SSブログ

水木しげる 魂の漫画展 [いわき]

いわき市立美術館 私の実家の近くです。

IMG_5099.jpg


ここでの展覧会 年に3回位は行っていると思います。

今回は 「水木しげる 魂の漫画展」を見に行きました。

IMG_5098.jpg


お盆中のためかいつもより人が入っていました。

展示物の写真は撮影禁止で室外にあるこちらだけが撮影可でした。

IMG_5094.jpg


展示には妖怪がたくさん 絵の中だけではなく精巧に作られたオブジェも
あったのですがここに写真を載せられないのが残念でした。
ゾッとするような不気味さとどことなくユーモラスな人間的な部分を感じます。

IMG_5095.jpg


水木さんの人生を辿るのと同時に展示はアシスタントさんや周りの関係者のインタビュー構成にもなっていました。

水木しげるさんは幼少の頃から微細な絵を描き天才と言われ自ずから絵描きになることを目指していたようです。
背景はリアルに主役はシンプルに・・という言葉がとっても印象的でした。

IMG_5096.jpg


あれだけの妖怪や物語を頭の中で作り上げるには妄想力の他に弛まない
努力もいったことでしょうね

同じく漫画家のつげ義春は水木事務所のアシスタントだったそうで水木さんと一緒の写真を会場で発見し嬉しかったです。
若い頃のつげさん 背景の細かさを描くには必要なスタッフだったでしょうね

水木さんは戦争で片腕をなくしながらも前向きに描き続けました。
亡くなった戦友のためにもという思いもあったようです。

8/21で展示は終了です。

鳥取県境港の水木しげる記念館にも行ってみたいですね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

美術館の前に行ったいわき市四倉インター近くにあるトマトのワンダーファーム

IMG_5088.jpg


ひまわりが咲いているとのことで行ってみました。

トマト神社?があって

IMG_2737.JPG


IMG_2735.JPG


あれって感じでした・・・

IMG_2733.JPG



IMG_2738.JPG


がっくりですね 
でも、いつもより人が多くお盆の賑わいが見られました

ファーム内のレストランのお皿などに使われているという窯のDMを
もらったので近くの相馬焼のギャラリーを目指して行ってみました。

大堀相馬焼陶吉郎窯です。

IMG_2746.JPG


思ったより大きなギャラリーでした。
震災後 相馬からいわきの方へ引っ越したそうです。

IMG_2745.JPG


展示作品も綺麗です。相馬焼と思えないものもありました。
相馬焼ってこんなに素敵なものだったのって再認識

器やお皿などたくさんありましたが残念ですが写真はありません。

外に展示されていたこの大きな花器だけです。

IMG_2744.JPG



IMG_5091.jpg


高価すぎて購入できませんでしたが目の保養をさせていただきました。

ひまわりはダメでしたが新しい収穫でした。


nice!(33)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 23

ゆうみ

たしか この美術館だったと思う。
娘たちの書初めや絵画展示されてたの。
展示されると嬉しくなって 作品鑑賞に行った覚えがあります。
水木先生のワンダーワールド 私も鑑賞したいです。
by ゆうみ (2022-08-18 18:35) 

横 濱男

水木しげるの初期の漫画は、おどろおどろして怖かったですね。
鬼太郎も初期は描き方が、今とは全然違った記憶が。。
どこでもドア、なんだか鳥居に合わせてありますね。
ヒマワリは拍子抜けだね。
by 横 濱男 (2022-08-18 19:18) 

そらへい

ヒマワリは残念でしたが、鳥取まで行かなくても
水木しげる展が見られたのは良かったですね。
つげ義春さんが水木事務所のアシスタントだったとは
知りませんでした。
by そらへい (2022-08-18 20:40) 

sakamono

この展覧会は、見てみたいです。近くでもやらないかな。
背景の精密な描き込みがとても魅力的です。
子供向けの「妖怪入門」という本を持っていました^^;。
by sakamono (2022-08-18 20:46) 

八犬伝

なんで、水木しげるがいわきで
と思ったら
巡回博なのですね。
by 八犬伝 (2022-08-18 21:02) 

kick_drive

こんばんは。夏に「水木しげる 魂の漫画展」は小さなお子さんには
怖くて泣きだしそうですが、開催している時に見ておかないと次回が
あるかわからないですよね。
あ~ワンダーファームにも行きたいな。あのレストラン、予約制でしたよね?

