SSブログ

温泉街のレトロカフェ [いわき]

いわき市湯本温泉
10月の帰省の時 常磐湯本温泉古民家のギャラリーカフェを訪問

今までに訪ねたことのないギャラリーでした。

「備中屋本家 斎菊(さいぎく)」

明治時代初期に建てられたという蔵を利用して2020年9月にオープン
画家としても活動した 店主の曾祖父・斎菊 勝之介さんの絵や書物、地元
アーティストさんの作品が展示されています。

温泉街の路地にあります。
所々から湯気がたち硫黄の匂いが漂います。

thumbnail_IMG_5537.jpg



thumbnail_IMG_5535.jpg


開催中の展示 

「リスペクト ポリネシア」展

可愛らしいダンサーさんたち 

thumbnail_IMG_5531.jpg



IMG_3211.JPG



IMG_3212.JPG


フラガールのキュートな眼差しのイラスト
思わずハガキを買ってしまったのでした。

thumbnail_IMG_5526.jpg


蔵を利用したカフェになっているんですね
老舗旅館の蔵でした。

お宝がたくさんありそうですね

thumbnail_IMG_5527.jpg



店主の曾祖父・斎菊 勝之介さんの絵 綺麗に描かれています。

thumbnail_IMG_5528.jpg


チーズケーキを頼んだら フルーツをパレットのお皿に並べたみたいな美しさ

thumbnail_IMG_5533.jpg



温泉街所々から湯気がたち硫黄の匂いが漂います。

この辺は渋い家が多いですね

thumbnail_IMG_5538.jpg


実家が近いので泊まったことがない湯本温泉のお宿
一度泊まっても見ようかな
ハワイアンズにも長く行っていないのでタヒチアンダンス見に行きたい。




ーーーーーーーーーーーーー

10月25日 夕刻5時ちょっと前 夕焼けが綺麗でした。
日に日に太陽が沈むのが早くなりました。

thumbnail_IMG_5539.jpg


11月になっちゃいました。
ちょっと寒くなってきましたね

床暖房稼働 足の裏がぽかぽかしてあったかいです。

nice!(42)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 26

kinkin

美術系はめっぽう疎い自分ですが、こう言った判りやすい画は良いですね^^;
by kinkin (2022-11-05 17:01) 

Mitch

明治時代の蔵にはお宝がたくさん入っていたんでしょうかね^^
それらも公開しているんでしょうか?
by Mitch (2022-11-05 17:19) 

kiyotan

kinkinさん

イラストはスッと入っていけますね
アート 自分が理解できない絵も含め
ビビッと来る絵はいいですよ
飾りたい絵と惹かれる絵は違いますが
この方の絵は飾ると元気になりそう
by kiyotan (2022-11-05 17:49) 

kiyotan

Mitchさん

お宝の一部だと思いますが蔵書や昔の湯本温泉の
絵や写真 たくさんあったようです
中が狭いので手には取りませんでしたけどね
誰かの展示会があれば片付けている感じですね
何もない時は見やすいでしょう。
今度また行ってよく見てきたいです。
by kiyotan (2022-11-05 17:53) 

hagemaizo

いいないいな、蔵の扉を開けるとまたいいなぁ。
by hagemaizo (2022-11-05 19:12) 

斗夢

蔵の戸が半開き・・・いい景色ですね!
チーズケーキが面白いですね^^。
by 斗夢 (2022-11-05 20:39) 

そらへい

近いとなかなか泊まれないですね。
蔵を利用した美術館にカフェ
趣がありますね。
by そらへい (2022-11-05 21:28) 

Rchoose19

昔は当たり前だったはずの
その町にしかない匂いとか色とかって
最近また、流行りだしているのかな♪
日本中どこに行っても同じ郊外型の大規模店舗とか
チェーン店では、味わえない何かが
広がりつつあるような気がしています♪
by Rchoose19 (2022-11-05 21:41) 

青山実花

蔵を利用したギャラリー、
素敵ですね。
こういった蔵の窓を
内側から見たのは、
初めてな気がして、嬉しいです^^
展示されている絵も可愛い^^
by 青山実花 (2022-11-06 06:25) 

リュカ

温泉街の路地。硫黄のにおい、想像しながら読みました^^
リスペクト ポリネシア展、素敵で魅力的な作品ですね!
葉書買っちゃう気持ち分かります^^
床暖房、あたたかいだろうなあ〜〜
by リュカ (2022-11-06 10:02) 

ちょろっとぶぅ

魅力的なダンサーさんですね♪
蔵の窓、いいなぁ〜 o(^∞^)o

もう、床暖房つけちゃう寒さ。
一気に夜は冷えるようになりましたね。
by ちょろっとぶぅ (2022-11-06 10:38) 

