SSブログ

西湖いやしの里根場の風景 [旅行]

河口湖から西湖いやしの里根場へ

実際の集落があったところです
昭和41年 台風による山津波で一瞬にして失われた集落

2006年古材を用いて当時のままの兜造りの茅葺屋根を再建すると共に、
炭焼き小屋や、蚕を育てる養蚕室が再現されました。

点在する古民家の食事どころ 工房 ギャラリー お店 一つ一つ
巡っていくのが楽しいです。

IMG_3572.JPG


こちらは河口湖周辺と違いのんびりした感じでゆっくり見れました。

IMG_3556.JPG



初めて来訪した季節は冬の2月初旬ごろで寒さの絶頂の頃。
今回は秋も深まった頃で紅葉も富士山もまあまあでした。

IMG_3581.JPG


IMG_3570.JPG


IMG_3565.JPG


山里の風景といった感じです。

IMG_3564.JPG



IMG_3567.JPG


外国人観光客が集まっている場所

IMG_3573.JPG


着物を着て撮影できます

IMG_3571.JPG


東南アジア系の団体さんが多いようです。

富士山とともに写真を撮ってご満悦でしょうね
良い記念になるでしょう

藍染のお店 お値段も最高級ですね

IMG_3577.JPG


藍の色が好きなので一つ欲しいなって思っちゃいます。

河口湖方面まで戻り少し遅いランチ

紅葉が目の前のカフェのテラスでいただきました。

thumbnail_IMG_5735.jpg


thumbnail_IMG_5733.jpg


これで長野 山梨旅行記はおしまいです。

ーーーーーーー

ギブスもとれて足の具合も回復してきました
あとはリハビリに励まなくてはと思っています。

2月までジムは休会していますがあと10日くらいしたら少しづつ
ストレッチから参加しようと考えています。

歩くこともあまりなく運動不足なのに夜は早めに眠くなり一度2度は
目覚めますが朝も6時過ぎまで眠れています。
不思議です。



nice!(34)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 22

kinkin

西湖、そう言えばありましたね・・・かなり前に一度行きました^^;
ギブス取れて良かったですね、リハビリ頑張って下さいね!!
by kinkin (2023-02-08 20:04) 

夏炉冬扇

蚕を育てる養蚕室が見てみたいです。
ギブスとれてよかったですね。普通に戻りますように、早く。
by 夏炉冬扇 (2023-02-08 21:43) 

斗夢

こういうところに住んだら長生きできるかも^^。
富士山は前景によって雰囲気が変わりますね。
by 斗夢 (2023-02-09 05:05) 

さる1号

西湖は湖の周囲をバイクで走るだけでした^^;
こいうところがあるのは知らなかったなぁ
富士山と兜造りの茅葺屋根、いい風景ですね
藍染の傘が素敵だな^^
by さる1号 (2023-02-09 05:52) 

kiyotan

kinkinさん

春も近づいてきているし頑張りますね
西湖周辺は静かなものです。

夏炉冬扇さん

養蚕室は後で聞きました。
どこにあるのか わからなくて見なかったんですが
またいく機会を作って探して見たいですね
リハビり頑張ります

斗夢さん

のどかで水が綺麗な場所のような気がします
何より富士山が大きく見えますね
集落が土石流で埋まってしまったと言いますが
それまでとてものどかで幸福な村だったそうです。

さる1号さん

藍染の色は深いですよね
那須の方にも藍染のギャラリーがあってテーブルセンターの
ような切れ端ですが購入しました。
一枚あるだけでインテリアにもなりますね
茅葺屋根の工房は藍染にぴったりです。

by kiyotan (2023-02-09 08:10) 

青山実花

富士山と古民家がマッチしていて
いいですね^^
足が回復されて良かったです^^

by 青山実花 (2023-02-09 08:29) 

Rchoose19

まだまだ、寒いからリハビリ無理せずね♪
春はもう少し先だから、ゆっくり治しましょう♪
by Rchoose19 (2023-02-09 08:39) 

横 濱男

茅葺き、管理が大変そうだけど観光客が多ければ、儲かるから大丈夫だね。
リハビリ、無理は禁物ですよ。。
by 横 濱男 (2023-02-09 09:49) 

しおとまと

ギブスが取れて良かったです。
ご無理なさらずにお大事にしてくださいね。
桜の頃には一緒にお散歩できると良いです。
by しおとまと (2023-02-09 11:00) 

八犬伝

回復に向かわれているということ、良かったですね。
根場は良いですよね。
なんか、落ち着くのです。
あそこに行くと。
by 八犬伝 (2023-02-09 11:37) 

