SSブログ

大宮 武蔵一宮氷川神社 [散歩]

昨年11月末にNPOの最後の集まりがあって大宮へ行きました。
大きなところですね 大宮って 同じ埼玉県の中なのに良く知らない町

大宮氷川神社へ参拝しようということになりてくてく歩いて行ってみました。
長く立派な参道でした。二千年前からの由緒ある神社です。

IMG_6997.JPG


参道は中山道から南北に2km伸び、両側に美しいケヤキ並木が並んでいます。

>>
「大いなる宮居」と称えられ、大宮の地名の由来ともなった氷川神社の周辺にはいくつもの集落ができ、門前町を作っていました。
江戸時代の参道沿いには、神主の邸宅、神社に所属する境内社や寺院が建ち並び、集落は、宮町、仲町、下町、大門町の四町がありました。その四町から百姓が伝馬役を命じられておりました。その人馬が行き交った道が「元往還」です。
>>

一から三まで鳥居があります。

IMG_6995.JPG



pht_005.jpg



IMG_7006.JPG


IMG_7008.JPG


七五三の時期です。

木の板の代わりに絵馬をかたどった厚紙に願い事を書き、ちりめんの
巾着に入れて飾ってあります。ふくろ絵馬 他の神社にはないですね
個人情報保護の観点からそうしたようですね。

IMG_7010.JPG


IMG_7013.JPG



池がいくつかあるんです。大宮公園が隣にあります。
良い散歩コースですね

紅葉が見られました。

IMG_7014.JPG


IMG_7015.JPG


池の水が心なしかとてもきれいに見えました。

IMG_7003.JPG


IMG_7017.JPG



帰り道 参道脇に竹林のある小さな公園がありましたので寄りました。
夏は日陰になっていて涼しいでしょうね

IMG_7020.JPG


古いお煎餅やさん

IMG_7024.JPG


ここでお煎餅を買いました。ピリ辛の揚げせんべいでした。

IMG_7027.JPG


大宮といえば鉄道博物館に行ったくらいで周囲を歩いたことは
なかったので氷川神社を参拝できたのは収穫でした。

大宮の居酒屋で行われた懇親会の時の写真です。
理事+関係者たち

231130_NPO_omiya2.jpeg



この日で携わったNPOの会合も最後となりました。
東北の震災から12年が経過し、13年になろうとしています。
理事のうち故郷いわきの高校の出身者及び同級生が6人いました。
これだけの仲間が一堂に会うのはもうないかも。
女子会だけでも続けていきたい。
皆 歳も取りましたがこれからも各々でがんばりましょう
福島のために。日本のために。

去年から次々といろいろな事が終わりを迎え寂しくなりました。
早く前に向かって歩かなきゃ。



nice!(38)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 28

斗夢

参道はどこから始まっているんだと思うほど長いですね。
by 斗夢 (2024-01-23 13:41) 

moz

NPO最後の集まりだったんですね。きっと成果もあげて、有益な10数年だったのでは。集まりは最後ですが、まだ皆さんとのつながりはずっと続きますよね。 ^^
大宮の氷川神社、ぼくも一度だけですが行ったことあります。駅から歩いて、大きな参道をずっと行くと大きな神社でした。ただ、夕方でお参りしたらすぐに門が閉まってしまって・・・ ^^;
でも、お参りできたので良かったです。
by moz (2024-01-23 14:02) 

夏炉冬扇

NPO活動ご苦労様です。
私たちは任意団体のまま。
鬼せんべい、食べてみたい。
境内に宗像神社がありますね。宗像大社となり町。
by 夏炉冬扇 (2024-01-23 14:25) 

Mitch

武蔵一宮氷川神社、参拝したことはありませんが、
由緒ありそうで、とても立派な神社ですね。
by Mitch (2024-01-23 17:20) 

リュカ

私が訪れたのは9月だったのですが
やっぱり紅葉シーズンは綺麗ですね〜!
参道、めちゃめちゃ長いですよね。
by リュカ (2024-01-23 17:48) 

