SSブログ

海のある風景 [いわき]

ひまわりの季節も8月いっぱいかもということで
昨日は一番近いひまわり畑へ行ってみました。

お天気は今にも雨が降りそうですが涼しかったです。
あまり良く撮れませんでしたが一応咲いてましたね

9D0E6245-87CE-4A8C-BD41-3524D2639524.JPG



IMG_5135.JPG


天気が悪かった。
やはり青空が似合いますね 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お盆はいわきへ帰りました。

子供たちの夏休みももうすぐ終わりますね
私が子供の頃 よく行っていたいわきの海水浴場
地震の後 海岸のそばにあった家や学校がなくなり高い防波堤などが
できて今はすっかり景観が変わってしまって。

6月の海です。豊間 薄磯海岸

IMG_4636.jpg


この辺りで泳ぎました。

IMG_4641.jpg


海は昔のまま 波が寄せては返します。

ハート見つけました。

797FEC97-8CDC-483A-8E7C-93024AA12EF5.JPG


美空ひばりの歌碑があります 歌碑は被害がなかったそうです。

IMG_4643.jpg



豊間近くの古民家喫茶 ほうせん

びわの和菓子とコーヒーをいただきました。

IMG_4645.jpg


IMG_4644.jpg


造り酒屋だったこのお家も半壊してしまってほとんど立て直したそう
今は酒屋ではなく喫茶室になっています。

こちらは7月
小浜 照島というところ ゴルフ場の近くのオーシャンズホテルの
レストランから見た海

IMG_4796.jpg


こちらも地震の被害が大きかったところです。
上から見る海も良いなと思いました。

今頃の海はもう冷たいでしょうね


nice!(40)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 24

あーる

地震というか、津波のあった地域は本当に様変わりしてしまいましたよね。無事に残っているものがあれば、それだけでも何となくうれしいですが。「みだれ髪」、もうずいぶん前ですが、道場で泊りがけで宴会をしたときに、何回聞いたかわからないくらい聞いたのを思い出しました。あの曲、好きなオヤジがいたんですよ。すでに故人ですが。
by あーる (2022-08-22 09:40) 

ちょろっとぶぅ

向日葵は、青空が似合うけど・・・
元気貰えてうれしいけど
陽が強すぎるのも困りものです(>∞<)

一瞬、海で泳いだのかと思っちゃいました (^∞^;

by ちょろっとぶぅ (2022-08-22 12:09) 

kiyotan

あーるさん

津波の犠牲者は海の付近の方が多くて名前に知り合いが
いないかどうか市役所のHPを探しました。
歌碑の前に立つと乱れ髪の曲流れてくるんです。

ちょろっとぶぅ さん

ひまわりは日差し強いと困るし風が強くても困るし
雨が降ればもっと困りますね
撮ってみると随分うなだれて元気がなく写っています
8月16日あたりが盛りだったようです。

そうね この辺で泳いだっていうのは勘違いするよね
直そうと思ったのに忘れてしまった。
海で泳ぐのは今は無理ですね
最後に泳いだのは中学の頃かな

by kiyotan (2022-08-22 14:53) 

Mitch

海を見ると心が落ち着きますが、いざ牙をむくと
実に恐ろしい存在なんですね。
普段の海はそんなことはおくびにも出しませんが。
by Mitch (2022-08-22 17:33) 

リュカ

これだけのひまわりが見られたことが素敵です^^
こういう景色久しく見てないです。
もうそろそろ夏休みも終わりですね。
来週くらいになったら、子供たちは宿題のラストスパートかな?
そしたら展覧会も空き始めるかな〜などと
考えております^m^
科博に行きたいww
by リュカ (2022-08-22 18:15) 

ゆうみ

最後のお写真の場所 わかります。
震災の後 数回 小名浜の方へ行きました。
壊れてる箇所が目について とても悲しくなりました。
津波の牙が かかった場所 どこで見ても胸が締め付けられます。

by ゆうみ (2022-08-22 19:08) 

英ちゃん

最近は、ひまわりをいっぱい咲かせてる所が多いよね(^_^;)
福島は地震の被害だけでなく原発事故の被害もあるから大損害だよね。
美空ひばりの歌碑は、川崎にもあるよ…って、私は見た事ないけどね。
京浜急行の港町駅前にあるんだよ、確か?
港町十三番地の歌の舞台になった所らしいよ。
by 英ちゃん (2022-08-22 19:13) 

そらへい

震災前を知っている人には
震災後の変化がよくわかるのでしょうね。
海は昔のまま、穏やかに波を打ち返しているのに
この海が、と思ってしまいますね。
by そらへい (2022-08-22 19:55) 

kiyotan

Mitchさん

津波の映像を思い出すとすごい衝撃
あんな波が押し寄せる海岸なんていわきには
ないと思っていましたが実際に津波で何百人
の命がなくなったんです。
震災後 この目で荒れた風景を確認しました。
初めて自分の故郷も被災地だって実感しました。

リュカさん

多摩方面や埼玉にありますが
地方にもあちこちにひまわり畑ができています
町おこしのためもあるのでしょうか
お金は取らずにひまわりの花をプレゼントして
いました。
ウチから比較的近いトトロの里近くのひまわり畑です。
まだまだ畑が広がっているんですね

