SSブログ

ムーミンバレーパークで遊んだ日 [散歩]

昨年の12月1日
埼玉県飯能市のムーミンバレーパークに娘とお孫ちゃんと出かけました。

西武秩父行きの西武の特急ラビューに所沢から娘と孫に合流
小さいので椅子が大きく見えます。

IMG_8558.jpg


良いお天気でした。

ムーミンバレーパークの手前にあるメッツアビレッジ

IMG_7071.JPG


宮沢湖もあってほんと北欧のようですね
クリスマスツリーの前で親子で記念撮影もできたんですよ

IMG_8574.jpg


FDB385BF-E1F8-4033-B986-CE0BC692DF70.JPG


ムーミンバレーパークの入口が見えてきました。
楽しそうにスキップ

IMG_7028.JPG


ウェルカムゲートです。

IMG_7060.JPG


IMG_7066.JPG


IMG_7030.JPG


F3689814-BC2D-4701-8A25-17438B88BB02.JPG


ムーミンと仲間たちがいました。
お孫ちゃん寒くないのかな 上着を脱いでいます。

IMG_7032.JPG


「あたいの妹だよ」ってリトルミイーが遊んでくれました。

A31AABEC-8F68-4DF7-A938-EEAC22A67ACE.JPG


レストランでご飯を食べてから外の舞台でのショーを見て楽しみました。

北欧のメニュー チキンとバナナのチリソースシチュー
バナナが入っているからマイルドな辛さでした。カレーに近い味

お子様プレートも可愛いお皿で食べられました。

IMG_8597.jpg


IMG_8595.jpg


エンマの劇場

ムーミントロールとその仲間たちがリードする歌とダンスが楽しめる
参加型のショーです。

IMG_8602.jpg


IMG_8601.jpg


そしてムーミンたちの映画も屋内で見ました。

IMG_7044.JPG


お孫ちゃんも参加したの

IMG_7045.JPG


この季節はどちらかというとシーズンオフですが景色は綺麗でした。

IMG_7055.JPG


IMG_7061.JPG


水浴び小屋はムーミンパパが作った小屋
冬の間は釣り師の部屋

DD137FFA-9831-44E8-A498-0C30B0C6A098.JPG


IMG_7065.JPG


IMG_7070.JPG



IMG_7069.JPG


IMG_7068.JPG


晩秋の湖と紅葉が最高でした。

IMG_7058.JPG


15時少し前大急ぎで戻って帰りのバスに乗りました。
お孫ちゃんも良く歩きました。

2月は冬花火を上げるようです。寒そうですが湖と花火は美しいでしょうね


nice!(36)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 27

Rchoose19

お子さんも楽しめる、大きな公園みたいなところなのですね♪
ムーミンは、ちゃんとは知らないのですが、
のんびり暮らしてる家族みたいで可愛いですね(#^^#)
by Rchoose19 (2024-01-27 21:27) 

ゆうみ

ここ良いよね。
下の娘と二人で 行きました。
自然と夢がいっぱいで おいしいものも沢山あって
お孫ちゃん大喜びですね。
by ゆうみ (2024-01-27 21:46) 

斗夢

いいところですね、お孫さんも楽しんだことでしょう。
わが家には孫がいませんので、羨ましいです。
by 斗夢 (2024-01-28 05:45) 

さる1号

晩秋の湖と紅葉、いいですねぇ
バナナのシチューとは@@)
どんな味なんだろう
by さる1号 (2024-01-28 07:17) 

YUTAじい

おはようございます。
お孫さん・・・可愛い盛りで羨ましいです。
下孫女の子・・今年から高校生に、中々遊んでくれません。
by YUTAじい (2024-01-28 07:30) 

夏炉冬扇

お土産手に持って。
お孫さん嬉しい1日。
by 夏炉冬扇 (2024-01-28 07:43) 

kiyotan

Rchoose19さん

大きなショーはないんですが坂道上がっていくとアスレチックや
遊園地があって運動になるところですね
散歩が運動不足解消にもなります。
ここでしか売っていないものもあるのでお買い物も楽しいですね

ゆうみさん

ちっちゃい子は喜んで駆け回りますね
着ぐるみとか怖がると思いますが孫は平気で近づきます
近づきすぎてどこかいっちゃいそう

斗夢さん

おしゃまな小悪魔に振り回されていますが
楽しいです。
危ないわ 気をつけてしか言えない私に娘は呆れ顔
だって足が早くて着いていけないんだもの

さる1号さん

チキンバナナシチューはバターチキンカレーと似てます。
カレーの味が強いのでバナナは隠し味的な感じで少し
甘いですがきっとさるさんが気にいるお味ですね
チキンはたっぷり入っています。

YUTAじいさん

もう高校生になるんですね
大きいお孫さんです
私の娘は一人っ子ですから孫も可愛いですよ
今度2人目が生まれるんです。
兄妹ができるとお姉ちゃんになるんですよね
大丈夫かしら

夏炉冬扇さん

小さなムーミンのぬいぐるみ買って嬉しそうな孫
でした。
無事に大人になってほしい
危なっかしいことしてるから怪我が心配です。
by kiyotan (2024-01-28 08:03) 

青山実花

ムーミンのテーマパークも
素敵なのですが、
やっぱり本物の人間の子どもには
勝てませんね^^;
お孫さんが可愛くて、
見入っちゃいました^^

by 青山実花 (2024-01-28 08:13) 

そらへい

お孫さんとのムーミンバレーパークでのひとときいいですね。
アンパンマンミュージアムに一緒に行きましたが
もっと狭くて人も多く、ジジババは大変でした。
by そらへい (2024-01-28 10:15) 

