SSブログ

入間市ジョンソンタウン [散歩]

入間市にあるジョンソンタウン
今年は来る回数少なかったです。

彩の森公園にも行きたかったので久しぶりにランチをしに出かけてみました。

私にとって初めて見るお店ですね 最近できたのかも。

IMG_3227.JPG


ジョンソンタウンは白い平屋建てのアメリカンハウスの連なる住宅街
埼玉にあることを忘れてしまうくらいです。

thumbnail_IMG_5640.jpg


IMG_3237.JPG


カフェや雑貨屋もあって目を楽しめてくれます。
それぞれおしゃれなのです。


IMG_3228.JPG


IMG_3234.JPG


どこでランチをしましょう

ハンバーグのお店や

thumbnail_IMG_5642.jpg



こんなカフェもあるんです。

IMG_3249.JPG



平日の水曜日でしたが思いがけず開いているお店が多くて迷いました。
コロナ禍だったせいか以前は平日はしまっているお店も多かったような・・

貝殻喫茶室も開店していましたが。

thumbnail_IMG_5636.jpg



以前一度入ったCurry福満堂にしました。

IMG_3244.JPG


スパイカレー チキンです。素揚げした野菜も入っていました。
辛さを5までのうち3にしていただきましたがけっこう辛かったです。
小さいピクルスなどが付いてきました。

IMG_3241.JPG



IMG_3243.JPG


猫の本がたくさんありました。店主さんの好みかな

IMG_3240 2.JPG


歯医者さんの前のムーミン谷のキャラクターたちがお見送りして
くれました。

IMG_3254.JPG


IMG_3250.JPG


11月も半ばになるとジョンソンタウンのクリスマスの飾り付けが
始まる頃でしょうか

この後、近くにある県営彩の森入間公園に行きました。

ーーーーーーーー

昨晩は皆既月食 月が天王星を隠す天王星食も起こる 珍しいもので
442年ぶりということです。

最初は明るかった満月も

午後7時過ぎから月は徐々に赤くなって

m1.jpg



6-57.jpg


7-15.jpg


晴れていてきれいに見えました。

7-21.jpg



nice!(37)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 25

斗夢

休みの日は若い二人連れで混み合うでしょうね。
皆既月食がきれいに撮れましたね!
by 斗夢 (2022-11-09 07:14) 

kinkin

昨日の皆既月食は見事でしたね。
by kinkin (2022-11-09 11:04) 

Rchoose19

お天気も上々でお月さんも綺麗に見えましたねぇ♪
長い時間、楽しむことができました(#^^#)
ジョンソンタウン、いいですねぇ~~♪
by Rchoose19 (2022-11-09 13:01) 

英ちゃん

ジョンソンタウンもしばらく行ってないな…
てゆーか、1回しか行った事ないけどね(;^ω^)
皆既月食は一応見ました。写真は撮らなかったけどね。
テレビでスカイツリー付近の中継をしてたけどスカイツリーと皆既月食のコラボも乙な物だね(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-11-09 15:37) 

Mitch

ジョンソンタウンって、米軍横田基地に勤める人たちの
住居を整備・活用している地域ですね。
横田基地のゲートがある16号は何度も通りました、
今のようなジョンソンタウンには行ったことがありません。
by Mitch (2022-11-09 17:19) 

kiyotan

斗夢さん

デートには良いところでしょうね
休日は混んでいますね
写真を撮るのも楽しいところです。

kinkinさん

まさに天体ショーといった感じでした。
月は雲に隠れず美しく見えました。

Rchoose19さん

お天気が良いとよく見えますよね
ジョンソンタウンはお店がたくさんあっていいですよ

英ちゃんさん

月も何かと一緒にコラボして撮れたら傑作になりそうです。
良いカメラが必要ですね

Mitchさん

ジョンソンタウンに住んでいる人達はデザイナーや写真家など
が多いようですね
福生の米軍住宅とは今はちょっと違うようです。
16号沿いの方はお店が少し少なくなったかな

by kiyotan (2022-11-09 20:26) 

そらへい

所沢にも米軍ハウスがありますね。
知人がいたのはそっちだったと思います。
月食の天体ショーよく撮れていますね。
私も挑戦しましたが、赤い月が難しかったです。
おまけに何度も雲に邪魔されました。
いつもは綺麗に晴れているのに昨夜に限って。
by そらへい (2022-11-09 21:10) 

八犬伝

おっ、ジョンソンタウンですね。
1枚目の写真は、TAIWANと書いてあるから
台湾料理が出てきそうですね。
昨夜の月の赤かったこと
凄いなあと思い眺めてました。
by 八犬伝 (2022-11-09 21:17) 

向日葵

入間市ジョンソンタウン。。
全然知らなかったです。
面白そうなところですね。
一度行く計画をしてみようかなぁ・・??

