですが美術館の他アーティストの作品を展示する
ギャラリーもたくさんあって人のいない部屋心ゆくまで作品
を見て庭も散歩し午後のひと時を楽しんで帰りました。
by kiyotan (2022-05-25 09:56) 

あーる

筑西市、行ったことないかもしれません。とてもきれいな美術館とカフェ、今度是非訪ねてみたいです。パスタもおいしそうだなあ。
by あーる (2022-05-25 12:39) 

kiyotan

あーるさん

昨年にできたヒロサワシティ どんどん広がっています。
カフェも味に拘っているようでした。
おすすめです。
by kiyotan (2022-05-25 21:35) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

広々としたいい美術館ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-05-28 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。