ゆうみさん

照島は昔から風光明媚なところで私たちも遠足などで
行ったところ。小名浜の近くですよね
いわきも小名浜の方に行くと方言も少し違うのです。
小名浜は化学系の工場も多く他所からの転勤族の子供も
多く秋吉久美子さんなどがそうです。
私の住んでいた平地区から海までは10キロあまり
新舞子海岸や豊間海岸が最寄りでした。
家族や友達と塩屋崎灯台に登ったり バンガローに
宿泊した思い出がありますので行くと悲しくなりますね

英ちゃんさん

ひまわり畑たくさんできていますね
ひまわりの花は放射能を受け付けない花らしい
だから福島市ではひまわりを植える運動もあるくらい
原発が爆発した時には津波の犠牲者も救うことができな
かったので消防隊の方にはそれが苦しみだったって。
放射能のために一時期物資も送れなかったんです。

そらへいさん

津波の映像見てびっくりでした
そんな海知りません
震災後はしばらく海に行けませんでした。
今は帰るたび 海に行きます。
海がある所に生まれたせいか山や湖に憧れていた
のですが今は海が好きです。



by kiyotan (2022-08-22 21:45) 

向日葵

古民家喫茶、素敵ですね。
「帰る故郷がある」って良いですね。
by 向日葵 (2022-08-23 03:09) 

さる1号

向日葵には青空ですよね
自分も撮りに行きましたが薄曇りで・・・//orz
by さる1号 (2022-08-23 06:35) 

青山実花

お写真の海は、
穏やかで美しいですね。
悲しい出来事があったなんて、
聞かなければ全然分からないくらい。
あのような事は二度と
起ってほしくないですね。
by 青山実花 (2022-08-23 07:14) 

kiyotan

向日葵さん

故郷に救われる時もあり重荷になる時もありですね
古民家喫茶は今結構流行りですが昔からの古民家
がやはり良いですね

さる1号さん

薄曇りだとひまわりは悲しくうなだれるのみ
ひまわりを一本もらって帰った人もいるけれど
外での大きいひまわりは家の中は似合わないです。

青山実花さん

防波堤があると海とは隔たりができてしまって
気楽に境界を越えられない
見に行っても下まで降りて砂浜を歩くってことも
ないですね
by kiyotan (2022-08-23 16:17) 

八犬伝

今年は、ひまわりを撮らず仕舞いでした。
見たかったのですが
どうも、タイミングがあいませんでした。
by 八犬伝 (2022-08-23 20:14) 

engrid

琵琶の和菓子、気になります
種を抜いて、餡が詰められているのかな、想像
by engrid (2022-08-23 20:49) 

kiyotan

八犬伝さん

私も諦めていたのですが近くにひまわり畑があるの
を知って行ってみました。8月中旬あたりが見頃のようで
それより早くても遅くても難しいみたいです。

engridさん

びわの和菓子 練り切りでびわの形を作って
中に餡を入れていたものと記憶しています
びわの色がよく出ていますよね

by kiyotan (2022-08-23 22:16) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

朝顔総集編づくりに時間がかかり、すっかりご無沙汰です。

ご近所にこんなヒマワリ畑があるなんていいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-08-23 22:17) 

kiyotan

暁烏 英さん

埼玉は田舎ですからまだ畑が多いんですよね
朝顔総集編 見応えありました。
by kiyotan (2022-08-24 12:31) 

Rchoose19

震災の後m一年以上経ってから
大洗港に行きました・・・
海は穏やかでしたが・・・
やはり、生活圏は高台にあった方が安心なのかも・・・
by Rchoose19 (2022-08-25 08:04) 

kiyotan

Rchoose19さん

私も同感なんですよね
でも交通の便も悪く買い物にも車がないと暮らせ
ないのですがまたここに住みたいと戻ってくる人
もいます
流されてしまったという喫茶店を営む方も別の場所で
始めましたが何年かたって元あった場所へ戻って
喫茶店を再開しました。
自分の生まれ育った場所への想いというのはやはり
強いのでしょうか
by kiyotan (2022-08-25 08:55) 

横 濱男

ヒマワリが、ホトンでうつむいてますね。
疲れたよ~~!!って感じ。
やはり、お天気はウクライナカラーじゃ無いと映えませんね。
by 横 濱男 (2022-08-25 08:59) 

ぼんぼちぼちぼち

和菓子にコーヒーって、意外と合うんでやすよね!
びわの和菓子のお味が気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-25 10:53) 

sakamono

ひまわりが少し、うなだれている感じがして、おもしろいです^^;。
ひまわりのたくさん咲いているひまわり畑も、1度見てみたいところです。
たまには海にも行きたいなぁ。
by sakamono (2022-08-25 13:38) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

このお店は和装小物を扱う雑貨屋もかねていて
お茶と共にいただけるお菓子は和菓子のみです。
私はコーヒーがお茶より好きなので。
とても綺麗なデザインの季節折々の和菓子です。
会席ランチもあるんですよ

sakamonoさん

ひまわりは皆こちらを向いているように思って
いたら帰るときには項垂れていて私を恨んでいるような
目で見てました(笑)
海も良いでしょう 海を見ながらお酒飲みたいですよね
by kiyotan (2022-08-25 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。