SSブログ

立川昭和記念公園の紅葉とオフ会 [散歩]

紅葉は盛りを越したのかなと感じられる今日この頃です。

風邪が流行っているようですが皆さんは風邪をひかれていませんか?
暖かくして過ごしてください。

11月25日 土曜日の東京都立川の昭和記念公園です。

前回ここに来たのはお花見オフ会の時 何年も前のことです。
あの時にはポンタさんも参加してました。とても元気そうだったんですけどね。

今回は久しぶりの立川で夕方から西のオフ会があると言うことで西立川駅で
降りて公園に入りました。

西立川駅から公園へ続く歩道橋から見る景色

IMG_6869.JPG


入ってすぐのボート乗り場
もうすぐ冬だと言うのに結構ボートが出ていました。

IMG_6873.JPG


昼の間は暖かいとはいえ・・日陰はひんやりとしています。

IMG_6875.JPG


ここからかたらいの銀杏並木へ
人の歩く方に行ってみると銀杏の葉っぱと共にたくさんの人たち

IMG_6879.JPG


7947EECC-2F82-428A-B776-C98FE8D3BEEE.JPG


この日腰や膝に痛みがありましたが歩くペースにどんどん力が入り写欲も湧いてきました。 
興味の対象があると痛みを忘れてしまいます。

秋の雰囲気がたっぷりです。

IMG_6895.JPG


青い空にピンクの皇帝ダリア 背が高くて気持ちの良い花

IMG_6900.JPG


広場にアート作品

IMG_6902.JPG


これは?

IMG_6904.JPG


恐竜だったのね

IMG_6905.JPG


しばらく歩いて日本庭園です。夕方5時過ぎるとライトアップもしています。

IMG_6921.JPG


IMG_6923.JPG


IMG_6925.JPG


紅葉と風鈴です。

IMG_6928.JPG


以前 ライトアップを見にきましたが明るい時も良いですね

IMG_6930.JPG


IMG_6937.JPG


IMG_6944.JPG


IMG_6945.JPG


IMG_6942.JPG


盆栽展をしていましたが枝振り負けていません

IMG_6947.JPG


疲れたので日本庭園からは立川口まで園内を走るトレインに乗りました。
混んでいてでギリギリのところで乗れました。

立川口の銀杏並木カナール。夕日に染まる時間です。

もう午後4時を回ってそろそろゲートが閉まる時間

IMG_6982.JPG


IMG_6978.JPG



ーーーーーーーーーー

立川駅まで歩きます 15分ほど

IMG_6988.JPG


そのあと オフ会会場へ

美味しいおでんと馬刺しや馬肉のつくねで飲みました。

おでんはおまかせで中身が違っていますが一律350円でした。安い しかも美味しい

919966F5-44D9-4D2E-9464-88663CF14AE6.JPG


F2C0D629-1FB8-45A6-933C-C757D5FAA5C0.JPG



7793C7D5-F78E-4087-871B-F1751B4B7076.JPG


F9DBC2A4-D9D3-4D05-9305-CE6A848E2D36.JPG


カラオケをしてからこちらへ来たんだって。
ぼんぼちさん 英ちゃんさん kick_driveさんからプレゼントです。
ありがとうございます。

IMG_8490.jpg


袋田の滝で購入したという鮎の最中がとっても美味しかったです。

初めよければ終わりよし 楽しい1日でした。


nice!(40)  コメント(24) 

nice! 40

コメント 24

kinkin

オフ会はご無沙汰です・・・誰か誘ってくれないかな^^;
by kinkin (2023-12-05 04:28) 

斗夢

さすが記念公園、すごい人出ですね!
by 斗夢 (2023-12-05 04:43) 

さる1号

銀杏並木、ステキですねぇ
おでん、美味しそうだなぁ
熱燗を飲みたくなりそう^^
by さる1号 (2023-12-05 05:41) 

夏炉冬扇

ビッグ盆栽が。
銀杏並木の黄葉、壮観です。
馬刺しというと熊本。
by 夏炉冬扇 (2023-12-05 07:18) 