八犬伝

大宮氷川神社、一度だけ行った事があります。
大きかったなという印象が残っています。
13年ものNPO終わってしまうのは、寂しいですね。

by 八犬伝 (2024-01-23 20:51) 

kiyotan

斗夢さん

大宮駅から参道も含め20分ほど歩いて神社へ
往復40分です。三本の鳥居を潜ってたどり着く
境内です。

mozさん

毎年成果はHPや広報を通じて会員の方に届けていました。私も広報には詩やエッセイを載せていました。
多才なメンバーですので色々な場面で活動しています
これからもそれぞれ活躍していくと思いますね
氷川神社という名の神社は関東に多いですがここは
大きいです。

夏炉冬扇さん

コロナ禍もあって文化活動もできずまた理事たちも
高齢になって一応の締めくくりとしました。
こども支援の寄付が集まっていたのですが
それらは最後に幾つかの福島の支援先に寄付を行い
福島県小名浜や大熊町などの視察旅行に使って
その活動を終えました。

Mitchさん

歴史のある立派な神社でした。
行く機会があってよかったです。
大宮も大きな町でした。

リュカさん

参道は歩きがいがありました。
紅葉も綺麗な頃で良い散歩ができました。
by kiyotan (2024-01-23 21:12) 

英ちゃん

ここの池は、以前テレビ東京の番組「池の水をぜんぶ抜く!」で綺麗にしたんだよね(^_^;)
コロナ前にやったと思うけど?だから幾分か綺麗なんですよ。
by 英ちゃん (2024-01-23 22:14) 

ゆうみ

大きな神社だね。
うろおぼえだけど 下の娘に連れられて大宮のホテルに一泊した時
この神社の前を通ったような記憶があります。
NPOの解散はさみしいけどやりきった達成感ありますね。
終わったあとでもみんなで集まれます、
by ゆうみ (2024-01-23 22:24) 

kiyotan

英ちゃんさん

池の水 そういうこと 
色々なものが沈んでたのでしょうか
by kiyotan (2024-01-23 22:26) 

kiyotan

八犬伝さん

あの地震から13年目 
そうね 長かったのか 短かったのか
本当はもっともっとする事があったのかも
しれません
会員の方々から残念だという声もありました。
多くの友人が賛同してくれたNPO
一つの節目として活動を閉じることになりました。

by kiyotan (2024-01-23 22:32) 

kiyotan

ゆうみさん

ありがとうございます
震災の後に故郷のためにできることをしようと
結成したふくしま支援 人と文化ネットワーク
影絵の公演をしたりオーガニックコットン畑の
手伝いをしたり人のいなくなった原発の町のちかく
まで視察に行ったり講演会などなどたくさん成果がありました。コロナ禍が数年続き活動ができなくなってしまいましたがこれからは各自がそれぞれの場で自分の経験
を発揮していくということになります。
 
by kiyotan (2024-01-23 22:46) 

YUTAじい

おはようございます。
13年ですか・・・長い間お疲れ様です。
by YUTAじい (2024-01-24 05:41) 

さる1号

ちりめん巾着に入れるふくろ絵馬とは面白いなぁ
袋は選べるのかな
by さる1号 (2024-01-24 06:33) 

青山実花

ふくろ絵馬、
初めて知りましたが、いい案ですね^^
人に見られてもいい願い事もありますが、
見られたくない人もいますし、
これなら何を書いても良さそうです^^

by 青山実花 (2024-01-24 08:04) 

ぼんぼちぼちぼち

巾着の絵馬とは珍しいな!と拝読し続けていったら、
なんと!個人情報を守る理由でやしたか。
今の時代を感じやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-24 10:01) 

kiyotan

YUTAじいさん

何も考えることもなくのほほんとしていた自分ですが
震災があって初めて自分の故郷に対しての距離が近く
なりました。故郷のこと何も知らなかったんですね。
母の介護もあり1ヶ月に何度も帰ったこともあります。
今でも故郷に住めなかった自分を責める気持ちが・・
活動家でもなかったのでそういう渉外的なことはできる
人に任せて自分はお手伝いくらいしかできなかったんですが色々なことを学ばせてもらってありがたい経験でした。

