SSブログ

夏井川渓谷の紅葉 [いわき]

11月の帰省時 笠間や水戸に寄りました。(記事は次回)
そして帰省して いわき市夏井川渓谷へ2年ぶりにドライブに出掛けてみました。

新緑も紅葉も綺麗な県立公園 中学や高校の頃にハイキングや遠足でよく行った夏井川渓谷

鉄道は磐越東線(いわきから郡山駅まで)が走っています。
本数が少ないので走っている姿は滅多にみないですが昔の小海線の車両と同じだったような。

まず、いわき市平から草野心平の故郷いわき市小川の方向へと。
あ、白鳥が。

IMG_6800.JPG


IMG_6811.JPG


2019年の台風による決壊で夏井川もやられてしまって白鳥はしばらく来ていなかった
のですが今回ちゃんと戻ってきていて嬉しかったですね

磐越東線の鉄橋です。

IMG_6822.JPG



下を流れる渓谷の水がきれいですね。


IMG_6824.JPG


IMG_6821.JPG


江田駅の近く。川のそばにあるキャンプ場 
炊事場はすぐそこ ここは良い場所ですよ

IMG_8425.jpg


暖かな日でした。別テントから煙が出ていて サウナかな
最高でしょうね 羨ましいです。

IMG_6814.JPG



IMG_8422.jpg


渓谷沿いを走っていくと紅葉の美しい場所がいくつかあります。

IMG_6829.JPG


IMG_6831.JPG


上流だから岩が大きくてゴツゴツしていました。

IMG_6843.JPG


赤い紅葉の色が映えていますね

IMG_6846.JPG


IMG_6835.JPG


IMG_6839.JPG


IMG_6850.JPG


IMG_6853.JPG


IMG_6856.JPG


さらに道が開ける場所まで渓谷沿いに進みます。

IMG_6858.JPG


夏井駅 春は桜並木が綺麗な駅 
川沿いの千本桜並木が有名です。今は花びらも葉っぱもないです。

IMG_6862.JPG



IMG_6866.JPG


磐越東線は郡山駅まで行きますが・・・

Uターンして上三坂方面へ いわき市の一番北になりますね

きのことマサ 一度来てみたかったんですがこんな小さな食堂だったんだね
自家製ドレッシングやお焼きなどを道の駅や町のスーパーでよく見かけるのです。
どうやら生産工場は別のところにあるようです。

IMG_8436.jpg


お蕎麦は海老天と舞茸天入りをもらいました。


IMG_8434.jpg


IMG_8431.jpg


私ももうすぐ〇〇です。

IMG_8433.jpg


コーヒーは長沢峠のドライブインで


IMG_8443.jpg


民宿も繁盛してるっぽい 一泊3500円くらいですね

IMG_8442.jpg


食堂のメニューも数えきれないくらいあります。

IMG_8438.jpg


おばちゃんがサービスでコーヒーにお菓子添えてくれる

IMG_8440.jpg


こんなおしゃれなカップが出てきたので驚きます。 雰囲気にギャップがあります。

これからもお世話になりそう。 温もりあるドライブイン いいな

次回から水戸と笠間を続けて更新の予定


nice!(40)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 32

英ちゃん

野生の白鳥は私は見た事がありません(^_^;)
スワンボートは良く見るけど(;^ω^)
しかし、紅葉が綺麗だね~
ぁっ、昨日のニュースで八王子市で熊の目撃情報があったそうです(◎_◎;)
by 英ちゃん (2023-12-09 00:34) 

engrid

ふんわり川面に浮かんだような紅葉、美しいな
by engrid (2023-12-09 00:50) 

kinkin

最近はテント用のストーブが出回っていますが、テントも対応用のものが必要になります。
冬キャンプは寒いですが好きだな・・・
by kinkin (2023-12-09 04:53) 

kiyotan

英ちゃんさん

白鳥はあちこちにいますよ
冬の風物詩ですね
紅葉は渓谷沿いに満開で鮮やかでした
晩秋の楽しみです。
ついに東京に熊というニュース やってたね
八王子の住宅地?
所沢には小学校に大きなイノシシだって。
こらから先何が出てくるか 怖いですね