あーる

失われた部落、いいところだったんだろうな。蘇って見られるのはいいけれども、ちょっと寂しいですね。
東南アジアの方もやっぱり着物を着てみたいのかしら。頭巾をかぶっていると、お忍び? 御高祖頭巾? みたいで面白いです。
by あーる (2023-02-09 12:41) 

sakamono

あの辺りに山津波で一瞬で失われた集落があったなんて、全然
知りませんでした。古材を使って再現された集落は、なかなか
風情があっていい感じです。富士山を望める景色もよいですね。
by sakamono (2023-02-09 13:19) 

kiyotan

青山実花さん

古民家と富士山も良い眺めでした。
足の方はだいぶ良くなってますがあとはリハビリを
しないと。

Rchoose19さん

暖かくなってきて春の気配も感じますが明日は大雪とか??
まだまだ油断できないですね
私の足の方も今が大事 しっかりリハビリして備えます

横 濱男さん

そうですね 入場料は500円くらいだったかな
藁葺き屋根の修理や家や庭の管理は大変かなと思います。
明日は雪になるということですが雪が降ると風情のある
景色になるでしょうね
リハビリは焦らなように少しづつでしょうね

しおとまとさん

今度お茶を飲みに行きましょう
盃横丁でもいいです 近いので。
桜の頃はもちろん大丈夫です。

八犬伝さん

根場良いところです。藁葺き屋根の民家が点在していて
飛騨高山を彷彿とさせますね
色々なお店やギャラリーがあって楽しみました。

あーるさん

中近東っぽい女性の格好に見えました。
着物が一応日本の民族衣装だからかな
男性は刀も持ちたがりますね

sakamonoさん

歩いて回れて結構運動にもなりますよ
あちこち覗いてみたりが楽しいです
富士山はちょうど良いところに見えています。


by kiyotan (2023-02-09 16:58) 

ぼんぼちぼちぼち

わあ!この藍染めの日傘、いいでやすなあ。
こういうの欲しいなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-09 18:37) 

そらへい

ギブスが取れて良かったです。
これから暖かくなる春に向けて
その時にちゃんと動けるように
リハビリ頑張って下さい。
by そらへい (2023-02-09 20:22) 

まさ

茅葺屋根と富士山、最高のロケーションですね!
リハビリ頑張ってください^^
by まさ (2023-02-09 20:25) 

英ちゃん

茅葺屋根がいいね!
ギブス取れて良かったね。
リハビリは無理せず頑張って下さい。
by 英ちゃん (2023-02-10 01:31) 

リュカ

再建した集落なのですね。
とっても素敵なところだったんだなーっていうのが伝わってきますね。
ココは本当にのんびりできそうです^^
外国人も喜ぶと思う!
ギブスとれたのですね!良かった!!
by リュカ (2023-02-10 12:19) 

タックン

茅葺屋根に紅葉が似合いますね。
小さいころこんな風景を見たような懐かしい気持ちになりました。
ギブスが取れてよかったですね♪ リハビリが大事ですね。
by タックン (2023-02-10 12:39) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

藍染の傘 グラデーションが良いですよね
雨の日が楽しくなりそう

そらへいさん

2月いっぱい徐々にリハビリをして3月から普通に
戻りたいと思っています。
春も進んできますね

まささん

富士山と藁葺き屋根 日本の原風景ですね。
今日は雪模様になっていますね
寒さの底という感じです
滑らないようにしないと。

英ちゃんさん

うっとおしいギブスも取れて動かしやすくなりましたが
また転ぶと大変なことになるので気をつけます。
2月中はリハビリに励み3月から本稼働する予定

リュカさん

台風の土石流に襲われ失われた集落だったそうです。
それまではのんびりとした幸福なところだったのに
災害は残酷ですね
こういう形ですが蘇ったんですね
ギブスとれてすっきりしました リハビリに励みたいと
思います。

タックンさん

古き良き昔の風景 残していきたいですね
土間などを見るとなつかしいです。
土に触れる生活の一部でも子どもたちに経験して
欲しいですね
ギブスが取れてリハビリしてレントゲンも撮らないと
いけませんのであと少し治療に専念ですね
by kiyotan (2023-02-10 14:47) 

Hide

故郷のご案内に感謝・感謝です!自分は身延山方面ですが><
スケートは毎週、友人達6人程で車で精進湖へ行きましたが
半世紀以上前の事で、最近では湖を見た事もありません・・・
しかし西湖は最高です・・・
ありがとうございました!さ〜て、まだ飛び跳ねるのは先の
事ですが、お身体大切にして下さいね、お孫さんもバーバに
逢いたいと言っています♪ いつもありがとうございます!
by Hide (2023-02-10 22:00) 

kiyotan

Hideさん

バーバとしてお守りを頼まれておりますので2月末には
行かなければなりません
私の顔覚えているかな
西湖はサイコーですか(笑)
故郷が山梨 良いですね ワインも美味しいし 野菜も美味しい
温泉もあります。
by kiyotan (2023-02-11 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。