SSブログ

バンクシーって誰? ビックパレットふくしま [美術館]

いわき市へ帰ったときに福島中央テレビで再三宣伝されていたのが
郡山にあるビックパレットふくしまでの「バンクシーって誰?」展です。

IMG_5015.jpg


お盆が近くなり帰省の時期 ちょうどブリティッシュヒルズに寄ることになり郡山で開催しているこの展示会も見てみようと思いました。
(展示会は8月24日まででした)

ビックパレットふくしまは近未来的な建物ですよ
郡山市にある産業交流館です。

IMG_5012.jpg



神出鬼没の覆面アーティスト、バンクシーの足跡や謎に迫る展示会
バンクシーは英国南西部の港町ブリストル出身とされるストリートアーティスト


IMG_5057.jpg


会場では火炎瓶の代わりに花束を投げる男性を描いた作品や
バンクシーが欧州や米国、中東で壁面などに描いたストリートアートを
街並みごと再現

F398AEBB-287A-43A1-BEF4-8E548B37B86B.JPG


IMG_5022.jpg


IMG_2695.JPG



IMG_5024.jpg



IMG_5029.jpg


「シュレッダー事件」で話題となった「風船と少女」など
個人所蔵の額装作品も並んでいます。

IMG_5056.jpg


平和や希望、社会を風刺するメッセージ性の強い作品の数々
レベルの高い落書き?というか芸術作品

IMG_5020.jpg


テレビ局の美術チームがセットを担当し、紛争地帯の壁面など、
ストリートならではの空気感を表現

72140BA8-FB2D-4BDD-B52F-F9540F2CF541.JPG


コレクターから借り受けた額装作品は54点を展示。
力を入れた展示ですね

平和の象徴の鳩が防弾チョッキを着ていますね

IMG_5051.jpg


作品の背景などはパネル解説されていました。

IMG_5037.jpg



IMG_5036.jpg


あら ジョブスですね 

IMG_5055.jpg


IMG_5052.jpg



見応えは十分でしたよ 
セットの中を巡りながら作品を鑑賞するのはすごく雰囲気ありました。

IMG_2698.JPG



ほとんどが写真OKなのも嬉しいことです。

どんな顔をしているのかどこに住んでいるのか
不明のアーティスト

どこに現れるのかわかりません
そしてとんでもないことが起こったりする
そんなところもバンクシーの魅力ですね

バンクシーは各地で絵を描いているけどそれをまとめてみられたのは
得した気分でした。





 

nice!(38)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 23

あーる

この展覧会も巡回ですよね。見損なっちゃったから、どこかで見られるといいなあ。
by あーる (2022-08-30 21:26) 

ゆうみ

パンクシーの作品一度鑑賞したいと思ってます。
伝わってくるものが 半端なくありますね。
by ゆうみ (2022-08-30 23:48) 

英ちゃん

私には、バンクシーって誰?って言うかあまり興味もありませんが(;^ω^)
普通、壁に絵を描いたら落書きだよね(;'∀')
そういうのが許されるって事は、裏に大物が居そうだよね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-08-31 01:18) 

斗夢

面白い展覧会をご覧になってよかったですね。
それにしても簡単な落書きではないですから、どうやって描いて
いるんでしょうね。
by 斗夢 (2022-08-31 05:33) 

さる1号

写真OKなのは嬉しいですねぇ
まだ観られるのかなとググったら9月からは高岡でやるのですね
行きたいけれど遠いなぁ
でも富山出張に絡めらめて・・・と画策中^^
by さる1号 (2022-08-31 05:50) 

青山実花

いいですね^^
見てみたいです。
先日、テレビで、
一人の人ではなく、集団ではないか、
と言っていました。
by 青山実花 (2022-08-31 06:32) 

Rchoose19

部屋に象がいるって、こういう意味があるのですね!
いろんな知識が無いと、
作品が半分くらいしか楽しめないのですねぇ^^;
でも、こんな模様の象が見えたら。。。。
アル中もかなり進んだ状態だと思います♪
by Rchoose19 (2022-08-31 07:18) 

横 濱男

落書きも芸術性があると、もてはやされるんですね。
近所で文字だけの落書きも見かけるけど。。
上手く書くなぁ~!と感心してるんだけどね。
描き物のレベル差で判断が変わるんだね。
同じ落書きなのに。。。(^▽^)
by 横 濱男 (2022-08-31 08:24) 

リュカ

これは凄い。見てみたいな〜
街並みごと再現ってのが凄いです。
by リュカ (2022-08-31 10:46) 

kiyotan

あーるさん

この展覧会は自分も作品と写真が撮れたり
身近な感じでいいですよ
どこかで巡り合ったら見たら楽しいと思います。
バンクシーの作品の解説を読むと難しいことが
書いてありますけどそのまま見ても十分素敵な作品
だと思いました。

