SSブログ

耕心館の野草と展示 [美術館]

5/29 薔薇園見学の後に瑞穂町の耕心館へ寄って見ました。

季節折々の野草を見ることができるので楽しみです。

IMG_2208.jpeg


この日は鉢植えの野草が目につきました。

IMG_2214.jpeg


IMG_2213.jpeg


イワタバコの鉢植えですね

IMG_2211.jpeg


庭を見ながら食事やお茶ができる喫茶室 

IMG_2215.jpeg


ギャラリーでは展示会が開催されていました。

八木厚紀 素因之因果律

282568650_562242978790921_2046794849827108704_n.jpg


IMG_4496.jpg


このような鉛筆を使っています。

IMG_2216.jpeg


お隣の瑞穂町郷土資料館けやき館との同時開催です。

けやき館での作品(瑞穂町のHPから)

284989824_566693238345895_1902195513190699111_n.jpg


渓谷の水の流れの描写の細かさがすごい
鉛筆によるその光と影の表現の巧みさは写真のようです。

けやき館の前の広場 緑が気持ちよさそう

IMG_4499.jpg


お孫ちゃんが1歳になりました
早いものです。

ママの手作りケーキでお祝い
これからも元気で育ってね

58D9E4AA-1BF0-4250-B2E6-
8EF44765F4A7.JPEG



nice!(36)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 27

横 濱男

イワタバコ・・鉢植えだと迫力が欠けるね。
名前通り、岩に貼り付いてた方がいいな。。
by 横 濱男 (2022-06-09 09:47) 

あーる

イワタバコ、鎌倉の東慶寺にあったかな。群生していました。
展覧会の八木さんの作品、写真ではなくて鉛筆画なんですね。すごい!!
お孫ちゃんの1歳おめでとうございます。
ママ、ケーキ作りお上手ですね。
by あーる (2022-06-09 10:10) 

ちょろっとぶぅ

お孫ちゃん、ちょろ&ぶぅたんのように
クマちゃんと仲良くしてね o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2022-06-09 12:45) 

英ちゃん

イワタバコは、丁度今頃が時期だね。鎌倉で見れるね。
鉛筆だけでこれだけの芸術的に描けるのは凄いね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-09 13:34) 

kiyotan

横 濱男さん

イワタバコは鉢植えというより岩に群生しているのが
良いですね
葉っぱがしっとりしている梅雨の植物ですね

あーるさん

イワタバコ鎌倉の東慶寺にありますね
鎌倉の他のお寺でも見かけたことがあります。
バースデーケーキはパンとヨーグルトで作ったそうです。簡単みたいです。

ちょろっとぶぅ さん

くまちゃんがいないと眠れないみたいですよ
いつも一緒

英ちゃんさん

東慶寺にイワタバコありますね
上手く撮れるかな
鉛筆でこれだけ緻密に描けるんですね
リアルすぎてびっくりしました。









by kiyotan (2022-06-09 15:40) 

しおとまと

お孫ちゃまお誕生日おめでとうございます。
なんて可愛いのでしょう&お洋服もまたかわいい。
これから楽しみですね♪

耕新館、ちかくは通っているのに未だ行けていません。
いい所ですね〜
by しおとまと (2022-06-09 16:35) 

kiyotan

しおとまとさん

こちらから近いです。
樹樹やジョイフルに行く途中寄れますね
時々ギャラリーの展示とかコンサートが開かれて
ます。建物も素敵ですよ
by kiyotan (2022-06-09 17:13) 

Mitch

プレバトというTBSの番組で色鉛筆画を取り上げることがありますが、
鉛筆を使った絵の表現力には目を見張るものがありますね。
by Mitch (2022-06-09 17:16) 

kiyotan

Mitchさん

確かにプレバトでの鉛筆画 クオリティ高いですよね
八木さんの作品には人間の顔の皺の刻み等は写真より
リアルに描かれて鉛筆画ってすごいなと思います。
by kiyotan (2022-06-09 17:47) 

ゆうみ

お孫ちゃん
一歳のお誕生日おめでとうさまです。
(〃 ̄︶ ̄)人( ̄︶ ̄〃)
本当にめんこいこと
by ゆうみ (2022-06-09 18:25) 

ぼんぼちぼちぼち

お孫さん、1歳のお誕生日、おめでとうございやす!
産まれて一年で、こんなに表情豊かになるんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-09 18:36) 

そらへい

お孫さん、一歳の誕生日おめでとうございます。
さすがに洗練されていて可愛いですね。
うちの孫は10ヶ月ですが、2ヶ月違いとは思えないほど
もっと幼くて野性的です。

by そらへい (2022-06-09 20:10) 