engridさん

一番美しい時だったか
晴れた日の鏡 映りが良いです。空も青くて風もなくて

kinkinさん

冬のキャンプが好きな人い多いですね
この日は暖かい日でしたが朝夕は冷え込んだと思います。
焚き火で暖まりながらコーヒー飲みながら読書したり
ストーブやキャンプグッズもおしゃれで便利なのがたくさん
あって最近のキャンプは多様化しましたね
ヒロシのぼっちキャンプ見てると若かったらキャンプ絶対行きたい
って思っちゃう。


by kiyotan (2023-12-09 06:17) 

斗夢

みなさんそれぞれ紅葉を楽しんでいるんですね。
紅葉を見るのもバリエーションが増えてきましたね。
by 斗夢 (2023-12-09 06:36) 

夏炉冬扇

キャンプでサウナ。びっくりこん。
光が降り注いでますね。健康健康。
by 夏炉冬扇 (2023-12-09 07:58) 

青山実花

大きな台風が来ると、
鳥にまで影響が出るのですね。
白鳥が戻ってきた事、
私も嬉しくなりました^^

by 青山実花 (2023-12-09 09:37) 

さる1号

テントのサウナがあるんだ@@)
サウナの後は川に飛び込むのかな
さすがにスッポンポンじゃないよね^^;
by さる1号 (2023-12-09 09:39) 

そらへい

今年は紅葉もう一つと思ってましたが、
渓流沿いの紅葉、見事ですね。
川に白鳥も戻ってきてよかったです。
こちらではコハクチョウしか見られません。

by そらへい (2023-12-09 10:23) 

kiyotan

斗夢さん

秋の楽しみは紅葉ですね
この彩がなくなって冬を迎えるという感じです
冬の季節も味わいはあるのでしょうけど

夏炉冬扇さん

サウナのように思いましたが・・煙出てるから。
違うかもしれませんね

青山実花さん

白鳥戻ってきていて嬉しいですね
冬の風物詩 平和の証ですよね

さる1号さん

サウナなのかな
出る時はガウンでも着ないとね
うっかり裸じゃ・・無理
阿部寛みたいな人なら歓迎??
by kiyotan (2023-12-09 10:31) 

kiyotan

そらへいさん

白鳥じゃなくコハクチョウなのかな
種類がよくわからないです。
修復工事をやっていると来れないですよね
by kiyotan (2023-12-09 10:36) 

Mitch

やっぱり自然の景観の中の紅葉はいいですね^^
by Mitch (2023-12-09 17:25) 

八犬伝

ドライブインって懐かしいですよね。
メニューも豊富そうで
誰もが頼みたくなるものがあるのでしょうね。
by 八犬伝 (2023-12-09 17:31) 

kiyotan

Mitchさん

自然が背景になって紅葉も綺麗でした。

八犬伝さん

ドライブインはどんどんなくなっていますね
高速道路のSAや道の駅に負けちゃうんでしょうか
メニューが多いです。中華や和食 洋食
大衆食堂ですね 
by kiyotan (2023-12-09 20:00) 

moz

紅葉のキャンプ場でサウナなんて、うらやましいですね 笑 ^^
しばらくぶりのドライブ、景色と美味しいお蕎麦、素敵な時間を過ごされましたね ^^
渓谷と真っ赤なモミジのお写真とつても素敵です。♡ ^^v
by moz (2023-12-10 07:34) 

kiyotan

mozさん

キャンプ場でサウナ グランピングというのが流行っているようですがサウナというのは想定外だったんですけどね サウナブームもあって若い人たちやってますね

昔は。紅葉は今年は諦めていましたが夏井川渓谷は実家から近いので見頃を狙って行ってみました。
晴れた日でしたので良かったです。


by kiyotan (2023-12-10 09:24) 

横 濱男

秋を満喫してますね。
お店の建物の雰囲気と違うコーヒーカップ、
意表を突かれますね(^▽^)
by 横 濱男 (2023-12-10 12:42) 

kiyotan

横 濱男さん

そうなんです
運んできたのはおばあさんだし
食事を頼んだわけじゃないので期待は
しなかったけどカップがね〜
by kiyotan (2023-12-10 15:35) 

kick_drive

こんにちは。夏井川渓谷も行ってみたい場所なんですが
いわき事態遠のいてます。ここは駐車場が無かったような?

