SSブログ

大谷寺 [旅行]

週半ばから少し涼しくなり 体も軽く感じます。
今週いっぱい天候が崩れて雨になるようですが大雨になりませんように
と祈るしかありません

大谷石の奇岩群のある大谷公園

聳え立つのは27メートルの平和観音像です。
大谷石に掘られた大きい仏像 見るのは2度目ながらすごい迫力

P6190370.JPG


横の階段を登るとお腹周りの高さまで行けますね 大谷町が眺められます。

IMG_2597.jpeg


そして・・
大谷石で彫られた日本最古の千手観音があるという大谷寺に参拝

IMG_2573.jpeg


大谷石の洞窟に囲まれているような観音堂に驚きます。


IMG_2582.jpeg


IMG_2576.jpeg


ここに石に掘られた日本最古の磨崖仏の千手観音(通称 大谷観音)と
宝物館には縄文最古の人骨が展示されていています

写真は本物の写真を撮らなかったのでチラシを撮影

IMG_4902.jpg


人骨は約11000年前のものです。

IMG_4903.jpg


外にあった仏様も古そう

IMG_2586.jpeg


奥にある弁天堂 秋には紅葉がきれいでしょうね

IMG_2594.jpeg


P6190367.JPG


財運 金運をもたらす白蛇が・・

IMG_2584.jpeg


裏の御止め山まで登山道になっていました。
川沿いの大谷石の奇岩群は見事らしいです。

大谷石の採掘場の跡である資料館の周りには見所がたくさんありました。
また行けたら行きたいなと思っています。

宇都宮市街
大谷石で造られた松が峰教会 この建築は素晴らしいですね
中に入ったことがありますが今回コロナ禍のためか残念ながら入れませんでした。
外からパチリ

IMG_2599.jpeg


P6190379.JPG


ロマンチック村。ドイツ村と同じようなところかと思ったら道の駅
バンド演奏が行われていました。日帰り温泉もあるそうです。

P6190386.JPG


地元の野菜などを買いました。
こんにゃく美味しかったですよ

IMG_2609.jpeg


この日は6月でも暑い日でした。
この暑さの中 地元の人は元気に舞台の演奏に合わせて
ロックンロールで踊っていましたよ

P6190387.JPG



nice!(36)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 21

Mitch

大家石造りの教会、とても素敵な外観ですが、耐久性が気になります。
大丈夫なんでしょうか?
白蛇、本物が居たら怖いですね^^;
by Mitch (2022-08-06 17:41) 

YUTAじい

こんばんは。
昨日5日から8日まで・・・下孫(中二女子)来襲中です・・・( ´艸`)
昨日は国立歴史民俗博物館(千葉県佐倉市)、今日はさきたま古墳群軍他・・・廻りすっかり歴女です・・・( ´艸`)
by YUTAじい (2022-08-06 17:55) 

ぼんぼちぼちぼち

縄文人の骨が、こんなにくっきり遺っているのでやすね!
貴重でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-06 18:25) 

kiyotan

Mitchさん

大谷石は地震には強いけど柔らかいとも
書いてありますね
あんなに大きい白蛇が出たら怖いかな
小さいなら白蛇は縁起がいいですよね

YUTAじいさん

国立歴史民俗博物館には行きました。
広いですよね
お孫さんと行かれたのでしょうか

ぼんぼちぼちぼちさん

こんなにきれいに遺っていることは珍しい
ですよね




by kiyotan (2022-08-06 21:11) 

斗夢

様々な願いを込めて観音様は掘られるんですね。
どこへ行っても、見ると手を合わせてしまいます。
by 斗夢 (2022-08-07 04:39) 

青山実花

本当に大谷石の洞窟に囲まれているようです。
お写真からも、
すごい迫力を感じます。
行ってみたい。
by 青山実花 (2022-08-07 06:42) 

横 濱男

人骨は約11000年前・・どうやって見極めているんでしょうね。
白蛇・・こんなぶっといのがいたらビックリします(^▽^)
by 横 濱男 (2022-08-07 09:26) 

あーる

日本最古の摩崖仏に人骨! いろいろ見るものがありそうですね。灯台下暗し(というほど近くはないけど)、知らなかったなあ。
by あーる (2022-08-07 10:14) 

