SSブログ

瑞穂町郷土資料館けやき館の展示と須賀川の怪獣たち [美術館]

前回の続きです。

耕心館にオミナエシ似合いますね。

IMG_2824.JPG


まだ風鈴もそのままの9月 今度行くときは外してあることでしょう

IMG_2763.JPG


夏と秋両方の風情ですね

前回の記事の耕心館の隣にある瑞穂町郷土資料館けやき館
けやき館前の大きなけやき 樹齢は100年以上か 立派です

オオカミの像が迫力あるんですよ

IMG_2809.JPG



特別展「特撮造形師 村瀬継蔵~瑞穂でうまれた怪獣たち~2022」
を開催していました。

87cf813aa796ebaaaf06d43f73b4d6ef-719x1024.jpg


IMG_2814.JPG


IMG_2821.JPG


IMG_2812.JPG


村瀬氏作 ヤマタノオロチ デザイン画

IMG_2817.JPG


怪獣映画 子供の頃 親と一緒に見ました。
私の故郷にも映画館が4つくらいあって二本立てで映画をやってましたから。

そんな中 ゴジラと共にモスラはドキドキしながら観たものでした。
瑞穂町の特撮造形師の村瀬継蔵さんの作品だったのですね。

吹き抜けの2階から 

IMG_2819.JPG


資料館の2階では岡本あづささんの大きなデザイン画の展示もしていました。
なんだかミスマッチですけどね


8月ですが円谷監督の出身地福島県須賀川で特撮アーカイブセンターと
円谷英二記念館に行ったのです。

瑞穂町で偶然とはいえ続けて怪獣さんに出会いました。

須賀川駅のウルトラマンです かっこいいですね

IMG_5007のコピー.jpg


特撮アーカイブセンターと円谷英二ミュージアム(市民交流センター内)で映画に登場した怪獣や撮影のジオラマセット ウルトラマンや飛行機などが展示されています。


IMG_4966.jpg


色々なウルトラマンがいるのですね 
ファンはたまらないでしょうね

IMG_4951.jpg


IMG_4963.jpg



IMG_4949.jpg


怪獣たちです。たくさん居ましたね。

IMG_4984のコピー.jpg



IMG_4996.jpg


IMG_4997のコピー.jpg


こちらはモスラの卵

IMG_4981.jpg


綺麗な卵ですね さすがモスラ

特撮セットです。

よくできてます。 渋谷にあったプラネタリウムですよね

IMG_4960.jpg


IMG_4990.jpg


撮影で使用したミニチュアなどは捨てられたり行方不明になることも多く
保存をするために特撮アーカイブセンターを作って一部を見学できるようにしたということです。

センターや記念館は無料で見られて写真撮影が可能なものが多いです。

街にも怪獣のオブジェが至る所にあるんです
男の子がいたら夢中になるでしょうね







nice!(35)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 22

kinkin

円谷さんは、こちらが出身でしたか。
懐かしい怪獣や星人ですね。
by kinkin (2022-09-16 16:56) 

Mitch

須賀川といえば、若いころ仕事の出張でしばしば訪れた地ですが、
こういう施設ができているんですね。
当時泊まった旅館とか、残っているんだろうか?
by Mitch (2022-09-16 17:04) 

ゆうみ

須賀川と言えば ウルトラマンですね。
主人が 大好きなので嬉しくなって見てました。
怪獣や○○星人 このこみ上げるなつかしさ
ありがとうございます。
もしかして 小野町のリカちゃんキャッスルも 行かれましたか?
by ゆうみ (2022-09-16 18:34) 

kiyotan

kinkinさん

怪獣映画 流行りましたよね
ゴジラが上から目線で電車の中を覗き込むところ
なんて怖かったです
須賀川は半端なく怪獣とウルトラマンで埋め尽くされて
いる印象でした。




by kiyotan (2022-09-16 19:53) 

kiyotan

Mitchさん

私は須賀川をわざわざ訪れたのは初めてです。
旅館は古いのでしょうか
駅前旅館のようなところかな
残っていたら嬉しいですよね

ゆうみさん

須賀川といえば家族で行った牡丹園くらいしか
イメージありませんでした
こんなに怪獣たちやウルトラマンで有名とは。
リカちゃんキャッスルはもちろん娘を連れて一度行きました。女の子は喜びますね
モスラの映画私は好きだったんですよ



by kiyotan (2022-09-16 20:07) 

そらへい

円谷プロ
最初は、ウルトラQでした。
それからウルトラマンになって
ウルトラセブンくらいまでお世話になったかな?
by そらへい (2022-09-16 21:05) 

