SSブログ

耕心館 山野草を纏う  [美術館]

9/10
中秋の名月。今年は満月がはっきり見えました。
日が短くなり秋の気配を感じるようになったかな

8C490D33-E5F9-4DD8-81B4-C024CB0E57C5.JPG


東京都西多摩郡瑞穂町にある耕心館へ先週、久しぶりに行ってきました。
何度かブログの記事にしたことがあります。

庭の山野草や蔵の中の展示やギャラリーを見たりコンサートを聴いたり
また、屋内のカフェでお茶を飲んだりして楽しむことができます。

IMG_2807.JPG


展示室で「山野草を纏う」というタイトルの岡本あづささんの
ファッションイラストの原画展を見ました。


IMG_5221.jpg


岡本さんの作品は日本郵便「グリーティング切手・ファッション」として
選ばれファッションイラストとして日本で初めての切手となったそうです。

IMG_2801.JPG



「四季の中で咲く山野草の可憐な姿 静かでありながら凛とした佇まいの美しさに魅了され、その生命力の強さに心揺さぶられるこの感覚、耀く命をファッションへと吹き込み、作品に展開しています」(岡本あづさ)

IMG_2800.JPG



IMG_2799.JPG


IMG_5218.jpg


ファッションのデザイン画もとても素敵です。

IMG_2788.JPG


IMG_2789.JPG


お隣の郷土資料館けやき館2階にも岡本さんの大きな絵が展示されていました。

IMG_2820.JPG



作品を見た後に庭で見る山野草に女性の姿が重なって見えてきました。

花の咲き方が珍しい花です。

IMG_2782.JPG


エビネラン

IMG_2777.JPG


この花の名前も脇に名札があったのに忘れちゃったんですよね
白いのは見たことがあったのでこの色は珍しいと思ったんですが・・

IMG_2767.JPG


レンゲショウマはもうおしまいですね

IMG_2779.JPG


ナンバンギセルですね 綺麗に見えませんが終わりかかりでしょうか

IMG_2804.JPG


重陽の節句が9日だったので蔵の中には黄色い菊の花が・・
造花だったんですけどね

IMG_2773.JPG


IMG_2769.JPG


IMG_2771.JPG


この後はお隣りの郷土資料館でモスラの展示も見たんですよ

次回へ続きます。


nice!(36)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 28

ゆうみ

綺麗なおつきさま
随分高い位置から 撮られたのですね。
住宅の常夜灯が沢山あります。
都会だわ。
菊の花 造花とは 散ってる雰囲気もわびさびの世界のように
見えます。
by ゆうみ (2022-09-12 00:05) 

kinkin

天気予報では「見えないところもあるかも・・・」と言ってましたが
見ることが出来ましたね。
自分は大筒抱えて写真撮ってました(^^ゞ
by kinkin (2022-09-12 04:27) 

斗夢

街の灯りと雲との共演の月が素敵ですね!
こういう月を写したいです。
ナンバンギセルもきれいに写っていますね。
by 斗夢 (2022-09-12 04:35) 

青山実花

岡本あづささんのように、
イラストが描けたり、
デザインができるかた、
憧れます。
すごい才能だと思います^^
by 青山実花 (2022-09-12 06:48) 

さる1号

造花の菊、落ちてる花もあるとは細かいなぁ^^
モスラの展示ですってぇ@@)
どんなのだろう
by さる1号 (2022-09-12 07:37) 

英ちゃん

風景の中に溶け込んでる月もいいね!
♪モスラ~やっモスラ~(^_^;)
by 英ちゃん (2022-09-12 07:52) 

Rchoose19

高いところはお空も開けてて、眺めがいいですねえ♪
お月さん、キレイでしたねぇ(#^^#)
by Rchoose19 (2022-09-12 07:58) 

kiyotan

ゆうみさん

この写真はスマホでマンションの11階のベランダから
撮っています。
周りにビルが多いのですが西側は公園の緑が広がります
昨夜は満月を見ながら一杯と思いめずらしくベランダに
椅子を出したのですが雲に隠れて何も見えずでした。

kinkinさん

午後7時ごろに外を見ると綺麗な満月がでいました。
雲が上と下にちょうどいい具合でした。
大砲レンズの方が月の中のウサギまで撮れそうですね

斗夢さん

ナンバンギセルって変わった花ですよね
枯れてるように見えたのですが・・
山野はちゃんと季節になると咲いていて
心を和ませてくれました。

青山実花さん

女性が花と一体化 イギリスの絵画でそういうの
ありましたよね
小説にもあります。
神話を思わせるような花と女性のコラボ
YouTubeなどでも配信していて斬新な岡本さんです。
想像力と才能 素晴らしいと思います。

さる1号さん

鰻が食べたいと思っているうちに秋
そして黄色い菊 さわってみたら乾いていた人工の花
瑞穂町出身の特撮作家さん モスラの生みの親です。
ヤマトノオロチも・・迫力すごかったです
モスラと山野草 合わないけど そういうテーマ

英ちゃんさん

月はなんでも知ってます。
お空の上からお見通しですよ
雲隠れの時もありますが今年はなんとか
モスラでザ・ピーナッツが月見上げて歌ってましたね

Rchoose19さん

お月さん お団子買わなくてごめんね
西武デパートで売っていたのに並んでいたのでスルーして帰ってきちゃったのよ
幼い頃に縁側でお団子やススキでお月様眺めたのを
思い出しました。
今はビルから見ています。
by kiyotan (2022-09-12 09:43) 

あーる

月や草花からも空きが感じられるようになってきましたね。ナンバンギセル、生で生えているのは見たことがなかったかも。
by あーる (2022-09-12 12:36) 

