SSブログ

智光山公園のばら園 [散歩]

5月ボケなのかのんびりしているうちにブログの更新が6日も空いて
6月を迎えてしまいました。

最近は天候も暑くなったりでしたが雨の日も多い気がします。
風も強く吹くので最近の雨は侮れませんね

5月8日のことですがバラの咲き始めた智光山公園

ハンカチの木はすでに終わっていました。少し遅かったようです。

IMG_2046.jpeg


まさにハンカチが落ちている?いやティッシュともいえますね

代わりに紅花トチノキを見ることができました。

IMG_2090.jpeg


薔薇の花 咲き始めたようです。

IMG_4360.jpg


IMG_2071.jpeg


IMG_2055.jpeg


赤 ピンクや橙のものが中心 白い薔薇もちょっと見かけました。

IMG_4361.jpg


IMG_2053.jpeg


蕾が膨らみかけて 黄色と橙のグラデーションが美しい

IMG_2057.jpeg



IMG_4377.JPG


IMG_4375.JPG


茎を見るとすごいトゲ 痛そう

IMG_2069.jpeg


まだまだこれから咲きそうなといったところ。


この日 ユリノキに花が咲いていました
初めて見る花です。
初夏のイメージの透明感あふれる黄色
大きな葉っぱに隠れて見逃しがちですね。

IMG_4374.JPG


紫陽花はまだでしたが こんな紫の花が

IMG_4378.JPG


他にも涼しげで可愛い花達がいて心和みました。

IMG_4379.JPG


野草園の花

春の香草 薬草

これはチャイブ

IMG_2106.jpeg



IMG_2103.jpeg



IMG_2110.jpeg



5月29日は再度バラフェスタが終わった智光山公園へ行ってみました。

前日は風雨を伴う大雨で痛んでしまっただろうなと思いつつでした。

ピークを少し過ぎたようです8日よりもずっと多くの薔薇が咲いていました。

29日の薔薇園 次回へ続けます。

ーーーーーーーーーーーーーー

初夏のような陽気の日に冷やし中華を

IMG_4392.jpg


餃子の王将 冷やし中華 餃子の小皿付き

初夏のさっぱりとした味ですね




nice!(38)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 27

ちょろっとぶぅ

薔薇、綺麗ですね。
ちょろは、薔薇も外しちゃいました(>∞<)

紫陽花も外しそうな・・・予感!"(-"∞"-)"
by ちょろっとぶぅ (2022-06-01 12:44) 

あーる

花の季節は、確実に春から夏にうつってきていますね。まだ冷やし中華食べてないなあ。
by あーる (2022-06-01 13:04) 

Mitch

冷やし中華 ・・・ 生ビールが欲しくなる季節ですね^^
by Mitch (2022-06-01 17:05) 

rannyan

冷やし中華、始めましたか^^; 美味しそう~
by rannyan (2022-06-01 17:53) 

kiyotan

ちょろっとぶぅ さん

紫陽花は少しずつ咲いているようです。
昨年は写真が撮れずでしたが鎌倉で撮れるかも

あーるさん

昔から冷やし中華ファン
私の故郷ではマヨネーズを添えます
なんと山田うどんでマヨネーズつけてくれました

Mitchさん

生ビールは一年中飲みますが特に初夏からが美味しいですね ノンアルでも全然美味しく飲んでます。

by kiyotan (2022-06-01 17:58) 

kiyotan

r a n n y a nさん

冷やし中華始めましたってのれん見ると
食べたくなりますね
ないとがっかり
この時は冷やし中華専用の麺がもうないんですが
普通のラーメンの麺で良いですかって店員さんに
聞かれて迷いましたがそれでいいですと・・
全然美味しかったですよ
by kiyotan (2022-06-01 18:00) 

そらへい

お天気が良いと花も映えますね。
いろいろな花があるのですね。
百合の花は知っていますが、ユリノキはじめて知りました。
by そらへい (2022-06-01 19:59) 

八犬伝

冷やし中華
そういえば、私も昨日に王将で食べましたよ。
蟹が付いてるのが珍しいですよね。
by 八犬伝 (2022-06-01 20:42) 

kiyotan

そらへいさん

ユリノキは北アメリカ産のようです
私も初めて気がつきました。
by kiyotan (2022-06-01 20:43) 

英ちゃん

智光山公園て何処だ?
狭山なんだね。
薔薇が綺麗に咲いてるね。
それよりか冷やし中華が美味しそうだ(;^ω^)

by 英ちゃん (2022-06-02 01:11) 

斗夢

ハンカチノキはハンカチじゃなくテッシュのほうがいいですね。
名前を付けたとき、まだテッシュはなかったんでしょうね^^。
by 斗夢 (2022-06-02 04:12) 

さる1号

ハンカチの木、散るとティッシュのゴミに見えちゃいますね^^;
冷やし中華が美味しい季節になりましたねぇ
by さる1号 (2022-06-02 07:36) 

Rchoose19

冷やし中華の季節になりましたねぇ~♪
個人的には、さっぱり醤油ダレ派です。
ユリノキって言うのは百合とは関係ないのですね?
葉っぱっぽいお花なので見逃してしまいそうですね!
by Rchoose19 (2022-06-02 07:54) 

横 濱男

バラのトゲ、もう凶器だね(゚Д゚)
5月なのに、冷やし中華のおいしい季節になっちゃったな。

by 横 濱男 (2022-06-02 08:31) 

