SSブログ

府中郷土の森公園 修景池の蓮 [散歩]


とても暑い日が続きます。体力消耗しちゃいますよね

7月上旬 府中郷土の森公園修景池に蓮の花を見に行きました。

蓮は早朝に咲き午後は閉じて蕾に戻ってしまう。
そして何日かそれを繰り返して散ってゆくそうです。

もう午前10時半を過ぎてしまっていました。

IMG_5655.JPG



IMG_5650.JPG


IMG_5662.JPG


IMG_5667.JPG


IMG_5668.JPG


IMG_5671.JPG


蓮の花は決してきれいな水の中に咲くわけではないですが
美しい姿を見せてくれます。

好きとおった大きな花弁がとても優しく涼しげに感じます。

IMG_5659.JPG


白い蓮の花も良いですね 花弁もピンクのとは違います。

IMG_5638.JPG


IMG_5666.JPG


蓮はまだこれから咲くように見えました。

開花のピークは7~8月中旬頃
夏と共に咲き気温が下がると時期が終わる花のようです。

花托となった花

IMG_5648.JPG


とても暑い日だったので郷土の森博物館の方には行きませんでした。
有名な紫陽花ももう見頃過ぎだろうと思い止めました。

この後は府中美術館に行きました。


nice!(31)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 24

さる1号

蓮の花、綺麗ですねぇ
7月上旬でこんなにも咲いていたんだ
by さる1号 (2023-07-31 05:37) 

青山実花

綺麗ですね^^
蕾が沢山あるので、
この後も、ずっと楽しめたのでしょうね^^

像のポーズがとっても面白いです^^
by 青山実花 (2023-07-31 06:19) 

夏炉冬扇

府中。郷土の森あり、美術館あり。
地域みっちゃく。いい町です。
by 夏炉冬扇 (2023-07-31 07:08) 

Rchoose19

蓮の花って、涼しげに見えますよねぇ~~♪
白い蓮もゴージャスな感じです(#^^#)
花托・・いつ見ても妖怪『百目小僧』を思い出します^^;

by Rchoose19 (2023-07-31 07:30) 

リュカ

ほんっと毎日暑くて、普通に生活してるだけでも
体力消耗しますね。
そんななか、蓮の涼しげな色合いに癒されます^^
by リュカ (2023-07-31 09:19) 

kiyotan

さる1号さん

今年は早かったみたいです。
6月から咲いていたようなので行ってみました
昨年は遅くなってしまったからです。
大賀蓮は大きいですね
八重の白い花もきれいでした。

青山実花さん

もう8月になりましたがまだ咲く花もありそうな気がします。
今頃はね 旧盆が近いから咲いてくれているかもね

夏炉冬扇さん

府中市は広くて緑も多いです。
競馬場もあるんですけど道路が広くて東京都って感じ
がしないんですよね
府中美術館は都立府中の森公園の中にあります。
郷土の森と結構間違えやすいです。

Rchoose19さん

花托って不思議です。神秘的ですよね
妖怪ですよね
白い八重の蓮も珍しかったです。 


by kiyotan (2023-07-31 09:47) 

kiyotan

リュカさん

蓮の花 今も咲いてくれているでしょうね
この暑さだともう遠くまで行けない
涼しげで高貴で大好きな花なんです。
上野公園不忍池の蓮も咲いているかな
あの風景が大好きなんです。

by kiyotan (2023-07-31 09:51) 

あーる

白い蓮とピンクのは花弁の形も違うんですね。
涼しげに咲いていて、いいなあ。
どこかの蓮田を見に行こうかしら。
by あーる (2023-07-31 13:09) 

英ちゃん

ぁぁ、ここの蓮の花は30種類もあるそうなので私も見に行こうと思ってましたが中々行けません(^_^;)
蓮の花が満開になる時間帯はAM8~9:00の間らしいよ。
10時過ぎるとしぼんで行っちゃうみたいです(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-07-31 15:13) 

Mitch

ハスの花は行田にある古代蓮の里に行ったことがあり
感動した覚えがありますが、府中のハスも身近で
よさそうですね^^
by Mitch (2023-07-31 17:34) 

そらへい

ハスのピークは7月8月なんですね。
京都の東寺で撮った覚えがありますが
あれは夏だったのだと今更思い出しています。
by そらへい (2023-07-31 21:16) 