この夏休みもいわきには行けませんでした。でも夏休み前に知人に
贈り物して届いたと電話があり久しぶりに声を聴きました。元気そう
でホッとしました。

by kick_drive (2022-08-18 21:14) 

kiyotan

ゆうみさん

娘さんたちの作品 美術館かもしれませんが
その隣の文化センターかもしれませんね
水木しげる先生 ひょうきんでユニークな方
でしたよね

横 濱男さん

ゲゲゲの鬼太郎の前は墓場の鬼太郎かな
怖い感じですよね
どこでもドア あまり冴えないけど撮ってみました
ひまわりが満開となっていますってHPに書いてあって見事に騙されました。

そらへいさん

つげさんは水木先生のアシスタントから出発したようです。昔のモノクロ写真に水木先生と他のアシスタントと
ともに写ってました。
つげさん幼少期にいわき市四倉に住んでいたようです。
今どうしているかな まだ元気ですよね

sakamonoさん

この展覧会は各地を回ってきていわきが最後みたい
本たくさん売られていました。
妖怪大事典とか 子供向けじゃないのもほしいですよね
 



by kiyotan (2022-08-18 21:23) 

英ちゃん

今年は、水木しげる生誕100周年らしいよ。
だからいろんな所でイベントをやってるのか~?
てゆーか、私も某イベントに参加してます?
ゲゲゲの鬼太郎のオンラインゲームです(;^ω^)
外出自粛してるからチョッと暇だなと思って始めたんだけどハマってます(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-08-18 22:56) 

青山実花

あれー^^
リアルなどこでもドア^^
どこでもドアは、
ドラえもんのアイテム、
欲しいものランキングで、
1位だそうですね。
私もどこでもドアが欲しいです^^
by 青山実花 (2022-08-19 07:41) 

リュカ

水木しげるさんの描く背景は本当にすごくて引き込まれますよね。
漫画を読んでいても背景ばっかり見ちゃって
なかなかページが進まなかった記憶があります。
原画も見てみたいなあ〜
by リュカ (2022-08-19 07:47) 

しおとまと

水木しげるさんの妖怪図鑑を持っていました。名前が面白いんですよね。それらの妖怪が展示されているのかなぁ。観てみたいです。
相馬焼ステキですね!
by しおとまと (2022-08-19 09:48) 

あーる

夏に水木先生の展覧会をやるのは、だんだん恒例行事みたいになってきましたね。描くことへの執念というか、一見のんびりしたおじいさんですが、実際にはとてもまじめな人という印象を持っています。戦争漫画もリアルで怖いです。
ヒマワリ、今はいろいろな品種があるようですが、やはり昔ながらの人の背丈を超えるようなドーンとしたヒマワリのほうがかっこいいように思います。迫力が違う!
by あーる (2022-08-19 12:22) 

Rchoose19

トマトファーム、てっきりトマト狩りが出来るのかと^^;
近くに寄らないと、ヒマワリだってわからないくらいの
咲き方なのですね^^;
by Rchoose19 (2022-08-19 12:34) 

kiyotan

英ちゃんさん

そうなんです 100周年なんですね
改めて先生の偉業を感じます。
画家になりたかった水木さん 妖怪も絵と同じくらい
好きだったんですね 
ひたすら書いて描いた人生だったのね

青山実花さん

リアルどこでもドアひとつ欲しいですね
夢に出てくるドアがあってすぐ海外へ行けてしまう
最近ずっとみてません

リュカさん

ゲゲゲの鬼太郎の原画も展示されていました
背景が実際の風景より緻密ですよね
肉眼でははっきり見えないようなものまで
しっかり描いてあります。
漫画も販売されていました。ゲゲゲの鬼太郎
以外にも色々な本ありますね