ちょろっとぶぅ

大谷石の奇岩群、迫力ありますね。
松が峰教会の中、みてみたいです o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2022-08-07 12:22) 

kiyotan

斗夢さん

平和観音様のお顔は優しいです。
そのゆったりとした体 空に伸びていて
見上げるようでした。

青山実花さん

こんなお寺初めて見ました。
岩の中にめりこんでいました
奇岩群をみながら登山をしたかったですが
想像で終わりました。

横 濱男さん

人骨は気の遠くなるほと昔のです
縄文人の顔なんでしょうね
白蛇大きかったです。でもマダラ模様のよりは
白の方が可愛いですよね

あーるさん

シルクロードの摩崖仏を思わせますね
人骨はたまたま工事中に出てきたとか・・

ちょろっとぶぅ さん

松が峰教会は大谷石のカソリック教会
中はシンプルでステンドグラスがかっこいいです。
宇都宮の街中では時々大谷石建築のお店だとか家を
見かけます。








by kiyotan (2022-08-07 14:13) 

英ちゃん

今日は暑いですが(^_^;)
今日は朝から某スーパーまで買い出しに行きました。
米が5kgで1,200円ほどで売ってるって事でね(;'∀')
しかし、5kgの米を背負うと結構重いね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-08-07 16:33) 

kiyotan

英ちゃんさん

米が5キロは重いです
自転車で運ぶレベルですね
by kiyotan (2022-08-07 20:00) 

八犬伝

そうなんです
資料館はなかったと思います。
まあ、子供頃の記憶ですが。
この教会素晴らしいですね。
知りませんでしたよ。
by 八犬伝 (2022-08-07 20:32) 

そらへい

ここは何もかも大谷石に囲まれて
大谷石づくしですね。
道の駅は、大谷石を名乗っていないのが不思議です。
by そらへい (2022-08-07 21:02) 

みち

学生時代友達と行ったはずなのですがよく覚えていません。
迫力のある場所ですね。
大谷石で出来た教会も素敵ですね、中を見てみたいです。
by みち (2022-08-07 23:56) 

さる1号

観音堂、凄いところにあるなぁ
縄文人、綺麗な歯をしているなぁ
by さる1号 (2022-08-08 05:30) 

しおとまと

大谷石、ステキですね。
中はとても涼しそうで行ってみたいです。
ロックンロール、きよたんは踊らなかったのですか〜。
by しおとまと (2022-08-08 11:07) 

リュカ

見所たくさんありますね。
うん、此処は絶対行きたい場所としてメモしておこう!!
by リュカ (2022-08-08 11:57) 

kiyotan

八犬伝さん

宇都宮の中心地にある教会です。
結構大きな教会です。大谷石の教会ですから
宇都宮のシンボルですね

そらへいさん

ろまんちっく村の名前は近くを通る日本ロマンチック街道からそうつけたとか??
この道の駅は温泉あり 宿泊施設ありの大きな道の駅でした。

みちさん

ほんとに素敵な教会なのです。
次回に以前撮った写真紹介しますね

さる1号さん

観音堂は石の下にあるというよりのめり込んでる
感じしますよね
人骨は20歳前後と説明があるので多分若い盛りで
歯もちゃんとしていたんですね きっと。
すこぶるキチンと遺っている人骨ですよね

しおとまとさん

大谷資料館 ひんやりしていて癒されますよ
外との温度差に注意ですね
ロックンロール踊らなかった すごく暑い日で
あそこで踊るわけにね(笑)
でも宇都宮の人たち暑さにめげずノリノリでした。

リュカさん

大谷寺はぜひに行ってみてください
今回大谷寺は初めてでした こんなすごいところだと
思わなかったです。




by kiyotan (2022-08-08 15:14) 

Rchoose19

懐かしなぁ~~『ろまんちっく村』♪
今みたいに大きく綺麗になる前に
よく行っていました。
すぐそばにあるゴルフ場によく行っていた当時、
帰りに派必ず因って野菜とか買っていました(#^^#)
大谷資料館、行ってみたいです♪

by Rchoose19 (2022-08-09 07:29) 

kiyotan

Rchoose19さん

資料館 博物館好きなら楽しい場所ですよね
道の駅は地元のとれたて野菜を売っていたり
お弁当を売っていたりですね
地酒を買うときも多いですね
by kiyotan (2022-08-09 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。