ゆうみ

蓮の花 好きな花です。
ただ 私の住まいから蓮が咲いてる場所まで最短でも一時間かかるようで
今年はこの暑さ 撮影は諦めました。
by ゆうみ (2023-07-31 21:29) 

kiyotan

あーるさん

白い蓮の花は八重の花びらで大賀蓮とは種類・名前が違ってます。
蓮と言ってもいろいろ種類があるようです。
町の中で蓮は容易に見られないですから蓮田へ行くことになりますね
蓮畑のある土浦市 この季節に常磐線で帰省する時車窓から白い蓮の花が一斉に咲いている景色に出会えますね

英ちゃんさん

10時過ぎだから半分はしぼんじゃったんですね
そういえば東大農場の蓮見学 6時ごろ行った記憶が。

Mitchさん

行田の古代ハスの里に行ったことがないですが
田無在住の頃東大農場の蓮を初めて見に行って感動しました。
府中郷土の森 修景池はそれほど広くなく入園料もいりません
から気楽に行くことができますね

そらへいさん

6月下旬ごろから見られるようです。
東寺の蓮 どこかで写真見ました。インスタかな
京都の蓮もきれいでしょうね

ゆうみさん

7月始めでも暑かったから今はもっとね
ゆうみさんの写真 蓮を素敵に撮ったの ありましたね
もうすぐ七夕祭りですね
by kiyotan (2023-08-01 05:59) 

YUTAじい

おはようございます。
ウッドパズル・・・ボケ防止と指の運動だそうです( ´艸`)
by YUTAじい (2023-08-01 06:00) 

kiyotan

YUTAじいさん

ボケ防止と指の運動 私は永遠に苦手かも
根気がないし・・
好きじゃないとできません
by kiyotan (2023-08-01 10:02) 

みち

たくさん咲いていますね。
何度か行っていますがいつもちょっと遅くて。。。
色々な種類がありますが、ちょっと遠いので望遠がないと撮りにくいです(><)
by みち (2023-08-01 18:48) 

kiyotan

みちさん

結構撮影の方多かったですね
望遠で三脚立ててました。

by kiyotan (2023-08-01 20:22) 

八犬伝

蓮が綺麗に咲いているところを、
ご覧になることが出来ましたね。
by 八犬伝 (2023-08-01 23:30) 

kiyotan

八犬伝さん

これでも遅い感じもしましたがセーフでしょうか
いろんな種類があるのですが大賀蓮が好きです。
by kiyotan (2023-08-02 16:41) 

しおとまお

蓮のお花がキレイですね♪
昨日はきよたんとお会いできて良かったです。
今日は楽しいお孫ちゃんとですね。
またランチor飲みしましょうね。
まだまだ暑いのでお気をつけてお過ごしください。
by しおとまお (2023-08-03 10:36) 

sakamono

こんなにたくさん、キレイにハスの咲いている写真は初めてです。
見るのは、たいていアップで撮られていたから。いやー、ハスの花って
涼しげですよねー。最近、何となく疲れているような気がしてて、
これがもしかして夏バテというヤツか、と思いました^^;。
by sakamono (2023-08-03 22:23) 

kiyotan

しおとまとさん

イタリアンランチ美味しかったけどカルパッチョが
タコ被りでセットにした方が安かったのにごめんなさい
でも楽しかった また地元ランチしましょうね
昨日は孫と遊んだのですが動きがアクティブで
私の体にのしかかって挑んでくるので怪我しないように
交わしたりして油断ができません
よく喋るようになり成長には驚くものがあります。

sakamonoさん

不忍の池のように広くはないですが修景池は種類が多いよう
です。白い八重の蓮もありましたから。
蓮の花はピンクが好きですが白いのもいいなと思いました。
府中には美術館 公園 競馬場 けっこう緑も多くて
多摩の代表格だなって。
sakamonoさんが夏バテなんて珍しい そのくらい暑さが
半端ないのでしょうね。年寄りはもっと後秋口にどっと疲れ
が出るんでしょうね 危ない あぶない



by kiyotan (2023-08-04 09:26) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るように、ピンクもいいけど、白い蓮も美しいでやすね!
まさに、仏様がいる天上に咲く花、といった感じがしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-04 13:23) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

ピンクの花は蓮のイメージですが白い蓮も良いです。
蓮の葉の緑もすごく綺麗ですよね 水滴がついていると
とても涼しげできれいで清々しい気持ちになります。
by kiyotan (2023-08-04 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。