SSブログ

茨城の神社仏閣 [旅行]

日本に神社仏閣はかなり多いですね
日本国中にありますから

そんな中でたまたまお参りできた神社というのは多分引き寄せられた
のでしょうね

先月に野田から土浦に向かうときにブロガーのリュカさんも書いていた
茨城県常総市にある一言主神社の近くを偶然通りかかり訪れることができました。


IMG_2395.jpeg


福の神としてのほか、商売・災禍・農作・縁結び・平和の神といわれ
たった一言の願い事であっても聞き入れてもらえる
一生に一度だけご利益を得られるという信仰もあり、非常時に家族が
神社を訪れて祈願するという 良い神様です。

IMG_4589.jpg



強くお願いする事はなくいつもの通り健康に暮らせるよう
参拝しました。

P6130230.JPG


禍を避ける茅の輪くぐりをしました。
これはきちんとしておかなければね

P6130229.JPG


関東でとっても人気がある神社のようでした。

こちらは3月に寄ったお寺 茨城県那珂市 一乗院 

開運 厄除け 方位よけ の仏様として霊験あらたか。
台座より高さ約16メートルで日本一の毘沙門天

大きな毘沙門天が遠くからでも目立ちます。

IMG_1448.jpeg


IMG_1450.jpeg


IMG_1452.jpeg


守り御本尊様 私は勢至菩薩

IMG_1455.jpeg


達磨もたくさん 縁起物ですね
お正月はダルマ市があるようです。

IMG_1460.jpeg


光り輝く 千手観音

IMG_1463.jpeg


他にも色々と見どころの多いお寺のようです。

四季折々のお花が咲くようですがこのときは3月の半ばすぎ
桜がまだ咲かない時期でした。

茨城県 御岩神社もそうですがなかなか印象的な神社やお寺が多いです。
まだまだまわり甲斐がありそう


nice!(34)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 18

ゆうみ

千手観音お顔がとても高貴ですね。
by ゆうみ (2022-07-29 21:02) 

英ちゃん

以前、神社仏閣はどのくらいあるのか調べましたが、神社もお寺も8万か所くらいあるみたい(^_^;)
まぁ、全部巡る人は居ないと思いますが?
でも御朱印とかブームだから結構巡ってる人は多いかな?
by 英ちゃん (2022-07-30 01:55) 

青山実花

どんな事でもそうですが、
出会いとは、
引き寄せなのでしょうね。
茅の輪くぐり、
私もしてみたいな^^
by 青山実花 (2022-07-30 07:05) 

斗夢

あの小さな町の鎌倉には神社仏閣が100あまりあるそうです。
菩提寺、氏神様は大事にしなければと思っています。
by 斗夢 (2022-07-30 07:52) 

kiyotan

ゆうみさん

観音様ってみていて飽きないですね

英ちゃんさん

最近御朱印も気が向かないと貰わなくなりました
目的で集める人もいるようですがそこまでは・・
郵送もするようですね そこまではね

青山実花さん

あれって どこかで見た神社の名前でした。
御岩神社の時も偶然でした。
道路を走っていると案内板があって周りに何もないと
自然に行くようになります。
毘沙門天はとっても背が高く目立ちましたから夕方
でしたが寄ってみました。すごく立派なお寺。

斗夢さん

鎌倉は多いですね 皆個性的でお寺も神社も面白い
私の田舎の菩提寺もなかなかの個性的なところです。
毎年欠かさずお盆彼岸には必ずいかなくてはならない
ところです。

by kiyotan (2022-07-30 09:34) 

あーる

牛のダルマがかわいい! 最近あまり寺社仏閣の類に行かないな、と思っていましたが、おそらく暑くて石段を上るのがしんどいからのような気がしています。
by あーる (2022-07-30 11:39) 

Mitch

牛のダルマ、面白いですね。
花の部分が猿の顔に見えてしまいました^^;
by Mitch (2022-07-30 17:27) 

kiyotan

あーるさん

神社仏閣 たくさんありますよね
前はなかなか気がつくこともなかったのですが
コロナ禍になってからどういうわけか行くことが
多くなった気がします。

Mitchさん

牛の達磨さんが一つ混じっていてね
アクセントになってますが・・
真ん中の鼻 なるほど猿の顔に見えますね
by kiyotan (2022-07-30 17:58) 

そらへい

ジャズには、サックス奏者が多いのに驚きますが
日本は本当に神社仏閣が多いですね。
一言主神社、面白い名前ですね。
神社は、即物的な名前の神社がたまにあります。
京都の出世稲荷とか。
by そらへい (2022-07-30 20:55) 

kiyotan

そらへいさん

出世稲荷神社結構多いですね
うちの近所にもそういう名前の小さい神社
があります。
ジャズのサックスやピアノ 夜聴くと耳に心地よいです

by kiyotan (2022-07-31 10:32) 

横 濱男

神社仏閣、近所自転車で行けるところで100ヶ所位ありますよ。
ありすぎじゃねぇ~!!っと思っちゃいます。
茅の輪回り、どうやって回るんだったけ、忘れちゃった。。
by 横 濱男 (2022-07-31 13:30) 

kiyotan

横 濱男さん

茅の輪のくぐり方は書いてあったのでその通りに
潜ってみました。
100箇所も近所に?それは多いですね
by kiyotan (2022-07-31 14:12) 

tommy88

あらら
何と目立つ毘沙門天様ですこと
奇抜な色彩です

by tommy88 (2022-07-31 16:05) 

リュカ

一言主神社を参拝されたのですね^^
茨城の神社は印象的なところが多いと私も思います。
やっぱりこのあたり一体は栄えていたんだろうな〜なんて
いろんな想像しちゃいます。
by リュカ (2022-07-31 19:34) 

kiyotan

tommy88さん

毘沙門天様 足で邪鬼を踏み潰しているんですよ
すごい強そう 
こういう人に助けられたい

リュカさん

栄えていたのでしょうね
地元の人もとても信仰が厚そう
きっと大昔から刷り込まれたものがあるんでしょうね
一言主神社は周りが広い土地の中にあったように
記憶しています。
とてもきれいな空気を感じました。

by kiyotan (2022-07-31 21:28) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

茨城県には何度も行っていますがこの「一言主神社」知りませんでした。
毘沙門天、やけに目立ちますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-08-01 17:09) 

Rchoose19

茨城県には何度も何度も行っているのですが・・・
ゴルフと海釣りにしか興味がなかったので、
勿体ないことをしたと思っています(/ω\)
by Rchoose19 (2022-08-02 08:07) 

kiyotan

暁烏 英さん

毘沙門天 遠くからでも目立ちます
周りに何もない田舎だと結構目に付く
なんだろうといってみたらお寺でした

Rchoose19さん

ゴルフに行けばお寺には寄らないですよね
釣りもね
茨城はカントリークラブ多いけど。
でも私はゴルフはしないのでゴルフの後のビールの
美味しさを知らない。だから勿体ない
by kiyotan (2022-08-02 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。