Rchoose19

イチョウ並木もビックリの人出ですねぇ。。。^^;
恐竜が大玉転がしをしているところなのかなぁ♪
濁り酒でしょうか?発泡日本酒でしょうか?
おダイコンに味が染み染みな感じが伝わってきます♪
by Rchoose19 (2023-12-05 07:38) 

kiyotan

kinkinさん

師走になって忙しいです
年末で忙しくなりますね
予定は新年会に移行するようです
少人数で集まれるのは良いことです。
今や大人数で集まるのはあまりなくなりました。

斗夢さん

平日でも結構人が出ているのでしょうね
日本庭園 銀杏並木ともにアジアの人が圧倒的
に多いので驚きました。

さる1号さん

飲み放題ではなかったので飲む人は飲む感じ
濁り酒 澤乃井大辛口 色々 半分もらったり
もして飲みました ハーフサイズがあるので
日本酒は色々飲めました。
つまみもコースではありませんから好きなもの
月見の捏は馬肉なんですよ
馬肉とおでんのお店 価格が安くて美味しかったです。

夏炉冬扇さん

盆栽 枝振りがいいんですよね
ちゃんと紅葉してて 風情があるわ
盆栽ギャラリー結構人が見てました。

Rchoose19さん

人出があって人が写ってしまうのですよね
白いの濁り酒ですね sakamonoさんのチョイス おでん美味しかったわ 人のお皿が気になる 種が違うの 他の人のもらっちゃうくらい


by kiyotan (2023-12-05 09:50) 

英ちゃん

ぁぁ、おでんのタマゴが食べたかったなぁ(^_^;)
あのお店、カウンターもあるから1人で行こうかな?(;^ω^)
しかし、今日は格別に寒いですなぁ(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-12-05 10:51) 

あーる

紅葉の恐竜、斬新ですね。
面白くて、キレイ。
by あーる (2023-12-05 12:52) 

リュカ

まーっすぐな道、色づいていて綺麗です^^
銀杏並木も見事だ〜。これは混雑するの分かるなあ(笑)
馬肉のつくねがとても気になります^^
by リュカ (2023-12-05 15:45) 

kiyotan

英ちゃんさん

私も卵欲しかった
sakamonoさんのに入ってたんだけど
半分頂戴って言えなくて・・
今日は寒かったのでジムでちょっとサウナに
入ってきました。

あーるさん

恐竜はトリケラトプス 葉っぱと骨だらけに
なって 顔がついていて恐竜だというのは
なんとなくわかった。

リュカさん

馬肉のつくね 焼き鳥みたいに串に刺して
来るかと思ったらハンバーグのような大きさで
肉っぽくてよかったですよ
鳥とはやはり違いますね
by kiyotan (2023-12-05 16:24) 

Mitch

皇帝ダリアには青空が似合いますね^^
by Mitch (2023-12-05 17:15) 

まさ

銀杏並木、実は一度も歩いたことがありません。
憧れでもあります^^
オフ会も楽しそうですね。
by まさ (2023-12-05 18:42) 

ゆうみ

銀杏並木カナール 見た時 壮大さに驚きました・
そして この公園 本当に広いよね。
自転車借りて 公園内回りました。
by ゆうみ (2023-12-05 19:19) 

そらへい

大きな公園、きちんと管理されていて紅葉もきれいで
迫力がありますね。
楽しいオフ会だったみたいで何よりでした。
by そらへい (2023-12-05 20:15) 

八犬伝

昭和記念公園
そうですね銀杏が綺麗でしたね。
こちらは、あれほどの銀杏並木にはお目にかかれません。
by 八犬伝 (2023-12-05 21:55) 

みち

イチョウ並木、金色に輝いていますね。
昨年行った時はほとんど散っていました^^;
水に映った夕焼け雲もとっても綺麗です。
オフ会いいですね♪
by みち (2023-12-05 22:20) 

kiyotan

Mitchさん

皇帝ダリアって綺麗なピンクの花
好きな花です。
背が高くて見上げて撮りました。

まささん

先日岩木へ帰省するとき水戸の歴史館に寄って
素晴らしい銀杏の並木を見ました。
まささんなら素晴らしい写真が撮れますよ
昭和記念公園と違って人の数が少ないですし。

ゆうみさん

自転車も良いですね
方向がわからない私は迷ってしまいますが
楽しいです。
広くて戻るのが大変 子供が幼い頃にこどもの
森にもよく遊びに行きました。

そらへいさん

国営公園なので管理が行き届き庭も道も
よく整備されています。
広いので奥の方の道も歩くと一日かかり
疲労困憊しますから時間がない時はポイント
を決めて歩く方が良いですね
オフ会は人数がそれなりの方がいいですね

