SSブログ

府中郷土の森公園 [散歩]

先週火曜日 蓮の花を目当てに府中郷土の森公園 修景池へ

うっかりコンデジを忘れてスマホだけで写すことになりました。

大賀蓮

IMG_5143.jpg


時間は10時過ぎ でもあまりいい状態ではないです。
もう盛りを過ぎたように思います。

IMG_5146.jpg



IMG_5151.jpg



公園の正門に回って散歩します。

とても蒸し暑い日でした。

江戸時代〜昭和初期の建物8棟が移築されています。

薬屋や役場 郵便局 学校などを撮りました。

IMG_5153.jpg


IMG_5154.jpg


IMG_5156.jpg


IMG_5173.jpg


旧府中尋常高等小学校 昭和10年築の小学校。
詩人の村野四郎さんの記念館もこの中に併設されています。

IMG_5175.jpg


IMG_5177.jpg


IMG_5178.jpg


自分の通った学校を思い出します。

暑いせいか人もあまりいませんでした。
夏はあまり花がありませんが池には睡蓮が咲いていました。

IMG_5157.jpg


可愛いですね

IMG_5161.jpg


萩の花が少しだけ咲いていましたね

IMG_5164.jpg



川が流れ水車があり 涼しげ
初夏には紫陽花がたくさん咲きます。

IMG_5166.jpg


IMG_5167.jpg


IMG_5168.jpg


9月になると彼岸花や萩のトンネルで賑わいが見られるでしょうね

この後 久しぶりに府中美術館に寄りました。

現在の展示はアートに興味を持たせるような催し
どちらかというと夏休みの子どもたち向けでした。
美術館で常設している絵画が中心の展示でした。

IMG_5180.jpg


IMG_5179.jpg


ここに来るといつも美術館の案内を見ていきます

香月泰男の美術館に行きたいんですけどね
山口県長門市三隅 遠いんです。

IMG_5183.jpg


ーーーーーーー

今まで府中美術館で色々な展示会を見ました。
作品の撮影は大抵禁止ですね

建物は吹き抜けになっていて広く明るくてとても素敵。
府中駅から離れているせいか空いていますね



nice!(42)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 23

ゆうみ

府中 友人が住んでるので 数度行ってます。
行く度に思うのですが なんだか府中って暑いよね。
蓮 とても綺麗です。
スマホでも 性能が良いカメラがついてるからあなどれませんよね。

by ゆうみ (2022-09-03 23:31) 

斗夢

いろいろ見るものがある公園ですね。
古い建物も見ごたえがあります。
by 斗夢 (2022-09-04 04:49) 

英ちゃん

わが街、府中へようこそ(^_^;)
しかし、私は最近は府中市では活動してません?
買い物なんかもほとんど国分寺市でしてます(;^ω^)
てゆーか、今年初め頃に自転車が壊れちゃったので移動がままならない感じなんですよ(;'∀')
by 英ちゃん (2022-09-04 05:56) 

さる1号

最近のスマホは綺麗に撮れますね
この夏は蓮を撮らないまま季節が過ぎちゃいました
by さる1号 (2022-09-04 05:59) 

青山実花

像のポーズが面白くて
じっと見てしまいました^^
モデルさんがいたとしたら、
大変だっただろうな、なんて^^;

by 青山実花 (2022-09-04 07:38) 

横 濱男

出かける元気があるから良いね。
家で、ゲーム三昧(;゚ロ゚)
なので、ネタが無いです。
by 横 濱男 (2022-09-04 08:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ここ、府中駅からかなり歩くんでやすよね。
水車がいい趣きでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-04 09:27) 

リュカ

今年は蓮が見られなかったです。
来年はどこかで見たいな^^
夏の展覧会は子供を意識したものが多いですよね^^
by リュカ (2022-09-04 10:31) 

そらへい

ここだけタイムスリップしたみたいに別世界ですね。
蓮も睡蓮もしばらく撮っていない気がします。
by そらへい (2022-09-04 11:02) 

八犬伝

やっぱり赤丸ポストは良いですね。
信頼感がとてもありますね。
by 八犬伝 (2022-09-04 12:02) 

kiyotan

ゆうみさん

府中って地方の都市のようなゆったりとした
感じのけやき並木の道路があり東京都23区と
違った感じがしますね
広い公園があり容赦無くジリジリと暑い

斗夢さん

昭和記念公園のような広さではなく狭くはない
ちょうど良い広さですね
建物はバラバラじゃなくまとまってありますので
回りやすいです。
彼岸花や紫陽花の時は建物とのコラボ写真がいい感じ
です。蓮の花は撮りに来る人が多いですね

