SSブログ

智光山公園の秋薔薇 [散歩]

先週は外を歩く日が多かったです。
週末は航空記念公園でもフェスティバル開催しててフリマとかダンス
とか食べ物のテントとか並んで賑やかでした。

良いお天気が続いていて外が気持ちが良かったですからね

10月26日の智光山公園です。秋薔薇を見に行きました。
よく晴れた日でした。

木々の黄色が綺麗です。

thumbnail_IMG_5547.jpg


公園の入口を入ってすぐ 季節ごとに花が咲いて楽しませてくれます。

thumbnail_IMG_5545.jpg


thumbnail_IMG_5543.jpg


中央花壇に咲いているマリーゴールド

thumbnail_IMG_5582.jpg


バラ園に目をやると満開に近い 花盛りでした。

thumbnail_IMG_5594.jpg


thumbnail_B9696B47-2FBC-4A10-B9A8-3FB27C907A63.jpg


IMG20221026093932_20221026170025.jpg


thumbnail_IMG_5554.jpg


thumbnail_IMG_5555.jpg


IMG20221026093618_20221026170056.jpg


黄色は元気もらえますね

IMG20221026093734_20221026170036.jpg


IMG20221026093814_20221026170015.jpg


春よりも秋薔薇は色々な色があるような気がしました。
これはダリアですね

IMG20221026100943_20221026165909.jpg


池のある散歩道の方まで行くことにしました。

thumbnail_IMG_5586.jpg


気持ちよさそうなカモたち

thumbnail_3B93EE59-7276-47DD-A5F1-86D8B9FB4A9C.jpg


この池には翡翠も来ていてこの日初めて遠くから見ることができました。
すごく素早い動きで飛んでいってしまってあの大きなレンズで狙うのも頷けます。

出口へ戻る時に野草などがある植物園も見ていきます。

thumbnail_IMG_5601.jpg


この実はサネカズラです。 下がっている姿が可愛いですね
香草などの花は咲いていなかったです。

今日から11月がスタート 今年もあと2ヶ月切りました。



nice!(39)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 23

英ちゃん

ぁぁ、山下公園でも秋薔薇が綺麗だってテレビでやってました。
でも横浜まで行ってらんないしな(^_^;)
紅葉も何処かに見に行きたいんだけどね。
腰の状態が良ければ或る山に行くかも知れません?

お知らせです。
11月3日以降はメインブログの「鐵分補給」は、しばらくの間お休み致します(^_^;)
その代わりに裏ブログの「ゲーム補給」で活動致します(^▽^)/
宜しくお願い致します。
by 英ちゃん (2022-11-02 00:28) 

斗夢

里山の農家の庭先にたくさんの花が咲いているように見えます。
いいですね。
by 斗夢 (2022-11-02 05:17) 

さる1号

秋薔薇の季節ですねぇ
澄んだ秋の空に秋薔薇、気持ちのいい景色だなぁ^^
by さる1号 (2022-11-02 05:25) 

ちょろっとぶぅ

あっという間に1ヶ月が過ぎました。
はやぁ〜い!!
秋薔薇は咲き揃わないって聞いたけど、たくさん咲いてますね。
お天気良くて、お散歩日和で薔薇さんも気持ちよさそうo(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2022-11-02 06:37) 

Rchoose19

11月がスタートすると、今年も早や終わりかなぁと!
年末が、駆け足でやって来るようで・・・・
冬服も出していないんだけどなぁ~~♪
明日はお休みなので、どこかで秋薔薇に遭遇できるかな!
by Rchoose19 (2022-11-02 07:33) 

kiyotan

英ちゃんさん

或る山に紅葉を見に行くのですか
どこかな
もう山では紅葉が進んでいっているでしょうね
私も中旬に久々に松本方面に行ってくるつもりです
秋は旅行がしたくなりますね
ブログの件わかりました。

斗夢さん

郊外は公園が多くコロナ禍では助かります。
私も街歩きより埼玉県の地元の公園に行くことが
多くなっています。自然も良いものです。

さる1号さん

気持ちが良い晴れの日に歩きたいですね
今は一番良い季節 これから寒くなるよね

ちょろっとぶぅさん

もう仕事は慣れてきましたか
自分の活性化のためには転職もステップアップの
チャンスですね。
バラは天気の日が一番でしょうか
水滴のついたバラも綺麗ですけどね

Rchoose19さん

明日の祝日も晴れでしょうね
秋晴れの中 楽しい1日を。
私は今日は航空公園で芸術祭展示を見てから
公園梯子して歩いてきます。
ジョンソンタウンにも寄ってこようかと。
都内散歩に出ようと思ったけど最近電車に乗るのが
面倒になってます(笑)


by kiyotan (2022-11-02 09:54) 