リュカ

ハンカチの木、これはどうしてもティッシュに見えちゃいますよね(笑)
薔薇のトゲってマジマジみたことないのですが
こんなにすごいんだ!
写真で見ると分かる〜〜
実際に見てると、老眼で良く見えてないからww
by リュカ (2022-06-02 08:42) 

sakamono

バラのトゲって痛いんですよねぇ。以前、うちのバラの剪定をしていて
思いっ切り指に刺してしまったことがあります^^;。
今の季節、私も時々冷やし中華を買ってきて、ツマミにします。
by sakamono (2022-06-02 14:15) 

kiyotan

英ちゃんさん

智光山公園は昔から薔薇園が有名ですよ
狭山市のサイボクハムのすぐ近くにあります
バラも綺麗だし冷やし中華も美味しい初夏の味覚
ですね

斗夢さん

テッシュの木ではあまりにも素敵じゃないから
ハンカチの木が良いでしょうね
珍しいのでみに来る人が多いのでしょうが4月までに
散ってしまったようです。

さる1号さん

ハンカチのような白い葉っぱ 散る前は涼しげで綺麗
ですが散ると・・ティシュですよね
冷やし中華は冷やし中華専用麺であって欲しいです。

Rchoose19さん

ユリノキというのは百合の木ではないようですね
薄い黄緑色で葉っぱと見間違いそうです。

横 濱男さん

薔薇のトゲって痛いですよね
花屋さんのはそうでもないですがトゲを切ってるのかな
冷やし中華を無性に食べたい日がこれから何日あるかな

リュカさん

この薔薇 茎もトゲもすごい
美しい薔薇にはトゲがあるってことですね
私の友人は結婚するときに僕がトゲになって君を
守るからって言われたんですって。
今はトゲになって私を刺すって言ってます(笑)

sakamonoさん

薔薇の剪定でやられたんですね
痛々しいことです。あんなに美しい花を咲かすのにね
冷やし中華がつまみですか
マヨネーズであえても美味しいですよ






by kiyotan (2022-06-02 17:01) 

kiyotan

八犬伝さん

蟹はカニカマですが美味しいですよね
彩も綺麗だし
by kiyotan (2022-06-02 17:05) 

しおとまと

薔薇がこちらにも香ってきそうです。智光山公園いいですね。

今年が半分終わるだなんて、、、
この前お正月だったのに、冷し中華が美味しい季節になりましたね。
私は今晩は仕事帰りに、王将の前の丸亀うどんで、外の看板に引き付けられて冷たいうどん弁当をテイクアウトしました。

by しおとまと (2022-06-02 22:15) 

しおとまと

薔薇がこちらに香ってきそうです。智光山公園いいですね~。
この前お正月だったのに、冷し中華の美味しい季節になりましたね。
私は今晩は仕事帰りに、王将の前の丸亀うどんの外に出ているうどん弁当の看板に惹かれて、テイクアウトしました。
by しおとまと (2022-06-02 22:20) 

青山実花

薔薇に棘はつきものですが、
こんなに大きな棘は
初めて見た気がします。
やはり美しいものには、
迂闊には近寄れないのですね^^;
by 青山実花 (2022-06-02 23:22) 

向日葵

ハンカチの木、残念でしたね。。
でも他の花や薔薇はたくさん美しいのが見られたので
良かったですね。
しかしお花を見るなら「ここ=智光山公園」、
本当に素晴らしいですね。
by 向日葵 (2022-06-03 03:20) 

kiyotan

しおとまとさん

コメントありがとうございます
初夏になるとどうしてもお蕎麦とか冷たい麺類に
引きつけられてしまいます。
商店街のお店時々入りますがサイゼリアのムール貝
のガーリックソースが好みでジム帰りビールで昼のみしちゃったりします
西武地下のインドカレーやうまげなのうどんも美味しいですよね
ちょうどお昼でつい食べ物の話が(笑)

青山実花さん

茎とトゲ半端ないですよね
イバラ姫の中の王子はよくあのイバラのトゲを
かき分けて姫のところまで行ったよね
感心

向日葵さん

ハンカチの木 昨年は智光山公園といわきとで
見ることができました
今年は泰山木も大きな白い花を咲かせていました。
智光山公園はバラ 桜 紫陽花 菖蒲と季節ごとに
いろいろ咲くので楽しみです。


by kiyotan (2022-06-03 11:45) 

tossialiKori

はんかちの木とは 知らなかった! へ〜 ハンカチの木!
トンカチの木なんかもあるのかな〜 
by tossialiKori (2022-06-03 14:18) 

kiyotan

tossialikoriさん

ハンカチの木知りませんでしたか
トンカチの木があったら落ちてきたら
頭怪我しますよね 毛のない人は特にね(笑)
by kiyotan (2022-06-03 17:01) 

みち

立派なバラのトゲですね。花の時期は難しく今日古河庭園に行ったら、
もうあまり咲いていませんでした。
冷やし中華の季節ですね、写真を見たら食べたくなりました。
by みち (2022-06-05 00:20) 

kiyotan

みちさん

古河庭園 紅葉の時期にいったら 秋薔薇も咲いていて
両方楽しめたことがあります
建物と薔薇が絵になるところですよね
冷やし中華が好きで時々食べるんですがお店によって
タレや具に違いがありますね
by kiyotan (2022-06-05 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。