横 濱男さん

先週火曜日 いつもの予定はジムで運動する日
ジムへ行くのをサボって東所沢の角川ミュージアム
に行こうかと思ったのですが入館料が2千円以上というので行き先を変えて蓮の花となりました。
ジムに行くより外の暑さにばてました
東所沢にはまた改めて行くことにします。

ぼんぼちぼちぼちさん

府中美術館はバスを帰りに随分待った記憶があります
それからは車で友人と行くことが多くなりました。
この日も車で行きました。暑いので車が体のため。
公園の中も歩きますからね

リュカさん

やはり忍ばすの池の蓮が多くて見応えもありますね
いわきの白水阿弥陀堂の蓮が好きなのですが昨年
亀に根っこを食べられて全滅しっちゃったから。
夏の展覧会 府中もいつもそうなんですよね
大人も参加できるものだったんですけど。

そらへいさん

ゆっくり歩いて色々変化もあってい癒されるところ
ですね 田んぼも池もあるし
子供の遊べる噴水広場もあります。
蓮や睡蓮 涼しげで良いです。

八犬伝さん

赤いポストここにはよく似合います。
多摩の方は赤いポスト良く見かけますね


by kiyotan (2022-09-04 17:43) 

kiyotan

英ちゃんさん

府中は広いけど国分寺寄りの府中にお住まいなのかな
自転車より歩きの方が体に良いでしょうね
でも脱水に気をつけないと。

さる1号さん

スマホもデジカメも変わらない写真だったりして
でも私のスマホは新しくないのでまだまだ
新しくしたらコンデジ以上かも

青山実花さん

無理なポーズしているよね
こういう像は。
モデルはいたのかな??

by kiyotan (2022-09-04 17:47) 

Hide

kiyotanさんの後をついて行きたい・・・
名前も知らぬ絵描きとして?ん
by Hide (2022-09-04 19:31) 

kiyotan

Hideさん

良いですよ Hideさん
どうぞ一緒についてきてください(笑)
by kiyotan (2022-09-04 22:10) 

ちょろっとぶぅ

一枚目の蓮パチリ、いい感じっ♪
スマホでパチリ、苦手なんですよね。
困った時に、パチリできるようにしておきたいんですけど(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2022-09-05 16:52) 

Mitch

府中郷土の森公園へは何度か行ったことがあります。
そんなに遠いところではないのですが、意外と行きにくいところなんです。
もう少し涼しくなったら、またチャリで行ってみようと思います^^
by Mitch (2022-09-05 17:33) 

kiyotan

ちょろっとぶぅ さん

一本目はスマホなせいか平面的でお恥ずかしいです。
奥行きがない
それに機種も古いですからね

Mitchさん

郷土の森公園は行きにくいですよね
立川に住んでいた時でさえそうでした。
車で行くようになりますね
曼珠沙華の頃や紫陽花の頃が一番好きです。
最も桜のころは行ったことがないですね
by kiyotan (2022-09-05 17:46) 

あーる

府中美術館、けっこう面白そうなのをやっているんですよね。ちょっと遠くてなかなかいけませんが。蓮の花、ピンク色がとても鮮やかできれいですねー。極楽浄土のようです。
by あーる (2022-09-06 12:46) 

kiyotan

あーるさん

府中美術館は公園の中にあって建物もゆったりしていて
吹き抜けになっておりなかなか良いところです
若冲をやっていた時には少し混んでましたが後はほとんど混んでいません
良い絵画を所蔵していますね。
大賀蓮の花結構大きいです。

by kiyotan (2022-09-06 18:18) 

COLE

府中郷土の森公園へは相当前になりますが
いったことがあります
タイムトリップを楽しめる素敵な場所ですね
大賀蓮はお見事な咲きぶりですね
by COLE (2022-09-06 20:51) 

kiyotan

COLEさん

行ったことがあるのですね
多分その頃とほとんど変わっていないと思いますが
曼珠沙華や紫陽花はとっても多くなっていると思います
子供が小さい頃行った時にはそれほどなかったので。
大賀蓮はとっても色が鮮やかで大きいのでカメラ持って
撮影に来る人が結構います。
by kiyotan (2022-09-07 09:49) 

rannyan

府中美術館の企画展、なかなか良いのをやるので好きな場所です
東府中駅から歩いた方が近いですね
by rannyan (2022-09-10 13:19) 

kiyotan

r a n n y a nさん

美術館久しぶりで行きました
広い場所でゆっくり見られるので良いです
そして公園が散歩できて。
東府中というのは京王線かな?
by kiyotan (2022-09-11 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。