さる1号さん

袋は選べるようですね
おもたそうにぶら下がっているので絵馬とは思わなかったんですが・・ふくろ絵馬とは珍しくて人気があるみたい。

青山実花さん

絵馬には名前も書くし個人の情報丸見えですものね
見られたくない人も多いからこの案はいいかも。

ぼんぼちぼちぼちさん

今の時代個人情報を守ることには神経使いますね
特にこどもたち。
ネットで参拝のできる時代でもある神社も変わりました。

by kiyotan (2024-01-24 10:18) 

Rchoose19

私は夏の暑い盛りに神社を訪ねました。
参道が気が遠くなるほど長かったです^^;
でも立派な神社ですよねぇ~~(#^^#)
「池の水ぜんぶ抜く」は見た覚えがあるのですが、
出土品は覚えてないです^^;
NPO法人は役割りが一区切りついたのでしょうかね♪
お疲れさまでした~~。
by Rchoose19 (2024-01-24 12:43) 

kiyotan

Rchoose19さん

有名な神社なんですね
みんな行ってるし知ってるしね
江戸の頃からあった池なら何か出土しそうですけどね
NPOの仲間ってほんとよかったよ
理事会に行くたびに楽しかった 帰りには飲んだりして
東大の近くの中華や居酒屋さんに寄り道しました。
by kiyotan (2024-01-24 17:05) 

そらへい

氷川神社、あちこちにありますがここが一番大きいのでしょうか。
東日本震災から13年、お疲れさまでした。
神戸淡路から29年・・・
今度の能登、間隔が短くなっていますね。
日本は戦争はなくなったけれど
震災は爆撃のあとのようです。

by そらへい (2024-01-24 20:38) 

kiyotan

そらへいさん

阪神淡路大震災も一月でしたね
地震は忘れた頃にやってくるって言いますが
その間隔も短くなっています。50年以内いや
10年くらいでもおかしくない
しかも規模も想定外
一瞬にして瓦礫の町になって・・
怖いですね
by kiyotan (2024-01-25 08:48) 

しおとまと

ご活動お疲れ様でした。
故郷のお仲間の集まりいいですね。
故郷を離れたからこそ、故郷を愛する気持ちがずっと強くなるような気がします。

きよたんのブログを通じて福島のこと、いわきのことを知れてますので、NPOの活動が終わっても福島のこと発信し続けてくださいね。

楽しみにしております。

私も大宮って知りません。沿線が違うといかないですよね。



by しおとまと (2024-01-25 11:04) 

あーる

そうそう、絵馬のプライバシー保護、この間たまたま聞いたNHKラジオの「ニュースで学ぶ英会話」で知りました。書く人が勝手にシールで隠したり、神社側が上にかぶせるシールを売ったり、いろいろなパターンがあるようですね。それでも「神様には見えるから心配ない」ということらしい。さすがあ。
by あーる (2024-01-25 12:55) 

kiyotan

しおとまとさん

いわきも震災後ずいぶん変わりました
変わってほしくないことたくさんありましたが
住んでいる人と離れてしまった人との間に乖離
みたいなこともあったような気がします。
先日 娘から沖縄旅行のお土産に塩トマトもらったん
ですよ しょっぱくて酸っぱいですね

あーるさん

絵馬には名前とお願いと書いてありますからね。
シールを貼ってしまうと見た感じあんまり良くない気がしますが・・
昨今は仕方ないでしょうか

by kiyotan (2024-01-25 19:06) 

sakamono

大宮は大都会というイメージで、駅前しか知りませんでした。
ずいぶんと立派な神社があったんですね。最後のおせんべい屋さん、
手焼きをしているところなのかな。こんなおせんべい屋さん、
昔、新井薬師前にもありました。
by sakamono (2024-01-26 13:16) 

kiyotan

sakamonoさん

谷中にもお煎餅屋さんが2、3件 また柴又にもあったような気がします。新井薬師にもあったような気がしますが今はないんですね
大宮は大都会です 大宮駅から15分以上歩いて氷川神社
まで行きました。

by kiyotan (2024-01-26 17:49) 

ちょろっとぶぅ

懇親会のお写真。
みなさんいい顔されてますね (^∞^v

ぶぅたん復活したら、歩いたことないとこ
お散歩誘ってみよっと!o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2024-01-27 14:14) 

kiyotan

ちょろっとぶぅ さん

復活お待ちしております。
誘ってね
by kiyotan (2024-01-31 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。