あーる

秋ですねー。晴れた空がとてもきれいです。お出かけしたいけれども、ルビーちゃんの退院まではちょっと我慢かな。ちょうど仕事も忙しくなってきたのでまあいいのですが。薔薇もダリアも、空気がきれいだから、とてもクリアに見えますね。
by あーる (2022-11-02 12:22) 

ぼんぼちぼちぼち

池に浮かぶカモさんを見ると、癒やされやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-02 13:01) 

リュカ

今は青空に黄色の葉っぱが映える季節ですよねー
見上げていて気持ちが良いです。
薔薇もこんなに綺麗に咲いてるのですね^^
by リュカ (2022-11-02 13:20) 

kiyotan

あーるさん

家族が病気になると心配であまり出かけられませんね
少し時間があれば近所にでもいいから出かけてリフレッシュしてくださいね

ぼんぼちぼちぼちさん

天気のいい日だったらかカモも元気でスイスイと
水の上を歩いていましたよ

リュカさん

青空に黄色の風景 日本は四季がはっきりして
いて風情がありますね
バラの花は秋にも見ることができて心が華やかに
なります。


by kiyotan (2022-11-02 17:09) 

Mitch

毎週のようにいく神代植物公園ではバラフェスタが終わって、
今は菊花大会が行われています。
コロナ対策の規制も緩んで、人出も戻ってきつつあるようです。
by Mitch (2022-11-02 17:26) 

engrid

薔薇、季節によって受け止める感じが微妙に尖ってきたりしませんか、私だけかな。。。
by engrid (2022-11-02 17:57) 

そらへい

良いお天気の日が続いて屋外は気持ち良いですね。
青空とイチョウ並木も綺麗です。
バラ、凄くたくさん咲いているんですね。
こんなにたくさんのバラ園、私は見たことがありません。
by そらへい (2022-11-02 21:30) 

kiyotan

Mitchさん

神代寺植物園は紅葉とバラと両方見たことがあるんですが
もうバラは終了して菊なんですね
神代寺のバラ綺麗ですよね

engridさん

季節で違いますよね
秋のバラ10月も初めと下旬とではだいぶ違います
私は昨年は咲き初めに見ていたせいか今回はかなり
攻められた感じです。

そらへいさん

智光山公園はバラ園結構まとまったところに集めて
ありますから。
調布の神代寺植物園はとっても広い庭園に綺麗に並んでいます。ヨーロッパ風でそれも素敵ですよ



by kiyotan (2022-11-03 09:26) 

横 濱男

結構、マメに出かけてますね。
もう、行くところが無いよ~!!
近場、飽きちゃったし。。(;゚ロ゚)
やはり、みんなで歩いた方が楽しいね。

by 横 濱男 (2022-11-03 11:42) 

sakamono

暖かいとちょうどよいお散歩日和ですね。一時期ちょっと冷え込んだり
もしましたけど。秋バラの季節なんですね。青空と緑と水が、気持ち
よさそうな日です。「2ヶ月切りました」の言葉に、そういえば...
と、急にちょっとアセる気持ちになりました^^;。
by sakamono (2022-11-03 15:06) 

kiyotan

横 濱男さん

智光山公園は私には近場ですよ
みんなで撮り歩き良いですね
鎌倉へ行けるといいけど

sakamonoさん

お天気が良いと外へ出かけたくなります。
暑い時は遠慮したけど今は散歩しやすくなっています
風がなければ本当に歩きやすい
2ヶ月弱 私の誕生月は12月 なおのこと早い(笑)
by kiyotan (2022-11-03 16:29) 

みち

秋バラの季節になりましたね。
青空とバラの色の組み合わせが鮮やかですね。
秋晴れの日の外出はとても気持ち良いです。
by みち (2022-11-03 23:06) 

kiyotan

みちさん

秋晴れは良いですよね
秋は空を見るのが楽しくなります
とてもすごい雲があったりして変化していくのも
面白いです。
バラはもうすぐ終わるでしょう
冬が近づきますね
by kiyotan (2022-11-04 15:50) 

タックン

こんばんは
秋薔薇きれいですねぇ♪
私はまだ腰が思うようでなく、遠出が出来ないので、こうして見せていただけるのはうれしいです。近くに見所がたくさんあって、いいところにお住まいですね。
by タックン (2022-11-04 18:24) 

kiyotan

タックンさん

西東京から所沢へと引っ越してみるとさすがに郊外の
広い公園が多くて暑い夏には敬遠しますが春秋はよく
行きますね
腰 労ってください 四つん這いのヨガのポーズ効きますよ
by kiyotan (2022-11-05 14:30) 

美美

青いお空に花たちが綺麗に映えますね。
薔薇も色々な種類がありますね(^^)
by 美美 (2022-11-05 15:54) 

kiyotan

美美さん

バラは種類が多くて名前が覚えきれないくらいです。
色も赤やピンクでも濃いのや薄いのや色々ですよね。
昔は赤と黄色くらいしかなかったような。

by kiyotan (2022-11-06 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。