SSブログ

多聞院の紫陽花を撮りに [散歩]

土曜日に鎌倉へ行きました。
mozさんが何人か誘って企画してくれました。
その写真は今整理中 今週からアップする予定です。

鎌倉散歩もあるし・・
風邪をひいたりしてしばらく散歩をサボっていてまともにカメラを
使っていないので一眼レフを持って近くの多聞院まで行ってみました。

紫陽花を求めて 

静か 誰もいなくて撮りやすいです。

咲き始めた頃かな

IMG_5731.jpeg



IMG_5728.jpeg


IMG_5762.jpeg


IMG_5800.jpeg


IMG_5763.jpeg



よく見ると皆違った顔してますね
手前の虎さんは変わった目をしていると思ったら描いてるのね

IMG_5756.jpeg


可愛い紫陽花(これはスマホです)

IMG_4536.jpg



緑もきれいでした。

IMG_5753.jpeg


咲き始めの紫陽花はまだ淡くて

IMG_5738.jpeg


IMG_5741.jpeg


かしわば紫陽花の佇まいも素敵

IMG_5749.jpeg


IMG_5744.jpeg


お寺の紫陽花は幻想的に見えるような

IMG_5743.jpeg


IMG_5742.jpeg


ホタルブクロも猫もいて

IMG_5776.jpeg



IMG_5779.jpeg



IMG_5784.jpeg




IMG_5788.jpeg


IMG_5792.jpeg


雨が降りそうな曇り空の午後 良い雰囲気でした。

IMG_5804 2.jpeg


赤いポストがありました。

IMG_5808.jpeg


このポストにお手紙投函できるのか?確認するの忘れてしまった。

今週はきっともっと咲いていることでしょうね

鎌倉ではあまり良い写真撮れなかったような気がしますけど
少しずつアップいたしますね。

nice!(35)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 25

斗夢

いいところですね、ゆっくりと楽しめましたね。
by 斗夢 (2022-06-13 08:16) 

ゆうみ

素晴らしい時間を過ごされましたね。
お写真楽しみにしてます。
by ゆうみ (2022-06-13 10:37) 

kinkin

鎌倉の紫陽花はちょっと遅れ気味と言ってますよね・・・
もうちょっとですかね^^;
by kinkin (2022-06-13 11:43) 

ちょろっとぶぅ

鎌倉の紫陽花パチリを楽しまれたんですね。
ちょろも、ご一緒したかったなぁ。。。
ちょろが行った時は・・・咲いてなかったんだよね
by ちょろっとぶぅ (2022-06-13 12:43) 

英ちゃん

誰もいなくて撮りやすいのはいいね!
北鎌倉とは大違いだね(^_^;)
ちなみに私は、鎌倉の記事は来月からUPします(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-06-13 13:46) 

Mitch

アジサイはカンカン照りの天気より、曇り~小雨くらいの方が
風情があってよいですね。
by Mitch (2022-06-13 17:17) 

kick_drive

こんばんは。先日はお疲れ様でした。
丁度良い高さの紫陽花ですね、撮りやすそうです。
それにどの紫陽花も色が綺麗で写欲が湧きますね。

by kick_drive (2022-06-13 19:35) 

kiyotan

斗夢さん

落ち着いて撮れてよかったです。

ゆうみさん

今回慣れなくてあまりよく撮れていません
なんとか雨が降らなかったのが幸いでした。

kinkinさん

そうですね
遅れ気味かも でもきれいに咲いていましたよ
今週は見頃でしょうね

ちょろっとぶぅ さん

やはり6月も中旬を過ぎないと都心よりは
遅いから。咲きはじめは初々しくて良いですね
鎌倉歩き 来年できたら良いですね

英ちゃんさん

北鎌倉も鎌倉も比較的写真は撮れるお寺でしたけどね
誰もいないのは実にいいです。
よく歩きましたね

Mitchさん

曇った時や雨の日の紫陽花は良いですよね
お寺の紫陽花はより風情がありますね

kick_driveさん

お疲れ様でした。
多聞院の紫陽花もまだまだ蕾のもあり
今頃は満開になってきているのかなと。
牡丹で有名ですが思ったよりたくさんの紫陽花があります。
by kiyotan (2022-06-13 21:09) 

ぼんぼちぼちぼち

白い紫陽花、背景が黒いから、より映えてくれてナイスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-13 21:39) 

さる1号

自分は今週末に北鎌倉に紫陽花撮りに行ってきますよ
混むだろうなぁーー)
by さる1号 (2022-06-14 06:16) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

ありがとうございます
白い紫陽花は黒いバックで鮮やかですね

さる1号さん

明月院は混んでますよね
何年か前に長谷寺に行った時にも外国人が多くて
紫陽花は人の頭に隠れて見えずそれからは行っていません 人混みは疲れます
朝早くなら多少いいのかな
by kiyotan (2022-06-14 07:27) 