リュカ

東京でもせっかく綺麗な月が見れただろうに・・・
家で飲んでいて見るのを忘れちゃいました><
岡本あづささん、初めて知りましたがすてきな絵を描く人ですね^^
ファッションのデザイン画、ほんっと素敵!!
by リュカ (2022-09-12 14:40) 

kiyotan

あーるさん

ナンバンギゼル これは鉢植えでした。
9月も中旬を迎えようとしていますね
彼岸花が咲けば秋がいっそう進みそうです。

リュカさん

関東地方 満月が輝いていたことでしょうね
7時ごろでしたが夕食が済んで片付けをしようと立ち上がった時に見えましたね
岡本さん 私も初めて知りました。
ファッションデザインが切手になるなんて素敵ですよね
by kiyotan (2022-09-12 17:01) 

Mitch

1枚目の花、ベニバナサワギキョウ(紅花沢桔梗)でしょうか?
by Mitch (2022-09-12 17:19) 

kiyotan

Mitchさん

紅花沢桔梗 そうかもしれませんね
by kiyotan (2022-09-12 19:51) 

そらへい

一枚目の名月と夜景の写真、かっこいいですね。
こちらでも中秋の名月は綺麗に見えましたね。
もう秋めいても良い頃ですが
昨日、今日、カンカン照りの34度。
夏逆戻りで参ってます。
by そらへい (2022-09-12 20:02) 

kiyotan

そらへいさん

そうなんです カンカン照りですよね
今日は一日予定がなくどこかへ行きたかったんですが
この暑さで日中の散歩は無理だし、結局雑用で終わりました。
ドコモショップへ相談事項があって行ったら2時間費やして。。後は眩しいベランダの日除けを今頃買ったり
とても風情あるどころではなかったです(笑)
by kiyotan (2022-09-12 20:29) 

ちょろっとぶぅ

ちょろの見たレンゲショウマより、大きく感じるなぁ。。。
しかも、いっぱい(@∞@

>中秋の名月
ぶぅ王国のお空は雲がいっぱいで、かくれんぼしてたんだ。。。
夜中にこっそり顔出してたの見つけたけどね(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2022-09-13 12:04) 

kiyotan

ちょろっとぶぅ さん

ちょろちゃんの見たのは写真も上品で綺麗だったよね
キレンゲショウマもここにはあるんだけどこの日
見なかったです。
お月様ちょっと顔出してくれてよかったですね
by kiyotan (2022-09-13 19:37) 

みち

お月さま綺麗でしたね。
ファッションイラストというジャンルがあるのですね。
色合いが素敵です。
珍しい野草のお花がたくさん咲いていて良い所ですね。
by みち (2022-09-14 07:33) 

kiyotan

みちさん

東京都西多摩郡瑞穂町 箱根ヶ崎駅が最寄駅です。
この屋敷は昔は醤油屋さんその後フレンチレストラン
今は公共施設として利用されています。
山野草の種類が鉢植え含めたくさんありますが
オランティアの方がお世話をしているんです。
by kiyotan (2022-09-14 10:02) 

甘党大王

「山野草に女性の姿が重なって・・・」と読んでから見ると
( *´艸`)!確かに花の姿が女性のしなやかな動きやポーズに♡
人間の感性は無限ですね~♪♪
by 甘党大王 (2022-09-14 10:11) 

kiyotan

甘辛大王さん

植物と女性 ミステリー小説でも観葉植物に
女性が乗り移るような話がありましたけど・・
絵で見ると女性の姿とネジバナやオカトラノオ
とか一層魅せられてしまいます。
by kiyotan (2022-09-14 19:53) 

向日葵

一度行ってみたいかも。。
by 向日葵 (2022-09-15 02:06) 

ぼんぼちぼちぼち

ナンバンギセル、なかなかお目にかかれないんでやすよね。
出逢えてラッキーでやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-15 10:01) 

横 濱男

こういう絵柄は好きだね。。
花の名前札がある場合は、一枚札ごと撮っておくといいですよ。
エビネランは、ピンクで綺麗だね。

by 横 濱男 (2022-09-15 11:58) 

sakamono

中秋の名月。ロケーションがいいですね。私も写そうとしましたが、
全然ダメで、断念しました^^;。
ちょっと少女漫画チックなイラストで、おもしろいです。
by sakamono (2022-09-15 17:50) 

kiyotan

向日葵さん

一度行ってみてください
良いところです。
ちょっと遠いかも。車ならドライヴェがてらに良いです

ぼんぼちぼちぼちさん

ナンバンギゼルは鉢植えだったんですが
ここで見るのは2度目です
珍しい花ですよね

横 濱男さん

そう 写真撮ったはずだけど 枠からはみ出たようです
覚えられる名前だったんですけどね
思い出せなかった 赤なんとかって。
このエビネランは琉球エビネランと書いてありました。
デザイン画綺麗ですよね 色が好きです。

sakamonoさん

ちょうど外を見たら良いところにいました。
東向きでも見えたのです。
スマホで撮ってんですけどね
だからはっきりとは写ってないような・・
イラストは少女漫画っぽい・・そうね牧美也子さん
のような少女 目が大きくないけどね





by kiyotan (2022-09-15 19:21) 

八犬伝

菊の後に、モスラですか
なんとも、かけ離れますね(^^;
by 八犬伝 (2022-09-15 20:44) 

kiyotan

八犬伝さん

ちょうどお隣の郷土資料館の展示が特撮造形師
の村瀬氏のモスラだったんです
こちらのデザインもすごかった
by kiyotan (2022-09-16 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。