ゆうみさん

難しいいことはさておき普通に見てセンスの良い作品だなあって。セットの壁や街の感じ 色合いが渋いのです
自分も背景と共に写真が撮れて楽しいですね

英ちゃんさん

裏に大物?そうかもね プロデューサーとか?
でも一筋縄ではいかないのがバンクシーじゃないかな

斗夢さん

途中からはステンシルで描くようになったようですが
人に上塗りされたり悪戯されたりするということで。
元々デッサン力も実力のある人かと
普通の落書きにも思えません

さる1号さん

高岡出張 願ってください 日にちが合えば嬉しいですね 写真自由だなんていいよね

青山実花さん

何かとセンセーショナルな画家とされていて
面白いですよね
確かに集団かもね 考案して場所を選んで描いて・・
と。

Rchoose19さん

作品に仕掛けや意味があると思いますが単純に
楽しみたい気持ちがあります
解説読んであ〜っと思う。読まないとわからないけどね
像が本物で模様がついているってだけであり得なくて
意表をつきますよね

横 濱男さん

池田満寿夫さんは落書きもアートといったようです。
便所の落書きがアートの原点?
バンクシーの作品は落書きかもしれませんがメッセージが隠れていることが価値を生むのかな
そこらへんの壁に描かれていることが面白いけど
偽物も出てきそうです。
バンクシーの初期の絵画を見ると普通の風景画でした。
かなり上手。

by kiyotan (2022-08-31 11:00) 

kiyotan

リュカさん

背景になる街や壁も作ってあるのでそれが
とっても見応えあります。
作品がどういう場所で描かれたかがよくわかりますね
by kiyotan (2022-08-31 18:01) 

そらへい

現代の壁画ですね。
神出鬼没、メッセージ性、風刺
一望に見られて良かったですね。
by そらへい (2022-08-31 21:13) 

kiyotan

そらへいさん

現代の壁画 というと遺跡になって残る可能性あり
ですね
バンクシーの絵はあちこちに散らばっているので
それを一望にみられたのはよかったですね

by kiyotan (2022-08-31 22:18) 

sakamono

私も名前だけ知っていて、誰? って感じなのですが、見た覚えのある
絵がいくつもあります。街並みを再現した展示方法が見事ですね。
これなら、絵の雰囲気がとても伝わるように思います。
by sakamono (2022-09-01 11:45) 

kiyotan

saamomoさん

試みが成功した展示でしたね
それにしてもバンクシーの価値はもう億を超えて
・・有名になって怖いくらいですね
by kiyotan (2022-09-01 17:04) 

八犬伝

確かに
誰って、思いますよね
名前だけは知っていても。
by 八犬伝 (2022-09-01 22:02) 

kiyotan

八犬伝さん

誰だろうって思わせることも狙いなんでしょうね
正体を隠すほど知りたくなりますよね
by kiyotan (2022-09-01 22:55) 

ぼんぼちぼちぼち

テレビ局の美術さんがセットを作られたとは、かなりレベルの高いセットでやすよね。
立体的な中をぐるぐると鑑賞できるのは、実際に描かれた場所を想像できて、良い案でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-02 14:01) 

みち

型紙を使って短い時間で描けちゃうみたいですね。
街並みが再現されているのが面白そうです。
写真が撮れるのも嬉しいですね。
by みち (2022-09-02 21:10) 

向日葵

ワタクシも一度じっくり向き合ってみたいです。
人気が凄いからなかなか実現の機会は無さそうですが。。
by 向日葵 (2022-09-02 21:51) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

背景がわかると理解の範囲が広がるので良いですね
実際に街の中を歩いているような感じで見ることが
できます。

みちさん

型紙をステンシルスプレーを使い描いているようですね
消せないようにするためもあるのでしょう
写真撮影ができオープンでとても好感が持てる展示でした

向日葵さん

山の日で休日だったので混むかと思い朝一番に
並んで整理券をいただきました。
最初だったので混雑もなくじっくり回りました。
自分を入れて絵と一緒に撮ったりも順番待ちは
全くなくてラッキーでした。
出る時には行列ができていました。
by kiyotan (2022-09-02 22:30) 

moz

ミステリーなアーティストさんの展覧会。見ながら色々なイマジネーションですね。バンクシー、どこの国のどんな人物なんでしょう??
もしかすると、一人じゃなくて、複数の人たちの総称??
色々なことを勝手にイマジネーションもいいかもしれないですね。^^;
by moz (2022-09-03 11:14) 

kiyotan

mozさん

バンクシー 集団かもしれません
美術館の中で額の中で見る絵画ではなく
壁に描かれた絵
落書きかもしれませんが落書きの領域を超え
センセーショナルで面白いですね。
今後 また次々と予期しないことを起こすような
気がします。
by kiyotan (2022-09-03 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。