全記事で鮎最中美味しかったと書いて下さりありがとうございます。
選んで良かったです。

by kick_drive (2023-12-10 16:14) 

kiyotan

kick_driveさん

夏井川渓谷は駐車場が一つか二つ奥の方にあるだけです
ね 江田駅ちかくキャンプ場のところにトイレや駐車場
もありますけど・・
途中停められる場所に停めてそこから少し歩きながら
カメラ持って撮影ですね
人がそんなにいないのですが道幅も大きくないので
注意しながらですね
by kiyotan (2023-12-10 16:27) 

リュカ

こんな素敵な景色の中で
サウナって気持ちよさそうです(^^
アウトドアしたくなりますね〜
ドライブインで出てくるとは思えないコーヒーカップ!
驚きました(笑)
by リュカ (2023-12-10 16:40) 

みち

白鳥の姿がとっても優雅に見えます。
川の水も紅葉も綺麗で素敵な場所ですね。
テントに泊まったことがないので、ちょっと憧れます。
by みち (2023-12-10 17:10) 

kiyotan

リュカさん

普通の昔風のドライブインなのにコーヒー頼んだら
こういう器で こうした気持ちが人を呼ぶのか結構
女性客もいます。

みちさん

白鳥 青空のもと悠々とカモと一緒にスイスイ
川の水もほんと綺麗でした。
静かで綺麗な渓谷で県立自然公園に指定されています。
テントいいですよね 多分寝れないかもと思うのですが
若かったらやってみたかったです。
by kiyotan (2023-12-10 22:12) 

まさ

夏井川渓谷の紅葉、綺麗ですね。
こちらは確か桜も綺麗だと聞いたことがありますが、磐越東線も含め訪れてみたいですね^^
by まさ (2023-12-10 22:18) 

ぼんぼちぼちぼち

岩を背景に真っ赤な紅葉、とても美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-11 10:11) 

kiyotan

まささん

ここは穴場ですね
紅葉の美しさは絶品と思います。
桜は夏井川の両岸に見事に咲きます。
4月の中旬ごろでしょうか

ぼんぼちぼちぼちさん

岩は奇岩もゴロゴロ 光があたると赤や緑の紅葉の
コントラストがステンドグラスよのうに輝いて美しい
です。
by kiyotan (2023-12-11 11:02) 

あーる

磐越西線は乗っても、磐越東線のほうはほとんど乗ったことがないかもしれません。舞茸天とお蕎麦、美味しそう。
by あーる (2023-12-11 12:30) 

kiyotan

あーるさん

磐越東線はお客さん少ないですよね
いわきから乗る人少ないです。
小野新町からは郡山行きに乗る人はいますね
きのことマサいかにも田舎の食堂
そこで撮れたキノコや野菜で天ぷら蕎麦という
のがいいです。持ち帰ったおやきも美味しかったです。
by kiyotan (2023-12-11 18:00) 

Rchoose19

子供の頃、こんなコーヒーカップに憧れてました♪
家の雰囲気にも、自分の雰囲気にも
合わないんですけどねぇ~~^^;
お年玉で買いましたよ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-12-12 21:38) 

sakamono

ホントだ。テントから煙が出てますね。こんなところでサウナが
できるとは驚きです。渓谷の紅葉、キレイですね。
by sakamono (2023-12-13 13:52) 

kiyotan

sakamomoさん

サウナは室内と決まっていると思った
出てくる時ちょっと恥ずかしいですよね
気持ち良いとは思うけど・・
ここの紅葉は綺麗です 川や渓谷が背景だと
特によく見えますね

by kiyotan (2023-12-13 14:20) 

夏炉冬扇

サツマイモコロッケ。何もつけないです。そのままで美味しい。
by 夏炉冬扇 (2023-12-13 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。