英ちゃん

モスラは蛾のデカイやつだからな(^_^;)
それよりガメラの方が好きでした。
首や足を格納して火を噴いて飛んで行くのがカッコイイと子供の頃は思ってました(;^ω^)
ウルトラ怪獣は可愛らしいやつが好きだった、ピグモンとか(;'∀')
by 英ちゃん (2022-09-17 01:24) 

さる1号

おぉ怪獣や撮影のジオラマセットとは素敵だ
昔の男の子も夢中になっちゃうな^^¥
by さる1号 (2022-09-17 06:10) 

青山実花

狼の像、
ただ立っているのではなく、
遠吠えしているのが
すごくいいですね^^
月夜に見たら、
より迫力が増しそうです^^
by 青山実花 (2022-09-17 07:59) 

あーる

ぐわー、行きたい! すごく行きたい! 不便なところだから何とかして猫マスターに車を出してもらわなければ! どうやって釣ろうかしら。
by あーる (2022-09-17 10:36) 

ちょろっとぶぅ

ちょろ夢中になっちゃいそうだけど。。。
乗れないんだよね(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2022-09-17 11:47) 

kiyotan

そらへいさん

ウルトラマンQ子供の頃見ていました
それからセブンとか出てきましたよね
あの頃 懐かしいです。

英ちゃんさん

ガメラもピグモンもいましたよ
ピグモンは街中で見られる
かわいいですよね

青山実花さん

狼の像はリアルな等身大?
この辺に狼いたのかな
けやきと狼はシンボルみたい

あーるさん

須賀川駅からちょっとあるかな
街歩いて怪獣に会えるし
怪獣の形のご飯が食べられるお店があるようです。
猫マスターさんが怪獣好きならいいんだけどね
東北だから行ってみて

by kiyotan (2022-09-17 11:48) 

kiyotan

さる1号さん

実によくできているセットたちが並んでいました。
昭和40年ごろの町や建物も懐かしいです。
怪獣もセットと一緒に見られるものもあった
写真に撮っていないものも多いです
一度行ってみたら感動すると思います
by kiyotan (2022-09-17 11:54) 

横 濱男

立派なけやきですね。
幹が二つに割れている。。
モスラ・・・ザ・ピーナツの歌を思い出します。

by 横 濱男 (2022-09-18 14:16) 

kiyotan

横 濱男さん

モスラ=ザ・ピーナッツですよね
大きな蛾 他の怪獣に負けなかった
空を飛ぶからね
by kiyotan (2022-09-18 17:29) 

rannyan

バルタン星人、好きだったわ^^
プラネタリウムも懐かしいです 
映画館も入っていて、怪獣映画じゃないけど、見に行った記憶が..
by rannyan (2022-09-18 17:51) 

Hide

女郎花も風鈴の歌も5〜6年前に制作し良く聴いていましたが最近は!
プラネタリウムもよく行きよくネタが既に50年以上前ですか><
ま〜よく友達と飲み歩いた渋谷ですが丸山町の住まいは今?
by Hide (2022-09-18 20:20) 

kiyotan

r a n n y a nさん

バルタン星人 普通の怪獣とちょっと違う感じしませんか
人間っぽいですよね
渋谷のプラネタリウムには行ったことがなかったような
気がします。

Hideさん

都会の若者は華やかでしたね
私は田舎育ちで上京しても西の方の多摩に住むことが
多かった。まーあちこち転々と。
20代の頃は中野阿佐ヶ谷吉祥寺と中央線沿線での
思い出があります。

by kiyotan (2022-09-18 21:11) 

リュカ

このオオカミの像、ほんっと素敵ですね。
実物を見てみたくなります。
あ、須賀川と言ったら円谷監督!(笑)
ウルトラマンの像があるのですねww
by リュカ (2022-09-19 19:50) 

kiyotan

リュカさん

けやき館の正面に剥製のような狼の像ですね
円谷という名前は須賀川に多いようですね
マラソンの円谷選手もそうですよね
須賀川駅前のウルトラマン像をはじめ街中の
怪獣たちの像にも町おこしの勢いを感じました。
by kiyotan (2022-09-20 18:53) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

私の姉は特撮の大家・円谷英二監督のいとこに嫁ぎましたので。そんなわけで村瀬氏は身近に感じますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-09-20 23:09) 

Rchoose19

ウルトラマンって、デザインのどこかに
仏像入っていますよね♪

by Rchoose19 (2022-09-22 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。