八犬伝さん

銀杏並木も色々ありますが一番綺麗な時でも
人がいない時がいいなと思います。
この日は土曜でしたので人が多かったです。
私は平日に行くのがいいと思っていますがこの日はオフ会がちょうど立川でしたのでせっかくだから銀杏を見たいと思って。

みちさん

銀杏並木こうした満開の時は逃してばかりで
初めて綺麗な時に行けました。
人が多いですね 平日でもこうなのかな
オフ会 いいお店でした。
久しぶりにお会いしたぼんぼちさんがとっても魅力的でした。


by kiyotan (2023-12-06 08:59) 

ぼんぼちぼちぼち

オフ会、楽しかったでやすね〜いい店でやしたね!
クリスマスカード、ありがとうございやした!
今、箪笥の上に飾ってありやすよ!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-06 09:41) 

しおとまと

昭和記念公園&飲み会、いいですねー
ちょうど昨日、私も昭和記念公園に行ったことを思い出していました。

前にそこに居た人がいないのは悲しいですね。でもポンタさん、思い出してくれて喜ばれていますね。



by しおとまと (2023-12-06 13:30) 

美美

今年こそは昭和記念公園に行こう!と思っていたんですが
春も夏も、秋すらも行けませんでした。
西のオフ会、楽しかったようですね。
いつか参加できたらと思っています(^^;
by 美美 (2023-12-06 14:16) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

早々とクリスマスカードを渡してしまいましたが
喜んでいただき嬉しいです。

しおとまとさん

立川にはポンタさんと食事をしたこともあって
思い出してしまいます。
明るくておしゃれで綺麗な声と美貌の持ち主
忘れることはありませんね

美美さん

体調はいかがでしょう
昭和記念公園は広くて良い公園ですよね
来年はお会いしたいですね

by kiyotan (2023-12-06 22:47) 

sakamono

ちょうどよい感じの紅葉でしたね。日本庭園の池に映る風景が美しい。
イチョウ並木もキレイだけれど、やっぱり人がたくさんですね。
オフ会は、お世話様でした。おでんと馬肉と日本酒で、とてもおいしく
過ごせました。おみやげもごちそうさまでした。クリスマスカードは、
机の上に飾ってあります^^;。
by sakamono (2023-12-07 23:27) 

kiyotan

sakamonoさん

チョコレートが固くて剥けなかったとかで
申し訳なかったです。
銀杏並木 適度に人がいるくらいがいいですね
だってカメラを向けられないですから。
馬肉とおでんの店 なかなかよかったですよね
by kiyotan (2023-12-08 16:42) 

イスラム教徒

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

私のブログを見てくださいイスラム教についての写真やビデオで説明しています

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう


ムスリムは創造主である唯一の真の神へ従う者だ

我々は唯一の御方、創造主、真実の神(アッラー)のみを崇拝しなければならない。

者を援助、食物を与え、支えるように勧めている。

イスラームは、人種や肌の色や国籍に関わらず全ての人間は平等であると教えている。

イスラームとは唯一の真の神であり創造主へと従うという意味だ。

ムハンマドは40歳になった時に、天使ガブリエルを通じて啓示を受けた。

預言者ムハンマドは述べた。「もし、ある男がイエスを信じ、私(ムハンマド)を信じるなら、彼は二倍の報酬を得るだろう。」

イスラームは私達の両親と高齢者を敬い、気に掛けるように命じている。

彼は人種、肌の色または国籍に関わらず全ての人間は平等であると言う。

し主の許しを乞うこと。己を愛するように人を愛すこと。

全体を異教と偶像崇拝から、唯一の神(アッラー)へのタウヒードと従順へと変えた

イスラームは弱者、貧者、困窮者や障がい者を援助、食物を与え、支えるように訴えている。

-----------

「45秒で説明される無神論」

https://youtu.be/6bmey_iCKvc

無神論の定義:

無神論とは: 創造主の存在を否定するという考えに基づく哲学的教義。

-------

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

---------

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。

諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://www.islam-guide.com/jp/

-------

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です。

http://bit.ly/2rqslnj
by イスラム教徒 (2024-01-10 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。