横 濱男

この蔵の外側は、なまこ壁じゃないんだね。
素敵なイラスト画だね。
斎菊 勝之介さんの絵、これも超~素敵な絵です。。
by 横 濱男 (2022-11-06 11:09) 

kiyotan

hagemaizoさん

蔵の窓が開いていて良い感じですよね

斗夢さん

ケーキはその日によって違い フルーツも違う
他の日のケーキセットも頼んでみたいです。

そらへいさん

古い温泉街 町起こしの一環になりそうな
このギャラリー ケーキセットが人気で女性が
たくさん入ってました。

Rchoose19さん

そうだよね
どこ行っても同じなのは安心するのかな
街の匂いって違うはずなのに。

青山実花さん

蔵の扉が開かれて外が見えていて
蔵の展示は明るいダンサーたちの絵
昔ながらの温泉街 震災を乗り越えて
頑張れ って思った

リュカさん

明るい かっこいい サーファーとかダンサーとか
isozaki marinaというサインが絵にあるけど
ハワイアンズのフラガールさん チャーミングな
実在の娘さんですね よく似ている
笑顔がいいよね
日が落ちてくる前からちょっと寒くなる部屋は
床暖房が嬉しいですよ

ちょろっとぶぅ さん

蔵の窓が開けられているのは初めて見たかも
外の景色はなんて事はないけど
光はいいものですね
夕方は急に冷え込みますよね
風邪をひかないようにしないと。

横 濱男さん

なまこ壁の蔵ではないですね
それでちょっとモダンな窓とかついてますね
いわきにはこういうところが時々まだ残って
いますね。
昔は街中にもっとあったと思います。
イラストは初めての個展をするkiwakiwaさん
在廊してました。
斎菊勝之介さんの作品素晴らしい絵ですよね
たくさん良い作品が残さしているようですね

by kiyotan (2022-11-06 14:51) 

タックン

古民家ギャラリーカフェ、入り口から雰囲気がありますね。
温泉街にこういうところがあると、町歩きも楽しくなりますね。
夕焼けがきれい♪
by タックン (2022-11-06 16:12) 

kiyotan

タックンさん

湯本温泉街はたまに行くけれど寂れていて
あまり人通りがなかったんです
今回 ギャラリーカフェまで行ってみて
イメージが明るくなった。
こういうお店が温泉街の未来を明るくするんだよね
by kiyotan (2022-11-06 16:18) 

英ちゃん

いわき市湯本温泉街なら射的やスマートボールもある?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-11-06 16:53) 

八犬伝

いいですね、このフラガールのイラストは。
だいぶ寒くなってきましたね。
by 八犬伝 (2022-11-06 20:25) 

みち

扉の厚さが蔵らしいですね。
お洒落なチーズケーキ、これは撮りたくなります。
by みち (2022-11-06 23:41) 

さる1号

硫黄泉の匂い、いいなぁ
温泉に行きたいなぁ==)
by さる1号 (2022-11-07 08:11) 

kiyotan

英ちゃんさん

射的は見かけないですね
温泉には入りに行かないからかな

八犬伝さん

温泉が恋しい季節になりました。
今週松本方面に行くので八犬伝さんのブログを
参考にしています。
寒いのかな 松本は。

みちさん

蔵の扉 重いですよね
今はなんでも軽くなりましたね。
ここのカフェは結構デザートはモダンですね
人気みたい
古民家だけれど中身は斬新だった。

さる1号さん

温泉入りたくなる秋ですね
あったまってサウナにも入ってビール飲んで至福
の時間を味わいたい。
本物の温泉がいいな


by kiyotan (2022-11-07 09:41) 

ぼんぼちぼちぼち

蔵を利用したというところ、わくわく感一層でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-07 11:58) 

あーる

かわいくて素敵なイラストですね。これなら私も1枚買いそう。
by あーる (2022-11-07 12:47) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

蔵の中というとイメージは大正時代くらい?
何かありそうな感じしますよね
蔵を見かけると窓が開いてないかなって見ちゃいます

あーるさん

サーファーもかっこよく描けてますしフラガール の笑顔も
可愛いんです。

by kiyotan (2022-11-07 22:35) 

YUTAじい

おはようございます。
大蛇みこし・・・TVでも紹介されている様ですが・・・私は知りませんでした。
by YUTAじい (2022-11-08 06:27) 

moz

備中屋本家 斎菊さん、蔵を改造しての展示とカフェなんですね。
蔵の雰囲気を存分に活かして・・・って素敵ですね。^^
チーズケーキのお皿の上も、アート ♪ ^^v
秋になって光と空気がきれいになって、夕焼けの景色が一段と綺麗になってきましたよね。今日は皆既月食だそうです ^^
by moz (2022-11-08 08:39) 

kiyotan

YUTAじいさん

大蛇は迫力ありますよね

mozさん

今ベランダから見たら黄色い満月がはっきり見えています。 これから欠けていくのですね
楽しみです。
温泉街の古民家ギャラリー お茶もケーキもいただけて
すっかり気に入りました。

by kiyotan (2022-11-08 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。