しおとまとさん

妖怪も展示されていましたよ
非常にリアルなフィギアも何体か展示されていました。
とてもリアルでした。
相馬焼には馬が描かれているものが多いです。
普段使いができる器も多くて欲しくなりますね

あーるさん

水木しげる展 いくつか美術館を巡回しいわきは6月からお盆明けまでが開期ですね
子供たちの夏休みにも合わせた感じでしょうか
ひまわりは今は少し小ぶりなんでしょうね
以前は大きかったですよね 種の部分などはすごかったです。

Rchoose19さん

トマト狩りできます
元々はトマトランドというトマト農園だったので
トマトメインです
色々なトマトがお土産で購入できるのですがバーベキューやレストランもあって遊べるようにもなってます。
今 いわきの名産の一つがトマトでもあるんです。
ひまわり枯れちゃってて元々小さいから目立たなかった
です。

by kiyotan (2022-08-19 16:34) 

Mitch

ワンダーファームにある「どこでもドア」、
満開のひまわり畑には行けなかった?
by Mitch (2022-08-19 17:28) 

kiyotan

Mitchさん

満開どころかまともに咲いていたのは数本ほど
他は枯れていて無惨でした
写真にはできなかったですね
by kiyotan (2022-08-19 20:17) 

みち

水木しげるさんの絵、子供の時は怖かったけれど、
独特な味わいがありますね。この展覧会、面白そうです。
相馬焼きは馬の絵と二重になっているお湯呑みしか知りませんが、
色んな器があるのですね。こちらも見てみたいです。
by みち (2022-08-19 21:16) 

さる1号

向日葵はちょっと残念でしたね
大きな花器、素敵な色だなぁ
by さる1号 (2022-08-20 08:46) 

kiyotan

みちさん

相馬焼 うちにあるものも馬が浮き彫りになった例の
感じです。また色も渋いグリーンや灰色がかったものです
そういう土臭いイメージから抜けて益子焼きのような
味わいのものも造られていて斬新さを感じます
相馬焼の近藤陶吉郎は大堀相馬焼中興の功労者
この窯はその息子さんたちが継承したものです。
次回訪れつ機会があれば紹介できればいいなと思います。

さる1号さん

ひまわりは満開と言っても1日でうなだれたりしちゃう
ものなのでしょうね
もう満開は過ぎてしまいますね
あちこちにひまわり畑があるのに。
相馬焼のギャラリーは海の近くですがここなの?という
地味な場所にありましたが立派な建物で中の展示も素晴らしくまた行ってみたいと思いました。
by kiyotan (2022-08-20 09:37) 

rannyan

水木氏は 地元といっても、住んでいたところですが
何かと見るのですが、まとめての展覧会をやるような美術館は
持っていない市..ちょっと残念
相馬というと馬を思い浮かべますが、焼き物もあるのですね

by rannyan (2022-08-20 13:53) 

ぼんぼちぼちぼち

なので、つげさんの描く人物は、水木さんの人物にちょっと似てやすよね。
男性の鼻の下のラインとか。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-20 14:41) 

kiyotan

r a n n y a n さん

相馬は野馬追ですね
焼き物も馬の絵が描いてありますよ
焼き方が特徴あるヒビのようなものが入ってます
結構高価な気がします。昔からの家ならば相馬焼の
急須とお茶碗のセットがあるはず。
水木しげるさん 調布に長く住んでましたよね
深大寺の中に鬼太郎茶屋があるくらいかな
 
ぼんぼちぼちぼちさん

確かに雰囲気が似てますよね
彼も描写が細かいですよね
鼻の下のラインまでは気がつきませんでしたが・・

by kiyotan (2022-08-20 16:41) 

kiyotan

八犬伝さん

ここが最後の巡回ですね

kick_driveさん

お知り合いの方 連絡がついてよかったですね
いわきも震災以来変わったかもしれないけど
前より少しは元気になったかな
水木さんの展示は近くでやっていたので見に行きました
東京だったら行かなかったかな
ワンダーファームは今は予約しなくてもレンストランは入れるかもしれませんがバーベキューは予約かな
この日のお昼は四倉道の駅近くの草の根食堂でした。
安くてまあまあ美味しいから。
by kiyotan (2022-08-21 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。