青山実花

緑の中から
招き猫が顔を出していて可愛いです^^
by 青山実花 (2022-06-14 07:45) 

リュカ

おおお、鎌倉に行ってきたのですね^^
静かな雰囲気が写真からも伝わってきますよ〜
緑が目に優しく映ります。
このポスト、絶対現役だと思う〜!
by リュカ (2022-06-14 07:48) 

Rchoose19

空いてて、いい感じですねぇ~~。
マネキネコの怪しげな感じがとてもいいです!
招かれちゃったら異次元の入り口が発見できるかも♪
by Rchoose19 (2022-06-14 08:03) 

moz

お近くにもこんなに素敵な紫陽花スポットがあるんですね。
曇りの空でも、とても雰囲気があるお写真たち、素敵です。^^
鎌倉はお疲れさまでした。シーズンなので人のいなさそうなところをぬって歩いた気もしますが? 雨も降らずで(てるてる坊主のお陰でしょうか? 笑)良かったです。
ただ、脚の調子が悪くなってしまって、途中で抜けてしまい申し訳ありませんでした。久しぶりで皆さんにお会いできてとても嬉しかったです。 ^^ ありがとうございました。
by moz (2022-06-14 09:32) 

あーる

梅雨時のしっとりとした空気感に、透き通るようなアジサイの花びら! 素敵ですね。鎌倉、ずいぶん行ってないな。
by あーる (2022-06-14 12:31) 

kiyotan

青山実花さん

招き猫が頭だけ出しているのでハッとします。
ユーモラスなお寺のサービスでしょうね

リュカさん

鎌倉に行く前に地元の多聞院で練習
あまり使っていないカメラ
新しいのも欲しいけど使いこなしていないので
使ってみようと思って。
鎌倉ではあまり良い結果は出ていないようです。
ポスト現役なら出してみたいわ

Rchoose19さん

人気のないお寺 午後3時以降が狙い目かな
招き猫に引きずられそうでした

mozさん

おかげで楽しく撮り歩くことができました。
鎌倉は遠いですがやはりワクワクするところですね
mozさんの予約のおかげでお昼も並ばずにいただくこと
ができました。
足の調子はどうですか
あまり無理しないでくださいね
多聞院はそれほど大きくないお寺ですが親しみやすい
ところで牡丹の名所なんですが紫陽花もなかなかでした。

あーるさん

紫陽花は梅雨時が似合いますよね
鎌倉にも3年ぶりだったんですよ
写真は所沢の多聞院
土曜日に北鎌倉と鎌倉に行きました。
紫陽花はこれからまだまだ咲くような勢いでした。


by kiyotan (2022-06-14 19:46) 

そらへい

梅雨入りしてアジサイの季節になってきましたね。
ホタルブクロも今の時期なんですね。
近くのお寺へ写真取りに行きたくなりました。
by そらへい (2022-06-14 20:18) 

英ちゃん

ぁっ、萩の花の見頃は8月~9月らしいよΣ(゚ロ゚;
暑い時期は散歩もしたくないね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-15 02:19) 

kiyotan

そらへいさん

もうホタルブクロがあちこちのお寺で見かけられます
紫も白もきれいですね
お寺は人があまりいないので静かで撮りやすいです

英ちゃんさん

暑い時期の散歩は気を使います。
百花園は萩や秋の野草が風情があっていいです。

by kiyotan (2022-06-15 08:19) 

しおとまと

多聞院静かな佇まいで良いですね。
鎌倉はいかがでしたか?紫陽花がきれいでしょうね。
記事を楽しみにしています。
今日も肌寒いので、風邪をひかないようにお大事ににしてください。

by しおとまと (2022-06-15 10:02) 

kiyotan

しおとまとさん

鎌倉は結構混んでましたが訪れたお寺は静かで
写真撮影はしやすかったです。
いわきに帰省していますが寒いくらいです。
炬燵やストーブがしまえません。

by kiyotan (2022-06-15 14:05) 

横 濱男

1枚目の紫陽花と赤い鳥居がいいね。。
赤いポストは、オブジェなのかなぁ~!!
by 横 濱男 (2022-06-16 10:18) 

sakamono

曇り空(?)の少し暗めの風景に、お花の色が映えますね。
トラの顔、おもしろいですね。こんなふうに自分でアレンジしても
いいんですね^^;。
こんなふうに置いてあるからには、このポスト、使えるんじゃないかなぁ。
by sakamono (2022-06-16 18:23) 

kiyotan

横 濱男さん

赤いポストは紫陽花に囲まれています。
オブジェのような気もしますね
ただ口は空いていたような

sakamonoさん

虎の顔は自分の名前を書いてあったりします。
物凄い身代わり虎の数ですから自分のがどれか
わからなくなってしまいますからね
ポスト今度よくみてみますね
by kiyotan (2022-06-16 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。