八犬伝

お孫さんの初誕生日おめでとうございます。
鉛筆画ですかあ
上手く描けているのですね。
by 八犬伝 (2022-06-09 20:29) 

kiyotan

ゆうみさん

今の若い人たちは写真が上手
スタジオなどに連れていくと待たされたり
周囲もうるさくて子供も機嫌悪くなってしまう
家での撮影が良いようです。

ぼんぼちぼちぼちさん

そうなんですよ
離乳食が始まる6ヶ月すぎたごろから赤ちゃんから
子供の顔になっていきますね
好奇心の塊だし大事な時ですね

そらへいさん

何にでも興味を持ちいたずらしますよ
自己主張も出てきて食べ方も手掴みでダイナミック
です。親も自由にさせていますね
写真を撮るときは結構良い瞬間を撮るのに苦労したのではないかと思います。

八犬伝さん

ありがとうございます。
上野公園のパンダの赤ちゃんと同い年ですね
鉛筆画すごく精密で写真より深い表情が描かれて
いますよ

by kiyotan (2022-06-09 20:45) 

斗夢

今年もイワタバコが見られないと思っていましたが、
見られて満足です。
by 斗夢 (2022-06-09 21:21) 

YUTAじい

おはようございます。
お孫さん・・・一番愛らしい時期ですねぇ・・・
下孫中二女の子にも・・・身長抜かれました( ´艸`)
by YUTAじい (2022-06-10 06:00) 

青山実花

え!
もう1歳ですか!
本当に可愛いですね^^
絶対きよたんさんに似てると思います^^


by 青山実花 (2022-06-10 07:04) 

リュカ

イワタバコは鉢植えでも育てられるのですね。
可愛いけど、やっぱり岩にグワっと群生してるほうが
イワタバコらしいですよね^^
お孫ちゃん1歳ですか〜
めっちゃイイ顔してる!!^^
by リュカ (2022-06-10 07:25) 

さる1号

モノクロ写真かと思ったら鉛筆画なんだ@@)
すごいなー
お孫さん、一歳の誕生日おめでとうございます
いい笑顔だなぁ^^
by さる1号 (2022-06-10 08:21) 

kiyotan

リュカさん

初めてここで鉢植えのを見たのだけど珍しいと思うと同時にちょっと窮屈そうだなという気もしました。
よく赤ちゃんや子供の写真をスタジオで撮るけれど
自宅でゆったりしたところでママパパが撮る方がリラックスした表情が撮れますよね
3人で撮ったのもよかったですよ

さる1号さん

そうなんです 鉛筆でもここまでできちゃうというか
鉛筆だからできるのかな
孫は5日生まれです さるさんの下のお嬢さんと同じ
かな おしゃまになりそうです。
by kiyotan (2022-06-10 09:47) 

kiyotan

斗夢さん

イワタバコが見られるのはこの季節だけですね
そう、何年も鎌倉に行かないので見る機会は
私もありませんでした、

YUTAじいさん

無邪気で罪がないのでなんでも許せちゃいますね
立ち上がって一歩二歩進みますが歩くというとこ
ろまでいっていません
歩くようになったら目が離せませんね

青山実花さん

似てるといいのですが・・
もう少し経つとまた顔の表情が変わりますよね
きっと

by kiyotan (2022-06-10 20:20) 

横 濱男

昨日はお疲れ様でした。
雨が降らなくて良かったです。
晴れ男!!健在(^▽^)
久しぶりに顔が見られてよかったです。
又、宜しくお願いします。
by 横 濱男 (2022-06-12 09:08) 

kiyotan

横 濱男さん

晴れ男さんのおかげでよかったかなと感謝
これからは濱男さんの都合で日程を決めましょうか
私に地元は昨日大雨が降って大変だったようですよ
昨日のお茶の後の精算やっぱ変だったね
財布の中身が・・・おかしい(笑)
by kiyotan (2022-06-12 10:23) 

英ちゃん

昨日は、お疲れ様でした。
ビールは家に帰ってから飲みました(^_^;)
疲れてたせいかテレビを見ながら寝落ちしちゃいました(;^ω^)
また、よろしくお願いいたします。
今度は横浜で食事会でもしましょうか?中華街とかで?
食事会なら歩かないから疲れないしね(;'∀')
by 英ちゃん (2022-06-12 12:22) 

kiyotan

英ちゃんさん

そうですね
お散歩して食事いいね
中華街楽しそうですね
昨日のランチで飲んだビールとっても美味しかった
鎌倉ビールますます好きになりました
by kiyotan (2022-06-12 21:01) 

Rchoose19

イワタバコの葉っぱは煙草になるのですか?
お孫さん、もう1歳なんですねぇ・・
早いものですねぇ(*^^)v
これからの成長が楽しみですね!
平和な世の中でありますように!
by Rchoose19 (2022-06-13 07:32) 

kiyotan

Rchoose19さん

ありがとうございます
ずっときな臭い地球になっていますね
心配です
自分たちの未来について考えられる人に
なって欲しいです。地球を大切に
by kiyotan (2022-06-13 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。