ちょろっとぶぅ

ムーミンの世界、入り込んで見たいですぅ〜 o(^∞^)o
花火、いいなぁ〜♪
今年は無理だけど。。。
来年オネダリしよっと !
覚えてるかな。。。(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2024-01-28 10:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ムーミンパーク、ショーも行われているのでやすね!
お孫さん、歩き回るのが面白くて仕方がない時期でやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-28 11:22) 

横 濱男

子供は風の子ですからね。
年寄りになると、風邪の子になっちゃいますが。(^▽^)
歩き疲れませんでしたか。。
by 横 濱男 (2024-01-28 12:43) 

八犬伝

1枚目のお孫さんの写真
とても可愛らしいですね。
by 八犬伝 (2024-01-28 14:23) 

まさ

お孫さんと一緒にムーミンパーク、良いですね~
実は飯能市、私の住む高萩市とは友好都市になっていて交流があるんですよ^^
by まさ (2024-01-28 14:33) 

英ちゃん

やっぱここは女の子が楽しめる場所だわな(^▽^;)
おっさんが行く所じゃない?(^_^;)
by 英ちゃん (2024-01-28 14:52) 

Mitch

ムーミンバレーパーク、楽しそうなところですね^^
ご本人も若返って、お孫さんと一緒に楽しめたのでは?
by Mitch (2024-01-28 17:45) 

みち

お孫さん、とっても楽しそうですね^^
広くて池のある景色も素敵です、ショーもやっているのですね。
冬の花火も良さそうです。
by みち (2024-01-28 20:20) 

kiyotan

青山実花さん

動画はもっと面白いシーンがたくさんあります
よく喋るようになってますから時々変なこと言いますよ
ムーミンのぬいぐるみを買って また仲間が増えました。

そらへいさん

平日だったからか混雑はなくてゆったり遊べました。
アンパンマンミュージアムも良いですね

ちょろっとぶぅ さん

ちょろくん まだ行っていなかったんだっけ?
ここは絵になるところですよ。
花火は2月いっぱいやるみたい

ぼんぼちぼちぼちさん

動き回るわ 走るわで追いかけるのが大変
元気に遊びました。

横 濱男さん

中心部に食堂 ショーをやる舞台 お土産やさん
ムーミンの家などが固まっているため そこを中心に
すればあまり歩きません
奥の方 高台にアスレチックや遊園地がありそこまで
いくとちょっと疲れますね

八犬伝さん

この座席がまたイエローで良いんですよ
孫ちゃんもまんざらではないようです。
窓も大きくて外がよく見えます。

まささん

私の住む所沢から飯能はそう遠くないので一緒に
行けました。
高萩市と友好都市 そうだったんですか
両方とも歴史のあるところですよね

英ちゃんさん

そうですね 年配の方も少しはいましたけどね
小さい子を連れた人が多かったかな
でも宮沢湖の景色は綺麗ですよ
お隣には温泉施設もあって大人は楽しめます。

Mitchさん

そうですね 
ショーや食事どころなどまとまってあるので回りやすくて
よかったですね。
ムーミンたちと写真を撮ったりして楽しめました。
北欧のご飯も珍しくて美味しかったですよ

by kiyotan (2024-01-28 20:45) 

kiyotan

みちさん

冬の花火綺麗でしょうね 湖に映っている風景が見えるようです。
ショーは1日に何回かやっていますね
キャラクターが舞台から降りてきて子供と手を繋いだりして
微笑ましいです。


by kiyotan (2024-01-28 20:48) 

リュカ

お孫ちゃん、楽しかっただろうなーって想像^^
それにしても一枚目の写真、表情がkiyotanさんに似てる!(笑)
by リュカ (2024-01-29 10:24) 

kiyotan

リュカさん

一枚目の写真似てるかしら
嬉しいです。ありがとう
孫は楽しすぎてムーミンにも突進して抱きついて
いました。ムーミンもタジタジでしたよ。
by kiyotan (2024-01-29 16:54) 

甘党大王

お人形のように(*'▽')♡可愛らしいお孫ちゃまですね!!
やっぱり女の子♡いいなぁ~~~♪♪
ムーミンバレーに行ったお友達の話を聞き
以前から行ってみたいと思っているんですが
うちの(^^;)ワンパクどもが、ムーミン谷を荒らしそうで怖いw
by 甘党大王 (2024-01-31 10:50) 

kiyotan

甘辛大王さん

コメントありがとうございます。
ムーミン谷はわんぱくっこも大歓迎ではないかと
元気一杯飛び回る子供たちに元気もらえます。
うちの娘は二番目も女の子みたいです。
男の子も欲しいな
by kiyotan (2024-01-31 19:13) 

sakamono

写真を拝見すると、結構よさそうなところですね。子供向けという
イメージでいましたが、景色もキレイだしおもしろそうです。
ムーミンは実は好きで、ヤンソン生誕100周年の記念に発売された
ムーミンの文庫本6巻セットを買ってしまいました^^;。
by sakamono (2024-02-01 12:01) 

kiyotan

sakamonoさん

北欧の自然に似ているのかな
ここは日本なのかなって思うほど
秋の景色は格別です。
ムーミンはむしろ幅広い世代で人気でしょうね
宮沢湖お隣に温泉もあってなかなか良いと聞いています。今度ゆっくり一日温泉に行ってみようかなと思っています。
by kiyotan (2024-02-01 14:24) 

あーる

ものすごく行きたいのにまだ行っていない反応のムーミンバレー! うらやましいです。でも、今行くと寒いだろうなあ。
by あーる (2024-02-02 12:12) 

kiyotan

あーるさん

ムーミンバレーパーク 景色が良いのです
冬には冬のお楽しみがあるようですよ
お隣に温泉もあるし
あーるさん極寒の東北に旅するくらいだから
きっとなんでもない寒さかとおもいますね
by kiyotan (2024-02-02 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。