皆既月食、実に綺麗に大きく撮れましたねぇぇ!!
素晴らしい!!
by 向日葵 (2022-11-09 21:37) 

kiyotan

そらへいさん

こちらは昨日は晴れてきれいに見えました。
月がどんどん色変わりして行くのは神秘的でした。

八犬伝さん

台湾料理でしょうね
月の赤い色 独特でしたよね


向日葵さん

スマホでは小さく写ってダメでコンデジです。
7時56分くらいまでの月です。
よく晴れていて撮りやすかったですよね
by kiyotan (2022-11-09 23:11) 

青山実花

日本にいながらにして、
アメリカ気分、いいですね^^
ほんと、映画に出てくるみたいな、
デッキですね^^
by 青山実花 (2022-11-10 06:34) 

さる1号

アメリカーンな雰囲気、いいなぁ
星条旗とコラボのアルファ、そこはアメ車であって欲しかった^^;
巨大ニョロニョロ、ちょっと欲しいかも
by さる1号 (2022-11-10 07:07) 

横 濱男

スパイカレー、苦手です。
0か1で。。。。(^▽^)
1枚目の赤いのはイチゴみたいだけど、頭の緑部分が変だし。。


by 横 濱男 (2022-11-10 10:39) 

sakamono

昔々、細野晴臣がジョンソンタウンに住んでいた、という話を
最近知りました。そうしたクリエーターの集まる場所だったのですね。
貝殻喫茶室、ステキな名前です。
by sakamono (2022-11-10 16:35) 

kiyotan

青山実花さん

映画のセット なるほど そうですね
ここでロケしてもおかしくないですね


by kiyotan (2022-11-10 22:10) 

kiyotan

さる1号さん

アルファロメオってイタリアですね〜
じゃあ星条旗はにあわないですね
by kiyotan (2022-11-10 22:19) 

kiyotan

横 濱男さん

赤いのはよく台湾料理店にはかかってますね
スパイスカレーは好き嫌いを分けますね
私はスパイスが好きなので美味しかったですよ


by kiyotan (2022-11-10 22:24) 

kiyotan

sakamomoさん

ジョンソンタウンそれなりに家賃も高いようですね
駅から離れていて生活しにくい感じもするのですが
by kiyotan (2022-11-10 22:33) 

みち

ジョンソンタウン可愛らしい街並みですね。
カレーも本格的ですね。
オレンジ色に光るお月様、とっても綺麗でした。
by みち (2022-11-10 23:39) 

あーる

ジョンソンタウンも行ったことないな。当分近場しか出歩けないので、埼玉、行ってみようかしら。アメリカンな建物が青空に映えますね。
by あーる (2022-11-11 08:28) 

タックン

TVでは時々映されてているので「ジョンソンタウン」という町があるのは知っていましたが、ミニアメリカですね。
皆既月食、きれいに撮れてますね〜!
by タックン (2022-11-11 14:43) 

kiyotan

みちさん

お月様 赤黒く変わって行くんですよね
そして10時ごろ外を見ると元の月に戻っていました。

あーるさん

地方には変わったところが存在します
土地があるからかな
ジョンソンタウン少し遠いけど行ってみたら
楽しいかも。車が良いですよ

タックンさん

ミニアメリカ良いですね
とっても絵になる
皆既月食はコンデジで撮りトリミングしました。
月のことは神秘的です。


by kiyotan (2022-11-11 20:04) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!カラフルなお洒落な鉢に多肉植物の寄せ植え、、、
こーいうの、欲しいでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-12 13:58) 

rannyan

オシャレな街ですね~ この前行った吉祥寺の可愛いもの屋さん
本店はジョンソンタウンって書いてありました
赤い月、見ました 写真は撮れなかったです('_')
by rannyan (2022-11-12 21:29) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

ちょうどぼんぼちさんの多肉植物育ててみたいという
ブログ記事読んだところでした。
カラフルなサボテンたち最近売られていますね
インテリアになりそう

r a n n y a nさん

いろんなところで紹介されているジョンソンタウン
吉祥寺に支店のある可愛いものやさんですか
どこかな
この一角だけ別世界
住居もあるのでカメラ向ける時気をつけないといけないですが
休日は混んでそうだけど雰囲気の良いカフェがありますね
by kiyotan (2022-11-13 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。